fc2ブログ

お盆真っ盛り~。
実家が田舎の本家なので、昨日から家中の掃除と盆棚つくりと買い物に追われ、
今朝から親戚という名の台風が絶賛上陸中です。
午前中はゆっくりできましたが、午後から父親のいとこときょうだいが怒濤のように来て
冷茶出して梨切って桃むいておはぎ出してを繰り返していたら訳が分からなくなりました。。。
お空は青いのに!(←今見たら曇ってて軽くヘコみましたorz)

しかしうちの親戚はみんなどこか呑気なので(笑)会話は結構弾みます。
来年高校を卒業する従弟が、おはぎをもりもり食べていたのが微笑ましかった(*^ ^*)。
見送りに外へ出たら、周辺にはまだオニヤンマが飛んでいました。
これがアキアカネになるとお彼岸が近いなーって気がしますね。

今日明日は黙祷しないと…。


ところで、前回記事で予告しましたが。。。
makki24.jpg※クリックで大きくなります
↑遣唐使団第4シリーズ「結」その1です~。前回シリーズはこちら
734年の10月、多治比広成を大使とする第10次遣唐使が帰国することになりました。
一緒の船で帰る予定のマッキー、長安の官舎の部屋を引き払うのでバタバタしております。
玄ちゃんは以前に散らかしたトラウマがあるので(笑)定期的に整理していたため帰国準備万端。
真備「大衍暦がない大衍暦が!どこやったんだっけ!?」
玄「早くしろ、鍵閉めちまうぞ。…うわ何これ、おまえもっとでかい字で写せよ。細かすぎ」
真備「うるさいなぁ、放っといて!(焦)」
実は玄ちゃんが持っているのがマッキーの探し物だったりします(笑)それとは知らないだけ。。

yuri.jpg※クリックで大きくなります
↑ところ変わって大和国@日本。
半年以上前にマッキーが出した手紙が、ようやく妹の由利ちゃんに届きました。
「兄上が帰ってくる!」
この後、家にとって返して、お母さんと喜びまくると思います(^ ^)。待つ身も命がけ。
お兄ちゃんを迎える準備もしなければなりません。急に忙しくなりそうですvvv

続きはこちら

クリックで、1枚目の絵のメイキングがあります。↓
ブロとものtamaさんからリクエストしていただいたので、やってみました(*´▽`*)ノ

※写真以外は全てクリックで大きくなります

making1.jpg
↑ラフ。残念すぎるほど適当です…これはひどい。
絵のレイアウトが確認できればOKなので、まあ、よしとしよう。

making2.jpg
↑下書き。ラフとは別の紙にイチから描いていきます。
わたしは下書きをそのまま主線として活かしてしまうので、この段階で線を決めておきます。

making3.jpg
↑ペン入れ。Hi-Tec4ミリで下書きをごりごりなぞる。
窓の外の雲は、空の色を塗るときに大きさを決めるので、ペンは入れません。
さてどうしたものか、この時点でだいぶ別の絵に変貌してきたぞ…こんなはずでわ(゚_゚i)。
(どんなはずだったと言われましても絵が完成するまで本人にもわかりません爆)

making4.jpg
↑ゴムかけ。これだと線の太さが全部同じで何が何だかわからんので、、、

making5.jpg
↑主線を適度にごりごりなぞって、線にメリハリをつけて画面を整えます。
小物の質感とか、木目とかは、ここで描いておきます。
で、めでたくペン入れ終了~。もうこっからペン持たないって決めた!!

making11.jpg
↑色塗り開始。コピックで、まずは人物からざっくり塗ります。
コピックは乾きが早いのでサッサと塗らないとムラが出ます。
そんな無理して出なくていいのに!!

making6.jpg
↑できた。これだと平面的なので、、、

making7.jpg
↑影をつけて髪にツヤを入れます。窓からの光を考慮し、あとはカンで塗ります。
コツは、ジブリを見習え。

making12.jpg
↑マッキーの耳飾りは4色くらい使ってます。
もっとアップの時は5~6色くらい。逆にバックなら2色ですませることも。ケースバイケース。
だがマッキー…なぜあなたはそんな面倒な耳飾りつけとるんだ…。
連載の元になった何となくの絵の下書き段階で、色塗りのことまで考えなかったんだなきっと!
玄ちゃんのカフスや仲くんのピアスの方がずっと楽です…。

making8.jpg
↑小物や大道具を塗ります。ついでに窓枠も。
背景は、人物に接触しているところから塗る癖があります。何でだろう…。
あれだ。城下の復興は殿様のお膝元から広がっていくってやつ。(←何のこっちゃ)

making9.jpg
↑次、壁と竹と生垣。
前回記事に書きましたが、竹藪は曲者です…何故こんなにわさわさ描いた自分(←楽しかったから)。
下書きのとき塗ること考えないなぁといつも思うのですが、ついやってしまいます…困ったもんだ。
「窓から光が入るとき、内側の壁の色ってどんなだ」と今更のように気が付いて
自宅の窓でレッツ観察→塗り塗り。明暗出すのって難しいー。

makki24.jpg
↑空を塗って雲をつくる。突発的に山を描きたくなってペン不持の誓いを破りました(笑)。
よい子は真似しないでください。。。
最後に全体をざっと見て、窓とか小物とか着物とか
質感や立体感が足りないところに影をつけて、おしま~い☆


毎回、ほとんど直感とバランス感覚だけを頼りにほぼ無計画で描くので
出来上がってみて「ああ、こんな絵になるんだ…」と自分で納得する始末。。。
色指定については全体的なバランスは考慮するものの、すべてカンです。
ここがこの色だから、そっちはこうなるだろう…とか適当に決めます。
(小物や背景など、資料を見て描いたものは資料の色に従うことも)

tamaさん、こんなもんでいかがでしょうか。
何かのお役に立てばよいのですが。。。

ここまで見て下さった方、本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。m(_ _)m
スポンサーサイト



行ってらっしゃいませご先祖様。

ぼうしじゃないよ。

comment iconコメント ( 10 )

本家はお盆と正月は忙しい(^^;)
大変だぁ。お疲れ様です。

マキ妹・由利ちゃん。かわいいなー。
表情がとってもいいです♪こういう娘、好きだわぁ(←オイ!汗)

メイキング、おもしろかったです^^
ゆささんの舞台裏を拝見できるとは思わず来てw(´▽`)wなんか得した気分です♪
<城下の復興・・・>のくだりに笑っちゃいました。

名前: *若葉* [Edit] 2010-08-14 20:29

こんばんはー

ご本家は大変だよね。
お疲れさま。

いよいよ、始まりましたね。
もっと、大きな画面でアピールしてほしい。

ぐっと、どでかく。
皆の顔の表情がとても豊かでいい。
臨場感バッチリです。

名前: ぴゆう [Edit] 2010-08-14 21:52

鼻血出そうですゆささん!
あ、間違えた。
つつがなきやゆささん!

なんてこったっ私が玄ちゃん&マッキ―の掛けあいと、由利ちゃんだいすきと知っての2枚攻めですか!まったくもってパラダイス!

失礼いたしました・・・。orz

メイキングもものすごく参考になりました!
終始背景の細やかさとか色塗りにおいても難色も使った丁寧さにひたすら感動していまhた。

今回のシリーズも楽しみにしています!!頑張って下さいーーーっ

あ!!!そして前の記事でのゆささんのお言葉に甘えてツンデレマッキ―は光の速さで連れて帰りました!!ありがとうございますっっ>∀<
ひゃっほーーーーい!!耳からも血が出そう!

名前: びたみん [Edit] 2010-08-14 22:51

親戚台風お疲れ様ですゆささん!
そしていよいよ始まったのですね~遣唐使シリーズv
待ってましたですよvv
早速玄ちゃんとマッキーのほんわか掛け合いですかっ眼福ぅっ
竹薮の全貌はこのような絵だったのですね!
今回も奥行き感すばらしいですね・・・(感激
そして2枚目の由利ちゃぁぁぁぁぁん!好きだ(告白

そしてメイキングありがとうございますvv
もう見たいって言った自分GJと思いました!
すごく勉強になりましたっ
特に色付けの部分!
そうか・・・大切なのは諧調なのですね。
色差の微妙なグラデーションを何色もの塗り重ねで表現していると、メモメモ
丁寧なメイキング説明にもうもう、感動しっぱなしでした。本当にありがとうございました☆

名前: tama [Edit] 2010-08-14 23:46

Re: タイトルなし

> 若葉様

お盆とお正月は、お休みじゃなくて嵐のようですね(汗)。
明日はゆっくりできそうですが…お気遣いありがとうございますっ。

はわわっ由利ちゃんにコメントありがとうです!
パッと笑顔になった感じを目指しました~。
舞台裏ですかぁ~何か大きなことした気分になりました(笑)。
<城下の復興>うんぬんの箇所は「一箇所から広範囲に広がるって意味で
何かいい言い回しないかな」と思ったら何故かあれが出てきまして(^ ^;)、
趣味丸出しだぁ~。。。

名前: ゆさ [Edit] 2010-08-15 21:37

Re: タイトルなし

> ぴゆう様

お気遣いありがとうございます!
お客さんは今日でほぼ終わった感じです~ホッ。。。

はい始まりました。お待たせしました…(^ ^;)。
アピール足りなくてごめんなさい。
わたしの日頃のことと、創作シリーズを混ぜ混ぜにするからこうなっちゃうんですよね…。
アドバイスありがとうございました☆

わあー表情とか臨場感とか見てくださってありがとうです!!
表情はしょっちゅう気を使います。人物の核なので(^ ^)。

名前: ゆさ [Edit] 2010-08-15 21:40

Re: タイトルなし

> びたみん様

つつがなきやびたみんさん☆
はわわぁ~~2人の掛けあい&由利ちゃん好きになってくださってありがとうございます!!!
1回目なので2枚でスタートしました。喜んでいただけてよかったです!

そしてつたないメイキングも見てくださったようで!!
いやいやいや背景難しくていつも適当なんです、お恥ずかしやー。
適度にバランスよく描けるようになりたいです(^ ^;)。
今回シリーズもがんばりまーす!!

うわーいっツンデレマッキーも連れて帰っていただきありがとうございます☆
煮ても焼いてもむいて食べても結構ですっどうぞかわいがってやってくださいませ!!

名前: ゆさ [Edit] 2010-08-15 21:54

Re: タイトルなし

> tama様

親戚台風はあらかた去りました~とりあえずホッとしてます。。

今回からラストシリーズです☆よろしければしばしお付き合いくださいませ(^ ^)。
もう玄ちゃんとマッキーの掛け合いはお約束になりつつあります(笑)。
年が近いせいもあると思いますね~。。
由利ちゃんかわいく描けているか不安でしたが、喜んでいただけて嬉しいです!!
よろしければ養女にしt(←終了)。

メイキング、遅くなってすみませんでした。そう言っていただけて安心しましたー。
色付けは毎回バランスで悩みますね…。
特に何か光っているモノはどう光らせるかが難しくて
「うおおどうしようどうしよう」と考えつつ重ね塗りしております~。
アナログってやり直しきかないので気をつけてますよっ。。。(>_<)

「諧調」という言い回しにほえーっと感動しました!画数の多い漢字大好きです(アホ)。。。
嬉しいコメントありがとうございました☆

名前: ゆさ [Edit] 2010-08-15 22:01

遅ればせながら、ワーイ!遣唐使団シリーズ!
うれしいっ!(*≧∀≦*)

由利さんの笑顔、輝いてますね。
これまでどれほど心配していたか、伝わってきます。
たしかに、待つ身も命がけですね。
時代がちがっても、家族を想う気持ちは変わらないなぁと、改めて感じました。

メイキングも感動です。
こうやって描かれてるんだと思うと、ドキドキしました。
すごい!の一言です。
だから面白いんだ!とも思いました。
続きも楽しみにしてます(^▽^)

名前: パセリサラダ [Edit] 2010-08-16 08:46

Re: タイトルなし

> パセリサラダ様

お待たせしました~vvvしばしおつき合いくださいませ☆
由利さんはアニキをとても心配していました(笑)でも、同じくらい信用していたと思います。
毎日ぐらぐらしていたんじゃないかなぁ…。

メイキングも見て下さってありがとうございます!
そんなドキドキするような代物じゃないですよ~でも嬉しいです(笑)。
うわぁもうすごいとか面白いとか素敵ワードを…ありがとうです感激です(TmT)グスッ
がんばって描きますー!!

名前: ゆさ [Edit] 2010-08-16 19:30

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)