fc2ブログ

花瓶猫。

2011.09.16 23:57|
むくり。
↑帰宅したら、玄関にある造花の花瓶の下に誰かいたのでパチリ☆

フラッシュがまぶしい☆
ものすごく不機嫌そうな顔。。。(^ ^;)
さっきまで寝ていたところを、わたしが帰宅した物音で目が覚めてしまったみたいです。
ゴメンネ。

ごはん食べに行くよ。
起きてしまったものは仕方がないので、とりあえず立ち上がって活動開始。
この後、一目散に台所のごはん茶碗まで駆けていきました。
寝て起きてお腹が空いたのかもしれません。
ごはんをもりもり食べた後は、2階に上がってわたしの部屋のベッドで寝ていました。

寝て起きてごはん食べて、食べ終わったらまた寝て、たまに外出して、帰ってきてまた寝て。
今日も彼らは自由気ままに生きています。
あ~~ほんとに猫はかわいいなぁ~~(*´ ∀ `*)。

そういえば、最近月を見上げていてふと思い出したことが。
どこかの民話だったかと思うのですが、月にはひとりの機織り女性と猫が住んでいて
女性が織った布を猫が引きちぎってしまいいつまで経っても完成しない、という話があります。
(月の満ち欠けを布の完成と破壊に見立てた、という意味じゃないかと勝手に思ってる)
うちの猫もしょっちゅう、ティッシュとかハンカチとか絨毯とか毛布にじゃれついて噛みつくので
今も昔も猫のやることって変わらないのだなぁと思いました☆


本日のお絵かき↓
shohaku.jpg※クリックで大きくなります
曾我蕭白。この人の描く水墨画の白黒がものすごく好き。
一見、粗野で雑然とした筆致の中に筋道立った論理があるのを見つけるのが楽しいです。

辻惟雄氏の『奇想の系譜』に「蕭白は人物を描くとき足先から始めて頭で終わる絵師」とあって
何じゃその、夢枕獏の『沙門空海唐の国にて鬼と宴す』の空海みたいな人はって思った。
(あの本の空海も確かクライマックスで似たようなことをやっている)

来年、ボストン美術館から蕭白の『雲龍図襖』『虎渓三笑図屏風』などが東博に里帰りするそうで、
今から楽しみです☆
*ブログ内のイラスト記事一覧はこちらです*
スポンサーサイト



テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

コメント

こんばんは、
寝起きのねこさん、本当に不機嫌そうでかわいいです(>w<)
それにしてもイケメンなねこさんですね~カッコイイ(・▽・)!
ねこのあの自由っぷりは素敵ですよね。
絶対犬っぽい性格の自分には本当に羨ましい方々ですww

また、月とねこさんのお話し面白いですね!
それにしてもお話の中でもねこの役割っておちゃめさんですよねえ・・・(=w=)w

こんにちは!

かわいい(*^。^*)みけねこちゃんですね。寝起きのところもかわいいです。

Re: タイトルなし

> ヘンリー田嶋様

にゃんこは不機嫌な顔でもかわいいのでけしからんです!!(笑)
ひゃ~イケメンですかっありがとうございます☆

> ねこのあの自由っぷり
よいですよね~(^∀^)かわいいし、うらやましい。
猫っていい生き方をしているなぁと思います。
> 犬っぽい性格
わ、そうなのですか?(笑)
「この人!」と思った人に全力で力になるタイプでしょうか。かっこいいですvvv

> お話の中でもねこの役割っておちゃめさん
本当ですよね!
猫はいつでもどこでもイタズラさんなんだなって思います(^ ^)。
猫の手に負えなさって万国共通なのかもですねvvv

Re: タイトルなし

> kuminseed

こんばんは!コメントありがとうございます☆

猫かわいいですか~ありがとうございます!
寝起きのにゃんこの顔は殺人的にかわいいので
しょっちゅうなでなでしてしまいます~(^▽^)vvv

曽我蕭白!出た~!

はじめまして~・・ですよね?
曽我蕭白を検索していて見つけました。いや~・・・蕭白さん自身を描くってすごいなあ・・というか・・私が描けないだけなんですが。
イメージしにくいですよね。あの作品のすごさに圧倒されて。でも、サンゴ?のピアス!! これいけるかも~♪ いや・・面白い着想に脱帽です♪ 

Re: 曽我蕭白!出た~!

> 乱読おばさん様

初めまして☆コメントありがとうございます♪
乱読様も蕭白お好きですか(^ ^)すごい人ですよね~~大好きですvvv

> 蕭白さん自身を描くって
おこがましくも描いてみました。急にイメージが湧いてきたので。。
わああ~乱読様もぜひぜひ、描いてみてくださいよ。

> ピアス
うわわ、アリですか??良かったあぁありがとうございます☆
何か、蕭白って体のどこかに赤を身につけている気がしたのです。
表だってはなくても、どこかに火のような思いを秘めているような人だと思っているので。

コメントありがとうございました!
非公開コメント

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

ゆさ

Author:ゆさ
猫に熱烈な愛をそそぐ本の蟲
歴史やアートも溺愛中
最近は新幹線とシンカリオンも熱い
*twitterにも出没なう。→こちら

初めての方はブログご案内をどうぞ。
当ブログはリンクフリーです(宗教、アダルトサイトは×)。
文章や画像の加工、無断転載は禁止。
版権元の企業や団体とは一切関係ありません。

All Rights Reserved.
No reproduction or republication without written permission.
This blog is written only in Japanese.



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ


☆気が向いたらクリックお願いします

FC2カウンター

「小倉百人一首」

問い合わせ先

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

応援中

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード