FC2ブログ
2021_03
11
(Thu)23:45

過行く。

感染症禍のため更新は週一にしていますがちょっと思うところあって。
というか今日はさすがに何か書きたくて。短めに。


20210311.jpg
今日の空。
10年前からこの日はいつも空を撮っています。
10年分を見返してみると晴れの日が多い。10年前は曇っていて寒かったのを覚えてます。

あの瞬間から10年。
10年経ったといっても時間が経過しただけで、相変わらず地球は回っているので明日は来るし
10年経てばすべてが清算されるわけでも誰かの傷が癒えるわけでもなくて
まだ何も終わってないし始まってもいないかもしれないし。
今まで続いてきて辿り着いたのが今というだけで。
節目が今か明日か3年後か50年後かは、あの日以降を生きているひとりひとりの状況で異なってくるし
ひとりひとりが決めることだと思う。

2011年3月のブログ記事を見返すと不安を払拭するように呑気なことしか書いてませんね…。
わたしの周囲は運のいいことに家族もペットも親族も何ともなくて、
当日はまだ状況がほとんどわからなかったけど何日か過ごすうちにどう言葉にすればいいかもわからなくなって
10年経った今も言語化できていない部分がある気がします。
(できたとしてもそれはそのときの感慨で、たぶん年を重ねるごとに更新され続ける)
あと本当にたまたまですが地震の少し前にTwitterを始めていて、色々役に立ちました。
地震や原発事故のほかに余震とかデマ注意とか避難所などの情報が回ってきていて
数日経つと計画停電とか募金とか物資とか性被害とか差別などに変わっていきました。
あの地震をきっかけにTwitterを始めた図書館も多かったっけ…うちの職場もですけど。

Twitterといえば。
「フォローしている人の地震発生から翌朝までのTLを再現するリンク」→こちら
(かなり強烈ですので試す人はフラッシュバックにご注意ください)
当日の証言や気持ちの吐露や情報共有は当時を知るうえで貴重なもので
伝えてくれた人々に(仲介してくれた人々やツールにも)感謝です。
ひとりひとりみんな違う状況のなかであの日はあって、
そこから10年、情報を、言葉を伝え続けてきたわたしたち、あなたたち、今日もお疲れさまです。
仕事柄、1年中(というかほぼ毎日)何かしら地震や原発のニュース、記録、情報などに触れていますが
毎年の今日やその前後は災害や原発関連の報道がどっと増えるので
普段アンテナを下ろしている人もひっかかりやすくなっていると思う。
疲れてつらいときは離れて。知るときは近づいて。それを繰り返してきた10年だったような。

明日から11年目。
(そして明日は長野県北部地震から10年目です)


おまけ。
今日もいくつか当時の体験談を拝読していましたが、
俳優の横田龍儀さんのインタビュー記事に装束姿で獅子舞の頭を持った写真があって(特技らしい)
かっこいいなあと思ってご出身地の川内村の獅子舞をぐぐったら重要無形民俗文化財なんですね…!
狩衣っぽい装束の団体と幕付きの団体。横田さんは写真を見ると西山獅子のかたなのかな。
そういえば現在、みんぱくで「復興を支える地域の文化」という特別展をやっていますけども
感染症がなければ見に行きたかったな…大阪…。
地震の被害があっても続けられているもの、お休み中のもの、途絶えたもの。かつて存在したもの。
こういう日でも考えてしまうので、芸能は不急かもしれませんがわたしにとって不要なものではないようです。
芸能は楽しい。
スポンサーサイト



2021_01
02
(Sat)18:02

2021年が明けました。

゚・:*:・。♪☆彡★Happy New Year★ミ☆♪。・:*:・゚
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
2021年、皆様に良い事がありますように。

ゆさ的2021年はこんな年です↓

稲荷山古墳出土鉄剣(金錯銘鉄剣)の副葬から1550年。(紀年銘による)
興福寺北円堂の建立から1300年。
大伴旅人没後1290年。
『懐風藻』成立から1270年。
坂上田村麻呂没後1210年。
日本後紀撰上から1180年。
菅原道真の左遷(昌泰の変)から1120年。
小野好古による藤原純友の乱鎮圧から1080年。
小野道風・藤原佐理の昇殿許可から1060年。
藤原詮子への女院号宣下(初の女院誕生)から1030年。
清少納言の『枕草子』完成、紫式部の『源氏物語』初稿から1010年。
源頼光没後1000年。
平清盛没後840年。
承久の乱から800年。
藤原定家没後780年。
ダンテ・アリギエーリ没後と、『神曲』完成から700年。
『義経記』完成から610年。
ジャンヌ・ダルク没後590年。
ヤン・ファン・エイク没後580年。
ミケランジェロ・メリージ・ダ・カラヴァッジョ生誕450年。
ヴェルサイユ宮殿造営開始から360年。
評定所の前に目安箱を設置してから300年。
酒井抱一生誕260年。
曽我蕭白没後240年。
フランス国王ルイ16世一家逃亡事件(ヴァレンヌ事件)から230年。
フランツ・リスト生誕210年。
エリザベス・ブラックウェルとフョードル・ドストエフスキー生誕200年。
ベルト・モリゾ生誕180年。
荻野吟子生誕、メアリー・シェリーとジョゼフ・ターナー没後、第一回万国博覧会(ロンドン)開催から170年。
石井筆子生誕、歌川国芳没後、イタリア王国成立とヴィットリオ=エマヌエレ2世即位から160年。
ローザ・ルクセンブルク生誕、『鏡の国のアリス』初版、廃藩置県、太政官布告第449号(身分解放令)公布、東京~大阪間の郵便制度開始、岩倉使節団派遣から150年。
パブロ・ピカソ生誕、日本鉄道会社設立から140年。
金栗四三生誕、ジョルジュ・スーラ没後、田中稲城『東京図書館ニ関スル意見要略』から130年。
ウォルト・ディズニーとルイ・アームストロングとアルベルト・ジャコメッティ生誕、アーノルド・ベックリンとトゥールーズ=ロートレック没後、第一回ノーベル賞、女子美術学校と日本女子大学校設立、『みだれ髪』刊行から120年。
岡本太郎生誕、青鞜社の結成および「青鞜」創刊、『ピーター・パンとウエンディ』完成、マリー・キュリーのノーベル化学賞受賞、モーリス・メーテルリンクのノーベル文学賞受賞、文芸協会の「人形の家」初演から110年。
滝平二郎とチャールズ・ブロンソン生誕、国際ペンクラブ結成、日本婦人参政権協会とアチック・ミューゼアムの設立から100年。
満州事変から90年。
植村直己と宮崎駿生誕、モーリス・ルブラン没後、太平洋戦争開戦から80年。
『リファレンス』創刊、第34回ILO総会で同一価値労働同一報酬に関する第100号条約採択から70年。
アーネスト・ヘミングウェイ没後、ベルリンの壁出現、ユーリ・ガガーリンの世界初の有人宇宙飛行成功、NHK「みんなのうた」放送開始から60年。
ココ・シャネルとイーゴリ・ストラヴィンスキー没後、世界初のCPU「4004」開発、電子図書館「プロジェクト・グーテンベルク」創始、沖縄返還協定の調印から50年。
ロッテ・ライニガーと市川房枝と向田邦子と芥川比呂志と横溝正史と堀口大學と宮本常一没後、エイズの発見、女性差別撤廃条約発効、JAPAN/MARC頒布開始、ゲーム『スーパーマリオブラザーズ』と『ドンキーコング』発売から40年。
米津玄師とハビエル・フェルナンデス生誕、カティア・クラフトと本田宗一郎没後、湾岸戦争開戦、育児休業法施行、WOWOW本放送開始から30年。
上村松篁と馬場のぼると加藤シヅエとトーベ・ヤンソン没後、米同時多発テロ事件、えひめ丸事故、情報公開法・DV防止法施行、第1回男女共同参画週間、インターネットでの国会議事録全面提供開始、デジタルアーカイブ白書創刊、映画『千と千尋の神隠し』公開から20年。
岸田衿子と野間佐和子と児玉清と川上とも子とスティーブ・ジョブズ没後、東日本大震災、福島第一原発事故、なでしこジャパンのW杯優勝、公文書管理法施行、九州新幹線全線開通、リニア・鉄道館開館から10年。
(はいストップ)
今年も色々な記念の年です。

CM初めはいつものようにauの三太郎新作で、テレビ始めは昆虫すごいぜでした。
メゾン・ド・カマキリにカマキリがめっちゃ増えててびびった。
「カマキリのオスは交尾の後にメスに食べられる」という通説を
人工飼育のカマキリ50組を観察する実験で運が悪かっただけ(食べられたオスはわずか1組)と結論づける
Eテレはさすが教育番組のチャンネル、とても勉強になりました。
「今日はみなさんの夢にカマキリがワッサ~て出る」という心底キモい予言もされましたが。。
書籍化もおめでとうございます。「vol.1」とついてるのが気になります。続刊のご予定もあるのですね。
あとテレ東でやってたJR東海の浜松工場ロケがとても楽しかったです!
ロボットちゃんがやるN700系の塗装お色直しはゴシゴシされる新幹線が気持ちよさそうだったし
トラバーサー初めて見たけどすごい迫力でした…ああして車庫へ移動して連結されるんですね。
N700Aのパンタグラフおさわりしてるのめっっっっっちゃ羨ましかったです!いいなあ…!
アナログなドアの開閉装置は0系先輩から使われているものだそうですが
シンプルで扱いやすさを重視することから最新のN700Sでもわざと変えていないのだそう。
N700S J11編成(生まれたてちゃん!)の陸送、大型トラックの低速走行で
広い道も細い道も器用に運んでいく運転手さんすごかった…工場に無事運び込むまでドッキドキだろうな…!
リニアL0系の時速500kmの走行実験もいつか見てみたいんだよな~。
東京~名古屋を40分、大阪まで60分で結ぶとか相当やばいなと思いましたが
のぞみに2時間乗ってても体感時間が短く感じるので物足りなく思ってしまいそう。
乗り口の通路がロケットみたいに車両まで伸びるの近未来的でめちゃくちゃかっこよかったです。
リニアの営業始まったら乗ってみたいですね…いま色々問題抱えながら工事してますけども…。
東海道新幹線唯一の踏切に興奮する六角さんの「1富士・2鷹・3リニア」に笑いました。
シンカリオンのBGMもたくさん使われていたのが楽しくて、
超進化速度突入の音楽でリニアが加速する映像にめちゃくちゃ興奮しました。
時速500kmって1,225kmには程遠いけど疑似体験できそうじゃないすか…えっ超楽しみ…。
年明けからいいものを観ました。ありがとうございました。
あとはBSプレミアムで放送される歌舞伎「風の谷のナウシカ」を録画したので楽しみたいと思います。

「家なるも外なる音も元日は 皆なつかしと思ひぬるかな」与謝野晶子
(朱葉集より)


2021newyear.png※クリックで大きくなります
お年賀イラスト。
とうとうやってしまいました、新幹線お着物(笑)。
東海道新幹線をイメージした柄です。周りに飛んでいるのは0系~N700Sまでの車両たちです。
(マグカップは丑年なのでホルスタイン柄にしました)
一週間ほどフリー配布しますのでよかったらお持ち帰りください☆※イラストの配布期間は終了しています。


今後の更新ですが、お出かけのできない日々が続いておりますので
昨年4月からそうしているように、しばらくは週1回土曜日(もしくは日曜日)とします。
もうちょっと余裕ができましたらその合間に書いたり、以前のペースに戻すかもしれません。
ブログをやめる予定はないので、ゆっくり、マイペースに続けていきたいと思います。

毎年、1年の最初の記事にはその年にやりたいことや目標を書いていますけど
見通しのできない状況ですので今年はシンプルに。
本読んでアニメやアートの配信見てお絵かきする。仕事や外出は気を付けて。とにかく1年を生き延びる。
早く落ち着いて気軽なお出かけが再開できるようになるといいな。
2020_08
22
(Sat)23:51

夏の出来事。

※しばらくブログの更新をゆっくりにします。次回は29日に更新予定です。


今年もお盆が終わりました。
状況が状況なので今年は訪問客も少なく、こちらも訪問することはあっても玄関先で済ませたりして
お互いにあまり長居をしないようにしました。
連日の猛暑で外出しにくい気候だったというのもあるしね…。
全国の本家のみなさん今年もお疲れさまでした。例年になく気を遣ったお盆でしたね…。
テレビに映る様々な行事がソーシャルディスタンスや三密回避で開催される中、
毎年の戦争に関する行事も準備する人々や参加なさる人々のご苦労がしのばれる…。
猛暑の中で追悼式に参加するのも大変だけど、今年は感染症もあるのでなお大変だったろうな。
感染症がなくても猛暑も災害も毎年やってくるので本当に何とかならないのかなって思ってるし
こういうところに税金使ってほしいっていうのも毎年言ってる。気がする。

DSCN9660.jpg
かんだ和彩の「京の送り火」と「夏の思い出」。
京都の送り火も今年は文字を描くのではなく部分的な点灯でしたね。
せめて和菓子のうえだけでも、大きな大文字をば。
(お店の御主人が京都のご出身なので、毎年この時期に作られています。
埼玉にいながら大文字のお菓子がいただけるなんて…今年は夏の京都に行けなかったから、感謝です)

obonneko.jpg
猫さまも連日の暑さにすっかりまいっています。。
この日はエアコンの効いた室内で座椅子で冷風をよけながらぐっすり。

obonneko2.jpg
はやく涼しくなるといいね。

そういえば昨日、香川さんの昆虫すごいぜがセミ特集でしたけども
クマゼミっててっきり関西にしかいないと思ってたんですが三浦半島にもいるんですねえ。
うちの地域はミンミン、ニーニー、ジージー、オーシーツクツク、カナカナカナ……しか聞こえないので
まだクマゼミが生きられるような気候ではないんだろうな。
あとクマゼミのぬけがらってあんなに大きいんだな!
他のセミよりも体が大きいのでそりゃそうだって感じですが、普段見かける抜け殻と全然違う大きさでビビりました。
これはポジションが4番サードでも納得する…。(チームセミのスタメンおもしろかったです)
ロケ時間中にクマゼミ捕まえられなくて東京中央銀行に帰ってしまうカマキリ先生めっちゃかわいそう、
せっかくTwitterアイコンを大和田常務からカマキリに変更したのにね。
(あと冒頭でメスのカマキリ捕まえて「娘です!今産みました」って言ってて
そうだカマキリ先生はメスだったと思い出しました…中の人が男性なのでつい忘れがちになる)

抜け殻といえば。
nukegara1.jpg
(※虫が苦手な方はご注意ください)
先日、勝手口の外に父が農作業で使う籠を置いておいたら
なぜかそこにセミの幼虫がしがみついて脱皮してしまいまして!

nukegara2.jpg
えっなんでここに来たんだろう、木でも草でも岩でもなくプラスチックの籠だよ?なんで???
第一発見者はわたしだったのですが、ちょうど脱皮したてだったみたいで
まだ体も羽の色も透明な緑色でした。すごいなー最初はこんな色なんだ…。
家族を呼んで見てもらったら、父も「久し振りに見た」というくらい珍しい出来事だったようで…。
わたしと弟なんて一度も見たことなかったですからまじまじと観察してしまった。

nukegara3.jpg
セミは脱皮後、数時間で体の色が変わり飛べるようになりますが
このセミくんも暗くなる頃にはだいぶ茶色くなって(アブラゼミだったのかな)、
翌日にはいなくなっていました。
残りの人生、いやセミ生、精一杯過ごしてくださいね。

しかし今年の半沢直樹は『新作歌舞伎 半沢直樹』でしかなくてすごい。。
歌舞伎役者さんたちの顔芸アップがすごくて、それに負けない堺雅人氏もすごい。
もう堺さんが歌舞伎座に出るしかない気がしてきたよ…はあ…劇場に歌舞伎見に行きたいなあ…。
(しかしらぶさんのセクハラは受け入れられないのでカットしてほしいと思ってる)
(あと顔を近づけて怒鳴り合うシーンとか大丈夫なのかなって心配になってしまう)

歌舞伎といえば!
4月にニコ超会議でやるはずだった超歌舞伎が「夏祭版」として16日に池袋で上演されましたね!→こちら
劇場は幕張メッセではないし、この状況なので無観客で行われましたが
全編無料配信してくださったの有難みしかない。。
今昔饗宴千本桜はいつもなら獅童さんが狐忠信をやって國矢さんが青龍をやっていますけども
今回は実際に上演されるまで配役が一切明かされなくて、
蓋を開けたら獅童さんの青龍、國矢さん&獅一さんのダブル忠信が出てきて
(しかも忠信たちはそれぞれの武器の先頭に角大師の疫病退散のお札をつけてる)
最後は獅童さんも忠信になって3人忠信になっての大立ち回り、最高すぎました☆
こんな千本桜!!!ありがとう!!!!!
白狐ちゃんのぬいぐるみが座っていたけど、大向こうもかからないし声援も拍手もない客席に向けて
獅童さんが「みんな、コメント待ってるぜ!」って叫んでくださったの視聴者への信頼を感じたし
ステージ上には役者さんたちに見える向きで小型モニターが設置されていて
ちゃんとこちらのコメントが映し出されるようになっていましたので、
獅童さんたちにも視聴者のコメントが届いていたと思う。
当日はお芝居をじっくり見たかったのでyoutubeで見て、
後日タイムシフト予約していたニコ動でコメントとともに再度堪能。
画面が桜の花の絵文字と応援コメントであふれかえり演者がまったく見えなくなるところは
いつもは楽しくてスゲーーーってなりながら見てるんですが、今回は何だか泣けてしまった。
ずっとパソコンの前で拍手しっぱなしでした。届かないけど届けたかった。
ミクさんの踊りも年々レベルがあがっていっててすごい…!クリプトンさんがんばってるなあ。


追記にシンカリオンな日々です。↓

夏の出来事。 の続きを読む »

2020_07
19
(Sun)23:57

ブログ11周年。

※しばらくブログの更新をゆっくりにします。次回は25日に更新予定です。


ブログを始めて11年が経ちました。
つい先ごろ2桁に突入したばかりと思っていましたがあれからもう1年経ってしまったのか…!
11といえばカードのジャックとかサッカーやクリケットのフォーメーションとかアポロ11号とか
絵本『11ぴきのねこ』とか漫画『11人いる!』とかドラマspecで神木隆之介くんが演じた人物の名前とか…。
あと11という数字はあれですよ!速杉ハヤトくんが初めてシンカリオンに乗った年齢の数字なので
皆様よろしくお願いします。(何を)

こういう状況ですのであまり記事に書けることがなくて、現在ゆっくり更新になっておりますが
それでも見捨てず通ってくださる方々や通りすがってくださった方々など本当に感謝しております。
12年目もこんな感じで無理なくマイペースにやっていくつもりですので、
どうぞ末永くよろしくお願いいたします。

11th.jpg※クリックで大きくなります
11周年記念絵。
10年目は歴創キャラ主人公ズでしたが、今年はオリジナルです。
特に何も考えずに何となく手を動かしたら描きあがりました。
わかる方はおわかりかと思いますが、カラーはくらづくりのアマビエ様を参考にしています。
線画を描いて、さて色をどうしようと考えていたときに何となくアマビエ様を思い出したので…。
今年になって色んなアマビエ様が各所から創作されていますが
個人的にあのアマビエ様のカラーリングが一番しっくりきているというか、きれいだなあと思っています。
(着物の模様を唐桟にしたのは少しでも江戸らしさを出して酒井抱一を忘れないため…。
とにかくいつか描く!と自分に言い続けていくスタイル)
(とはいえ、いつまでも締切を決めないでいると考える時間があるぶんいつまで経っても完成しなさそう…。
あかん、完成させるなら期限決めた方がいい。なんとかしないと)
(ものすごく描きたい絵もあるし描かなきゃならない(わけではないけど描かないと気持ちが落ち着かなくて
生存し続けるのが難しい)絵がたくさんあるのに手が追いつかない、ままならぬ自分自身)

版権キャラを描き続けて、久し振りに創作キャラを描いたら版権に引っ張られるのかなと思っていたけど
実際に描いてみてもあまりないような気はする。
たぶん自分で描いてきた時間の方が長いからかな…。
それでも顔の輪郭や目をちょっと丸く描くようにはなったかもしれなくて、やっぱり影響は受けるなあと。
それがいいことかどうかはわかりませんが、
これまでも色んな方面から影響を受けたり技術を盗んだりしてちょっとずつ変わってきているのは
ここ数年の絵を見れば一目瞭然で、
たぶんこれからもちょっとずつ変わっていくんだろうなと思います。
そして今の絵と10年前の絵を見比べてびっくりしたりするんだ…誰が描いたのこれ…。
地続きで描き続けていると気づきにくいですが一気に飛ばしてみると気づくよね。過去絵は爆弾。
さらに過去絵の一部分は過去の方がうまいと感じることもあるんですよ…(ほんとにあった怖い話)
特になんというか、最近の絵を見ると自分めちゃくちゃ疲れてるなと…若い頃の絵は元気ですね。
でも過去に試してうまくいったやり方を今は忘れてしまっていて
ああこれやったことあったんだ、じゃあまた試してみようってなることもあるので、
オールドマスターや神絵師さんの絵だけではなく、過去の自分に学ぶこともできるとわかってからは
過去絵を見るのはそんなに怖くはなくなっている気もします。
何か足りないなと思ってるものが昔の自分の絵にあってよかった…学ぼうと思ったら何からだって学べるんだぜ…。
とはいえ、実現したい表現の方向性も過去と比べると地味に変化している自覚もあるので
あまり何かにとらわれすぎずにやっていきたいとも思う。
作品のメイキングやハウツー本は有難く頂戴していますが、あくまで参考であって六法全書ではないし
自分に合う画材も検索して見つかるものではなく色々試して経験を積んでいって見つかるものだと思います。
その自分なりを判断することが自由で、自由であるために学ぶわけで
だからとりま、自分を信じて描いていくしかないかな…。
何を言いたいのかよくわからなくなったけど、とりあえず書き続けるし描き続けていくってことです、はい。
まだ筆を置くつもりはないので、無闇なパワーでこの状況を何とか乗り切っていきたい。


記念絵は1週間ほどフリー配布いたします。
もらってくださる方いらっしゃいましたらどうぞお持ち帰りください☆
※イラストの配布期間は終了しています。

*ブログ内のイラスト記事一覧はこちらです*
2020_07
11
(Sat)23:53

近況。

※しばらくブログの更新をゆっくりにします。次回は19日に更新予定です。


某所の〆切が近いので頭を悩ませているのと、先月は猫が体調を崩していたのでその対応と
ここ1ヶ月近く職場が大変なことになっていたので疲労のせいか自律神経がフラフラしているのとで
落ち込んだりもしますけどわたしは元気です(どっち)。
やりたいことはたくさんありますがそれらを今してもいいのかを常に自分に問いかけています。
今じゃなきゃだめなのか、落ち着いてからできることじゃないのか、
前は考えなかったことをいちいち考えてますね。
考えたり迷ったりするのは、たぶんわたしのやりたいことのほとんどが不要不急で
別にやらなくても生きていけるからだと思う…。
2月くらいからお店での食事を控えているけど、カフェの屋外で距離を取りながらひとりで過ごすならいいのか、
図書館や書店や美容室に行っても大丈夫か、お店の人がよくても自分が持ち込んでしまうのではないか、
ミュージアムも再開しつつあるけど会期延びた展覧会が多いから
もうちょっと落ち着いてからの方がいいかとか。
かといって、しなくても何とかなると考えていたら家からは永久に出られなくなるし…。
外出してもしなくても、わたしは社会的に不要不急だと思われるものにばかり惹かれてしまうし
そういう趣味に自分時間の大部分を費やしてきたので
それらがバタっと断たれたことに相当まいっている気がします。
芸術はミュージアムで見たいし、映画は映画館で見たいし、お芝居は劇場で見たい。
製作側が貴重な画像や動画を配信してくれて、高画質の絵画を拡大しまくれるのうれしいし
配信ならチケット争奪戦もないし役者さんのドアップとか見られるのもうれしいけれど
やっぱり本物を現地で自由に見たい。
これはもうわたし自身の問題なのでわたしが折り合いをつけるしかない…。
ここ数年のこの時期、毎年のように起こる各地の災害を見ていると
見たいと思っていても災害で失われてしまうものもあるかもしれないから
旅行も行けるときに行っておいた方がいいというのも持論ですけど今はそれもできない…。
旅先のおいしい空気吸わないと元気出ないし早く落ち着いてほしい…新幹線に乗りたいんだわたしは…。
これまで定期的に乗ってたから…去年の11月に名古屋から帰って来るとき乗ったのが最後ですよ…。
外出しないことはウィルス対策にはなっているでしょうけど
終息するまでにわたしがまいってしまったらお金を落とすこともできないから
とにかく生き残っているしかないんだよな…。

そうです西日本の豪雨災害…言葉も出ません。
募金くらいしかできないし、これ以上被害が広がらないように祈るしかできません。
関東も梅雨明けまでどれだけ降るかわからないのでひとごとではないし…。
そして来週は京都アニメーションの事件から1年です。
ヴァイオレット・エヴァーガーデンの映画は秋に公開だそうですね。絵を描く人たちは今日も絵を描いている。


kent.jpg
某所の〆切は毎年来るのはわかっているのに〆切間際にならないと筆が動かないのは!
学生の定期テストの頃から変わっていません。。
詳細は後日掲載しますが、今回の絵もたぶん、今までとそんなに変わらない雰囲気になると思います。
まだラフしかできてないけど(←)相変わらず好きなものでまとめているので。
というか好きなものや心が動いたものじゃないと書けないし描けない…。
好きで筆が乗っているときに描くのはあっという間ですけど、
そうでないときは線1本引くだけで5kmくらいに感じて腕も上がらなくなる。
趣味で描いてるとそんなもんなのかな…。
気持ちが枯渇すると描けないから常に何かしらの供給を心掛けています。インプットは創作の泉だよ。

(あんまりよくないなと思うのは様々な事情で描けなくなって焦り始めて
「描けない自分に価値はない」的な思考に陥りがちになることですね。
たまにそんな感じになることあるんですけど自分の価値をそこに置くのは危険だと思っているので
そういうときは「生きてるだけでえらいんだよ!」と主語デカ構文を作ります。
たぶん無意識に自分で自分に重圧をかけてしまうんだと思う…。
自分の行動が人にどう思われるだろうかって考え始めるとキリがなくて気分が重くなるので
あまりそういうことは気にしないで他人にも自分にもやさしくありたいです)

子どもの頃から何かしらごちゃごちゃ描いているといつの間にか創作キャラが3桁を超えていて
たまに見返してみるといかに自分の好みが偏っているかが本当によくわかりますね。
創作キャラでも版権キャラでも、「穏やか」「賢い」「強い」「スマート」あたりが9割。知ってる。
黒髪が好きなのもそうです。創作描くといつも長髪の黒髪か金髪になります。わかりやすすぎる。
(逆に茶髪は短髪に描いたりもするんだよな…黒髪と何が違うのかな)
アニメのキャラクターデザインやドラマの俳優さんたちの表情などをまじまじと見てみると
あっそうかこういう形があるか!ってすごく勉強になるのでたまにやります。
色んな人間や色んな作品見ないと新しいタイプのキャラクターはなかなか描けないですね…。
あと無意識に「肯定的な表現」「否定的な表現」で描いているのとかあって
自分がどういう表現を好ましく思っているかが筒抜けだったりして、それもおもしろい。
生い立ちから思考の方向性探って他キャラとの相性考えて趣味はこうで…なんてことをやってると
紙と脳内のどっちが現実かわかんなくなってきますね!
なんでこんなに架空の人生に没頭するのが好きなんだろうな。もう癖です。
気づいたら3時間とか考えててやばい!立ちあがらなきゃ!とか思うんですけど既に血の巡りは悪くて運動不足、
楽しいことしてるから脳はめちゃくちゃ幸せで、MP消費するからお腹もすくんですけどね。
何らかの没頭する趣味をもってしまった人(ゲームとか)あるあるだと思いますけど、普段からとても眠くって
時間があったら寝たい、寝るぞー!って決心するのに
いざ時間があると趣味に全力を注ぎ込んでしまい寝る時間がなくなって常に睡眠不足になるやつ。
最後に満足に眠ったのはいつかしらね。

追記にシンカリオンな日々です。↓

近況。 の続きを読む »

2020_01
02
(Thu)23:50

2020年。

喪中のため新年の挨拶は控えさせていただきます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。皆様にとってすばらしい年になりますように。

21世紀も…20年経ってしまいましたね…!
毎年恒例のやついきますよ~。ゆさ的2020年はこんな年です↓

ローマにコロセウムができてから1940年。
魏・呉・蜀の三国分立から1800年。
第1回遣唐使派遣から1390年。
平城京遷都から1310年。
日本書紀完成から1300年。
和気広虫生誕1290年。
藤原広嗣の乱から1280年。
阿倍仲麻呂没後1250年。
小野岑守没後1190年。
最後の遣唐使の帰国、小野篁が隠岐より平安京に戻ってから1180年。
平将門没後1080年。
清原元輔没後1030年。
菅原孝標女が幼少期を過ごしたとされる上総国から京都に旅立ってから1000年。
藤原頼長生誕900年。
西行没後830年。
郭守敬による授時暦作成から740年。
日野資朝生誕730年。
観応の擾乱から670年。
ヤン・ファン・エイク生誕630年。
雪舟生誕600年。
サンドロ・ボッティチェリ没後510年。
清水寺縁起絵巻完成から500年。
フランシス・ドレイクによる世界一周航達成から440年。
狩野永徳没後430年。
『ヴェニスの商人』出版から420年。
ミケランジェロ・メリージ・ダ・カラヴァッジョ没後410年。
喜多七太夫長能が喜多流を創設してから400年。
ボイルの法則発見から360年。
ヴェルサイユ宮殿完成から340年。
町火消の「いろは組」結成から300年。
フランクリンによる避雷針の発明から270年。
塙保己一生誕260年。
鈴木春信没後250年。
マリア・テレジア没後240年。
アメリカ議会図書館創設から220年。
フレデリック・ショパンとロベルト・シューマン生誕210年。
フローレンス・ナイチンゲール生誕、ミロス島でのミロのヴィーナス像発見から200年。
ドラクロワ『民衆を導く自由の女神』発表から190年。
渋沢栄一生誕、アヘン戦争から180年。
ソフィア・コワレフスカヤ生誕170年。
アルフォンス・ミュシャとルネ・ラリックとジェーン・アダムズ生誕160年。
ヘレン・ケラー生誕140年。
松島彜とアガサ・クリスティとエリザベス・フリン生誕、フィンセント・ファン・ゴッホ没後、東京女子高等師範学校設立、第1回衆議院議員選挙から130年。
サン=テクジュペリ生誕、メアリー・キングスリー没後、女子英学塾設立から120年。
白川静とレオ・レオニ生誕110年。
諏訪根自子とロザリンド・フランクリンとフィリパ・ピアスと長谷川町子と石垣りんと芥川比呂志と森光子とユル・ブリンナーとレイ・ブラッドベリ生誕、アメデオ・モディリアーニとジョサイア・コンドル没後、国際連盟成立、新婦人協会結成、日本初のメーデー開催から100年。
金子みすゞとアーサー・コナン・ドイル没後、大原美術館開館、東京劇場開場から90年。
ワンガリ・マータイ生誕、根津嘉一郎とルマ・ラーゲルレーヴとパウル・クレー没後、帝室博物館での正倉院御物特別展開催(初の一般公開)、杉原千畝によるビザ発行、映画『独裁者』公開から80年。
朝鮮戦争勃発、図書館法公布、文化財保護法施行、金閣寺放火事件、第1回さっぽろ雪まつり開催、映画『羅生門』公開、漫画「ピーナッツ」連載開始から70年。
ナッシュビル座り込み、クレラップ発売、映画『荒野の七人』公開から60年。
円谷英二と三島由紀夫没後、著作権法施行、『ふたりはともだち』刊行、海外初の原爆写真展「広島と長崎」(ニューヨーク文化センター)開催、アポロ13号の事故と生還、サイモン&ガーファンクル「コンドルは飛んで行く」発表から50年。
アルフレッド・ヒッチコックとオットー・フランクとジョン・レノンとカーネル・サンダース没後、天然痘根絶宣言、とらやパリ店開店、チョロQ発売、太田記念美術館開館から40年。
赤羽末吉と大石真と幸田文とロアルド=ダール没後、ボイジャー1号による太陽系写真撮影、マーガレット・サッチャー辞任、東京都写真美術館開館、トトロのふるさと基金委員会設立、スーパーファミコン発売、映画『ホーム・アローン』公開から30年。
エドワード・ゴーリー没後、ドクターイエロー923形0番台(T4編成)デビューから20年。
佐野洋子と川本喜八郎と河野裕子と北林谷栄と瀬川康男と藤田まこと没後、小惑星探査機はやぶさ帰還、東北新幹線八戸~新青森間開業、新幹線E5系電車デビュー、バンクーバー五輪開催、BBCドラマ『シャーロック』放送開始、映画『借りぐらしのアリエッティ』公開から10年。
国連の持続可能な開発目標(SDGs)達成期限まであと10年。
(はいストップ)
今年も色んな記念の年です。

CM初めは5年連続でauの三太郎新作で、
テレビ始めは逃げ恥再放送と昆虫すごいぜでした。
オサムシをつかまえる番組を45分やるのかと思いきや
過去の蔵出し映像や未公開トークやスタジオのCGセットの紹介などの特集も組んでくれて、
ってか、コスタリカでデモに巻き込まれてたんですね香川さん。。。
あれを見せられた後でプラチナコガネで大はしゃぎする香川さんの未公開シーンを見ると
「持って帰りたい!どうやったら持って帰れる!?ワンナイトぐらいいいだろ!」の叫びが
めちゃくちゃ切実に聞こえるからすごい。
スケジュール的に日本に帰れるかもわからない瀬戸際の中での撮影だったならそりゃ持って帰りたくもなるよな…。
ってかウルトラマンDASHの!サッカー元黄金代表トリオの!!
3度目の正直成功しましたね~~!!!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*ヤッター
怪我で出られない小野さんの代わりに参戦した大久保さんの素早いドリブル、
遠藤さんのおそろしく正確なパス、中澤さんの完璧すぎるヘディングで
遊園地の中を走るバスの窓にサッカーボールが!!入った!!!おめでとうございました( ;∀;)☆
ヘディングが決まった瞬間のボンさんの「イエ~~~~~ッ」っていう叫びが忘れられないし
ボンさんの後ろでガン見していた伸ちゃんが大喜びで駆け寄ったのは「仲間」感がすごかったし
やっとさんの「目印はキティちゃん」の言い方がちょっとかわいくて萌えた。
やっとさんのお口から「キティちゃん」という単語が!新年最初の萌え。
ていうか3度目の正直チャレンジだというのにどんどんレベル上げるスタッフの所業が鬼すぎる。
いや~感動しました。元代表トリオのみなさま新年最初の感動をありがとう。

「あらたまの年たちかへるあしたより 待たるるものは鶯のこゑ」素性法師
(拾遺和歌集巻一・五番)

newyearcat.jpg
毎年描いているお年賀イラストも今年は控えさせていただきますので、
代わりに羽毛布団の中でグースカ寝ていたにゃんこ様のお背中の写真をば。
今年はいつになくお年始のお客が多くてバッタバタな中、大変気持ちよさそうにくつろいでおられました。
わたしは猫かオフトゥンになりたい。


今年も色々なことがありますよ。
シンカリオンとアルテとハイキュー4期でガンガンズダンダンして
(映画シンカリオンは可能な限り映画館に通うぞおおおおおおおおおおおおお)、
東博の鳥獣戯画展ときもの展と都美のボス美展と森アーツのアナザーエナジー展と原美術館に行って
ジブリ美術館の手描きひらめきおもいつき展に行ってお芝居も観て図書館巡りして本読んでお絵かきする!
あと名古屋城と山形の山寺に行きたいし、今年もいっぱい新幹線に乗りたいーーー!!!
2019_12
28
(Sat)23:54

第2084回「年賀状を出す予定ですか?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の若槻です
今日のテーマは「年賀状を出す予定ですか?」です
ふと通った郵便局前に「年賀状」の文字が!
25日までに投函すれば2020年の元旦に届くようですよ...
FC2 トラックバックテーマ:「年賀状を出す予定ですか?」


喪中につき年賀状も年始のご挨拶も遠慮させていただきますが、
みなさまどうぞ年末も年始もお変わりなくお過ごしください。
年明けの更新は2日以降に行う予定です。

tohoneko.jpg
年末の母にゃんこ。
写真は慣れた窓辺に上ったら、いつもはたくさんある植木鉢がひとつもなくなっていて途方に暮れる姿です。
母にゃんこは植木鉢の間に姿を隠すのが趣味なのですが、
このときは大掃除のため窓の拭き掃除をしていた都合で窓辺の物も一時退避させていまして、
猫さまにとってはいつもの場所がいつもと違っていて戸惑ってしまったようでした。
お掃除が終わって元に戻したら安心して紛れ込んでいました。

さて、今年も色んなことがありました。
京都と熊本と阿蘇と門司と名古屋ではしゃいで
イラストコンペとお芝居とアートと和菓子と十二国記新刊とゴジラKOMと羅小黒戦記でフィーバーして
緒方貞子さんと市原悦子さんと和田誠さんとドナルド・キーンさんとはやぶさ2のリュウグウ着地にしみじみして
いだてんとなつぞらとルパンの娘と凪のお暇となに食べと時効警察と
シンカリオンと約ネバとどろろとキャロチュとこの音とまれと鬼滅の刃とさらざんまいと
猫のニャッホとフルバと彼方のアストラとBEASTARSと本好きの下克上でドッタンバッタン大騒ぎして
あいトリと京アニとノートルダム大聖堂・首里城の火災と台風の大雨被害と
グレタ・トゥンベリさんと消費税増税と国の統計不正調査と相変わらずの公文書問題で色々考えて
今年も国内に世界に、たくさんのところに目が向いて考えまくった年でした。
とにかく記録がおろそかにされる事態がこんなに長続きしているのは本当に何とかしてほしい…
情報や記録が残されなければ選挙で候補者を選べないし、そもそも民主主義にならないので。
あと台風の被害が我が家にもおよんだこともあって災害と避難と防災について深く考える機会になりましたし
8年前の3月11日の経験とかも思い出してちょっと気が引き締まった感じがします。
多少の雨では驚かなくなりましたよね。「まだ水路が逆流してない。やり直し」とかね。(いいのか悪いのか)


sanrioryu.jpg
去年から想定外のままドハマリしているシンカリオン、
昨日公開された映画も試写会と初日舞台挨拶付き上映と両方行ってきたのに
まだまだまだまだまだまだまだまだまだ足りないので年内にあと2回は行きたい。
応援上映会も行く予定なので楽しみにしています。
ファンがどれだけ応援できるかで作品の今後が決まるのでとにかく応援しなくては!

1年半前まで何気ない生活を送っていたのに、まさか新幹線ロボに乗る小中学生に引き込まれて
ドクターイエローに会いに行ったり九州や京都や名古屋まで遠征に行くとは思ってなかった。
あれから毎日が楽しくて、人生を変えるものに出会えてよかったです。
↑の写真は人生を変えてくれた推しがサンリオキャラになりすます姿です。(詳細は年明けにレポします)


ブログやpixivにいただく拍手やメッセージいつもありがとうございます!とても励みになっています。
抱一の物語作りは…本当に本当にやる気はあるんですが…
いかんせん新幹線からの供給が濃すぎてそっちまで手が回らないのが現状ですね。。
このブログをやめるまでには描こうと思ってますので…いつになるかわからないけど気長にお待ちいただけると…。
というわけで、本年の更新は今日で終わりです。皆様どうぞよいお年をお迎えください。
来年が皆様にとってすばらしい年でありますように。


「あらたまの年行き返り春立たば まづ我が宿に鴬は鳴け」大伴家持
(万葉集二〇巻・四四九〇番)
2019_10
16
(Wed)23:53

風速40m。

各所で報道されていますが、先日の台風の影響が思ったよりすごかったので
備忘録として記録しとこうと思います。

台風接近で公共交通機関が不通になることが事前に報道されていたため、
職場の休業も決まっていたので当日は自宅にいました。
母親は実家の祖母をひとりにしておけないと朝から出かけて不在で、
父親は地区の役員なので避難所開設のため朝から出かけて不在で、
家にいたのはわたしと弟と猫2匹。
朝からスマホに入ってきた大雨警報の大音量アラートで強制的に起こされ、
テレビのニュースをつけっぱなしにしたまま着替えたりごはん食べたりブログ書いたりしていました。
天気予報や気象庁の会見で大雨による川の増水はぼんやりと想像していましたが
スマホの警報がいっこうに鳴りやまないので(隣町の警報もなぜか入ってきていた)、
一時帰宅してきた父と話をして「念のため車を避難させておこう」ということになり、
近所の避難所に車を置いて歩いて家まで帰りました。

そこからが大忙しでした。
過去にも大雨や台風で家の前の道が川のようになったことは何度かあったし、
水が来たとしても庭まででそれ以上入ってくることはなかったのですが
2階からふと外を見たら既に家の周りが溜池のようになっていて
「えっ」てリアルに声出ました。。
いつの間にか近所を流れている川があふれて、用水路が追いつかなくて逆流して
家の周りまで水がヒタヒタと来ていたみたいです。
しかもこの時点で台風はあと数時間は居座る予報…。
弟に声をかけて一緒に外を確認して、これ逃げた方がいいよねってことになり
家電など濡れて困るものを2階に持って行って、バッグに1日分の食料と貴重品をつめて
電気のブレーカーを落として裏庭から家を出て避難所まで歩いて行きました。
(風がすごいので傘はささずに合羽を着て長靴穿いていきました。
あとバッグは防水じゃないので大きなビニール袋でつつんでいった)

逃げる前にもう一度家の周りをチラっと確認してみたら、水は庭まで入り込んでいて
母屋より低い位置にある車庫と物置は半分水没していました。
頼むから床下床上まで来るなー!と祈りながら逃げました。人間は無力だ。

避難所になっている建物は地域の集会所みたいなところで、レイアウトは知っているので
プライバシーもプライベート空間もないだろうなと予想してましたけど、
行ってみたらやっぱりなかったですね。。
部屋は何となく男女別に分かれていて、毛布と座布団があって雑魚寝状態。
雨風で濡れた衣服や合羽を乾かすためでしょうか、ストーブも出してありました。
役所の人が受付にいて、名前と住所書いてくださいって言われたので記入して
あとは避難してきた人たちとおしゃべりしながら情報交換したりお菓子食べたりして
スマホとタブレットを充電しながらずっと台風情報を見てました。
時々、男の人たちが2~3人一組で歩いて外に出かけて、家にいる人に避難を呼びかけたり
周囲の様子を見に行ったりしていました。

以下は今後のための避難所メモです。
避難所にあったもの:
電気・水道・ガス・男女別トイレ・座布団・毛布・電気ポット・スリッパ
避難所に持っていったもの:
貴重品・常備薬・食料・マイボトル・ラジオ・ティッシュ・スマホ・タブレット・充電器・懐中電灯・タオル・ブランケット・ゴミ袋
持ってくればよかったと思ったもの:
口マスク・耳栓・アイマスク
避難が長期化する場合に持って行ったほうがいいと思ったもの:
数日分の食料・歯ブラシ・ラップ・体ふきシート・生理用ナプキン・タコ足もしくは延長コード・文庫本やゲーム機などの娯楽品

台風は夜には過ぎ去ってしまい、雨も風も止んで、静かになったねえと言っていた頃に
近所のおじさんたちが水がだいぶ引いたよ~と教えてくれたので弟と一緒に帰宅しました。
(水は避難所までは来ませんでしたので車も無事でした)
家の前はヘドロがすごかったけど、水はすっかり引いていたので玄関から家に入れましたし
水は母屋までは来なかったようで床下も床上も何ともありませんでした。よかったー!
お風呂を沸かして入ってベッドに直行して泥のように寝ました。つかれた。

翌日。
弟と一緒に車庫のシャッターをあけて「見なかったことにしたいね…」などとつぶやきながら
写真をいっぱい撮りました。
罹災証明を出すときや保険会社に相談する際に写真が必要と聞いていたので…。
半分水につかった車庫と物置の中は物が散乱してぐっちゃぐちゃだったので
必要なものと捨てるものを分けながら庭に出して(というかほぼ災害ごみとして捨てましたけど)、
午前中は2人で、避難所クローズに立ち会った父が帰宅してからは3人でひたすら作業。
父のスマホには各所から電話がかかってきてましたが、そのうち1本は知り合いの人だったみたいで
「大変なの?じゃあ行くよ!」と言ってくださった男性2人(not被災者)が午後から来てくださって
想像以上に作業がスムーズに進みました。
お茶とお菓子でも、と申し上げたのですが「他の友達のとこも行くから」と風のように去っていかれた…。
本当にありがとうございました。お蔭で我が家の車庫も家族のメンタルもだいぶ救われました。
かっこいいとはああいうことだ。
夕方には母も帰宅してきたので4人で暗くなるまで作業。
祖母宅も無事で、あとで連絡した親戚の家も友人たちもひととおり無事でした。何より。

片付けは連休中に済んだので現在は家族ともども日常生活を送っていますが
ご近所は床上浸水したり車が水没したり玄関先に流木(!)があったお宅もありますし
農家さんも収穫したばかりの稲が流されたり畑が水没したりして大変なことになっています。。
街のほうも川から水が来た場所があるみたいだし川沿いの道路が陥没したりしてるし…。
報道される各地の状況についてはコメントできません。何も言えない。何を言ったらいいかわからない。

nekowoshimae2.jpg
君たちもがんばりましたね。
避難するときに弟とさんざん相談したのが「猫さまを連れて行くかどうか」でした。
地域の避難所はペットOKというのは確認してあったのですが、動物苦手な人やアレルギーの人もいるだろうし
避難所のキャパを考えるとペットと飼い主のためのスペースはないと思ったし
犬は飼ったことないのでわからないけど猫は環境が変わると極端にストレスを感じてしまう生き物だし
そもそもうちの猫さまは高齢で長時間の避難所滞在は体力的にもメンタル的にも耐えられそうにないので
やっぱり連れていけないよね、という結論に至りました。
1階はともかく2階までは水来ないよね…と思って
(そもそもうちの2階が水没したらうちの地域どころかたぶん地球全体が終わってる)、
2階に猫さまのごはんとトイレを置いてドアを閉めて、屋根も窓も飛びませんようにと祈りながら家を出まして
避難所にいる間も大丈夫かなァ…と気が気ではなかったです。
帰宅して2階の部屋を開けたら娘にゃんこは「ニャーン」と迎えてくれて、母にゃんこはベッドでぐっすりでした。
よくがんばりました。えらかったね。ごめんなさい。次はどうするかもうちょっと考えておきますね。


本日のお絵かき↓
shinkali84.png※クリックで大きくなります
Pray for Hokuriku Shinkansen。
2019_07
19
(Fri)23:50

ブログ10周年。

ブログを始めて10年が経ちました。

……10年!!!

( д) ゚ ゚

9年目の記事に果たして10年目を迎えられるかどうかと書きましたが迎えてしまった!
ついに二桁に突入してしまった!!
早い。ほんとに早い。わたしワープした??
友達にすすめられて軽い気持ちで始めたのがつい先週のことのようです。
10歳といえば松野家の6つ子とか水木なつみちゃんとかおじゃ魔女どれみちゃんとか
サトシさんカスミさんとか泉光子郎くんとか月山シノブくんとか、おおお…!(☆o☆)
まあでも、思えばこの10年で色んな人やものに出会ったりお別れしたりしたし、
趣味も考え方も変わったところあるし変わらないところもあるし、
そう考えるとあっという間のようで積み重ねてきたものもあるのかな。
そういうのを少しでも文章や創作に出してゆけたらいいなあ。

いつも見に、読みに来てくださってる方々、拍手やコメントくださる方々、ふらりと立ち寄られた方々、
うっかり通りすがっちゃった方々、本当にありがとうございます!!
皆様の存在がプライスレス…☆
今後もマイペースにやってゆく所存ですので、どうぞ末永くよろしくお願いいたします。


10thanniversary.png※クリックで大きくなります
10周年記念絵。
9年目はイラコンキャラを描きましたが、今年は歴史創作キャラに戻ってみました。
10周年なのでこれまでに描いたお話の主人公ズを並べましたよ☆
左から尾形光琳、酒井抱一、俵屋宗達、吉備真備、鈴木春信、紀貫之です。
真備を描いたのがもう9年前とか信じられない…!早いものですね。
(抱一だけお話まだ描けてませんけどね…どうしてもオチがまとまりません…勉強不足ですな…
でもこうして自分に発破をかけておかないと。ブログやめる日までには必ず描きます)
(あとこの6人を描くにあたり過去絵を久々に見て
えっこれ全部アナログでやってんの?って思って原画引っ張り出したら
影も差し色も光の効果も全部アナログでやっててちょっとびっくりしました。
絵描きはたまに過去の自分に負ける時があります。くやしい)

去年からのお絵かき熱はシンカリオンですが、さすが人気ジャンルだけあって結果が早くて
描いて反応いただけるたびに元気をもらっています。
今年はなかなか梅雨が明けず雨の多いジメジメした毎日で洗濯物も乾かなくて憂鬱な気分になりがちですが
RTとかつくだけでパッと晴れやかな気待ちになれる。
支部もいいねで応援してくださるだけでも本当にうれしいし、
ましてお気持ちをコメントで伝えていただけるのは本当に幸せ者だなと思います。
(ただ、人気ジャンル描いてる人あるあるだと思いますがあまりに反応があると
うっかり自分にテクニックがあるのかと錯覚しそうになるのでそこは要注意です…。
そういうときは自分より上手い人の絵を見て「よし、もっと高みを目指そう!」ってしてます)
最近は生きるのがもはや体力気力との闘いになっていて、気合いを入れないと寝てしまう歳なので
たくさん食べて寝てがんばりますよ。
絵が上手くなったかどうかはわかりませんけど、近頃は「描いたことないものに挑むのが楽しい」って思うことが増えて
とてもいい傾向では!?と思ったので突然ですが自分を褒めます。すっご~い。
これからも楽しく創作したい、体調がしっかりしてないとお絵かきもままなりませんからね。
よく寝てよく食べて作業も無理せず~。健康第一です。
(ちなみに↑の絵を描いた後別の紙に2人描きました。えらい。自讃)

記念絵は1週間ほどフリー配布いたします。
もらってくださる方いらっしゃいましたらどうぞお持ち帰りください☆
配布期間は終了しています。

*ブログ内のイラスト記事一覧はこちらです*
2019_04
29
(Mon)00:04

第2050回「この時期おすすめの季節限定品はなんですか?」

先週から怒濤のように忙しかったのですが一段落というか落ち着きました。わたしは元気です。
閻魔大王さま、小野篁さま、うちの祖父がそっちに向かいましたのでどうぞよろしくお取り計らいのほど、
花をつけたアウトドア帽を被った91歳です。よしなにお願いいたします。

というわけなので、いつもお正月に年賀状くださるかたがた、
秋に改めて通知しますが来年の年始のご挨拶はご遠慮申し上げます。よろしくです。m(_ _)m


こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の若槻です
今日のテーマは「この時期おすすめの季節限定品はなんですか?」です
もうすっかり桜満開!の春から少しずつ季節が移り替わっていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
若槻は季節限定品に目がないタイプなのですが...
FC2 トラックバックテーマ:「この時期おすすめの季節限定品はなんですか?」


生菓子!!!!!(落ち着いて)
いえ、もう、こんな季節限定品どこにありますか。ないよね。
ひとつひとつ手作りのため大量生産ができないので
季節どころかその年その月、下手するとその日限りかもしれない生菓子、本当に奥が深いです。

2019sakurakashi1.jpg
菓匠花見の桜2019と吉野桜。
咲き誇るソメイヨシノにしっとりと咲く吉野の桜。いつか桜の季節に吉野を訪ねたいなあ。

2019sakurakashi2.jpg
くらづくりの野あそび、麗らか、春の小川。
春は桜だけではなく蝶やタケノコやつくしの季節でもあります。タケノコ食べたい。

2019sakurakashi3.jpg
花扇の花見酒と月夜桜。
徳利のデザインがおしゃれだし満月と桜のコントラストがよき。このお店はいつもデザイン性が高いのです。

和菓子といえば、ついでに。
hongoyaki.jpg
シンカリオン66話で大宮組とイズモさんがどら焼き食べてましたが
わたしもたまたまその日は職場でどら焼きをもらったのでした。三原堂の本郷焼きです。
餡のなかに栗が入っております。おいしい☆


10連休中は多少仕事もしますが友達とごはん食べに行ったり、
予定が立てられればどこかに出かけてみようかなという感じです。
どこ行っても混んでますのでね。
今年も超歌舞伎のニコ生中継を見るノルマは達したよ!おもしろかったし千穐楽がとにかくすごかった☆
ミクさんの表情や仕草のひとつひとつが繊細で美しくて見とれてしまったし
獅童さんの分身の術もバージョンアップしてたね。年々進化していくな~。
あと神田明神のカフェにハク様のおにぎり食べに行きたいしコナンの映画も見に行かねば。

シンカリオン66話・67話感想は追記です~。↓どら焼きと本郷台地だ!!

第2050回「この時期おすすめの季節限定品はなんですか?」 の続きを読む »

2019_03
20
(Wed)23:55

第2043回「あなたにとっての3月とは?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の栄です
今日のテーマは「あなたにとっての3月とは?」です
いよいよ2018年度も今月で終了しますが、どんな1年でしたか...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたにとっての3月とは?」


・桃の節句
・梅見
・桜前線
・ホワイトデー
・アクアマリン
・三寒四温
・春の彼岸
・春一番
・春雷
・春キャベツ
・朧月
・鶯
・東大寺二月堂修二会
・涅槃図公開
・国際女性デー
・国連女性の地位委員会(CSW)
・イースター
・春休み
・送別会
・辞令交付
・年度末大量発注&納品
・タイヤ交換
・春眠暁を覚えず
・ライオンのようにやって来て子羊のように去る
・タカトラくんとギンくんジョウくんの誕生日のある月

最後のはご愛敬^^
ちなみに家族に聞いたら「通知表」「確定申告」「年度末決算」「東京大空襲」「花粉症」という答えが返ってきました。
人それぞれです。


cake.jpg
職場の送別会でのデザート。
さくら味のババロアにフルーツが添えられてかわいかった☆
お皿にはチョコレートとシロップで桜の花が表現されていました。
今年はやたら異動する人が多くて次年度が思いやられます。だがしかしスイーツはおいしい。


そういえば古今和歌集で季節の変わり目っぽい箇所をみつけたのでご紹介します。

「散りぬとも香をだに残せ梅の花 恋しき時の思ひ出にせむ」読人不知
(古今和歌集春歌・四八番)

古今集では梅の歌はここまでで、次の歌からは桜の歌に変わります。

「今年より春しりそむる桜花 ちるといふことは習はざらなん」紀貫之
(古今和歌集春歌・四九番)

歌集で感じる季節。
古今集は歌の並びが新年から暮れに至るように工夫されていて、
花の歌とかもただ並べるだけではなく芽吹いて蕾ができて咲いて散るところまで
細かく配慮されていたりします。
古今集を読むと一年間の季節の流れが感じ取れるような気がする。

そういえば3月を弥生というのは木草弥生月という言葉が詰まったという説があるらしいですが
これの出典はどこなんだろう。


シンカリオン62話感想は追記です。↓4話からすでに張られていた伏線の話だった。

第2043回「あなたにとっての3月とは?」 の続きを読む »

2019_02
07
(Thu)23:57

流行。

生きてます。
人生初のインフルエンザに罹患しダウンしておりました…。
話には聞いていましたがとんでもなく大変でした。本当に治るのかなと思った。
このまま治らなくて仕事も友達の家も週末のイベントも行けなかったらどうしよう、
本も円盤も和菓子も買えなくなったらどうしよう…とかものすごく不安になった瞬間もありましたけど
今は仕事にも復帰して何とかやっております。

先週、仕事から帰宅して何かだるいなァと思い熱を測ると37.5度あり、
夜には38.5度に上がり頭痛と関節痛がじわじわ出てきてベッドに入ってもあまり眠れず、
毎年冬はだいたい風邪をひくのでいつものことかしらと翌日病院に行ったところ
「インフルエンザですねぇ」とあっさり医師に告げられ1週間の休養が決定。
その場で職場に連絡を入れてお休みすることになりました。
熱もですが頭痛と関節痛がとにかくひどくて2日間くらいほとんど眠れなかったのが一番つらかったですね…
過去にひいた風邪にもない痛さでした。あんなに痛いことってあるんだ。。
薬を飲んで2日後には一度熱が下がって、関節痛もなくなりまして
やれやれこれでやっと眠れるとホッとしたのもつかの間、
次の日に再び38度の熱が出て(二峰性というやつらしい)関節痛も再発して
結局5日間くらいベッドでうんうん唸っておりました。
発熱のピークは一度目の39.1度でしたがあの体温になると人間どうかしてしまうのか、
今この場に存在していることそのものがしんどいというか、何ともいえない考えに苛まれるんですね。
(別に「殺してくれェ」とかそういう精神てわけじゃないですけど
今すぐこの熱と痛みを何とかしてくれというか、消えろこのやろ~とかのたうち回っていた)
あとやたら過去の記憶や思い出がライフストリームのごとく脳内に浮かんでは消えていたけど
あれって一種の走馬灯だったりするんですかね…?
あかん怖い!考えるのやめます。

しかも熱が下がったら下がったで、今度は内臓グルグルとめまいがひどくて立っていられなくて
余分に1日寝込むハメになりました。。
(インフルの解熱後にはよくある症状らしい)
食事がいくらか取れるようになったのもめまいがなくなってからですね…。
発熱時はとにかく起きているのがつらくて食事が取れなくて、何とか水分だけは取っていましたが
バナナと卵とお味噌汁は根性で流し込んでました。
今はお米とスープならまともに食べられるようになりましたけど
生野菜とかお肉とかはまだ胃もたれしてしまう…とうぶん無理はできない…。

寝込んでいる間は家事の一切合切を母に任せきりになってしまったし、
めまいのせいで予定よりも仕事復帰が遅くなって職場にもだいぶ迷惑をかけてしまいました。
これまでは職場の人や友人の罹患話を聞いて「大変だなぁ」くらいにしか思ってませんでしたが
本当にごめんなさい、甘く見てましたインフルエンザ。
皆様本当に本当に本っっっっっ当にお気をつけください…めちゃめちゃつらいです。しんどいです。
予防接種とマスクと手洗いうがいマジ大事。

感染源ですが、家族にも職場にも罹患した人はいないから
たぶん先日の都内へのお出かけでもらってきちゃったんだろうな…。
マスクしてなかったしなあ。ぐぬぬ。

そんなわけでせっかくの節分の季節だったのに
節分和菓子を買いに行くことも節分のお絵かきをすることもできなかった…!(滂沱)
和菓子~~~!!食べたかったのに。1年に1度しか販売されないのに。
各地の豆まきで追い出された鬼たちをこたつでおもてなしする絵が描きたかったのにっ…!!

2019setsubun.png※クリックで大きくなります
リハビリも兼ねてらくがき。
節分の日は二峰性の解熱直後でダウンしていたので、
きっと鬼さんたちをお迎えしてもこたつにおミカンと円盤お渡しして
わたしは別室で寝込んでいるしかできなかったろうな…鬼さんたちにうつしたくないしなあ。

シンカリオン55・56話感想は追記です~。↓
こういうときでもあのアニメを見ると気持ちが少し元気になりました。

流行。 の続きを読む »

2019_01
01
(Tue)23:27

2019年が明けました。

゚・:*:・。♪☆彡★Happy New Year★ミ☆♪。・:*:・゚
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
2019年が皆様にとってすばらしい年になりますように。

で、毎年恒例。ゆさ的2019年はこんな年です↓

隋の中国統一から1430年。
宇佐八幡宮神託事件から1250年。
小野篁の「わたの原~」の歌を詠み隠岐へ出発してから1180年。
貞観地震、続日本後紀の完成から1150年。
安和の変から1050年。
平敦盛と那須与一生誕から850年。
源実朝の暗殺から800年。
オスマン・トルコ建国から720年。
ジャンヌ・ダルクによるオルレアン解放から590年。
今川義元生誕、レオナルド・ダ・ヴィンチ没後、マゼラン艦隊のセビリア出航から500年。
狩野山楽生誕460年。
ガリレオ・ガリレイの天体望遠鏡発明、ヨハネス・ケプラーによる天体の三法則発見から410年。
大石りく生誕、レンブラント・ファン・レイン没後350年。
『ロビンソン・クルーソー』出版から300年。
ウィリアム・スミス生誕250年。
バスティーユ牢獄襲撃から230年。
ヴィクトリア女王とハーマン・メルヴィルとクララ・シューマン生誕、群書類従刊行から200年。
四代目鶴屋南北と鳥文斎栄之没後、スコットランドヤード発足から190年。
高杉晋作没後180年。
フレデリック・ショパンとエドガー・アラン・ポーと葛飾北斎没後170年。
ケネス・グレアムとアーサー・コナン・ドイル生誕、『種の起源』刊行から160年。
土方歳三没後、周期表発見、雑誌『ネイチャー』創刊、ガートン・カレッジ創設、丸善創業、箱館戦争の終結から150年。
パウル・クレーとアーネスト・シェパードと長谷川時雨と菊池契月生誕、トーマス・エジソンによる白熱電球発明、戯曲「人形の家」初演から140年。
ロバート・ブラウニングと河鍋暁斎没後、ネリー・ブライによる80日間世界一周、ムーラン・ルージュ開業、任天堂骨牌(後の任天堂)創立から130年。
エーリッヒ・ケストナーとパメラ・トラヴァースとアルフレッド・ヒッチコックと川端康成生誕、アルフレッド・シスレーと勝海舟没後から120年。
シモーヌ・ヴェイユと太宰治とまど・みちお生誕、アンリエット・ロナー・ニップ没後110年。
やなせたかし生誕、ピエール・O・ルノワールとレモンド・ドラローシュと大山捨松と村山槐多没後、皆既日食による一般相対性理論の検証、ヴェルサイユ条約締結、カルピス発売、大円寺に鈴木春信と笠森お仙の碑が建立されてから100年。
ミヒャエル・エンデとアーシュラ・K・ル=グウィンとロバート・ウェストールと岸田衿子と岡野薫子と草間彌生と高野悦子と大塚周夫と赤松良子と成田亨生誕、ブラック・サーズデー、映画『アンダルシアの犬』公開、午砲「ドン」廃止、東京駅八重洲口開設から90年。
田部井淳子生誕、アルフォンス・ミュシャと岡本かの子とラグーザ玉没後、第二次世界大戦開戦、映画『オズの魔法使い』『風と共に去りぬ』公開、JASRAC設立から80年。
リヒャルト・シュトラウスと上村松園没後、人身売買禁止条約の採択、漫画『サザエさん』連載開始から70年。
伊勢湾台風、プラスチック汽車レールセットとお年玉付年賀はがき発売、週刊少年サンデー・マガジン創刊、NHK教育テレビ放送開始、『おかあさんといっしょ』放映開始、第1回日本レコード大賞、東海道新幹線の起工式から60年。
アポロ11号の月面有人着陸、彫刻の森美術館開館、『闇の左手』刊行、ドラマ『水戸黄門』放送開始、アニメ「サザエさん」放映開始50年。
平櫛田中と松岡洋子没後、マーガレット・サッチャー首相就任、天然痘根絶宣言、映画『地獄の黙示録』『ルパン三世カリオストロの城』公開、アニメ『赤毛のアン』『ベルサイユのばら』放映、 Current Awarenessと岩波ジュニア新書創刊、うまい棒発売、太安万侶の墓誌出土から40年。
芥川也寸志と田河水泡と手塚治虫とサルバドール・ダリとサミュエル・ベケット没後、ベルリンの壁崩壊、マルタ会議、子どもの権利条約採択、World Wide Webの発明、ひめゆり平和祈念資料館開館、ゲームボーイ発売、映画『魔女の宅急便』『ゴジラvsビオランテ』公開から30年。
三浦綾子と香山彬子とレオ・レオニとジョー・ディマジオ没後、映画『シックス・センス』『SWep1 ファントム・メナス』公開、アニメ『デジモンアドベンチャー』放送、月面ティコ・クレーターのモノリス発掘から20年。
森繁久彌と金田伊功と栗本薫没後、映画『カールじいさんの空飛ぶ家』公開から10年。
(はいストップ)
今年も色んな記念の年です。

CM初めは4年連続でauの三太郎新作で、
テレビ始めはアンナチュラル再放送と昆虫すごいぜでした。
「一富士・二鷹・三カマキリ」、新年早々の名言ありがとうございました。初笑いでした。
ってか収録に4日もかけてるんですね!スタジオ・実験・採集・もろもろ…30分番組ですよ?(笑)
3分間のコーナーに1時間かけてしゃべって全カットされる香川さんの熱量が毎回すごいし
第1回の収録からお蔵入りになってる映像いっぱいありそうですから
NHKさんはノーカット版昆虫すごいぜの円盤を売ればいいと思いますよ。
ウルトラマンDASHで本物そっくりのお菓子を作る職人さんの技術が毎年すごい、
職人が1週間かけて作った澤さんのスパイクスイーツの再現率すぎょい…!
マッティさんの楽屋にひとつだけスイーツがあるっていうやつ、おしぼりと受け皿でしたけど
マッティさんがずっと片手にハケ持ったまま正座してて腕つらそうだった(笑)。
(スターウォーズ缶が置いてあったけどあれたぶんご本人の私物)
遠藤さん小野さん中澤さんの黄金代表トリオが川の反対側を走るバスにボールを入れるリベンジ、
伸ちゃんのおそろしく素早いドリブルとやっとさんの神がかったように正確なパスと
ボンさんのミスターパーフェクトなヘディングをもってしてもなかなか決まらないものですね…。
「バス速えっす」「大きめで早く蹴るわ」「遅くてもすだれ、できれば玄関(を目印に蹴る)」
「ヤット一回代わろう」「玄関で蹴った方がいい」「キツイよ、こっち」「入ると思ったんだけどなあ!」
「ボールと窓両方見なきゃいけない、だからこそ決めたい」「いーよー」「枠に嫌われてる」「ナイスプレイ」
相変わらず短く交わす言葉がかっこよい皆さん。
雨の降る寒い日にホッカイロを手にイメージするボンさんのプレッシャーな…
あんなに決まらないと心が折れそうですが、サッカーってそういうスポーツですしな。
来年の3度目の正直に期待。


年のはじめ若水を汲みて
「あらたまの年の若水くむ今朝は そぞろにものの嬉しかりけり」樋口夏子
(一葉歌集・一番)


2019shinnen.png※クリックで大きくなります
お年賀イラスト。
去年が谷文晁でしたが、今年は去年のイラストコンペに描いた4人にしてみました。
幸運にも入賞して色んな人に見ていただいた幸せな4人です。
一週間ほどフリー配布いたしますのでよろしければお持ち帰りください☆※配布期間は終了しています。

今年も色々なことがありますよ。
シンカリオンと約ネバとフルバ・どろろ新作アニメでガンガンズダンダンして
酒呑童子と奇想の系譜と三国志とカラヴァッジョの展覧会に行って
(名古屋会場でゴリアテの首を持つダヴィデを見るぞおおおおおおおおおおおおお)、
ジブリ美術館の映画を塗る仕事展に行ってお芝居も観たいし図書館巡りたいし本読んでお絵かきする!
あと石清水八幡宮と、とにかく何とかタイミングつかんでてっぱくに行きたいーーー!!
2018_12
26
(Wed)23:53

第2033回「2018年で一番がんばったことは何ですか?」

FC2トラックバックテーマ 第2033回「2018年で一番がんばったことは何ですか?」
こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の今城です
今日のテーマは「2018年で一番がんばったことは何ですか?」です
2018年の今年もあっという間に終わりですね
今年1年を振り返ってみていろいろな変化があったかと思いますが...


おしごと。
朝起きて毎日おしごと行った自分えらい。超えらい。
毎日起きて働いている地球上のすべての人々を尊敬します。みんなすごい。

fukuroneko1.jpg
テーブルの上に紙袋を置いておいたら母にゃんこ様がinされていた。
労働とは無縁の猫様ですが存在してくださるだけで尊いです。
「毎日生きるのがお仕事よ」

fukuroneko2.jpg
来年もよろしくお願いします。

さてさて、今年も色んなことがありました。
京都と滋賀と鎌倉と琴平と直島と名古屋ではしゃいで
イラストコンペとお芝居とアートと和菓子とズートピアと毛虫のボロでフィーバーして
高畑勲氏とさくらももこ氏と平昌五輪と矢島さんのしんちゃん降板と高橋大輔氏の現役復帰にしみじみして
アンナチュラルと弟の夫と黒井戸殺しと女子的生活とフェイクニュースと僕キセと落語心中と
シンカリオンとさくらクリアカード編とハクミコとポプテピとVEとよりもいとはたおにとひそまそと
鬼太郎6期とニルアドと金カムとBFとツルネと映画夏目と蟲師音楽夜話でドッタンバッタン大騒ぎして
南北首脳会談とブラジル国立博物館の火災と大阪・北海道の地震と西日本豪雨災害と
#MeToo運動と医学部不正入試と練馬図の労働争議と著作権死後70年に延長の件で色々考えて
ちょっと今年は類を見ないくらい心があっちこっちに動きまくった年でした。
一番の衝撃はワールドトリガーの連載再開と十二国記の18年振りの新作(しかも戴国)情報ですね…!
葦原先生にはこれからも体調を大事にしていただきながら先生の望む結末まで描き切ってほしいし
小野主上も同じく体調に気を付けて、お休みしながらで構わないので刊行まで仕上げていってくだしあ。
おふたりともいのちだいじに!!(ファンはしぬまで待ち続けますよ)

そして一番の想定外は8月からのシンカリオンです…
エヴァ回で転んで頭から沼どころかマリアナ海溝にダイブし、7月まで何してたか全然思い出せない。
年明けの自分に「後半に新幹線のアニメにハマって毎週感想書いて友達に泣きながら語って
中学生男子をガチ推ししてその子の地元まで行って写真撮りまくって絵も描きまくることになるから
それまで生きて」とか言っても信じないだろうな…。
放送後はとにかくレポ書かないと頭がおかしくなりそうで書きまくりました。こんな事案生まれて初めて。
街中で黄色い車を見かけてはドキドキし、愛車のウインカーのテンポに合わせて進化理論を歌い、
電車に乗りながら幸せな気持ちになり、新幹線の中で心拍数とテンションが爆上がりし、
先日のシンゴジラの地上波放送では無人在来線爆弾のシーンでガチ泣きしました。
こんなに何かに熱中したのいつぶりかな、二次絵も描きまくるなんて千尋かアリエッティ以来かもなあ。
上野駅の聖地巡礼もやったし先月は名古屋のリ鉄まで行きましたからね、
鉄道系の博物館もいつか行きたいな~どこ行こうかなあとか呑気に考えていたのに
まさかデビューが地元埼玉ではなく名古屋になるとは思いませんでした。ぜんぶ清洲リュウジさんのせいだ。
あと毎週の放送後にカッとなって描いてはTwitterにあげていた絵を先日pixivにまとめたのですが
まさか「〇〇まとめ」なんてタイトルでしぶに投稿するレベルで
絵を描きためることになるとは思いませんでした、おそろしい年です2018。
来年もアニメ続くしイベントもあるみたいだし、楽しみだー。ガンガンズダンダン。新幹線は止まらないよ。

あとついでに語ってしまいますが、今週から冬休み子ども科学電話相談が始まってますが
名前は出なかったこそすれシンカリオンに関する質問が来たらしいというのを聞いて
光の速さで聴き逃し配信をつけました!
5歳のおともだちによる「アニメのロボットって作ることができますか?」というご質問。
彼が見たことがあるロボットアニメは「動物がロボットみたいになってるのと
新幹線がロボットに変形するやつと、あと車のロボットがあった」というもので、
NHKラジオだからゾイドとかビーストウォーズとかシンカリオンとかトランスフォーマーとか
固有名詞や商標名を言わない心遣いができる子なのだなあと。
そして回答の先生もなるべく固有名詞を出さずにお話してくれました。
先生「ロボットを研究している人たちはアニメが大好きな人が多くて
アニメのロボットを作りたいなあと思ったまま大人になった人が結構多いんです。
なので本当に作りたいと思って研究してる人たちがいます。
色んなロボットがあって、ドラえもんのようなロボットを作るのが研究のゴールと言われているくらい難しいです。
人間と同じようなことができなきゃいけないから。お話したり泣いたり笑ったりするロボットはまだ難しい。
でも色んな形に変形するロボットは実現が可能かもしれません。
なぜかというと水陸両用バスのような、元々は船だったものが車に変身する乗り物は前からあるので
同じように新幹線が他のものにに変身するみたいなことは
(本当に新幹線が変身するかはともかくとして)できるんじゃないかと思います。
空飛ぶ車を作ろうという計画を国(経産省)が立てていたりするので、
色んなものに車が変身するのは未来ではできると思います。あなたが望めばできてくると思いますよ」
おともだち「飛行機がロボットに変形したらいいと思った」
先生「そういうことを希望する人たちがたくさんいると飛行機会社が作るかもしれないですね」

シンカリオンが…実現可能…??(((((゚Д゚;;)))))(先生はそんな風には言ってません)
ありがとうありがとう5歳のおともだち、君が生きている間には新幹線が何らかの姿に変形するかもよ。
質問にガチで答えてくれた坂本先生もありがとう。電通大研究室のHPすごく好きです。


ブログやTwitterにいただく拍手やメッセージいつもありがとうございます!とても励みになっています。
物語作りはお休み中ですがそろそろ発車したいなあ。
今年はコンペでまさかの入賞をいただくなど、うれしいこともたくさんあったんですが
いかんせん新幹線が楽しくてそっち側がおろそかになったので来年はバランスをとってやっていきたい。
というわけで、本年の更新は今日で終わりです。皆様どうぞよいお年をお迎えください。
来年がすばらしい年でありますように☆

「今年また暮れぬと思へば今さらに 過ぎし月日の惜しくもあるかな」
(風雅和歌集冬歌・八九六番)
2018_08
20
(Mon)23:53

第2412回「お化け屋敷、好きですか?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の東條です。
今日のテーマは「お化け屋敷、好きですか?」です。
夏といえばひんやり背筋が凍る、お化け屋敷が楽しい季節です。
近年、リアルなお化け屋敷が大人気ですが、東條はお化け屋敷が苦手です...
FC2 トラックバックテーマ:「お化け屋敷、好きですか?」


どちらかというと苦手。
学校の文化祭や遊園地などで見かけますが滅多に入らないです。
何というかこう、誰かがおっかない格好をして待ち構えていて
「さあ怖いぞ」「どうだ怖いだろう」「怖がれ!」的なあの空気感がどうも冷める。
こういうのは誰かいるとわかっている方がまだましなのかもしれませんが、それにしても。。
肝試しも小学校のキャンプでやったけど(2人1組で神社へ行って帰って来るというやつでした)
参道におどかし役の人がいなかったからかえって怖かった覚えがある。
誰かいるとわかっているより、誰もいないとわかっているところへ行く方が怖い気がします。
誰かいたらどうしようって。

あ、ホーンテッドマンションは好きです☆
オバケたちがお客に全っ然興味をもたずに楽しそうに宴会してるの見てるとこっちも楽しくなる^^

そんなわけで屋敷は苦手ですが、オバケや幽霊や妖怪のたぐいは昔から大好きなので
妖怪絵巻も画図百鬼夜行もグリーンノウの子どもたちもふーことユーレイもゲゲゲの鬼太郎も夏目友人帳も読むし
地獄や天国や極楽の話とか絵画とか大好物だし、幽霊画や妖怪画の展覧会はだいたい行くし
妖怪伝説があったら山でも海でも行きます。(だいたい神社やお寺が多いけど)
ホラー小説やマンガは基本的に読みませんが『闇は集う』のコンセプトは大好きだったし
『営繕かるかや怪異譚』は付き合い方を考えればいいという視点を与えてくれたいい本だと思ってる。
テレビや映画も、ほん怖とか心霊番組系は普段は特に見ないな…
あ、でも「シックス・センス」や「学校の怪談」は何だかすごいものを見た…と思った映画です。
「リング」は例のテレビのシーンより井戸から手が出て松嶋菜々子の手をつかんだシーンの方が怖かった。
「アダムス・ファミリー」や「キャスパー」はかわいくて好き。
怪談を聴くのも好き~林間学校や修学旅行での怖い話タイムは楽しかったし
百物語みたいな企画もわくわくします。(やるかどうかは別)
ただそれも、「どうだ怖いだろう」「怖がれ!」みたいな、いかにもな語りをされると冷めてしまって
淡々と語られる方がゾクゾクするように思う。
亡くなられた桂歌丸さんの落語を一度だけ聴いたことがあって、宗悦殺しだったのですが
歌丸さんは特に声を荒げたり目をむいたりもせず、ただ登場人物たちをじっくり演じていらして
その淡泊な語り口が妙に怖かった覚えがある。会場は明るかったけどそこだけ真っ暗に感じたもん。
脚本の構成もさることながら(圓朝だし)人が怖がるポイントを心得ていらしたのだろうな…
もう一度ナマでお聞きしたかったです。

あと、この映画がめっちゃ気になってます…「A GHOST STORY」。
事故死した夫の幽霊が家に帰り、幽霊が見えない妻にずっと寄り添っているだけの映画と聞いて
なんというラブストーリーだと思いました。
白い布を被っているだけという、昔ながらのシンプルな衣装(?)もこういう映画だと妙に味わい深いな。


そういえばお盆が終わりましたね~今年も本家の皆様お疲れさまでした。
わたしはお盆期間中もほぼ仕事だったので少し手伝っただけですけども
今年はお客さんも少なくて例年より静かだったらしいので
ご先祖様もゆっくり過ごしていただけただろうか。
hakoneko12.jpg
お客さんが来ているときは決して人前に出たがらないにゃんこ様たちにとって
お盆はまったく気の休まらないイベントだったりします。
知らない人だらけのおうちこわい!
この日は段ボールに逃げ込んでおりましたが別の日はピアノの後ろへ隠れたり
2階へ行ったきり降りてこなかったりさっさと外出してしまうこともあります。
やっと終わったからそろそろ落ち着いてくるかな。


でもってお盆中もわたしの頭はシンカリオンでいっぱいでしたよ。ダンダンズダンダン。
32話観ましたけどOPにシノブのピンカットが追加された~~おめでとー!!✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
ツラヌキくんが「リュウジ、復帰したんだってな。よかったなー」って教えてくれて
そうなんだーよかったって思いました。ありがとう。
「のぞみさんは最高だよ」ってハヤトくんそれリュウジの前でも言ってるのかな。先輩照れてないかな。
(というかパイセンはお母さんにハヤトくんたちのことよく話してたって、どんなこと話したのかぜひkwsk)
東海支部の応援に夏休みほとんど使っちゃって
本人は新幹線いっぱい見られて楽しかっただろうけど宿題とか大丈夫なのかしら、
支部で先輩と一緒にやってたんだろうか。それはそれでおいしi楽しそう。

アキタくん27話のあれまだ引きずってたんですね。
ハヤトはどんどん強くなってるから自分も追いつきたいってフタバさんに打ち明けられてよかったけど
彼は友達じゃなく大人相手じゃないとこういう相談ができないのかもしれないな…。
過去の経験の感覚を思い出そうとしたりマタギは生き方だって語るあっきーはかっこよい。
回想シーンでおじいちゃんと山小屋にこもりながら山の話を一生懸命聞いてるのかわいかった。
(アキタの祖父役いずみ尚さんは秋田県の出身だそうでお国言葉に深みがあったなァ)
ステルス迷彩で姿をくらますガイストパンツァーの位置を「北東55度」と言われてもわからないハヤトに
「じゃあこれならわかるか。おまえが大宮駅からさいたま新都心方面を向いているとしたら
久喜駅の方角だ」って言ったの最っ高でした!!
うおお~~大宮に住むようになって路線に詳しくなったのね!
でもってハヤトも「大宮駅ホームから久喜駅ということは東北本線だから
9番線、11番線、次は土呂駅…わかったそこか!」って
ちゃんと敵をみつけて撃破したからもうバトルそっちのけで笑ってしまった(^◇^)わははは☆
この状況で鉄道の例え話を振れるアキタも、それでわかるハヤトも両方すごいよ!
あと埼玉県民なので方角が想像ついたのもちょっとうれしかったです。彼らと同じ県に住んでてよかった。
アキタ本人はやり遂げた感はなかったみたいですが、
フタバさんが「さっき鉄道の話でハヤトくんを導いて歩み寄ったのは仲間を知っていなければできない、
きみもハヤトくんに負けないくらい前に進んでいる」とフォローしたのよかったです。
そうだよアキタ~~きみはフロストツリー戦やワイルドボア戦で獲物を仕留めるごとく追い詰めて撃破したり
PSYディーバ戦でアズサを助けるためスザクを直接狙ったN700Aに敵が襲いかかろうとするのを
とっさに関節を撃ち抜くことで食い止めたり、
操られたシャショットの目的を冷静に分析したりお母さんの口の動きから敵の位置を割り出したり
今回みたいに指示の切り替え早かったり、初登場時からずっと機転が利いてる男なんだよおおお~~~!
(物事を鉄道で例えればハヤトに伝わるのはリュウジが26話で証明したけど
あのときあっきーもモニターで2人のやり取りを見てるはずだから無意識に応用したのかもしれないね)
フタバさんがいてくれて本当によかった…あっきーが弱音吐けるくらい信頼おける人ってことだし
仲間とのバーベキューは心置きなくやりたいもんね。
でもって今回のキャンプは海水浴と同じで陽動作戦だったわけですけど、
エージェントたちは釣られたわけではなくビャッコさんがきちんと見抜いていて
でも停まっている機体を攻撃せずシンカリオンとだけ戦うところに彼らのプライドを感じました。
罠に乗ってやると強気なスザクさん、ステルス迷彩で翻弄、主人公たちがさらにその上をいく胸アツ展開!
彼らはどこまでいくんだろう…新幹線は止まらないよ。(魔法の言葉)
そして今週もお留守番の本庄さんに誰かお土産買っていってあげて。

あと、今回も見ていて思ったんだけど、タイタンパーかっこよかったですけど
シンカリオンに足りないのは攻撃力じゃなくて防御力じゃないかなあ。シールド機能。
クルマドメシールドとかミサイルシールドみたいな物理的な盾じゃなくて
よくSFとかにある電磁波で構築するような、機体から離して張る壁タイプのやつ。
(N700Aのデュエルモードにバリア機能ついてるけど
あれは戦闘エリアを狭くすることで局地戦を有利にするという、戦うためのバリアであって
身を護るためのものではないのでちょっと違うと思ってる)
シンカリオンは装甲が頑丈なので戦闘時はそれ自体が盾になりますから
ちょっとやそっとじゃ運転士は傷つかないようにできてますが、
26話でブラックシンカリオンがはね返したカイサツソードをN700Aが左腕だけで防ごうとして
リュウジが大怪我したくだり…
あれもしシールドが張れていたらあんな怪我にはならなかったんじゃないか、
もしかしたら回避できていたんじゃないかという気もしなくもない。
(アキタが歯がゆいって思っちゃったのそのせいもあるんじゃないかと…
自分たちが一緒に戦えれば先輩に怪我させずにすんだかもしれないって)
他の機体も、これわたしの肌感覚ですが背後をとられると攻撃を受ける確率が跳ね上がり非常に危険なので
研究所のみなさんどうかぜひご検討を、運転士たちが怪我しないようにしてくれキントキさん~!
操縦が雑だったりすぐ銃身をダメにしたりボディをボロ雑巾みたいにする子たちと見抜いているなら
防御機能の実装は喫緊の課題とわかってらっしゃるはず。
できれば四角じゃなく球体が張れるといいな。見た目が綺麗だから(ヲイ)
…とか、ボーっとそんなことを考えつつ家の廊下を歩きながらご先祖様のお膳を運んでいたとき
あまりに没頭しすぎていたせいか一瞬「あれこれどこへ運ぶんだっけ?」と
襖の前で立ち止まった日があったことをここに告白します。
じいちゃんばあちゃんわたしの頭はもうダメだよごめんよ。

そういえば今日はテレビも新聞もTwitterも、各方面から秋田秋田って聞こえてきて
アキタくんの誕生日は7月だからもう終わってるのになァと思っていたら
秋田県の金足農業高校が第1回高校野球大会以来103年ぶりに決勝進出を果たして
そのニュースの大騒ぎだったんですね。
公式アカも秋田県庁を始めNHK秋田など各放送局やアニメイト秋田までもが奇声をあげ崩壊していた中
秋田朝日放送さんの一文字ツイートはある意味ものすごい衝撃を伝えていたと思う→こちら
そしてこんなときでもわたしの脳みそはシンカリオンまみれなので
テレビの前で応援する男鹿一家が浮かんでしまって頭を抱えています。ダンダンズダンダン。
シンカリオン…よいものだ…(By ゲンブさん)。

第2412回「お化け屋敷、好きですか?」 の続きを読む »

2018_07
19
(Thu)23:54

ブログ9周年。

ブログを始めて9年が経ちました。
9年。すごい。一桁数字の中で最大の奇数をついに経験してしまった。あと少しで二桁とか信じられない。
九といえば猫の魂の数じゃないすか!
(西洋には猫は九つの魂を持っているという言い伝えがあります)
他にも九曜とか九尾の狐とか憲法9条とかベートーヴェンの第九とか九字(臨兵闘者皆陣列在前)とか
やたら身近に存在する9という数字はミステリアスで何だか好きです。
九九って八の段まではやたらつまずくけど九の段から急に言いやすくなるよね(何の話だ)。

当ブログを見にきて読んでくださってる方々、拍手やコメントくださる方々、ふらりと立ち寄られた方々、
モニターの向こう側の姿は見えませんが皆様の足跡が本当に励みになっています。いつもありがとうございます!
記事が最近ますます全面的に迷子になりつつあるとっちらかりブログですが
どうぞ末永くよろしくお願いいたします。
(果たして10周年記事を書くことができるかどうか、乞うご期待)

9thanniversary.jpg※クリックで大きくなります
9周年記念絵。
8年目までは歴史創作キャラを描いておりましたが今回は趣向を変えてみました。
イラストコンペ記事に描いた2人と、提出絵に描いた2人をセットで。
いつか一緒に描きたいとは言ったけどこんなに早く1枚の画面が実現するとは思いませんでした、
提出絵であんなに悩んだ時間は何だったんだ…やればできるもんです。
文字や絵が空中に立体化するモチーフが好きなのでそういう能力を持つ人たちを描いてみたかった!
まだ名前は浮かんでないけどいつかこの4人でお話書けたらいいなあ。
(それよりもやるやる詐欺になってる酒井抱一のお話をなんとかしろ)

わたしお絵かきは基本的にアナログで描いてスキャンしてデジタル加工を組み合わせるのですが
今回はなるべく背面はそのまま活かしたいと思いました。サーモンピンクはずるい。
というかスキャナ!スキャンすると吹き飛ぶコントラスト!E51!BV11!RV17の立体感!!
おまえら…あんなに時間かけて塗ったのに…どこへ行った…!!とか何とか毎回泣きながらレタッチしますよ。
アナログ絵描きのつらいとこですよな。
スキャナでアナログ原画を取り込むと色が薄くなるわ原画にあるはずの色が画面上に存在しないわ、
俺のスキャナがこんなに仕事できないはずはない(ボーナスはたいて買ったんだぞぉお)。
フォトショがなかったらアナログとデジタルを仲良しこよしにすることもできませんよ…
フォトショばんざい。焼きこみレイヤーばんざい。

記念絵は1週間ほどフリー配布いたします。
もらってくださる方いらっしゃいましたらどうぞお持ち帰りください☆
※イラストの配布期間は終了しています。

*ブログ内のイラスト記事一覧はこちらです*



クリックで拍手お返事。↓
皆様いつもありがとうございます(^-^)/☆

ブログ9周年。 の続きを読む »

2018_06
23
(Sat)23:54

さても過ぎさりし日々。

友人が出産したのでお祝いを贈ろうとプレゼントを買いに行きました꒰ ᵕ͚̈ ꒱
彼女から特にリクエストがなかったため、おもちゃを贈ることにしまして
子持ちの別の友人や従妹に相談しながらあれはどうか、これはどうかとお店でうんうん悩んで
日焼け止めやおしり拭きなどの生活必需品も詰め込んで何とか形にしてきました。
(しかし最近のおもちゃは色や形もさることながら、音やアレルギーへの配慮がされていたり
赤ちゃんが口に入れても大丈夫なようにお米の成分が使われていたり
わたしが子どもの頃遊んでいたものよりはるかに進化を遂げておりますな…
見る人が見れば当たり前の光景かもしれませんが、普段赤ちゃんコーナーを見慣れない者にとっては
とてもおもしろい時間でした。喜んでくれるだろうか)

その友人は学生時代にわたしの絵を気に入ってくれて
彼女が考えたお話や設定をもとにわたしがノートにマンガを描くこともあった仲でして。
手紙のやりとりとか、授業中にノートやプリントの切れっぱしにわたしがやたら描いていたらくがきを
彼女が片っ端からもらっていってしまって、
数年後に彼女の家に遊びに行ったとき「まだ持ってる」と言われダンボールいっぱいの絵を
どさっと見せられて凍り付いたのも今となってはいい思い出。
あれまだ持ってるんだろうか…持ってるなら海に捨ててほしい……;;
今は住む街が違っているけど時々連絡をくれたりわたしも連絡することがあったりして
じわじわ交流が続いているのが有難い。
あのとき彼女がいいねと言ってくれたことはわたしが細々とでも絵を描き続けていられる理由の一つになっているので
今でも感謝しています。


子どもの頃は割とお絵かきしたり本を読む友人が近くにいたせいか、あまり感じなかったのですが
社会人になって、いや大学あたりから何となくそういう感じはしていましたけど
意外と「何かをつくる」趣味を持つ人が周りにいなくてびっくりしたのを覚えています。
絵やマンガに限らなくても、ハンドメイドとかDIYとかやってる人も案外いなくて
だからネット上にそういう人たちを見つけたときはとても楽しくなったし
部活の友人にイベントに連れて行ってもらったときも各地からこんなに参加する人がいると知って
世界は広いなァと思ったものです。
その頃はまだネット黎明期だったから交流はイベントやペーパーやカタログでやってて
頒布物を買うには住所を伺って切手と宛名シールと小為替送ってたよね…(遠い目)。
個人サイトが主流になり始めた頃もサーチエンジンとかwebリンク登録して同盟バナー置いて
Enterページに「ようこそ貴方は◯◯人目のお客様です」の言葉とともにカウンターがあって
キリ番踏んだ人がBBSやメールで報告してお礼にイラスト描いたりしてたけど、
今はお絵かきのリクエストをブログやSNSやpixivで気軽にやっている人が増えて…いや増えたというか
そちらに移行した人や最初からそうしてる人が多いだけかな。今も個人サイトやってる人はやってるし。
ネット上のやりとりや環境は随分変化したけど、
創作物を発表することや誰かの作品を求める部分は変わらないなあと感慨深く思います。
特にSNSはBBSよりも気軽にリプやメッセージ飛ばせるせいか
結構、積極的な人が多いなあという印象がある。
(豆腐メンタルのわたしにとっては誰かに創作を依頼するという行動は
たとえ親しい創作者様といえどとても勇気が要ることなので、
あんな風に気軽に絵を描いてって言い合える関係はいいなあと思うのです)
あくまでわたしの感覚ですが、個人サイトって本当にその人を大好きな人たちがブクマして通うことが多くて
絵置き場やブログやリンクなど様々なお部屋があるので
本当に「ホーム」ページというか他所様のお家をノックして訪問するようなイメージですが、
SNSはフォローひとつでいつでも有名人や専門家や神絵師様の日常を垣間見たり
タイミングが合えば交流できる場所というか、自分のホームに誰かを引っ張ってくるイメージ。
それでもあと数年もすれば、個人サイトがそうだったようにSNS使ってた時代もあったなァなんて
通過点になってしまう場合もあるのかしら…。
その頃には何が主流になっているのかちょっと怖くもあり楽しみでもあります。

そういえば先日、Twitterで「自分の絵をどう思いますか?」みたいなアンケートが流れてきて
集計で一番多かった票が「割と好き」のところだったのを見て
ポジティブに自分の絵と付き合っている人が多いのかなと思ったのもおもしろかったです。
たまたまそういう人たちが答えただけかもしれないけど。
わたしも、過去記事にも書きましたが技術面はともかく自分の絵は好きだし
たぶんこれからもずっとそうだと思います。
ペンを取れる日は減ったけど妄想は毎日しておりますので精神はスーパー元気です。妄想は呼吸。

というかTwitterはフォロワーさんがおいしそうなもの食べてるといいな~☆ってなるし
新しい服買ったとかいいことあったって言ってると素敵だね!ってなるし
お仕事つらい辞めたいって言ってるとこれから一緒に労基法で殴りに行こうか!?ってなるし
毎日色んな人が色んなこと考えて発信しているカオスな場所だよね。
特に好きなのは「その人が新しく発見したことや今勉強していることや妄想」を発表してくれること。
歴史や創作に関係していてもしてなくても、そういうツイートは本当に楽しい。
わたしもたまにやりますけど、書いてると考えがまとまるし聞くときは知識として吸収できるし一石二鳥。
異分野の話を聞くのが好きなので、そういう意味ではTwitterはわたしに合ったSNSツールだと思います。


arusshime.jpg
締切りまであと2週間足らずだというのにこの真っ白ボードをわたしはどうしたらいいのか、
ぢっと手を見る。
2018_01
01
(Mon)23:33

2018年が明けました。

゚・:*:・。♪☆彡★Happy New Year★ミ☆♪。・:*:・゚
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
2018年が皆様にとってすばらしい年になりますように。

で、毎年恒例。ゆさ的2018年はこんな年です↓

赤壁の戦いから1810年。
鑑真生誕1330年。
阿倍仲麻呂生誕1320年。
小野石根没後、小野岑守生誕1240年。
小野篁の遣唐使拒否から1180年。
伴善男没後1150年。
源博雅生誕1100年。
小野好古没後1050年。
藤原保輔没後、藤原彰子生誕1030年。
藤原佐理没後1020年。
菅原孝標女生誕1010年。
藤原行成没後990年。
ヒルデガルト・フォン・ビンゲン生誕920年。
西行と平清盛生誕900年。
平重盛と藤原成親と藤原師長と北条時政生誕880年。
平維盛生誕860年。
大姫生誕840年。
足利義満没後610年。
ヨハネス・グーテンベルク没後550年。
バーソロミュー・ディアスによる喜望峰の発見から530年。
レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」完成から520年。
マイケン・ヴェルフルスト・ペッセメルス生誕500年。
エリザベス1世の即位から460年。
ヤン・ブリューゲル1世生誕450年。
上杉謙信没後440年。
アルマダ海戦でイギリス艦隊がイスパニアの無敵艦隊を破ってから430年。
狩野孝信没後、菱川師宣生誕400年。
徳川光圀生誕390年。
江戸の定火消設置から360年。
ヤン・ブリューゲル2世没後340年。
外郎売の初演、歌舞伎の舞台に屋根がつけられてから300年。
仮名手本忠臣蔵の初演から270年。
鳥山石燕没後230年。
エミリー・ブロンテとマリア・ガエタナ・アニェージ生誕、司馬江漢と伊能忠敬没後、ナポレオンのセント・ヘレナ島への流罪、「フランケンシュタイン」出版から200年。
山本覚馬と大浦慶生誕、小林一茶とフランシスコ・デ・ゴヤ没後190年。
ジョルジュ・ビゼーと上野彦馬と九代目市川團十郎生誕180年。
井上円了とイーディス・ネズビットとセルマ・ラーゲルレーヴ生誕、歌川広重没後160年。
河鍋暁翠生誕、近藤勇と沖田総司没後、神仏分離令布告から150年。
菊池容斎没後、紀尾井坂の変、緋村剣心が東京に現れてから140年。
ゴッホの耳切り事件から130年。
マウリッツ・エッシャーとジョージ・ガーシュウィンとルネ・マグリット生誕、ルイス・キャロル没後、キュリー夫妻によるラジウム発見、日本美術院設立から120年。
オスカー・シンドラー生誕、ウィーダとエドモンド・デ・アミーチスとアーネスト・フェノロサと国木田独歩と榎本武揚没後、流刑の廃止、「アララギ」創刊、日本図書館協会発足、ニューヨークの紡績労働者たちによるパンと女性参政権要求デモから110年。
いわさきちひろ生誕、鈴木松年とグスタフ・クリムト没後、第一次世界大戦終結、富山の米騒動、ロマノフ家の処刑、森永ミルクチョコレート発売、「赤い鳥」創刊から100年。
澁澤龍彦とモーリス・センダックとジェームズ・コバーンと手塚治虫と土井たか子と福永令三生誕、ミュシャのスラヴ叙事詩完成、アメリア・イアハートの大西洋横断飛行、映画「蒸気船ウィリー」公開から90年。
カレル・チャペック没後、講談社設立、岩波新書創刊から80年。
ルース・ベネディクトと太宰治没後、世界人権宣言、国立国会図書館開館、第1回全日本合唱コンクール開催から70年。
横山大観没後、売春防止法施行から60年。
村岡花子とユーリ・ガガーリンとヘレン・ケラーと黒田チカとマーティン・ルーサー・キング没後、『A Wizard of Earthsea』刊行、文化庁の発足、小笠原諸島の復帰、稲荷山古墳鉄剣の出土、カール発売、アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」放送開始から50年。
ジョルジョ・デ・キリコとハンナ・ヘッヒと花森安治没後、ILGA設立、イギリスで初の体外受精児誕生、東急ハンズ一号店の開店、アニメ「未来少年コナン」放映開始から40年。
ロバート・A・ハインライン没後、『空色勾玉』刊行、映画「となりのトトロ/火垂るの墓」公開、青函トンネルと瀬戸大橋の開通から30年。
近藤喜文と黒澤明と淀川長治とhideと白洲正子没後、Google設立、ポケモン映画「ミュウツーの逆襲」公開から20年。
片岡球子と広川太一郎と石井桃子と角田文衞とイヴ・サン=ローランと氷室冴子と水野晴郎と佐竹昭広と緒形拳と筑紫哲也没後、映画「崖の上のポニョ」公開、アニメ「夏目友人帳」「墓場の鬼太郎」放送から10年。
(はいストップ)
今年も色んな記念の年です。


そして年明け早々に昆虫すごいぜで初笑いをもっていかれるという(笑)。
ラフレシア(カマキリ科)とかお花すごいぜとか衛兵、網くれ!とかEテレの夜中が埋まりまくりだとか
こういう車作ってくれないかなとかカマキリと人間ならカマキリが勝つとか、昆虫だけでなく名言も懐メロBGMも多い。
やっぱり土地によって昆虫の生態も体つきも変わりますね…。
仕込みじゃない現地のガチ昆虫ハンターとの出会いと一方的な勝負もアツかった。
あけおめ声優で朴璐美さんの生アフレコに大興奮したり(エドおおぉぉぉおお)
関さんが戸松さんに「普段はケータくんて呼んでるから」とかウィスみ出したり
平田さんと並んで座ってた森田さんが「虎と兎だから僕らもフレンズなんじゃないか」とか名言だしたり
こたつでアフレコ裏話が聞けたり(ガヤの話は貴重だと思う)、
勝手にオーディションで声優さんごとにアプローチが異なるのとか、楽しかったなあ。
ウルトラマンDASHで本物そっくりのお菓子を作る職人さんの技術が毎年すごいのと
遠藤さん小野さん中澤さんの黄金日本代表トリオが自転車の籠へパス回すのが最高でした。
ヤットさんのピンポイントパスにコントロール抜群のシンちゃんにダイレクトに合わせるボンさん!
惜しくも成功しなかったけど彼らのプロフェッショナルぶりに感動しました。
ボールと籠両方見る必要があったボンさんが一番大変だったよね。
「肝心なのオレだな」「惜しいよ、伸二」「ヤット、今ぐらいのボールで」「(サムズアップ)」
「佑二今のでいい?」「ナイスボール、今のでよかった」「雰囲気出てきたよ」「次で決めます」
的な、下の名前やニックネームで呼び合う皆さんがすてき。

CM初めは3年連続でauの三太郎新作、
読書始めはミネルヴァ書房の『小野妹子・毛人・毛野』でした。
買ったのは先月ですがせっかくなので今年の読み初めにしたかったので積んでおきまして
まず目次を見たら妹子からの三代と道風の時代までの小野氏がほぼまとまっているのがわかったし
巻末には索引がついている!!(これとても重要)小野氏クラスタ必読の書だ。
今年もたくさん読めますように。

としのはじめのよめる
「生酔の礼者をみれば大道を 横すぢかひに春はきにけり」大田南畝
(『蜀山百首』三〇七番)

buncho.jpg※クリックで大きくなります
お年賀イラスト。
去年が鈴木其一でしたので、今年は谷文晁と風神雷神です。
一週間ほどフリー配布いたしますのでよろしければお持ち帰りください☆※イラストの配布期間は終了しています。

今年も色々なことがありますよ。
エッシャーとムンクとフェルメールの展覧会に行って
ジブリ美術館の展示が変わるから行って舞台も観たいし図書館巡りたいし本読んでお絵かきする!
あと石清水八幡宮行きたいしそろそろ琴平さんにも行ってあの階段をひたすら登りたい!
2017_12
29
(Fri)23:46

第2369回「正月休みは何をする?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の神田です今日のテーマは「正月休みは何をする?」です
早いもので、2017年も残すところ3日となりました
お勤めの方は明日から年末年始のお休みに入られる方も多いのではないかと思います...
第2369回「正月休みは何をする?」


歌舞伎に!行く!ぞ!!!
(取れないかもしれないと思っていたチケットが取れたので行ってきます。高麗屋さんへのご祝儀です)


shirohigeka.jpg
突然ですがトトロとカルシファーのフォンダンショコラが通ります!
世田谷の白髭のシュークリーム工房さんが2日間だけ池袋西武に出店していたので
限定50個の激闘に勝ち抜き買ってくることができました。
軽くレンチンしたら中からチョコがとろりと出てきたよ…!これぞフォンダンショコラ。最高オブ最高。
トトロのシュークリームもまた食べに行きたいなあ。3年前にお店へ行ったきりです。

さてさて、今年も色んなことがありました。
京都と奈良と足利と小布施と戸隠と善光寺ではしゃいで
歌舞伎とアートと応仁の乱とひふみんと旅かえると叶姉妹サークル参加とメア花でフィーバーして
花咲徳栄と藤井四段と浅田真央さん安室奈美恵さんの引退とこの世界の片隅ににしみじみして
直虎とカルテットとバイプレイヤーズと精霊の守り人と監獄のお姫さまと奥様は取り扱い注意とみをつくし料理帖と
龍の歯医者とLWAとけもフレとACCAと有頂天家族2とキノの旅と宝石の国と夏目陸でドッタンバッタン大騒ぎして
公文書管理問題とアメリカの三権分立とついっぷる終了と東大雇止め撤廃の件で色々考えて
相変わらずの国内と世界情勢の予想できない大劇場っぷりにシェイクスピアを想いました。
流行は見ているだけ系のオタクなので今年もそんなに心動かされる話題は少なかったけど
とりあえずアルスラーン戦記の完結にはびっくりした…まさかまさか完結するとは。
長年読んできた身には感慨深いです。田中先生この調子で創竜伝をぜひ(禁句
あとるろ剣と封神演義の新作にもびっくりしましたよ、封神はアニメの新作もたのしみ!
仙界大戦だし1クールと言わずガンダムみたいにどっぷりやってくれないかな。
あと今日から冬コミなのもすごいし、TL見てたらまだ脱稿してない人が何人かいるのもすごいし
とりあえず一番すごいのは印刷所とそこで働く人たち。

体調は再起動中で相変わらず胃薬と仲良しこよし、
体は8割くらい元気ですが油断は禁物なのでゆるゆるやっております。
さっき突然咳が出始めて湿度計を見たらめっちゃ低くて
体のアラームあなどりがたしと戦慄しながらゆずハチミツとVC3000のど飴をログインさせました。
皆さまも乾燥にはくれぐれもお気をつけて…。

ネット上でいただく拍手やコメントいつもありがとうございます!とても励みになっています。
すっかり描く描く詐欺になっている物語もそろそろ何とか目途をつけて発車したいなあ。
というわけで、本年の更新は今日で終わりです。皆様どうぞよいお年をお迎えください。
来年がすばらしい年でありますように☆

「昨日といひ今日と暮らしてあすか川 流れてはやき月日なりけり」春道列樹
(古今和歌集巻六・三四一番)
2017_08
16
(Wed)23:52

貴方など懐かしい切れぎれの誰かや何かの寄せ集めにすぎないのだから。

暑かったり涼しかったりよくわからないお天気続きで
お盆に入ったら寒い日が続いて過ごしやすいけど頭がこんがらかっているゆさです、こんばんは。
雨が全く降らないのも困りますが、近年の雨の降り方は異常というか容赦なさすぎてつらい。
短期間にドバっと降るんじゃなくて期間を分けてシトシト降ってくれませんかね…
あと、外の方が涼しいけど湿度が高すぎるので窓開けられなくて
窓閉めてても何だかんだ湿度は高いから部屋の中にいてもジメジメしてて梅雨か、梅雨なのか。
今は残暑のはずでは…残暑お見舞い申し上げますという言葉の似つかわしくない残暑の季節とは。


盆送りを無事にすませて今年もお盆が終わりましたわ~全国の本家の皆さんお疲れ様でした。
合間に録画していたコトリンゴさんの映画音楽番組を見まして、
このセカを見たときは本編に夢中だったというのもあるけど、OPEDとみぎてのうたくらいしか記憶になくて
こんなにたくさん音楽が流れていたんだな~と番組を見て気づくっていう^^;
広島の流山教会でのコンサートの様子を見てピアノ曲にあふれているのも気づけたし、
道理で映画見ながら心地よかったわけです( ˘ω˘ )ピアノダイスキ
映画に寄り添っている音楽というか、本編の邪魔を全然しない音楽づくりをなさっていたんですね。

隣組はカバーってすぐわかったけど悲しくてやりきれないもカバーだったの知らなかった、
フォークソングとはまた違った柔らかさと軽快なアレンジになってますよね。
(サトウハチローの名前を久々に聞いた気がします…ちいさい秋みつけたが好き)
ありこさんを演奏するコトリンゴさんが左手でピアノを弾いてたけどそっち(左手)を一切見ずに
木琴を叩く右手だけ見て演奏してるのがすごかったし
すずさんのお料理BGMに菜箸やボールやお鍋、ザルなどがドラム代わりに鳴らされるのおもしろかった。
戦後の闇市で流れるNew dayに至っては、わたし本編見てるとき音楽が鳴ってることさえ気づいてなかったよ…
どんだけ集中してたのかって話ですけど
でもやっぱり音量にすごく気を遣われていたというか、さりげなく流す演出がされていたのかなとも思う。
コトリンゴさんと海自音楽隊の人たちによるジャズ演奏がブラバンみたいでかっこよかったです。
戦後に海外文化が復活してすずさんがダンスホールに行くかもってコトリンゴさんがおっしゃって
周作さんとダンスを踊るすずさんを妄想して楽しくなりました^^
おばあちゃんになっても踊ってそうっていうのもわかる…想像できるもんね。
余談ですがコトリンゴさんたちが演奏していた桜松館は
老朽化のため市が引き取って観光施設にするので音楽隊が移転するそうですが、
隣の海自呉集会所本館は解体が決まっているらしいですね。
建物を残すのはお金も人手もかかるので大変なのはわかるけど、
せめて「ここにこういう建物があってこんな風に使われていた」という記録は残してくれたらいいなと思う。

記録といえば、8月なのでNスペが戦争に関する特集を色々やってたけど
(特に目新しい事実や研究成果はなく個人的にはおさらいって感じでしたけど)、
ここ半年近く話題になっている文書の管理・保存については改めて意義を再確認したなあ。
京都大学は当時の文部省とのやり取りをきちんと保管してるから今も当時について調査研究できるし
克明に記録された日誌の観察と批判は事実のみならず最前線にいた人の精神状態も教えてくれるし
子孫の方がおっしゃった「遺品を見たくはないが捨ててはいけない」の言葉は
負の歴史から学ぶために資史料を整理保存することの重要性を端的に表していたと思う。
文書は可能な限り残すべきなんです…私費もだけどそれが公費なら尚更の義務です。
当たり前のことですが最近どうもおろそかにされている話題ばかり見かけるので
現代人と未来人のためにもがんばらなくては。


何故こんな重い話になったんや、けもフレの話をします。再放送ばんざい!
実は最初、毎朝と知らなくてうっかりHDを毎週予約に設定してたんですが
内田さんのツイートを見かけて慌てて毎日録画に切り替えました。かばんちゃんありがとう。
OPの前に「おえかき動物図鑑」なるコーナーができて声優さんと子どもたちがダンスしたり
サーバルを始め動物園のフレンズを子どもたちがお絵かきする(しかもお絵かき対象は毎日変わる)という
お子様を巻き込んだ企画になってるのすごい。
深夜アニメをお子様が見てないってことはないと思うけど
朝の放送なら深夜よりはアクセスしやすいかもしれないね。楽しんでもらいたいです^^
1話見ただけだと当時は脱落者が出たのわかるわ~と思いますが
1話の段階ですでに色々伏線が貼られているのも改めて見るとわかって
これ話が進むにつれ謎が増えておもしろくなって、終わったらもう一度見返して
あーこんなところにこんな伏線が!これ既出だったんだ!とかびっくりするのを楽しむアニメなのかもしれぬ。
あとOPTが2回流れるから下手すると1日中脳内で流れてて思考がドッタンバッタン大騒ぎだ…!


niseeiden1.jpg
今日は各地で大文字の送り火が行われますね。
というわけで「京の空飛ぶ偽叡電大どら焼き」です。矢三郎のしっぽを作った鳴海餅本店の新商品。
シルエットから一発で矢二郎にいさんとわかるクオリティの焼き印、細かいな~。

niseeiden2.jpg
帯をめくると偽叡山電車と大文字のツーショット。
大文字山は狸の尻尾が出てますね…お父さん?お父さんかな。
»