fc2ブログ

ganyuhinama.jpg
巌邑堂のお内裏様・お雛様・ぼんぼり・桃節句・いちご大福。
桃餡だったり抹茶餡だったり工夫が見られるし雛和菓子のお着物のグラデーションが綺麗。
ここのいちご大福はいつもかわいい顔が描いてあって好きです^^

hanaohimama.jpg
花扇のおひなさま饅頭。
金箔と2色だけで雛人形を表現するのすごすぎる!京風の立ち雛ですね。

murakahinama.jpg
村上のめ雛とお雛。
偶然ですがここまで3枚の写真の内裏雛が全部京風の並びになっている…。
別に意識したわけではなくて写真撮るために並べたらそうなっていた感じです。なんでだ。

turuyahinama.jpg
鶴屋吉信の雛つぼみと桜餅。
お雛様を桃の花のつぼみに見立てて金箔を添えています。かわいい。
京都のお店なので桜餅は道明寺で、大島桜の葉で巻いています。

ginzaamahina.jpg
銀座甘楽の雛桜。
塩漬けの桜の花がちょこんと乗っててかわいい。お着物はヨモギと桜エキスです。

kashosao.jpg
菓匠右門の佐保姫。
黄味餡の焼きまんじゅうをホワイトチョコでコーティングして、
同じくチョコでできた桜の花びらを乗せたもの。

kameyakobai.jpg
龜屋の紅梅。
梅の花の焼き印が押された薯蕷饅頭です。

morihahinama.jpg
森八の橘・桃の花・おだいりさま・おひなさま。
橘は思い切って花を大ぶりにデザインしていておもしろいです。
雛和菓子はお着物にそれぞれ折り鶴と桜がかたどられていておしゃれです。

morihawhite.jpg
森八のホワイトデーの贈り物とあん・オ・ショコラ・ホワイト。
ホワイトチョコの羊羹を紅餡で包んでさらにホワイトチョコ羊羹をかけるという、
羊羹なのかチョコなのかわからないお菓子ですが食べてみると確かに和菓子なんだよな…。
WDも昔はキャンディばかりでしたが最近は色んなお菓子が売っててみんなかわいくて楽しい☆

hirihasakura.jpg
森八の桜・山桜。
片方は桜を凸で浮きだたせていて、片方は凹で押して表現しています。
桜ひとつとっても色んな表現がある。

sekishunbotan.jpg
くらづくり本舗の惜春と牡丹。
散る桜に春を惜しみ、牡丹の花の開花を待ちます。

funasaeaster.jpg
舟定の福ねこ(さくら)、イースター仕様の福ねこ・うさぎ・シマエナガ。
耳に桜の花びらを乗せたにゃんこがお腹ぺたんて寝そべってるのかわいい。
動物たちがイースターエッグから顔を出している仕草、めちゃくちゃかわいい☆

hanaoharusake.jpg
花扇の春の野・花見酒。
菜の花と桜ってすごく合いますよね。
菜の花に飛ぶモンシロチョウも春にしか見られない風物詩です。

tsuruyayoharu.jpg
鶴屋吉信の春びより・春詩。
こちらも桜の花と菜の花×モンシロチョウです。

kikyokorabo.jpg
桔梗信玄餅がいろんな商品とコラボしていたので定期的に買ってました。
ねこねこ食パン、メロンパン、どらもっち、ソフトクリーム風パフェ。
小麦と桔梗信玄餅の愛称抜群ですね。素敵な味をありがとうございます☆

swmychiroru.jpg
スイミーとコラボしたチロルチョコ。
中身は同じ味のチョコですが10種類のパッケージがあるので全部買いましたよ、
だってそうしないと絵本の絵柄が揃わないから。。
「ぼくが目になろう」のセリフかっこよすぎて大好き。

mushicakenui.jpg
北海道チーズ蒸しケーキ、本物とぬいぐるみ。
最近はほんと何でもかんでもぬいぐるみにすりゃいいと思いやがってまったくも~~てなりながら買ったよね…。
大好きですチーズ蒸しパン。
ふわふわな手触りでぎゅーってすると癒されます。

yukimishiroi.jpg
雪見だいふく厚もちと白い恋人コラボ。
お正月の宝船パッケージでおもちの皮がいつもより分厚かった。
恋人コラボの方はまじであのクッキーの味がしました。

namayukimi.jpg
生雪見だいふく。
ふわっふわで最高においしかったです…!
アイスの方を食べ慣れているのでまず皮がふわっふわだったのにびっくりして
中身が生クリームだったことにびっくりして、食べたらふわっふわでびっくりしました。
びっくりして3回くらい買いに行きました。4回目行ったらもう売ってませんでした。かなしみ。

baumuekiE8.jpg
カタヌキヤの型抜きバウム。
東京駅にしか売ってない限定パンダバウムは丸の内駅舎が描かれています~。
E8系つばさバウムはNewdaysで買いました。早く間近で本物を見たいなあ。

penguinmanju.jpg
Suicaのペンギン饅頭チョコ味。
だいぶ前に2店舗のみで販売されましたが一瞬で売り切れてしまい涙をのんだのですが
今回はWebと店舗で販売されたのでWebからお取り寄せできました!
中身めっちゃチョコクリームでおいしかった~☆

xgoshupaper.jpg
Xの御朱印帳と神剣ペーパーナイフ。
去年、東京タワーで開催されたイベントで販売されていたグッズがWeb通販で買えました☆
半年くらい前に注文したので届いた頃にはすっかり忘れていて
「なんだっけこの箱…」てなって開けたら神威ちゃんと昴流くんが出てきてあ~~~!って声出ました。。
CLAMPは御朱印帳はいくつか作ってますけど(西国のあれとか)、
神剣ペーパーナイフはありそうでなかったグッズですな…こういうのが欲しいんですよ。
(ゆさは作中でキャラが使っているグッズが現実にも実体化して欲しい派)
CLAMPといえば東京タワー、だったのは1990年代ですが
まさか2020年代になってタワーで原画展が実現するとは思わなかったしグッズが出るとも思わなかったょ。
ていうかXはいつになったら結末が見られるんですか10年以上待ってるのに!??(; ゚Д゚)
商業誌が無理なら同人誌でいいから描いて出してくれ~~同人時代を思い出せCLAMP!
あと7月の国立新美でやるCLAMP展まじで楽しみですチラシ5種類ゲットしたし開幕チケット当たったし前期後期いきます!!!!!
スポンサーサイト



2024sakura1.jpg
今年も庭の桜が満開になりました!
満開になってすぐに写真撮りたかったんですけど、
やった~明日撮ろうって喜んでたら春の嵐が3日も続いてしまったので
だいぶ散ってしまいました。
なので満開にはなったけど写真は満開状態ではないです。(ややこしい)

2024sakura2.jpg
でもやっぱり青空の日に撮ってよかった、桜には青空が合いますからね。

2024sakura3.jpg
よく見るとすでに葉っぱがちらほら出てきていた。

2024sakura4.jpg
でもまだまだ見頃です。花が長いと助かるね。


2024sakura5.jpg
こちらは3月下旬に東博の庭園で撮った八重紅彼岸。
今年は桜の開花が遅くて、上野公園も全然咲いてなかったんですけど
この樹だけほぼ満開でした。
八重桜ですが早咲きの品種なのだろうか。

2024sakura6.jpg
すごい、花のシャワー。

2024sakura7.jpg
濃いピンクの花が美しくてかわいい。

2024sakura8.jpg
まだ蕾がいくつかあったので、この数日後に満開になったのではないかな。

2024sakura9.jpg
見とれるほどの紅色。ボーっと眺めてしまった。

2024sakura10.jpg
こちらは本館に向かって咲いているしだれ桜。

2024sakura12.jpg
御帝吉野。こちらは咲き始めでした。

2024sakura13.jpg
染井吉野みたいに鞠のようには咲かないみたいですが
花が大きいので目立つし香りがとてもいい。

2024sakura14.jpg
応挙館のTOHAKU茶館が営業中でした!
冬で終わりかと思ってましたが春もやってくれてる~~☆

2024sakura15.jpg
今回はこちらの席へ。

2024sakura16.jpg
ホットの加賀棒茶に紅茶のシフォンケーキと菜の花の和菓子をつけていただきました。
お菓子はしっとり、ケーキもしっとり、おいしゅうございました☆

2024sakura17.jpg
シフォンケーキのお皿は光が当たったところがキラキラしていた。

2024sakura18.jpg
建物の中から眺める桜が好きです。
応挙館の前に咲いているのは染井吉野。

2024sakura19.jpg
こちらも咲き始めでした。
たぶん1週間後くらいに満開になって、今はもう散っていることでしょう。

「桜ばないのち一ぱい咲くからに生命をかけてわが眺めたり」岡本かの子
(雑誌「中央公論」1924年4月号)

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の天和です
今日のテーマは「お家に絵は飾っていますか?」です
これまでに何度か引っ越してきた私絵を買うことは日常的にはほとんどありませんが、
思い入れのある風景が描かれているのを見つけて思い切って購入したことが何度か...
FC2 トラックバックテーマ:「お家に絵は飾っていますか?」


何枚かレプリカを飾ってあるのでご紹介します。

monethinode.jpg
クロード・モネ『印象、日の出』(1873年)。
玄関に飾るのはこの絵がいい、というのが両親の意志でした。
わたしもお気に入りの絵です。

goghmomono.jpg
フィンセント・ファン・ゴッホ『桃の木のあるクロー平原』(1889年)。
こちらも玄関に飾ってあります。

picasokagami.jpg
パブロ・ピカソ『鏡の前の女』(1932年)。
父が「見てて飽きない」と言って飾るのを決めた絵です。

Modigosage.jpg
アメディオ・モディリアーニ『おさげ髪の少女』(1918年頃)。
母がモディリアーニにハマっていた頃に買ってきてからずっと飾っています。

Modigneku.jpg
アメディオ・モディリアーニ『黒いネクタイの女』(1917年)。
これも同じ時期に買ってきたもの。
母のモディリアーニ狂いは今はすっかり落ち着いていますが
外して別の絵にする気はないようです。

Cassigboat.jpg
ジャン=ピエール・カシニョール『ボート』。
父が「ここの壁がさみしいな」と言って買ってきたのがこれ。
さっきぐぐって知ったのですがカシニョール氏88歳でまだご健在なのですね!

rosetti.jpg
ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティ『プロセルピナ』(1874年)。
ちょっと撮影しづらい位置に飾ってあるので外して床に置いてパチリ。

monetgarden.jpg
クロード・モネ『ヴェトゥイユのモネの庭』(1880年)。
わたしが買ってきてからずっと本棚に置いてあります。
なんでかというと、どこに飾るか決めるまで仮置きしておくだけのつもりが
いつまで経ってもどこに置くか決めてないのでずーーーっと本棚に置かれているのです。
でももうここでいいかなって思い始めています←

Exupprince.jpg
アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ『星の王子さま』の挿絵。
友人がプレゼントしてくれたものです。
すっかり日に焼けて色落ちしてしまっていますが飾っておくのをやめられない。

sampecat.jpg
ジャン・ジャック・サンペ『tendre connivence』。
友人からお土産でもらったポストカードを額装したものです。

fujishicarender.jpg
リビングのカレンダー。
この壁にはいつも藤城清治氏のカレンダーを飾ることになっています。
誰が決めたわけでもなくて、ある日たまたまもらった藤城氏のカレンダーを
なんとなく毎年買い続けています。

wachicarender.jpg
お手洗いのカレンダーはわちふぃーるど。
母が「ここはダヤンがいい」と言って以来、毎年買ってきています。
今は3月なのでマーシィの絵です。(ホワイトデー生まれですよね) 続きを読む

kandasetsuharu.jpg
かんだ和彩の鬼ハ外・福ハ内・蝋梅・春の香り。
2月3日に買いに行けなかったので電話でお取り置きしてもらいました。
写真ではよく見えませんが赤鬼の下の部分が黄色と茶色のそぼろで鬼のパンツ柄なんですよ~。

umenokasetsu.jpg
龜屋の梅の香りと節分。
節分が終わると暦の上では春になるので梅の花が咲きますね~。

ionsetsubun.jpg
イオンの恵方巻ロールと赤鬼。
今年はごはんの恵方巻を買わなかったのでチョコレート味のにしました。

pantsuroru.jpg
鬼のパンツロール。
茶色の縞模様が入った黄色のロールケーキでした。
鬼の顔のお菓子はともかくパンツがお菓子になるとは思わなかった。

akaodokusa.jpg
花扇の赤鬼と踊る埴輪。草餅をおまけしていただきました。
踊る埴輪は熊谷市で発掘された埴輪で
現在は国宝に指定されて東博にあり、たまに展示されるので見に行ってます。
店員さんと埴輪の話でめっちゃ盛り上がりまして、本物は2個セットになっているので
「もう一種類作ろうかな」という話になってわ~楽しみにしてます!ってなりました。
楽しみ☆

ehotsubaki.jpg
かぎ甚の恵方巻と椿餅。
ロールケーキの恵方巻じゃなくて薯蕷饅頭の恵方巻(笑)。
椿餅は羽二重餅でした。

torayatsubaki.jpg
とらやの椿餅久しぶりに食べた~。
煎った道明寺粉と肉桂でできているので強い香りが特徴です。

misdogodiva1.jpg
misdo meets GODIVA プレミアムショコラコレクション。
プラリネショコラ。ガナッシュショコラ、キャラメルショコラ、ガレット・デ・ロワショコラ。

misdogodiva2.jpg
ガレット・デ・ロワはパイ生地がおいしかったのでまた買いました。
フランスの新年のお菓子がモチーフになっていて、
中にフェーヴの代わりにカットしたチョコレートが入っています。
甘いのでザクもっちリング カレー&タマゴも一緒に。

misdogodiva3.jpg
misdo meets GODIVA プレミアムハートコレクション。
ハートショコラフレーズ、ハートショコラレ。
VDの時期に出てきたドーナツで、いちご味とチョコ味でかわいかった。

wanobaren.jpg
横浜高島屋のB1Fイベントスクエアで開催された和のバレンタイン。
金沢の和菓子屋さんたちの出店で、売り上げの一部は石川県に寄付されるとのことで
いっぱいお買い物しました。

tanreisouka.jpg
和の菓さんのう「淡恋想菓」。
薔薇・花束を君に・こころ・恋する気持ち・恋文・赤い糸。
苺チョコ餡、チョコレート餡、チョコレート羹、ココア煉り切り製・ミックスナッツ餡など
相変わらずおしゃれなお菓子で楽しくいただきました。
(わたしVDの時期は他人にチョコあげるよりも自分がおいしいお菓子を食べるために買っていて
友チョコやシェアもあまりしたことなくてVDにもらったらWDにお返しする方向でずーっとやってます。
今ももらったらWDにおいしいお菓子を謹んでお返し申す!(突然の閉じ師))

tsubomiyokan.jpg
森八の桃の花のつぼみ・チョコ羊羹。
チョコ羊羹はVDの時期のお菓子で、桃の花はまだつぼみ。マダツボミ(突然のポケモン)。

seionekoyana.jpg
菓匠花見の西王母・猫柳。
花見さんの西王母は中村屋さんの門出二人桃太郎のときに知りました。
猫柳も春を告げる植物ですね~。

funanekonohi1.jpg
舟定の福ねこ・ミケ~ハート。
猫の日に合わせて届けていただきました。

funanekonohi2.jpg
背中にハート模様がある~かわいい☆
ハート模様のある猫さん、SNSではよく見かけますが実際に見たことない…見たい。

kojinekonohi.jpg
コージーコーナーのみけねこのケーキ。猫の日の商品です。
クリームで作られた三毛猫さんがケーキの上にいます~かわいいね。

guranecuneko.jpg
東京駅のじゃらんフェア、3月末までグランスタとecuteでにゃらんモチーフのグルメがゲットできます。
香炉庵のにゃらん上生菓子、コロンバンのにゃらんシフォンケーキ、
銀座甘楽のにゃらんの上生菓子、菓匠禄兵衛の福みたらし(福にゃらん)2個セット。
フェア対象ショップでお買い物するともらえるにゃらんピンバッジももらえました☆

famimanekonohi.jpg
ファミマの猫の日フェア「ファミリ~にゃ~ト大作戦」。
肉球みたいなパン(ミルククリーム)、ねこのキャラメル&バニラクリームサンド、
肉球まんじゅういちご味、バウムクーヘンきゃにゃめる味、mofusandまんまる焼き
スフレ・プリンキャラメルにゃて、にゃんともおいしい濃厚ベイクドチーズケーキ。
売り上げの一部は動物愛護協会に寄付されます。

famimanekonohi2.jpg
ヤマト運輸とのコラボ、クロネコのチョコケーキ。
ヤマトのクロネコさんをイメージしたケーキで周りも中身もチョコレートで甘々でした。

mofusandebi.jpg
mofusandのエビフライパッケージ。
猫さんたちがエビフライの被り物をしていて、中身はウエハースです。
職場の人がくれまして、かわいい~!ってはしゃいでいたら
「よかったら箱もどうぞ」って入れ物もくれました。ヒャッホ~!

kenmatsuki.jpg
ファミマのハイキューコラボから、孤爪研磨の国産リンゴアップルパイと
月島蛍の柚子胡椒入り鶏塩淡々スープ(辛みの苦手な方はご注意と書かれています)。
研磨くんはアップルパイ好きですがツッキーは辛い物好きだったっけ、
柚子の味と辛味がしっかりしてて鶏も結構ごろごろ入ってるし野菜も春雨も多めですから
少食の人はこれでご飯になりそう。

morihanewyear1.jpg
森八の龍玉・老松・青竹・紅梅。
干支と松竹梅ですね。
龍玉は森八さんの始祖の鎧の胴丸に描かれていた紋章でもあるそうです。

morihanewyear2.jpg
同じく森八の波の花・春景色。
波の花はかがくのともとかで読んだんだっけな…海の岩場に波が打ち付けて泡になって
まるで白い花が舞っているように見える、冬の風物詩ですね。
蝶が舞う春の景色も待ち遠しい。

torayatatsu.jpg
とらやの龍昇る・瑞光の龍・春あかり(お題「和」)。
緑と黄のにおい(色差し)で瑞光を、焼き印で龍を表現した薯蕷饅頭と
水中をまっすぐに昇っていく龍の胴を表現した煉り羊羹。
春の薄紅色でほんわかとあたたかい気持ちを表現した「和」も素敵。

oimatatsu.jpg
老松の辰の賀・春慶。
鱗と角の焼き印、胴の緑だけで龍を表現するとは。
春慶の中身は緑の餡子で、抹茶かと思いきや白小豆を着色しているのだそうです。

hanamitatsu.jpg
菓匠花見の迎春絵馬箱・干支菓(辰)。
タツノオトシゴ、鏡餅、龍玉が白鷺宝テイストで作られていてかわいい。
干支菓もタツノオトシゴでした。

tsuruyayotatsu.jpg
鶴屋吉信の辰の賀。
宝船を背負った龍というなんともおめでたい焼き印です。

tsuruyahatatsu.jpg
鶴屋八幡の干支菓「辰」・お題菓「和」。
干支菓は龍玉で、お題菓は折り鶴ですね。

nijowagold.jpg
二條若狭屋のゴールドくり。
池袋西武の卯花墻でいっつも売り切れで
札だけ立ってるのを何度も見て悔しい思いをして幾星霜(大袈裟)、やっとゲットできました。
栗もふっくらしておいしかった~!

nanajokatatsu.jpg
七條甘春堂の干支まんじゅう「辰」。
パッケージからしてもうおしゃれ、タツノオトシゴの焼き印が押されたお饅頭もかわいい。

seikanitatsu.jpg
清閑院の干支饅頭「辰」。
こちらもパッケージかわいい!お饅頭もしっとりしてやさしい味でした。

tawarayotatsu.jpg
俵屋吉富の干支饅頭「辰」。
こちらはデザイン的な龍の形をかたどってますね。

kanaotatsu.jpg
花扇の冬のひととき・干支菓(辰)。
まんまるで何だか針のないハリセンボンみたいな龍めっちゃかわいい☆
冬のひとときは毎年楽しみでいつも買ってます。

kandawatatsu.jpg
かんだ和彩の飛龍・福だるま。
大空を舞う龍と、願いをこめた福だるま。お正月にぴったりのお菓子です。

funasadatatsu.jpg
舟定の干支「辰」、福ねこミケ・クロ。
ギョロ目の龍かわいい~!小判を持った猫たちもかわいい。

kurazutatsu.jpg
くらづくり本舗のお正月祝い菓子、お題「和」・干支「甲辰」・福梅。
花びら餅は祖母の家に御年賀で持っていきました。

yamatsuugui.jpg
同じくくらづくりの山椿・春告鳥。
椿の花を愛でながら梅に鶯が来る日を待つ日々です。

yaokotatsu.jpg
ヤオコーの干支菓子。
龍のデザインがあまりにもかわいすぎて買ってしまった、
頭でっかちで何だか赤ちゃん龍みたい。

mayugoromo.jpg
銀座甘楽の繭衣。
辰年なので龍の焼き印がありました。ドラゴンというかカイリューみたいでかわいい。

pandaomiryu.jpg
型抜きバウムのおみくじとたつどし。おみくじは中吉でした。
パンダが龍に乗ってる~日本昔ばなしのオープニングみたい。

beniyamitatsu.jpg
紅谷三宅の辰年の迎春上生菓子。
松竹梅と鶴亀、赤龍・白龍・緑龍・青龍の豪華なセット。
箱もキンキラキンでまばゆいです。

beniyamitatsu2.jpg
龍といえばこの兄弟なので(笑)一緒にパチリ。

beniyamitatsu3.jpg
リュウジくんは白のイメージ。

fukusiroiice.jpg
雪見だいふく。
「ふく」の字が強調された福が来るデザイン、宝船も描かれています。
白い恋人コラボはほんとにあの味がする、と思ったら実物のチョコが使われてるんですね。

sibafunekoide.jpg
柴舟小出の曲水・傘の雪・戸室。
兼六園にちなむお菓子で、雁行橋と唐傘山の雪と戸室石を表現しています。
金沢を通して能登を思う。

更新が一週空いてしまいましたがわたしは大丈夫です元気です。
詳細は後述。

tsukimiteyo1.jpg
巌邑堂のつきみてよ。
月の満ち欠けが表面にデザインされた最中のセットです。

tsukimiteyo2.jpg
新月→繊月→三日月→上弦の月→十三夜月→満月の6種類。
抹茶や大納言、イチゴ、カラメルナッツ、季節の味(このときは栗)などが入っていて
味も様々でおしゃれな最中でした。
わたし普段はあまり最中食べないんですけどこれは食べられました~おいしかった☆

umoninoko.jpg
菓匠右門の亥の子餅。
胡麻とクルミが入っていてザ・亥の子餅。柔らかくておいしかった~。

kamehatsuori.jpg
龜屋の初霜と織部饅頭。
初霜と初釜は11月の風物詩ですね。

mikawaya.jpg
熊谷の星渓園の展示会で新しい和菓子屋さんに出会いました。三河屋さん。
展示会の後にお店に行って、羊羹ショコラ、はなの、紅葉を買いました。
展示会に行ったことをお伝えしたらどら焼きをおまけしてくださった!

honwagashinoan.jpg
銀座三越の本和菓衆イベントで『和菓子のアン』のコラボ和菓子を爆買いしました。
サイン本も買えたし原作者坂木氏の言葉が書かれた栞もかわいいです。
会場の写真撮ってたら深川屋のご主人が「これ僕が作りました」ってノベルティのステッカーいっぱいくれました☆
彩雲堂の百匹のネコちゃんはお菓子ケースに貼られたQRコードのシールを読み込むと
名前が表示されるサイトに飛べるので楽しいです。
毎年やってほしい~~!!

wanokashiwasu.jpg
和の菓さんのう「師走」をお取り寄せ。
雪華、千両、白椿、紅椿、柚の香、芝の雪。
冬の草花と冬至とホワイトクリスマスがいっぺんにいただけました。

hunasaxmas.jpg
舟定のX’masセット。クリスマスツリー、雪だるま、サンタクロース、聖夜。
ちょっとわかりにくいんですがサンタさんが走っているポーズなんです。
あわてんぼうのサンタクロースかな…ゆっくりプレゼント届けてくれてええんやで。

azukixmas.jpg
福来雀あずき宿「サンタの贈り物」。
雪だるま、ベル、サンタ、リース、クリスマスカラーの手毬、ハート。
何もかもデフォルメされてかわいらしいデザイン、キャッキャしながらいただきました☆

kandaichomitaki.jpg
かんだ和彩の銀杏並木、深山の滝、龍田姫。
かんださんは生菓子を3個以上買うと箱に折り紙の花を入れてくれます。
お心遣いが素敵で大好きなお店。

kandawasekari.jpg
同じくかんだ和彩の千両と寒昴とりんごどら焼き。
昴の和菓子って初めて見ました。センスが抜群で素敵です。

hanamiochisan.jpg
菓匠花見の落葉焚きと参道。
パチパチ爆ぜる音が聞こえそうなデザインと色、落ち葉を踏む音が聞こえそうなデザインと質感。
花見さんのお菓子はリアリズムがあって好きです。

kurazusanseya.jpg
くらづくり本舗の聖夜とサンタクロース。
ホワイトクリスマスにサンタ帽子のジングルベル。

hanaogisejusan.jpg
花扇の聖夜の使者と聖樹。
このお店の作るサンタさん大好きだしリースの葉と南天の綺麗なこと。
柚子羊羹をおまけしていただきました~ありがとうございます!来年も通います。

rirakkumahyaka1.jpg
リラックマno型ぬきバウム、レトロ百貨店。
リラックマ、コリラックマ、キイロイトリが百貨店の店員スタイルになった型抜きバウムです。
パッケージからめちゃめちゃかわいい~!

rirakkumahyaka2.jpg
型抜きするとこんな感じ。

pokemisudox1.jpg
ミスドポケモン ポカ~ンとコレクション。
モンスターボールリング、カビゴンのまんぞくチョコ&ホイップドーナツ。

pokemisudox2.jpg
コダックドーナツ、カビゴンのまんぞくカスタード&ホイップドーナツ。
全部カビゴンのパッケージなのすごくツボだったしカビゴンも楽しそうで何より。
あとコダックの顔の型は前にスヌーピーとコラボしたときのものかな?

inumatsunasalad.jpg
狗巻くんのツナマヨサラダ。
おにぎりの具で会話する彼、コンビニ商品とコラボするとものすごく親和性がありますね。

spyokashi.jpg
ローソンにてSPY×FAMILYの食べマスモッチ アーニャ(いちご味&ミルク味)と
ボンドまん(チキンクリーム味)をゲット。
映画の公開に合わせてとうとうアーニャがお菓子になった~!
表情が8種類あるとのことですがお店に買いに行ったらもうこの4種類しか残ってなかったです。
ボンドくんもお菓子になるかと思っていたら中華まんでした。そうきますか。良きです。

komedacoffee35.jpg
コメダのりんごーるタルトとスイートパープルモンブラン。
紫芋のモンブランて初めてでしたけどすごい色、りんごタルトと並ぶと際立ちますね。

tokyomango.jpg
TOKYOチューリップローズ、マンゴー味。
池袋西武でこのお店の前を通るたびに食べたいなあと思ってますが
いつ行っても完売で買えない~~って言ってたら職場の人がゲットしてきてくれたんです!
すごい、どうやって…と聞いたらネットショップだそうです。その手があったね。

birthdayE5.jpg
友人にいただいたバースデーカード。
お店でこのカードを見つけた時わたしを思い出して贈ってくれたそうです。有難い、ありがとうございます。

そしてそして…26日にシンカリオンのアニメ新作、CW(Change the World)の発表がありましたね…!!
特報が公開されたときのSNSの盛り上がりが数年前と同じで懐かしくて涙出そうになりました。
鉄道唱歌から線路は続くよどこまでもへ!新作制作決定おめでとうございます!!
制作会社がOLMからIGになりますがCGはSMDEが続投してくれるので安心しています。
スタッフやキャストも一新されるのかな…はぁ~~~発表いつかなドキドキする。。
すでに新作のプラレールが一部店舗で出回っているようですが
パッケージには新しいE5・E6・E7運転士のバストアップ絵が…画像見ましたが対象年齢をぐっと上げてきた感じですね。
シンカリオンもプロジェクトE5の頃からもうすぐ10年経つので
その頃に子どもだった人たちに向けて作られることになるのかな。
CWのE5は特報に映っていたトレーラーと合体してるっぽいので
無印:新幹線同士の合体
Z:在来線との合体
CW:電車に関係する車(保線車とか)との合体??て想像しています。
ガンダムみたいに世界観やキャラが変わってもアニメシンカリオンずっと続いてほしい、
佐倉さんもイベントで何度も言ってくれてましたよね。
新作がどうあれ無印もZも大好きなことに変わりはないのでCWも好きになれるといいな、
放送が楽しみです☆


そんなわけで今年も色々ありました。
職場で少しですが階級があがったので仕事が増えて忙しくなりましたが
普段の生活には大きな影響はなく趣味などもこなせているし、落ち着いて過ごせています。
旅行は香川と京都と名古屋と浜松だけかな、今年も遠出がしづらかったです。
だって新型コロナ感染症が終息どころかインフルと同時進行だし
職場でもご家庭や学校で感染して大変なことになっていると聞くし
何より病院勤務の友人から「すっごく流行ってるからマジで気を付けて」とリアルタイムで警告が来るし
本当に油断できないので感染対策は変えていません。
ミュージアムや映画館はガラガラなら行ってますが劇場は今も行きづらい、ぐぬぬ。
外食も少しずつ始めていますがこちらも様子を見ながらという感じですね。
相変わらず何もしない本邦と世界情勢に対しても言いたいことが山のようにありますが長くなるので当SNSでどうぞ。

あと更新が一週空いた理由ですが、
実は今月上旬に妹が赤ちゃんを出産して里帰りしてきまして、現在絶賛子育て中だったりします。
母乳とミルクの混合育児で、平日は妹と母が赤ちゃんのお世話をしているのですが
わたしが仕事から帰宅すると昼間の育児で妹と母が疲れ切ってヘトヘトになっているので
夜はわたしがミルク担当。
ミルク作って冷まして飲ませてゲップさせてオムツ替えて寝かしつけて哺乳瓶洗って消毒していると
あっという間に1時間半近く経っていて
次のミルクまで1時間半なので(3時間おきに飲ませてるので)それまでに家事や自分事を済ませていると
ブログを書く時間がまったくなく。。
夜の家事を弟に任せたとしてもミルクの時間はやってくるし赤ちゃんは待ってくれません。
赤ちゃんはとーーーーーーーーってもかわいい!!かわいいし寝顔とかずっと見てたいし
ご機嫌なときは手足をいっぱいに動かしておしゃべりしてくれるので
かわいいね~~かわいいねえ~~!ってニコニコしながら一緒に遊んだりするんですが
そうするとわたし自身のメンテナンスをする時間ががが。。。
育児って24時間事で休みがないので交代で休みながらやっています。はふぅ。
事情で里帰りしない人やワンオペの人はこれを一人でやっておるのかね。社会がおかしいな。
そして一番頭にくるのは父です。家族中が赤ちゃん中心に大わらわなのに
本当に本当に、本っっ当にびっくりするくらいな~~~んにもしない!昭和の親父まじ滅ぶべき。

というわけで、本年の更新は今日で終わりです。皆様どうぞよいお年をお迎えください。
来年も大変な年になりそうですが皆様にとって少しでもよい年でありますように。

「年の瀬のうららかなれば何もせず」細見綾子
(句集『存問』より) 続きを読む

2023jusanya.jpg
昨日は十三夜でしたので月を眺めつつパチリしたら左上の部分が少し欠けていました。
満月は明日の早朝だそうで、同時刻には部分月食もあるそうですよ!(寝てて見られないけど)

miyajusa.jpg
そんな十三夜にちなむお菓子で、鶴屋八幡の深山の粧いと十三夜。
山の色も緑からだんだん色づいてきていますね。
薯蕷饅頭に描かれた月はまんまるではなく少し欠けていました。

kandakankuriha.jpg
かんだ和彩の栗名月、初紅葉、野路の秋。
雲間から顔を出す十三夜の月、水に映りこんだ紅葉、秋の野辺に咲く野菊の花。
野路の秋は職人さんが「野路」って言葉を菓銘に使いたかったのだそうです^^

tezukurizoo.jpg
紅谷三宅の手作り動物園をお取り寄せ。
パンダ、ハシビロコウ、キリン、コアラ、ゾウ、ナマケモノです。
これだけ動物が集まるとカラフルだしとっても賑やかだ!

tezukurizou.jpg
上の写真だとわかりにくいので横からのアップを。
ゾウさんはお鼻にリンゴを持ってます☆

funahallow.jpg
舟定のHalloween hatをかぶったシマエナガ、くじら、ふぐ、ハロウィンセットをお取り寄せ。
ハロウィンセットはコウモリ、ジャックオーランタン、オバケ、黒猫の4個です。
ここのお菓子創作性がとても高いというかキャラクター造形が非常に優れているので
今月は何のお菓子かな?とサイトを見るのが楽しみです^^

morihachisep.jpg
森八の被綿(着せ綿)、初雁、栗薯蕷。
菊の節句は9月ですが旧暦だとちょうど今頃なのですよね。
満月をバックに飛ぶ雁も、栗の焼き印が押されたお饅頭もかわいい。

kurarankansha.jpg
くらづくり本舗の乱菊と感謝祭。
大きくまとまった菊も好きですが花びらが長く不揃いな乱菊ももちろん大好き。

lunpahallkawa.jpg
ランチパックかぼちゃサラダとかぼちゃコロッケ、富の川越いも入りあん&マーガリン。
どちらも旬の味ですね。

kerotohallow.jpg
青柳総本家のハロウィン仕様ケロトッツォ。
ケロキュラトッツォ(苺)、ジャック・ケロ・ランタン(お芋)、
フランケロン(ラムレーズン&くるみ)、ケロルトッツォ(クリームチーズ&レモン)。
ドラキュラやフランケンシュタインの怪物など仮装したお菓子たちめっちゃかわいい☆

kingpanda.jpg
紅谷三宅の三越創業350周年記念のお菓子「王様パンダ」。
日本橋三越で期間限定出展している青山デカーボのpop up storeで販売されていました。
1日30個限定なので午前中に買いに行きまして、無事にゲット。
キラキラした金色の箱に入って王冠チャームのおまけもついていて豪華、
羊羹の王冠を頂いたパンダとパンダのおしり最高にかわいい☆

mitsukohallow.jpg
三越本館入口にいるライオンがハロウィン仕様になっていました。
帽子かぶってお菓子いっぱい、楽しそう。

katanukpanda1.jpg
カタヌキヤのかたぬきバウム、
おばけパンダバウム(かぼちゃ味)と魔女っ子パンダバウム(さつまいも味)。

katanukpanda2.jpg
型抜きしたところ。
表面が真っ白なので型抜きするまでオバケの形がわかりませんでしたが
抜いたらかわいい~~☆

ganyudo.jpg
巖邑堂のおばけ、ミイラ、お月焼のおばけとジャックオーランタン、野分。
ショーウィンドウで「なにこれかわいい」ってなって買いました。
ミイラの造形とかおばけの左右の目の大きさが違うとか、細かい部分でドキッとさせてくるデザインと
野分のように雅なデザインの混在がおもしろいです。

tamadorakuro.jpg
龜屋のたまどらちゃんもハロウィン仕様でした。
ココアとかぼちゃ餡が挟んでありました☆

nenaikochoko1.jpg
せなけいこ『ねないこだれだ』とコラボしたチロルチョコ「まっくろソフトクリーム」。
まっくろな竹炭入りバニラアイス風味チョコに白マシュマロとラズベリーソースが入っていて
夜の暗さとオバケの白さと真っ赤な口が表現されています。

nenaikochoko2.jpg
パッケージの表は絵本の絵が、裏は文章がそのまま載っていて10個揃えるとお話ができあがります☆
これは箱買いするよね。
包み紙ももったいなくて捨てられない^^

kamoeggkuri.jpg
季節限定のかもめの玉子「くり」。
職場へのお土産でいただきました。栗味の玉子もいいですね。

misudoimo.jpg
ミスドのさつまいもド、まるで焼きいも、スイートポテト、しっとりマフィンベリーヨーグルト。
大学いもみたいだったりペースト状だったり。

misudohallow2023.jpg
ミスドのハロウィン。
ブラックフレンチキャット、ストロベリーフランケン、チョコザクウルフ。
顔についている目の表情が1個1個違って、どれを買うか迷ってしまう。

yukiminagoya1.jpg
雪見だいふくコメダ珈琲店監修小倉あんバター。
販売情報を見たとき「これは買わねば」と思ったし食べたらおいしかったので
3回くらい買いました^^
あんバターってアイスにめちゃくちゃ合いますね!

yukiminagoya2.jpg
黄色いおもち。

sasarafrance.jpg
両口屋是清ささらがた10周年記念『ぐるっと一周世界旅行』10か国目『フランス共和国』。
イタリアがトリコロールだったのでフランスもそうかなあと思っていたらトリュフ塩とポテトだった、
でも味は羊羹の味もしっかりしていてさすが両口屋さんでした。

nagodo.jpg
これはお店で見かけたとたん買って帰って兄弟と一緒にパチリしなきゃダメだと思いました、
名古屋ドーナツ。
しっとりしておいしかったです^^

nagonyan2.jpg
これも。
前に個装販売されているのは買ったことがありますが4個入りは初めてです。
パッケージの白猫ちゃんがかわいいんですよね~~ノビャ~って。
白餡とホワイトチョコのクリームでやさしい味です。また買いたい。

アルス画房の展示がコンペ・受賞作品展ともに終了しました!
見に来てくださった方、投票してくださった方、コメント等くださった方々、ありがとうございました☆


2023jugoya1.jpg
昨日は十五夜、中秋の名月でした。
夕暮れ時の空は雲が多くて月が見えたり隠れたりしていて
時々雲間から出るタイミングを見計らってはパチリしていました。
風があって雲の流れが速く、出たと思ったらすぐ隠れてしまったりしたのでなかなか難しかった、
これは隠れる寸前にギリギリ撮れた月。ズームが間に合わなくて小さくなってしまった。

2023jugoya2.jpg
雲が切れた隙にガーーってズームしたら明るく撮れました☆

2023jugoya3.jpg
これはほぼ南中に上がって、ズームしても暗くなってしまった月。
なるべく地平線に近いときじゃないと綺麗に撮れないですね。。
しかし3日前くらいから雲の多い天気だったから心配でしたが、今年も楽しめてよかったです。
SNSを見てたら世界各地の人たちがそれぞれの場所から月を見上げていて
いまみんなで月を見てるんだな~と思って楽しくなりました。満月はグローバル。


sanmatsutsuki.jpg
こちらは雲から満月が顔を出しているお菓子。三松堂の源氏巻です。
源氏巻は季節によって表面の焼き印が変わるのが好き~来月はハロウィンかな。

2023yukimitsuki.jpg
雪見だいふくのお月見。毎年この時期にアイスが黄色くなります。

tsukitamamilk.jpg
市岡製菓の白い月たまみるく。
萩の月の亜種かなと思って食べてみたらやっぱりそんな感じでした。
全国にあるよねこういうお菓子。つい買っちゃうんですけどね。

morihachitsuki.jpg
森八の華兎と月見月。
夜空では月の兎が花畑で遊び、地上では人間たちが秋の収穫を終えて月を眺める。
セットでお月見の和菓子ですね。

hanameigetsu.jpg
花扇の名月。
毎年この時期に出るお菓子で、月にススキのシルエットがかかっています。
こういうお月見お菓子のデザインはあちこちで見かけますね。パターンなのだろうか。

funasadatsukimi.jpg
舟定の月うさぎ、虫の音、月夜。
虫の声が響くお月見の夜空の月には兎が跳ねる。
あとここにもススキのデザインですが花扇のよりシンプルなのにススキだとわかります。デザインの勝利。

kurazukuritsukimi.jpg
くらづくりの名月と秋桜。
そろそろコスモスも咲き始めますね~楽しみです。
お月見お菓子も月にススキに兎と王道のデザイン。

kameyatsukimi.jpg
龜屋の名月と秋のおとずれ。
トンボと織部模様はよく合います。そろそろ初釜も近いね。
名月は食べたときシナモンの香りがしたのですがススキがシナモンで描いてあるのですね☆

tsuruyahatsukimi1.jpg
鶴屋八幡のすすき野と水面の月。
両方とも黄身餡が入っているのですが片方は表面をくりぬいて、
片方は包んだ皮の中から色を浮かび上がらせているのが見事です。

tsuruyahatsukimi2.jpg
同じく鶴屋八幡の水月。
写真だとわかりにくくなってしまいましたが水面に映った月です。

tsuruyahatsukimi3.jpg
断面はこんな感じです。
真ん中に黄身餡が入っていて表面に透けて見えているのですね。
透明な素材の内側の色が透けて見える、というデザインにどうにも弱いです。繊細さを感じてしまう。

kandawatsukimi.jpg
かんだ和彩の月あかりとこぼれ萩。
月の明るさが桔梗の花びらを白くしている様子、
このお菓子毎年見ているのに美しいなあと思います。情感がすごい。
お彼岸で萩の花も咲いてるね~。

sasaragatsukimi1.jpg
両口屋是清のささらがた、お月見。
パッケージにウサちゃんいっぱいでかわいいです。お空もお月様に照らされて黄色い。

sasaragatsukimi2.jpg
清洲兄弟とパチリ。
ちょっと振り返って月を見上げる兎を一筆書きで表現しています。かわいい。

なんだか月よりだんごみたいな記事になったけど後悔はしていません。
月にもかわいい季節のお菓子にも出会えるお月見ばんざい☆

クリックで拍手お返事。↓
遅くなってすみません。いつもありがとうございます(^-^)/☆ 続きを読む

hakofnonatsu.jpg
花扇のハコフグと日本の夏。
海水浴の季節で蚊取り線香の季節です。
蚊取り豚の口の中のグルグル蚊取り線香がいつも芸術的だなあと思いながら毎年買ってる。

hasamizunda.jpg
毎年この時期に出るので美しいなあと思いながら毎年買ってるはさみ菊。
店員さんに聞いたら「ものすごい時間かけて作ってます」とのこと。そうだよねえ。
焼きたてどら焼きとお茶をよばれてお菓子受け取って帰ろうとしたら
店長さんが「ずんだ大福持ってって!」渡されていやちょっとさすがに…て遠慮したのですが
「いいのいいの!超お得意様だから」ってニッコニコしながら渡してくれました。店長好きすぎる一生通う。
洋菓子屋さんは早くもハロウィンで盛り上がっていて楽しくて
和菓子屋さんはその前に重陽の節句とお彼岸とお月見が終わってからハロウィンですね、
和菓子は時間がゆっくり流れていて楽しい。

tsuyukukaze.jpg
かんだ和彩の露草と初風。
お会計を待つ間に冷茶と葛焼きをよばれました。暑かったから有難かった。。

omatsuhima.jpg
舟定のお祭り福ねこと向日葵。
夏だ!祭りだ!な猫ちゃんかわいいです。ヒマワリの花に小さく散らされた金箔きれい。

omatsurifukuneko.jpg
猫様とお祭り福ねこ。
眠かったらしくお菓子をお手々に乗せてもボーっとしてました。うちの猫様はよく眠ります。

senkosuika.jpg
菓匠花見の線香花火とスイカ。
夜のとばりを背景に火花を散らす花火と、見た目から完全にスイカなスイカ。

suikanakami.jpg
スイカは切ると中の赤い餡が鮮やかです。種は黒胡麻。
スイカの果汁も使ってるみたいでめっちゃスイカの味がしました。
スイカの味がするんだけど食べてるのは練りきりのお菓子。頭がぐるぐるする。

natsuiasaga.jpg
くらづくり本舗の夏色景色と朝顔。
夏の景色ということで夏の太陽(黄色)と夏の青空(空色)と生い茂る緑(黄緑色)だそうです。
まだもみじも青い。

suifhima.jpg
酔芙蓉と向日葵。
どちらも夏に咲く花ですが片や元気いっぱいの黄色、片や酔っているようなピンク色。

seibukashi2023.jpg
先月開催された池袋西武菓子博にて。
桔梗屋の桔梗信玄餅生ロール、両口屋是清のささらがた10周年記念「イタリア」、
& EARL GREYのシューカヌレ白桃、Pasahのはにわぷりんカボチャ味。
はにわぷりんは大阪行かないと買えないから関東に来てくれてうれしかったです!ありがとう。

sasaraita.jpg
ささらがた「イタリア」と清洲兄弟。
hippopon様に教えていただいてから毎月楽しみになっています、ささらがたの世界旅行。
トリコロールカラーでピスタチオ・マスカルポーネチーズ・オレンジピールの味でした^^

tawaraokuribi.jpg
俵屋吉富の五山の三笠「送り火」。
どら焼きに挟んだ餡が1つは黒粒餡、1つはマーマレード、1つはレーズン入りというおしゃれなお菓子。
五山送り火の文字が生地に焼き印で押してあります。夏の終わりを告げるお菓子ですね。
池袋西武に寄ったとき卯花墻でたまたま見つけたのでした、寄ってよかった~!
(労働争議がんばれ労組超がんばれ)

usutamaginga.jpg
森八の薄衣と玉芙蓉と銀河の旅。
薄衣はこんな風に風を感じさせる表現があるのだなあと感心したお菓子。
玉芙蓉もこんな風に水面に映る花を表現できるのだなあと感心したお菓子。
銀河の旅はこんな風に宇宙を感じさせる表現があるのだなあと感心したお菓子。

sutabamomo.jpg
スタバの白桃&アールグレイケーキ。
今年は梨をめっちゃ食べてますけど(地元の農家さんが安く売ってくれるやつ)
桃はあまり食べていない気がします…貴重な桃です。

berishiroi.jpg
ミスドのエンゼル&ベリー生フレンチと白いポン・デ・みたらし。
フレンチクルーラー50周年の商品とポン・デ・リング20周年の商品。
今年のミスドは記念の年が多めでいつもより新作も出てますな。

namakasuchoko.jpg
ミスドの生フレンチクルーラーとエンゼル&カスタード生フレンチ。
フレンチクルーラーは昔から大好きなドーナツで新作が出るのもうれしいです。

sawachibura1.jpg
にゃんともおいしい爽やかチーズケーキとにゃんともおいしいレモンブラウニー。
パッケージはユーザーの猫ちゃん写真を参考に描かれているそうです。
裏にモデルになった猫ちゃんの写真がプリントされてました。

sawachibura2.jpg
チーズケーキは過去に出た商品ですが、今回はヨーグルト味で濃厚というより爽やかでした。
ブラウニーもレモン味ですっきりおいしかった^^

natsume20kasu.jpg
夏目友人帳×OIOIコラボフェアの文明堂カステラ。
受注生産だったので注文して、ワクワクしながら届くのを待っていました。
ニャンコ先生はホワイトチョコで描かれてます。あとキャラのコースター6種ついてきました。
連載開始20周年おめでとうございます~~アニメ7期楽しみです☆ カステラもおいしかったよ!

ameagakuaji.jpg
花扇の雨あがりと額紫陽花。
虹のお菓子はよく見かけますが額紫陽花はあまり見ないというか、割と写実的な表現で美しいなと。

tanabanatsutau.jpg
花扇の七夕・夏の日・田植え。
お店で緑茶とカフェオレ大福をおよばれして、店内も無人だったので有難くいただいていたら
「ねえこれ今できたばっかりだから食べて!」ってホカホカのどら焼きが出てきてびっくりしてしまって
「えっあっご馳走様です!」ってノーマスクで言ってしまって申し訳なかった。
できたてのどら焼きってすごいおいしいですね…(当たり前だよ)
花扇マジで一生通います。本当にいつもいつもありがとうございます!!

ajisayurin.jpg
くらづくり本舗の紫陽花と百合の花。
話はそれますが最近、職場にボランティアの方が活けてくださった百合の花がとても強烈な香りで
花瓶の前を通るたびにいい香り~ってなってます。

yamahobiwa.jpg
菓匠花見の山法師と枇杷。
枇杷がまじで枇杷の形してるのにかじると餡子なんだよ~脳がバグる。。

kunpuhanaa.jpg
かんだ和彩の薫風と花あやめ。
初夏になると錦玉のお菓子が増えてきますね…風って表現するのがとても難しいですが
木々を表現することで風を感じられるって素敵だなと思います。

sawanohamea.jpg
かんだ和彩の沢の星と雨上がり。
蛍は夜に光りますので沢の水も暗い色、なるほど。

natsutsuyanaka.jpg
鶴屋吉信の夏つやかか。紫陽花が求肥で表現されています。
「今年から出た新しいデザインのお菓子です」って店員さんに言われて買ってしまった(笑)。

wakaayumo.jpg
森八の若鮎。
切り取った鮎の形がそのまま影になって、水面のきらめきが金粉。鮮やかな表現だ。

tabemoccipshi.jpg
ファミマで食べマスモッチサンリオキャラクターズをゲット、
こちらはクロミ(チョコレート味)・マイメロディ(いちご味)。

tabemoccikuma.jpg
こちらはポムポムプリン(ミルク味)・シナモロール(カスタード味)。
これ、表情がいくつかパターンあるらしくて売り場にいっぱい並んでた中からメガネのプリンをチョイスしました。
他にもにっこりしてたりモグモグしてる表情もあってかわいい。

yamajunkitsu.jpg
越乃雪本舗大和屋から「純喫茶大和屋 上生菓子セット」をお取り寄せ。
懐かしの純喫茶のメニューからホットケーキとクリームソーダが錦玉や羊羹で表現されていて
かわいいやらおいしいやら、洋メニューなのに和菓子の味がしてギャップがすごいやら。
もう~~こういう企画大好き、もっとやってほしい☆

kiyonakanure.jpg
亀屋清永から「和菓子屋さんが作った京都・祇園気まぐれ蒸しカヌレ」をお取り寄せ。
ミルクや日本酒、宇治抹茶、白みそ、丹波黒豆など京都の名産品が使われているお菓子で
どれもしっとりして柔らかくてやさしい甘さで、ゆっくり食べるつもりが結局一気に食べてしまった。。
え~~んもう1回食べたい!期間限定らしいので早めにお取り寄せしよう!!

zakubefuazu.jpg
ミスドのザクもっちリング、ビーフシチュー&ポテトとあずき&ホイップ。
おやつというよりご飯みたいなイメージ、おいしかったです。
ポテトがいい具合に柔らかくてよかったな~。

misumikko.jpg
ミスドのすみっコぐらしミニドーナツそらいろ&ももいろ。
Dポップみたいな(今はドーナツポップっていうんでしたっけ)色んな味が楽しめるタイプの商品でした。
そらいろはしろくま(ホワイトチョコ)・ぺんぎん?(青りんご風味シュガー)・ねこ(ハニー)、
ももいろはとんかつ(きなこシュガー)・とかげ(サイダー風味シュガー)・えびふらいのしっぽ(ハニー&ゴールデン)をイメージ。

misumikko2.jpg
パッケージをくっつけるとすみっこができます。かわいい^^

tamawaibent.jpg
先月の和菓子の日に玉川高島屋のイベント「THE WAGASHI」にて
深川屋「倭橘」「関の戸アップルパイ」、とも栄「桃とレモンの水無月」「優しい彗星」、
巌邑堂「睡蓮」、佐藤屋「しずく」、松葉屋「天の川」、伊勢屋「初恋」、旬月神楽「睡蓮」「初夏の厳島」、
引網香月堂「流れるまんま」「よく似た僕らの」「月が綺麗ですね」をゲット。
各地の和菓子屋さんが一堂に会するとあっていつにも増して買い込んでしまったね!!
引網さんの「流れるまんま」「よく似た僕らの」はJ-POPの歌詞からの連想で作られているそうで
たぶんスピッツの美しい鰭とキリンジのYOU AND MEだと思います。
「よく似た僕らの」の中身は上生菓子には珍しく抹茶餡でしたね。
お菓子はお抹茶と一緒にいただくことが多いから餡子も抹茶な練り切りってあまりないので貴重です。

大丈夫です一気に食べたりしません…冷凍庫に入れて毎日1個ずつ出して大事に食べてました。
こんな素敵なお菓子たち一気食いしたらもったいないからね^^

shofukuminato.jpg
横浜高島屋で榮太樓總本鋪の嘉祥饅頭(和菓子の日限定)と佐藤屋の「みなとの風」。
みなとの風は職人さんがみなとみらいの観覧車をイメージして作ったそうです!

mizukaenagare.jpg
鶴屋吉信の水かえで・流れ星もゲットしました。
流れ星は七夕をイメージしていて、明るい空から暗い空へと星が流れる表現がすばらしいし
水かえでの涼しそうなこと。

tamafukusakuran.jpg
卵明舎のたまふくさくらんぼ。中身は黄味あんとさくらんぼのジュレです。
さくらんぼ大福は時期が短いのでなかなか買えないので、高島屋にあってよかった。

piyoensofea1.jpg
東海キヨスクのぴよりん初夏の遠足フェアでゲットした
ぴよりんかたぬきバウムと天むす&味噌かつセット。
普段は東海でしか買えないぴよりん関連の商品が東京駅でも買えたのです!わぁい。

piyoensofea3.jpg
型抜きバウムについにぴよりんが登場!清洲兄弟と一緒に食べました。

piyoensofea2.jpg
天むす&味噌かつセット。
味噌カツはシンカリオン本編でタツミくんが元気よく食べていたのを思い出します。
成長期だから今ももりもり食べてそうだなあ。

nagonyan.jpg
なごにゃん。カステラ生地に黄身あんとチョコクリームが入ってます。
名古屋銘菓のなごやんというお菓子の猫ヴァージョンらしい。最高。
イオンに期間限定で売ってて即買いました。

ryoguchitorko.jpg
両口屋是清のささらがた10周年記念『ぐるっと一周世界旅行』の7か国目『トルコ共和国』。
hippopon様に情報をいただいてお店に走って無事に買えましたヨーグルト味☆
すっきりさっぱりしたよいお味でした^^
今はもう南アフリカに変わってますがあれも買いに行かなくちゃなあ。

toraya10.jpg
東京ミッドタウンのとらやに行ってきました。
たぶん3年ぶりとかなので道を忘れてたらどうしようと思いましたが
ミッドタウンにもお店にも問題なく辿り着けた。
頻繁に通っていた数年前の記憶が確かでよかったし、お店がなくなっていなくてよかった、とも。

toraya11.jpg
目的はこれ。
衣替えの時期の3日間のみ販売される更衣と、図柄が素敵だったので買った初夏の月。
更衣は店頭で見つけたとき「ああ、変わってない」という安心感があったし
初夏の月は月に見立てた薯蕷饅頭に緑のにおい、ほととぎすの焼き印がかわいい。

toraya12.jpg
更衣は本当にタイミングが合わないと買いに行けないのでもう何年もいただいてなくて
でもざっくり切った感触ももっちりした食感も食べたとたんに思い出して
あああ買えてよかった…!てなりましたね。
新しいお菓子も大好きですが、懐かしいお菓子に再会すると
今年もこの季節が来たんだなあとしみじみします。
更衣、またタイミング合えば買いに来たいなあ。

torayasample_1.jpg
現在、とらや東京ミッドタウン店では企画展「見て味わう和菓子の食品サンプル」をやっています。
小さなスペースですが、パネルとかめっちゃ作りこまれてて楽しかったです。

torayasample_2.jpg
撮影OK、SNSへのアップOK!ありがとうございます。

torayasample_3.jpg
日本で食品サンプルが作られたのは100年ほど前のことで
蝋細工でお料理の教材や人体模型を作る技術が活かされたようです。
食品サンプルがあると形がわかるのはもちろん、サイズや味や食感を想像できたり
言葉がなくても通じたり常温でも傷まなかったりする利点が挙げられるとのこと。

torayasample_4.jpg
とらやの食品サンプルを担当している会社にインタビュー。
昔は百貨店でギフトを中心に生鮮食品などのサンプルが並んでいましたが
現在はデパ地下などで展示される個包装のお菓子の需要が高いとのこと。

torayasample_5.jpg
食品サンプルの着色現場。
エアブラシや筆で細かい模様やデザインを描いているようです。

torayasample_6.jpg
とらやの食品サンプルができるまでの様子をパネルや模型、実際のサンプルで紹介したもの。
一通り見てみると、シリコンで型を作り、塩化ビニール等でお菓子の形を作ってオーブンで焼き、
エアブラシや筆やシルクスクリーン等で模様をつける工程が基本の流れのようでした。

torayasample_7.jpg
あん焼きのサンプル。
表面の焼き色はエアブラシで、模様はシルクスクリーンで着色されています。

torayasample_8.jpg
水羊羹のサンプル。
表面にウレタンを塗ってツヤを出しているようです。
真っ黒でわかりにくいですけど内部には小豆のサンプルも入っています。

torayasample_9.jpg
高根羹のサンプル。
緑と白と赤に着色した塩化ビニールを別々の型に流し入れてオーブンで焼いて仕上げています。
オーブンで焼くっていうのはサンプルの制作工程なわけですが
羊羹をオーブンで焼いて作るっていうところにどうにも頭がムズムズします。おもしろい。

torayasample_10.jpg
お赤飯のサンプル。
米粒と小豆粒のサンプルをそれぞれ用意して着色し、混ぜてツヤを出しています。
そういえばとらやのお赤飯て食べたことないけど、どんな味なんだろう。

torayasample_11.jpg
季節の羊羹のサンプルも展示してありました。
こう見るととらやの羊羹はかわいくておしゃれで渋いの多いよなあ。

torayasample_12.jpg
とらやのカフェでいただけるかき氷のサンプル。
サンプルってことはこのかき氷もオーブンで焼いて作られているのだと思いますが
やっぱり頭がムズムズします!おもしろいなあ。

torayasample_13.jpg
食品サンプルを作れるキットも販売されていました。
スパゲティだけ見てると本当に本物の麺のような気もするけど
隣に置いてある着色料を見てああ、作り物なんだなと我に返る。
食品サンプルはこの、脳がだまされたり正気に戻ったりするのが楽しいですね。

torayasample_14.jpg
とらやのあんペーストの紹介がありましたが(もう20周年なんですね!)、
こちらのあんトーストももちろん食品サンプル。
こういうの置いてあるだけで食べたくなっちゃうからサンプルの威力はすごいです。
そのうち買ってみようかな。

yaetakeiga.jpg
花扇の八重桜と筍。
お会計して帰ろうとしたときに「1個だけ余ったから持ってって!」って
御店主がいがまんじゅうを渡してくださいました☆
いがまんじゅうすっごい久しぶりに食べたなあ!ありがとうございました。

nishiharuama.jpg
かんだ和彩の錦の空と春筍と熊谷小麦のどら焼き・甘夏。
筍の練り切りはよく見るけど薯蕷饅頭はあまりない気がする、ふわふわしてやさしい味でした。
あとかんださんのどら焼きのサイズ本当にわたし向きで有難い~!

nobawakaba.jpg
くらづくりの野ばらと若葉風。
新緑の中を飛ぶつばめは緑の風を感じてもいるのかもしれない。

hototowa.jpg
龜屋のほととぎすと若葉。
このお店のお菓子はいつも落ち着いた色合いなのだけどよく見ると細かい部分があって
素朴で引き付けられるものがあって買ってしまいます。

hanaehika.jpg
和の菓さんのうからお取り寄せ。
花笑み(感謝花のピンク色と赤色、まごころ、花束)と、ひかりの雫(琥珀糖)。
花束とか花籠のお菓子は花いっぱいなデザインが素敵で大好きです。
あとこのお店はフランボワーズ餡とかイチゴチョコ餡とか、餡子がとてもオシャレなのです^^
琥珀糖もひさしぶりに食べたけどシャリシャリしてておいしい☆

tabechiikawa2.jpg
食べマスモッチちいかわ(こしあん)、ハチワレ(いちご餡)、うさぎ(ミルク餡)、モモンガ(もも餡)。
コンテンツは存じ上げないのですが見た目がかわいいので買ってしまいました。
ハチワレとももんががモグモグしててかわいい。

tabeshiropuri.jpg
食べマスポムポムプリン(プリン味)、シナモロール(ミルク味)。
サンリオキャラクター大賞のワンツーがお菓子になって久々にご登場、
プリンとミルクでやさしい味です。

yukimidanamap.jpg
雪見だいふく生ぷりん味。
アイスよりしっとりした食感になっていて濃厚でした。

misdogion2.jpg
misdo meets 衹園辻󠄀利 第2弾。
宇治抹茶づくし、宇治抹茶栗あんわらびもち、宇治ほうじ茶づくしシュー、宇治ほうじ茶シュー栗あんわらびもち。
前回より今回の方が好みかも~!抹茶とほうじ茶の味がしっかりわかりました。

50taniyama1.jpg
谷山浩子さんデビュー50周年記念コンサートの東京会場の物販コーナーにて
『ヒロコとニャンコと音楽の魔法』(NHK出版)と50周年記念ご当地カステラ。
書籍は「みんなのうた」テキストで3年間連載したエッセイに加筆し再編集したもので
会場限定でサイン本が販売されるとのことで渋谷の会場まで行きました!
数量限定と聞いていたけど浩子さんなんと100冊もサイン本作ってくださったらしい!!
お陰で多くのファンが買えたと思います。お疲れさまでした。ありがとうございました。
他のグッズはお通販で買います!

50tanimaya2.jpg
カステラは文明堂による特別仕立てで4月の大阪会場、5月の東京会場で絵柄が異なっていました。
こちらは東京会場のデザインです。
渋谷でのコンサートだったのでハチと一緒ののこちゃん。かわいい(*´ω`*)。
(大阪会場のデザインはタコと一緒ののこちゃんが描かれていたそうです)

kerotozzo3_20230527221513b2e.jpg
先日、青柳総本家の浅草店にやっと行けました~!
ケロトッツォも久々にゲットです。
いつものクリームチーズ&レモン味とラムレーズン&くるみ味に、季節限定の苺味☆
季節の味まで出てくるとは…すっかり定着しましたね。おいしいからまた買いに行きたい!

kaerumilkbath.jpg
お店で買ったカエルのミルク風呂。
冷たいミルクシェイクに入っているので持ち帰りはできません。食べ歩き用です。
写真はお店の裏にあった室外機の上で撮ったのですが、楽しくて撮ったり眺めたりしているうちに
カエルまんじゅうがどんどんミルクに沈み始めてしまいには目しか見えなくなってから
やばい食べよう、となってそのままお店のそばでいただいて帰りました。
これいつ見てもかわいいし撮るの楽しいのでだいたいカエルがほぼ沈んでから食べる羽目になる。

komedakoeda.jpg
コメダと森永のコラボ、小枝のクロネージュ味。
前に買ったチョコボールのコラボがおいしかったので小枝も買ってきました。
サクサクポキポキしておいしかったよ~クロネージュもまた食べに行きたいです。

komedakuji.jpg
あと一番くじにもコメダがきたので引きに行きましたよー!
E賞だったのでタオルもらいました。深追いはやめておいた…。
3日後に行ったらもう完売していました。ラストワン賞欲しかったのに。
(SNSにちらっと流れてきたのですが発売当日に完売した地域もあったみたいでおそろしや、
一番くじ最近全然買ってなくて久々でしたけど近頃はそんな感じなのかい)

seriashiiru.jpg
Seriaに売ってた新幹線ぷくっとシール☆
東海と東日本の新幹線と主要駅の駅表示が立体シールになっていました。
かわいい~~使えない~~でも買っただけで満足だからいいの(笑)。

monomaster1.jpg
MonoMasterの7月号の通常版と増刊号、紙面は同じですが表紙とふろくが違うから両方買っちゃった!
ドクターイエロー特集なのです☆

monomaster2.jpg
付録はこちら。ポーチ、握れるマスコット、じゃばら財布。
どれも大きすぎなくてバッグの中で邪魔しなそうなサイズになってて良きです。
ポーチはふにゃふにゃしてて何か入れておいた方がよさそうだし
じゃばら財布は開けてみたら小銭とICカード入れにする方がいいかも、お札入れるとこがないので。
マスコットはゴムか何かでできているのかな、弾力があってにぎにぎできます。

monomaster3.jpg
ぬいちゃんと一緒に。
イエローマスコットちゃんかわいくて永遠ににぎにぎしていたい^^

zenkokumeika6.jpg
先月、日本橋三越の全国銘菓展に行きました!
今年のテーマは「虹」でしたので、虹色のお菓子が多くて楽しかったです。
あと今年から各地のお店で始まった御菓印の特集もありまして
かわいかったりおしゃれだったり雅だったりするデザインが多くて
もしいただける機会があったらいただきたいなあと思った。
(1回のお会計で1500円以上買うともらえるそうです)

zenkokumeika7.jpg
戦利品。
一六本舗のみきゃん、小布施堂の虹、龜屋の虹毬と虹心と虹クローバーと林檎、
五勝手屋本舗のごっこ、佐藤屋の醍醐の桜、清月堂本店の輝く虹と桜餅、
両口屋是清の虹てまりと天上の虹とどら焼き、六花亭のバターサンド。
御菓印は龜屋のものがもらえました。
お菓子いっぱい、しあわせ☆

zenkokumeika9.jpg
両口屋さんは名古屋のお菓子屋さんなので清洲兄弟とパチリ。
名古屋のお店も行きたいねえぇ~~~。

zenkokumeika8.jpg
シンカリオン52話でリュウジさんがハヤトくんに贈ったきしめんの包み紙が三越でしたね!
なので三越に行くといつもリュウジさんを思い出してしまう。

kandaharusado.jpg
かんだ和彩の花辛夷、瑠璃色の春、佐保姫、さくら餡どら焼き。
こぶしや桜はよく見かけますがオオイヌノフグリがお菓子になってるの初めて見た!
さくら餡どら焼きはお店に行った日がちょうど発売開始日でした。

sakeharuka.jpg
花扇の花見酒と春の奏。
ピアノのお菓子は毎年デザインをちょっとずつ変えて出してくれるのでいつも楽しみです。
今年は花びらが散ってますね^^

yamawatsuki.jpg
同じく花扇の山笑いと桜月夜。
花と緑が美しい山を笑っていると例えるのとても素敵。

mizununanoha.jpg
くらづくり本舗の水温むと菜の花。
花筏のある水が水色だけでなく光を受けてキラキラしているの素敵です。

yotosuzuran.jpg
同じくくらづくり本舗の春の夜とすずらん。
夜桜のある夜は霞んでいるのですね。すずらんは葉っぱを凹みで表現してるの素敵。

sannouzuki.jpg
和の菓さんのうからお取り寄せした「卯月」。
若楓、佐保姫、花水木、藤浪、杜若、水鳥。
藤浪はそぼろに藤の花を乗っけるの大変じゃなかったのかな…綺麗です。

misdogion.jpg
misdo meets 衹園辻󠄀利。
ポン・デ・濃い抹茶ホイップわらびもちと、米粉ドーナツ宇治ほうじ茶・濃いほうじ茶ホイップ。
ミスドのほうじ茶ドーナツ大好きで毎年買うんですが
今年は生地がモチモチしていておいしかった!

tabedora2023.jpg
映画公開記念の食べマスドラえもん2023。
どら焼きを持ってますね~顔がしあわせそう^^

shirokumachiroru.jpg
ファミマに売ってたしろくまちゃんのほっとけーきチロルチョコ。
こぐまちゃんシリーズ誕生50周年を記念して発売されたそうです。
パッケージがほっとけーきの絵本の挿絵からとられています。かわいいね!

lunchkabuki.jpg
5代目歌舞伎座10周年記念のランチパック豆大福風。
もう10年経つんだなあ~~お芝居見に行きたい…ん~でも、、、どうしよう。。
パンの中に求肥と餡子とホイップクリームが入っていてすごくおいしかったです!

mixkaju.jpg
伊藤園のミックス果汁が鉄道150年とコラボしてたので
自販機で1個買ったらパッケージにE6系がいました。
これE2からE7まで全5種類あるんですよね。まだ売ってるかな。

kiutsukagaya.jpg
加賀屋のきんつばだよアキタくん!
出張に行った人がお土産で買ってきてくれました。ありがとうございました。

komedacoffee32.jpg
コメダの春のケーキ、めっ茶モンブランとストロベリッチ。
季節のケーキを清洲兄弟とパチリするのも恒例になりましたね。

komedacoffee33.jpg
コメダが森永とコラボしたお菓子がいくつか出ていて、とりあえずチョコボールを買ってみたら
本物のチョコボールの箱より3倍くらいでっかい箱でびっくりした。。
さすがコメダだなコラボ品もでかい、中味どんだけ入ってるんじゃ、って開けてみたら。

komedacoffee34.jpg
白い!
シロノワール味のホワイトチョコとビスケットでサクサクしてて想像以上においしかったです。
え~~これならキャラメルも小枝も買えばよかった…また買いに行こう。。

kokotetsumoke1.jpg
ここ鉄からN700系のモケットパスケースが届きました。
東海道新幹線で実際に走っていたN700系TypeAのX1編成の15・16号車のモケットをアップサイクルしたもので
ひとつひとつ手作りのため数が少ないのですが何とかゲットできました。

kokotetsumoke2.jpg
X2編成の再生アルミでできたドッグタグもついてるよ!
いや…なんかこう…X1編成さんもX2編成さんも本当にいなくなってしまったんだなあ…。
この布が使われていたシートにかつて自分が乗って京都まで行ったなんて信じられない、大事に使います。

norikolle2.jpg
のりものこれくしょんのシリーズ15にJRバス東北のおもちゃが登場したのでゲット。
E5カラーとE6カラーのバスかわいいね!
実物は東北地方に行かないと見られないし乗れません。いつか見たいし乗りたい。

norikolle1.jpg
ハヤトくんシンくんとパチリ☆

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の一ノ瀬です
今日のテーマは「現実では難しいけれど…ペットにしてみたい動物は何ですか?」です
おうちの事情で飼えなかったり、そもそも国の法律で飼ってはいけないと定められていたりして
飼ってみたいけど現実的に飼えない動物っていませんか?私の場合は...
FC2 トラックバックテーマ:「現実では難しいけれど…ペットにしてみたい動物は何ですか?」


小さい頃に妄想していたことがありまして、思い出したのでちょっと書いてみてもいいですかね。
(あと「飼う」という言い方に個人的に抵抗があるので「一緒に暮らしたい動物」というていで申し上げますね)

虎と一緒に暮らしたいなあ~と割と小さい頃から妄想しています。
昔から猫と一緒に暮らしてきたせいか、ネコ科全般が子どもの頃から好きで(全部大きな猫に見える)、
猫の次に好きなのはチーターなのですが(スタイルも生きざまも好き)、
チーターは走る姿が美しいので遠くから見ていたいなあという気持ちがあって、だったら虎かなと。
(だったらって基準が自分でもよくわかってないのですが)
食費がものすごいことになりそうなので実際に暮らすのは無理ですけど
(というか大型動物は総じて食べる量が多い)、野生で木の上でくつろいでいたり
動物園でゴロゴロしている映像とか見るとあーーっネコ科だなーーって思うので。
ネコ科は大きい猫なんです。かわいいです。かわいいです。
あと虎は赤ちゃんがかわいいんです!ものすごくかわいいぞ!!
(うちの猫様は虎柄なので、虎の赤ちゃんと暮らしていると思えばいいのかもしれませんが
本物の虎の赤ちゃんもかわいいんですよね)
(あとチーターの赤ちゃんもかわいい)(結論:ネコ科の赤ちゃんはみんなかわいい)(話が飛躍しすぎた)

他には…フクロウと暮らしてみたいなあと思ってた時期がありますね、
フクロウカフェが流行り始めた頃かもしれませんが…(まだ行ったことない)。
フクロウに限らず暮らしてみたい鳥は多いかも、ウグイス、メジロ、カワセミヤマセミ、アカショウビン、オオワシ、ハヤブサ、タカ。
あとキリンがうちにいたらどんな感じかなあって妄想してたことがありまして
2階建ての家に吹き抜けを作れば首を折り曲げなくても大丈夫かなあとか、
コアラやパンダやゴマフアザラシの赤ちゃんも一度抱っこしてみたいなあと思ってたのは
たぶんコアラのマーチとらんま1/2と少年アシベの影響だと思う。
ウミガメが海をゆったり泳ぐ姿やペンギンが南極大陸をよちよち歩く姿も好きだったので
どちらもうちにいたらいいなって思ったこともあります。
あとカバやイルカやシャチもいたらいいなって思ってました、
街が洪水になったときにイルカに乗って学校に行きたいなってずっと妄想していたんです。
クジラも好きですが(特にシロナガスクジラ)さすがに大きすぎて一緒に暮らすのは無理かな…と
小学生の頃は考えていたのでまあまあ冷静な頭だったと思う。

こう考えるとわたしにとって一緒に暮らしたい動物は哺乳類や鳥類なのかな…。
爬虫類や両生類、魚貝類、昆虫などが家にいるところはあまり想像したことがないです。
お魚だったら金魚がうちにいた時期はあるんですけど…あ、ヤドカリとかかわいいなあと思うことはあります。

フィクションの作品で一緒に暮らしたい動物は、ネコ科だけじゃなくいっぱいいます。
テトを肩に乗せたいしネコバスに乗りたいしジジとジェフのいる家に住みたいし
ヤックルにもハク竜にも乗りたいしムタさんとヒンと一緒に縁側でのんびり過ごしたい。
まんが日本昔ばなしのオープニングの龍に乗りたいしカレシンの話が聞きたいしアイリアンに乗りたいし
チェシャ猫のニヤニヤ笑いを実際に見てみたいし
ベンジャミン・バニーと庭いじりがしたいし小黒とウッドストックとゴメちゃんを肩に乗せたいし
賢い犬リリエンタールの力を目の当たりにしたい。
ヨーゼフをモフりたいしアメディオとチップマックとピッコロをなでなでしたいしティコと一緒に泳ぎたいし
シシ丸とヘムヘムに笑ってほしいしペンペンを冷蔵庫に入れておきたいし
ガブモンとニャンちゅうとにゃんけい様と松永良彦君とかなたをぎゅーーーってしたいし
ピートと一緒にタイムトラベルしたい。

他にもたぶん、忘れてるだけで一緒に暮らしたいフィクションの動物はいっぱいいいます。
王蟲さんも好きなんですけど、あのかたは家の前に住んでくれると防犯になるかもしれない。
(いやでも王蟲さん水中に住むから家の前にでっかい池を作らねばなりませんね)


fukujusomae.jpeg
先日、うちの猫様と一緒に写っていた福寿草ですが。

fukujusoato.jpg
元気に咲ききって今はこんな風になりました。
こうなるともう今年の花は終わりです。また来年元気に咲いてね。

umeowari.jpg
紅梅も終わりつつあります。
梅の香りは強くて離れていても香ってくるので、終わってしまうのが毎年さみしい。

suisenhajimari.jpg
水仙のつぼみができてきました。今月中には咲くでしょう。

ookiipangi.jpg
鉢植えのパンジーは満開。

chiisaipangi.jpg
ビオラパンジーも満開です。は~るよこいっ。 続きを読む

kurazukuriusa1.jpg
くらづくりのお正月祝い菓子。
歌会始・お題「友」、獅子舞、梅、松、干支うさぎ、初日の出、だるま、絵馬、笹竹。
去年から始まった商品で今年はどうしようかなあと思ったんですがラインナップが素敵だったので予約してしまった、
色とりどりですごくきれい!

kurazukuriusa2.jpg
同じくくらづくりの干支「癸 卯」。松の内の限定生菓子です。
↑のお正月祝い菓子とはまたデザインが異なるウサちゃんだったのでゲット。
干支菓子は12年に一度しか出ないからね!貴重なんですよ。

hatsunesuisen.jpg
初音と水仙花。鶯と梅の花に水仙の花です。
うちの地域ではまだ鶯は鳴いてないけど、今年はいつ鳴き始めるかな。

chonomebuki.jpg
今月は生菓子だけじゃなくいっぱい買ってしまった~!
生菓子は蝶の舞と芽吹き。他にいちごチョコバウム、芋チョコバウム、いちご玉、いちごスフレ、あわ大福。
イチゴとかバレンタインとか旬の食べ物やイベントがあると限定お菓子が出るの最高。

etofuyuno.jpg
花扇の干支うさぎと冬のひととき。
こちらは割とリアルめなウサギ様ですね。
おミカンは毎年出てるデザインですがお菓子の皮をむくとお菓子のミカンが出てくるの好きすぎて
毎年買ってしまう。

otaakao.jpg
お多福と赤鬼。
お多福さんいい唇してますね。(どこを見ているのか)
赤鬼さんのどこを見ているのか一瞬わからない眼差しがおもしろいです。

koimoe.jpg
恋心と下萌え。
バレンタインと一緒に水仙の花咲く春もやってきます。

fukuusakiga.jpg
かんだ和彩の福うさぎと魁。
凹みでウサ耳を表現してるのおもしろいし、梅のグラデーションが美しい。

naorisadora.jpg
なごり雪とさくら餡どら焼き。
真っ赤な椿の花には雪が似合いますね。
一足先にさくら餡のどら焼き、春が待ち遠しくなります^^

etoutomoe.jpg
菓匠花見の「干支 卯」と「友-益者三友」。
益者三友は論語の季氏第十六にある言葉で、
「友直、友諒、友多聞、益矣(直きを友とし、諒を友とし、多聞を友とするは益なり)」からかな。

etouodaito.jpg
鶴屋八幡「干支菓 卯」と「御題菓 友」。
連れ添って飛ぶ鳥は友達同士なのかな。

(そういえば今年の歌会始で中学生の歌が入選してましたが素敵な歌だな~と思いました→こちら
なんかキュンとしてしまう感じ。
あと「友人」「友達」の意で詠まれる人が多いなかで友禅染を詠んでる方がいてそれもうまいなと思いました)

unoga.jpg
鶴屋吉信「卯の賀」。
すごいスタンダードで素敵なお饅頭だなと思いました。跳ねる年になりそうな。

mankyuu.jpg
まめや金澤萬久の型ぬきバウム、干支・卯。
パンダや新幹線のお菓子を過去にいただいたことがありますが、干支も出ていましたね。
新年なので松竹梅のモチーフも入っています。

shirukuetou.jpg
舟定のシマエナガ~シルクハットと干支「卯」。
なんかコーヒーショップとかにいるとおしゃれに見えそうなシマエナガちゃんです。
ウサちゃんもほっぺたピンクでかわいい。

benimomo.jpg
紅谷三宅から届いた桃色の生き物たち、
うーぱーるーぱー・ねこたま・ユニコーン・とんたま(子豚)・和柴(柴犬)・赤ちゃんぺんぎん。
バレンタイン生菓子ということで全員ピンク色になったみたいですがまったく違和感なくてすごい、
ウーパールーパーの名前も久々に聞きましたけどかわいい~。

yukimitarashi.jpg
雪見だいふく匠のみたらし。
料亭・菊乃井のシェフが手掛ける無碍山房の監修でみたらしソースを包んだアイスです。
お団子にみたらしが合うなら雪見だいふくにも合うぜ。

yukimitoronama.jpg
雪見だいふくとろける生チョコレート。
とろとろチョコが入ってておいしかったです。

yukimitaina.jpg
ファミマの雪見だいふくみたいなパンとホットケーキまん。
パンは去年も発売されましたが今年は白くて丸くてより雪見だいふくっぽくなりましたね、
お餅が入ってておいしかったです。
ホットケーキまんも再発売うれしい~ハチミツ入ってておいしいんですよね。

misudoyoroi1.png
misdo meets Toshi Yoroizuka。
トリオレショコラ・ピスターシュ・モンブラン。
すごい人気でなかなか買えなくて、何度かお店に行ってやっとまとめて買えました。
ドーナツがサクサクしてるタイプでおいしかった~。

misudoyoroi2.jpg
misdo meets Toshi Yoroizuka第2弾、バナーヌとマロンキャラメルサレ。
こちらはパイ生地みたいなサクサク感でやっぱりおいしかった。

shatolvalen1.jpg
シャトレーゼのケーキ・オ・ショコラとバレンタイン生菓子。
ケーキは我が家へのバレンタインで、生菓子は自分用です。

shatolvalen2.jpg
生菓子の箱の中身はこちら、生チョコ大福とハート饅頭。
シンプルでおしゃれなデザイン、味もよかったです。

nejichoko.jpg
北九州に出張に行った上司が買ってきてくれたネジチョコ。
一度現物を見たかったのでうれしい~。
これナットをネジに嵌めて回すと本当に締められるんですよ、すごい代物。。
お菓子で合法的に遊べて楽しいです^^

nagoyabaton.jpg
名古屋からの研修生がくれたバトンショコラ。
この時期だけの限定品らしい!ありがとうございました。清洲兄弟とパチリ。

lunchpackol.jpg
ファミマで西武鉄道コラボのランチパックオレンジとレモンは
鉄道開業150年記念に西武鉄道国分寺線とJR中央線のコラボで、
それぞれの在来線車両の色をイメージしたジャムが入っていました。
食べマスモッチのちいかわ(ミルク味)くりまんじゅう(マロン味)もおいしかった、
モッチはパッケージごとに顔が違うから迷ったけどこれが一番かわいかったので^^


shinkali163-1.jpg1 shinkali163-2.jpg2 shinkali163-3.jpg3 shinkali163-4.jpg4 ※すべてクリックで大きくなります
2月8日は清洲リュウジさんのお誕生日でした!おめでとうございます☆
(まとめてご覧になりたい方はこちらへどうぞ→まとめ
18歳ですよ成人しちゃいましたよ!免許取れるしスマホも家も買えるし働けるし選挙行けるし結婚できる!!(飲酒と喫煙は20歳から)
仲間たちより一足先に大人になっちゃったんだなすごいなあ…。
小学生でお父さんを亡くして年下を守れって呪いかけられて空手と言葉のない対話に出会って
お母さんが倒れて空手を辞めなければならなくなって年下を守りながら自分の心も守っていたであろう時期に
シンカリオンに乗るようになってハヤトくんたちと出会って仲間と協力して戦うようになって
弱音も吐けるようになって指導長になる夢も見つけてみんなのお兄ちゃんみたいに見守るようになって
今は後輩を指導しながら目標に向かって歩んでいる。
まだ18年しか生きてないのに怒濤のような人生だなあ…よく生きてきたね。がんばったね。えらいね。
あなたの人生に幸多からんことを。清洲リュウジさんお誕生日本当におめでとう!

(そういえば去年はシンカリオンキャラのハグとか肩組みとかのお絵描きもしてたんですが
こっちにリンク貼ってなかったので今更ですがご案内します→こちら

1月6日の放送開始5周年の日には特に何もなさらなかった公式さんですが
リュウジさんのお誕生日を始めちょこちょこ動きがあるの有難いです。
あおのさんからの年賀状と永作さんのふんどしの日イラストもありがとうございました。
公式でウサ耳お着物姿とふんどし姿が見られる幸福よ…!
シンくんもアブトくんもウサ耳めっちゃ似合ってるしパイスー色の着物がとても素敵、
あおのさんはこういうデザインをさらさら~~っとなさるのがかっこいいです。かっこいいです。
永作さんの募集ツイートが流れてきたときやっべ今年も始まったわって思ったし
永作さんにリュウジさん描いてほしかったですよ、ほしかったですけど
でもそれは下着姿ではなくきちんと服を着たリュウジさんがいいなと思ってたので
特にリクエストは送らなかったんですけど、
できあがったイラスト見たらわたしのちっぽけなプライドなんぞどーーーーーーでもよくなりましたね、
本当にありがとうございました☆
18歳の肉体美…ぶるぶる震えてる肉体美(笑)。
あおのさんも1位がシマカゼくんでびっくりされたみたいだし池添さんも笑ってくださっててよかった、
公式さんもRTしててスタッフさんに届いたのうれしいですね。
Zの放送が終わってもまだまだシンカリオン人気ありますよってファンからの気持ちが伝えられたと思います。
何よりあのイラストで供給を得られたファンはいっぱいいるよ!

そういえば来週は猫の日がありますね^^
ふんどしとバレンタインが終わりましたのでみんなで推しキャラに猫耳つけてニャンニャンさせよう!
あと24日のタモリ倶楽部がドクターイエロー特集なのでみんな見てね!!

nagomimj.jpg
山科鳴海餅さんから「であいもん」とのコラボ和菓子、
和の栗ManJu(なごむのくりまんじゅう)をお取り寄せしました。
中味はほくほくした白餡と柔らかく煮た栗が入っていておいしゅうございました。
パッケージの和さんがめっちゃいい笑顔だ^^;

hanaoseja.jpg
花扇の聖夜の使者と聖樹の輪。
お腹ぽってりサンタは去年もありましたけどクリスマスリースの美しさよ…!
わたしがお店に行ったときご主人がちょうど五平餅を焼き上げたところだったらしく、
「焼きたてだから持ってって!」ってその場で包んでいただきました☆
このお店のおまけは時として生菓子よりも大きいことがあります…来年も通います!

kurasantree.jpg
くらづくりの聖夜とサンタクロース。
サンタがぬいぐるみみたいなお顔でかわいい。

kandfuyugo.jpg
かんだ和彩の生チョコわらび餅と冬籠。
白いお饅頭が積もった雪に、お饅頭の真ん中のくぼみから少し覗いた餡子が土に見える表現力よ…!
新発売の生チョコわらび餅も最高におしゃれな味でおいしゅうございました☆

hunashimae.jpg
桐生の舟定さんから生菓子をお取り寄せ。
シマエナガ、シマエナガ~X'mas、聖夜の贈り物、田舎家、冬の空。
サンタ帽子かぶったシマエナガちゃんめっちゃおキュート!!
贈り物も田舎家も冬の空も静かなクリスマスを表現しているようで美しかったです。

sannochirst.jpg
和の菓さんのうの聖夜の菓をお取り寄せ。
ベル、ツリー、スノーマン、ブーツ、リース、トナカイ。すごい、菓銘が全部カタカナだ!
フランボワーズ餡のスノーマンとほうじ茶餡のトナカイが特においしかったです。
ブーツに雪の花がついてるの綺麗だな☆

makurawagashi.jpg
有斐斎弘道館の京菓子展「手のひらの自然―枕草子」2022 ものがたりを食べるより、
生菓子4個セットをお取り寄せ。
(製造は老松さんなのですごくしっかりしたボリュームのあるお菓子でした)
梔子、春曙、姫蓮、火鉢(ぱちぱち)。火鉢は未就学のお子さんのデザインが選ばれたそうです!
枕草子の各章をイメージして応募されたお菓子の中から優秀作品が実際にお菓子になって注文できるとか
めっちゃテンション上がって届くのが本当に楽しみでした。
古典をイメージしたお菓子もっと食べてみたいな…いろいろ企画してほしい。

morcartabe.jpg
食べマスモルカー。ポテト(カスタード味)とシロモ(ミルク味)。
ついにモルカーが食べマスシリーズに来た!絶対かわいいじゃん!!って買いに行ったら
本当にかわいくて全部持って帰りたかった。。
ああ~~~こっちを見上げるポテトとシロモ究極かわいいんじゃ~~~!!!!!!

hermemakaron.jpg
PIERRE HERMÉのマカロンギフト、Signature Noël。
職場の忘年会は3年前から中止なのですが、
「今年のクリスマスプレゼントで~す」ということで幹事の人が配っていきました。
わたし飲み会苦手なのでずっとこの方式でいいかな…忘年会かプレゼントか選べるといいのに。

misupoke202202.jpg
ミスドのポケモンドーナツ、今月からプリンが加わったということで
雪だるまピカチュウと一緒にゲットしました。

phoocake.jpg
セブンで売ってたクマのプーさんメープルケーキにカナヘイさん画のシールが貼ってありました。
(おもしろい絵だったのでスマホに貼っています)
プーも自画像とか描くのかな。

DSCN1119.jpg
青柳総本家のケロトッツォをお取り寄せ。
名古屋から浅草に店舗ができてついにお取り寄せもできるようになったよケロトッツォ☆
めっちゃうれしくてクリームチーズ&レモンとラムレーズン&くるみを注文、
名古屋の兄弟と一緒に並べてみました。
カエルに囲まれて今どんな気分ですか。名古屋発のスイーツほんとにおいしい☆

n700srippa1.jpg
JR東海MARKETで注文したN700系モケットスリッパ。
実際に新幹線の自由席に使われていた布がスリッパに生まれ変わったものです!
職人さんがひとつひとつ手作りするためあっという間に売り切れ→在庫復活を繰り返していて
先日やっと注文できました。

n700srippa3.jpg
ちゃんと東海道新幹線のぞみのタグついてる^^

n700srippa2.jpg
兄弟に履いてもらって写真を撮っていたら猫様が乱入^^
これが新幹線の布だよ…って言っても猫様新幹線に乗ったことないからわからないね。。

yamanotenovel1.jpg
石橋大助著『小説 新幹線変形ロボシンカリオンZ ヤマノテ・クライシス』
発売日に無事ゲットできました☆
本屋さん3軒はしごした…見つからなかったらどうしようかと思った…!
文芸のコーナーにもアニメ雑誌のコーナーにもなくて、マンガのコーナーに行ったらありました。
てんとう虫コミックスレーベルだからマンガの扱いのようです。

yamanotenovel2.jpg
速攻で帰宅して夕ご飯食べて一気呵成に読破。
………ありがとう……ございましたっ………!!!
年末にシンカリオンの新しいエピソードが読めて本当に本当にうれしかったし
一気に読んだせいで頭も心もお腹もパンパンになりました。
発売日が12月27日っていうのもエモいよね…劇場版シンカリオンの公開日だよ…!
あおのさんの表紙も口絵も挿絵も最高でした。感想は後日また改めて書きます。


さて、今年も色んなことがありました。
ご縁があって家族が増えたのが一番大きな変化で、春に来てくれた彼女のおかげで毎日とても楽しいです。
まだ1歳なので家の中やお庭を走り回ったり木登りして降りられなくなっているのを助けに行ったり
植木鉢をひっくり返したのを片付けたりテーブルの上の煮魚を食べられてしまったり
和室の障子をバリバリ破られたりとイタズラばっかりされますが、結局「かわいい」から全部帳消し(笑)。
人類は永遠に猫には勝てない気がします。うちに来てくれてありがとうね。

感染症もまったく終息しなくて歯がゆい…kf94マスクもタッチペンもアルコールウェットティッシュも手放せない…!
お出かけも基本的には平日休みにして空いてるところに行くようにして電車やバスの窓を開ける日々です。
今年は3年ぶりに山形と函館に遠出しましたけど、あとは京都と名古屋しか行けなかったな…。
外食も相変わらず避けているのでコンビニおにぎりなどで済ませています。
あとやっぱり劇場に行けなかったのがしんどいな…。
歌舞伎やお芝居をいくつか配信で見ましたけど、早く劇場で見られる日が来てほしい。
(ちょっと今の感染状況だと難しいので)

シンカリオンZの放送も3月で終わってしまって、再放送も年内に終わるそうですね。
関係者の皆様本当に本当にありがとうございました!
そしてまさかの小説の発売、止まらないでいてくれてありがとうございます。
ラストのページに記載された日付に何かが起こると信じて来年も生きます。
というかアニメ放送5周年なんだから何かやってください!おかねをだしますので。(生々しいよ)

というわけで、本年の更新は今日で終わりです。皆様どうぞよいお年をお迎えください。
来年も大変な年になると思いますが皆様にとって少しでもよい年でありますように。

「歳晩の月の明きを身にまとひ」中村汀女
(『春暁』より)


クリックで拍手お返事。↓
皆様いつもありがとうございます(^-^)/☆ 続きを読む

tsurukuri1.jpg
鶴屋吉信の栗まろ。
栗の焼き印がかわいいしおまんじゅうが綺麗な真っ白でもちもちして柔らかくておいしかったです。
この日は十三夜だったのですが曇ってて結局見えなかったんだよな…。
来年は見えるといいな。

tsurukuri2.jpg
割ったら栗が1個まるごと入ってた☆

murakinpan.jpg
かんだ和彩の紫式部ときんもくせいとパンプキンどら焼き。
お花モチーフのお菓子でもこんなにデザインが違うのおもしろいです。

utsuroirin.jpg
かんだ和彩の移ろい菊とりんごどら焼き。
どら焼きは前はずっと同じ味だったんですけど(粒あん)最近は毎月味が変わるので
お店に行ったら今月の生菓子のほかにどら焼き何味かな?って確認する癖がつきました。
りんご味もおいしかったです。

jackakino.jpg
花扇のジャックオーランタンと秋の味覚。
ここの生菓子は中身がぎっしり詰まっている感じでとてもしっかりしているのですが
ジャックが本当にカボチャみたいな触感で甘々でおいしかったです。
栗は栗あん。

inorafudora.jpg
花扇の亥の子餅とラ・フランス大福。
亥の日を過ぎてしまってから行ったのでもうないかな?と思ってたけどあってよかったです。
栗どら焼きは「今焼きたてだから持って行って!」っておまけしてくれました。ありがとうございます☆
もらってすぐ車の中でいただいたらホカホカでした^^

momikannsha.jpg
くらづくりの紅葉狩りと感謝祭。
色違いの紅葉がたくさんくっついてて綺麗、ミイラ男の和菓子はあまり見ないので楽しい。

inakfuyu.jpg
くらづくりの田舎柿と冬隣り。
柿が編み込みみたいな作り方になっているのおしゃれだし、葉っぱの微妙な紅葉の表現が美しい。

benihallow.jpg
紅谷三宅のハロウィン和菓子をお取り寄せ。
黒猫、アヒル・オー・ランタン、ジャックオーランタン、梟、コウモリ、シマエナガ・オー・ランタン。
シマエナガは最初見たとき「なんでや!」って突っ込みましたがよくよく見るとかわいい^^
猫とか犬とかヒヨコとかイルカとかピカチュウとか、
色んな生き物がカボチャから顔を出してるお菓子が見てみたいなあ。

sannohojo.jpg
初めてお取り寄せした和の菓さんのうのお菓子、豊穣彩菓。
通販が開始1分とかで売り切れてしまう大人気のお店で、このたびやっと買えました。
林檎、銀杏重ね、山路、山茶花、唐錦、秋深し。
お菓子のデザインは特に目新しいとかはないんですけど、林檎がりんご餡だったり
唐錦がほうじ茶餡だったりしてすっきりしたおいしい味でした。
またご縁があるといいな。

misudomaccho.jpg
ミスドのハロウィン、まっくろチョコねことまっしろフランケン。
目になってるチョコのデザインがドーナツによって違うので
ショーケースからどんなお顔のドーナツが持ち帰りの袋に入れられるかはお店の人次第なんだよね。
(これがいいですって言えばそれ取ってくれるのかな?やったことない)

misupoke2022.jpg
ミスドのポケモンドーナツ、ピカチュウと雪だるまピカチュウ。
毎年楽しみですが今回は2種類ともピカチュウなのですね。
過去にはラッキーとかイーブイとかプリンとかいたけど
ドーナツになってかわいいポケモンって、意外と少ないのかな…来年も楽しみ。

spylunch.jpg
SPY×FAMIRYランチパック。
アーニャの好物であるピーナッツのクリームが挟まっていました。
アーニャ、ピーナッツそのものはよくポリポリ食べてるけどクリームとか加工品はどうなんだろう、
好きなのかな?

kawagoelunch.jpg
川越いもと河越抹茶のランチパック。
さつまいもとマーガリンの組み合わせって結構合うんですね、おいしかったです。

yukimitosuto.jpg
雪見だいふく禁断の雪見トーストみたいなケーキ。
ケーキのスポンジに雪見だいふくの皮が挟まっているおもしろい味でした。
そういえば雪見トーストまだやったことないな…絶対おいしいと思うんだけどな。
きのう何食べたでやってた焼きたてトーストにアイスのっけて食べるやつやってみたい。

komedacoffee31.jpg
コメダの季節のケーキ、まるっとパンプキンとふわりアールグレイ。
コメダのシフォンケーキ本当にふわふわしてて好きです。

ojicocover4.jpg
Newdaysでお~いお茶を買うとOJICOのペットボトルカバーがついてくるキャンペーンを
今年もやっていましたね。
鉄道150周年マークがついていました。

shinkankare.jpg
復刻新幹線懐かしのビーフカレー。
前々回記事で後日書きますって言ったのはこれです!
JR東海MARKETのTwitterキャンペーンで当選したものが先日届いたのです。

shinkankare2.jpg
いただきました!
ルーは割と柔らかめでスープみたいな感じ、辛さは中辛あたりですかね。
これが1964年の味かあ~~などとしみじみしながらいただきました^^
わたしは食堂車の経験がないので(2000年に完全廃止)、
新幹線の中にテーブルと椅子があってレストランみたいにこういうカレーとかステーキとか
食べていた時期があるんだなあと思うと少し不思議な気持ちになります。
今も特別列車とかでは食堂車がついてますけど、新幹線はもうどこも営業してないからなあ…。
一度経験してみたかったです。


あと!11/1がホクトさんのお誕生日で11/19はアズサちゃんのお誕生日であると
またまた公式さんから当日に!突然に!!お出しされましたね☆
怒涛のハピバラッシュはまだ続いてた、ホクトさんアズサちゃんおめでとうございます~~~~~☆
しっかし公式さぁん、初出情報を朝8時に突然ぶち込まないでくれたまえよ…
お誕生日お祝いしたいけど突然ぶっこんでくれとは言ってないし
朝起きたら急にキャラの誕生日を過ごすことになったファンの気持ちも考えてほしい、
アニメ終わってから何年経ってると思ってんですか???(グルグル)
ファンはキャラの誕生日だけで元気になれるんですよ!ありがとう!今後もどんどん出してください!!
(シンカリオンは鉄道の知識と駅弁とスイーツで地球を救うし
公式から朝8時に突然情報を公開されるジャンルです)(なんじゃそりゃ)
先月のタツミくんに続いてホクトさんもアズサちゃんもお誕生日公開されてよかったですなあ。
ホクトさんは特急ほくとの営業開始日ですがアズサちゃんは何の日なんだろう、
鉄道電化の日っぽいですがどういう由来で今日なの?わからない、有識者の方々なにとぞ…。
シンカリオンの子どもたちはみんな歳の割に大人びていて落ち着いてますが
アズサちゃんは俯瞰で物事を見ながらみんなを後押ししてくれるのが本当にすごいと思っていて
前作5~6クールあたりの活躍が本当に好きです。今もチャンネルの登録者増えてるのかな?
ああ~~~Zでもアズサちゃんが動いてるところ見たかったな…新年会は絶対幹事で仕切ってるじゃん…。
ハヤトくんに「正月くらいは顔を見せろ」って言ってくれて本当にありがとう。神様。

来週はツラヌキくんのお誕生日があるので11月は完璧に前作メンバーのバースデー月間ですね。
アズサちゃんの発表あったんだからそろそろフタバさんとか大人組の当日発表もあったりしませんか?
各支部の子どもたちが大人たちのお誕生日お祝いする図とか見てみたいよ。
というかお誕生日どこまで設定してあるんだろ、放送当時にあったのかな?
まあ最近設定したのかもしれませんがいつであろうとお誕生日が設定されるのはめでたいので
どんどん出してくれていいんですよお願いします。

あと来年でアニメ放送から5周年ですが何かありますか??そちらもなにとぞお願いします。
TVシリーズの放送が終わってからもキャラの誕生日を突然出してくるってことは
ファンにコンテンツを覚えておいてほしいってことだと思うし
今後のシリーズの準備もしてるからなんでしょ…?期待していいんでしょう公式さんよ。
長く続いたら運転士オールスター映画とか見たいな…時空ゆがみまくっていいからさ…。
ミクさんとかメーテルさんとかゴジラとかエヴァとか呼べるんだしできますよね?お願いします←

というわけで、追記にシンカリオンな日々です。↓ 続きを読む

20221108moon1.jpg
今月上旬にあった皆既月食で写真をパチパチ撮っていましたのでご紹介します。
これは欠け始めの様子。
職場を出るときはまだ満月だったのに
帰宅して諸々やってから空を見上げたら既に欠け始めていて「待って~」と撮ったやつ。

20221108moon2.jpg
半月くらいになった。
庭で撮ってたんですけどこのときはまだ割と明るくて、
月明かりで足元に影ができていました。

20221108moon3.jpg
もうすぐ隠れる。

20221108moon4.jpg
皆既のはじまり頃になると辺りはすっかり暗くなっていました。
あとこの日は天王星が月に隠れる天王星食もあって
ちょっとわかりにくいですが写真の月の左斜め下にある小さい白い点が天王星です。
月が満月状態のときは全然見えなかったけど皆既になったら見えるようになりました。
月食は月がゆっくりゆっくり隠れていくので光度変化を感じにくいけど
夜空でもかなり明るさが変わるんですねえ。

各地の天文台から解説が出ていましたが、皆既月食中に惑星食が重なることはたいへん珍しく
日本では1580年6月15日に土星食があって以来の出来事とのことで、つまり442年ぶり!
1580年といえば戦国時代の終わり頃で石山本願寺が織田信長軍との戦いで炎上したり
金沢城や姫路城が完成していたりした頃で、
その日に生きていた人は土星食を見た可能性があるってことですな。
筒井順慶の子孫が書き残した『増補筒井家記』の筒井順慶一代事に
「六月十五日夜星アリテ月ヲ貫ケリ諸国大ニ危シム」とあったり
柳原紀光の『続史愚抄』天正8年6月15日の項に「有星入月」とあるなど当時も大騒ぎだったようです。
月が欠けていくのはわかりやすかったと思いますが
土星の動きまで見ていた人はどれくらいいたんだろう。
ちなみに次回の惑星食は2344年7月の土星食だそうです。生きては見られないね。

20221108moon5.jpg
皆既が明ける頃になると左側が明るくなり始めました。

20221108moon6.jpg
ゆっくり戻っていく。
天王星は既に食の状態から抜けているはずですが
月が明るすぎて見えなくなっていました。

20221108moon7.jpg
もうちょっとで戻るよ。

20221108moon8.jpg
満月に戻る頃には月はすっかり南の空にのぼっていて
めいっぱいズームしてもあまり明るい色には撮れませんでした。
久しぶりの天体ショー楽しみました~~次の皆既月食は2025年だそうです。


SNSでも様々な人が月食について呟いてましたけど、
名古屋市科学館の中継に行ってたらしい人が
「月が見えなくなって動物たちは騒いだりしないのか?」という会場から質問が出て
職員の方から「一番騒ぐのは人間です」という回答があったようでめちゃくちゃ笑ってましたが
実際どうなんでしょうね。

heatcat2.jpg
うちの猫様は人間たちが空を見上げていることなど我関せずでぐっすり。
ファンヒーターの温風に当たるのが大好きで、スイッチを入れると必ずやってきてゴロゴロしたりしていて
最近はすっかりヒーターの前の猫です。

heatcat.jpg
寝ちゃった。。
空にも家の中にもまんまるがあった日なのでした。

fuguhoohima.jpg
花扇のほおずき、ひまわり、ハコフグ。
ほおずきのリアルさとハコフグのデフォルメにやられました。差がすごい。
ひまわりは昔から和菓子のモチーフとしてよく見かけるけど今年は特に多い気がする…世界情勢かな。

pandakise.jpg
花扇の着せ綿とパンダ。
パンダがこれ、もう、ぬいぐるみみたいですね…!かわいすぎる。

himanatsudora.jpg
かんだ和彩の夏宵とひまわりの風。
あと、ブルーベリーバナナどら焼きがお気に入りになりすぎてまたゲットしました。

kobotsuki.jpg
かんだ和彩のこぼれ萩と月見団子。
店長さんが京都で修業されているのでお店の月見団子も京風です。
埼玉で京都のお月見団子が食べられる僥倖。

kobotuski2.jpg
お店にこんな風に「始めました」的な張り紙がされていると季節を感じます。

kuratsukiyo.jpg
くらづくりの月夜。
うさぎとススキと満月がデザインされています。

tsukimiyukimi1.jpg
「今だけお餅がお月見に」に惹かれてゲットした雪見だいふく。
最近新作出ないな~と思ってたらお月見ver.になっていました。

tsukimiyukimi2.jpg
めくる部分にもお月見団子。

tsukimiyukimi3.jpg
お餅が黄色い!満月ですね。

2022jugoya.jpg
今年の中秋の名月。
前日まで曇りのお天気が続いていて大丈夫かな~と思ってましたが
当日も雲はありましたが雲間から見えました☆きれいだった。

ninigidaifuku1.jpg
京都祇をんににぎの果実の福。
池袋駅に店舗があるのを知って買いに行きました。
Twitterでこちらのフルーツ大福を見かけて、食べてみたかったので☆

ninigidaifuku2.jpg
祇園ぽっちりを半分に切ってみた。
舞妓さんの帯どめ「ぽっちり」をイメージしたそうで、色んなフルーツがぎっしり詰まっています。
これには苺と葡萄しか写ってないけど、栗とバナナとブルーベリーも入っている。

piyoshugamag1.jpg
ぴよりんMARKETからぴよりんグッズをお取り寄せ。
差出人にぴよりんてあるの本当にかわいい^^

piyoshugamag2.jpg
ぴよりんシュガーセットとぴよりんぷっくりマグネット!あかんめちゃくちゃかわいい。。
どちらも人気商品のようですぐ品切れになってしまうんですけど、
この前見たらどちらも在庫が復活してたので注文しました。

piyoshugamag3.jpg
ぴよりんシュガーはお腹のところにくぼみがあるので、、、

piyoshugamag4.jpg
こんな風にカップのフチに掛けられるんですよ!かわいい。

piyoshugamag5.jpg
じっ…。
(ぴよりんシュガー、この後カップの中にポトンと落としてみたんですが
あっという間に溶けてしまいました。そりゃそうですね。
あと目の部分だけ素材が違うのか、最後まで形が残って浮いてました…ちょっと怖かった)

gunmashu.jpg
ローソンにあったツインシューに群馬県産ブルーベリーとあったのでゲット。
群馬ですってよアブトくん~。


23日の西九州新幹線の開業おめでとうございます!
いつか乗りに行きたいしかもめちゃんの出てくるシンカリオンZ小説も早く読みたい。


あと前回記事に書いた渡辺俊幸氏のコンサート、無事にライブ配信で聴けましたよ!
シンカリオンメドレーはもう本当に本当に、至福の7分間でした…ずっと涙が出っぱなしでした。
フルオーケストラでシンカリオンが聴ける機会を作っていただき本当にありがとうございました。
サントラのタイトルだと
・超進化研究所
・発車!
・事件発生
・シンカリオン-三位一体-
の演奏でしたね。
過去のコンサートでもこの4曲が何度か演奏されているらしいので定番なのだと思いますが
曲と曲の間につなぎのアレンジがあって、それはたぶんメドレーでしか聞けないので貴重なのでは。
演奏の前に司会の永井美奈子氏の解説がありまして、
アニメの音楽担当は何度かされている渡辺氏ですが戦闘曲だけで5曲以上作るのは初めてで
お父上の宙明氏にご相談されたらしい。
(先日亡くなった渡辺宙明氏は特撮やヒーローアニメの音楽をいくつも担当されてきた方ですな)
今回はお父上のご紹介もあって、マジンガーZとか宇宙刑事ギャバンとかの演奏もあったのですが
オリジナルのマジンガーZではなく俊幸氏が最近担当された劇場版マジンガーZの演奏で
これがまた!イントロが!!疾走感がものすごくてマジでシンカリオンみたいなアレンジで
えっこれこのままシンカリオンで流れても全然違和感ありませんが??って思いました。
大河ドラマ「毛利元就」「利家とまつ」のメインテーマも懐かしかったなあ、
元就のテーマはラスト近くの刻むような弦楽器のところが好きでした。
ゲストの平原綾香氏のJupiterもさだまさし氏との軽妙なトークも楽しませていただきました。ありがとうございました。

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の天和です
今日のテーマは「写真データの保存どうしてますか?」です
年々増え行く写真や動画の数々最近の旅行で撮った写真はもちろん、
数年前に撮った大切な瞬間を振り返ると、胸がじーんとしませんか?
また、思い出に浸るだけでなく、ブログをより個性豊かに自分色に染め上げるのに写真というのは大活躍しているかと思います...
FC2 トラックバックテーマ:「写真データの保存どうしてますか?」


ほぼPCか外付けハードディスク。デジカメやスマホで撮ったものも移動して保存しています。
フロッピーとかCD-ROMとかUSBメモリとかも使ってきたけど、フロッピーは既に今のPCでは読み込めないし
CDやUSBは画像や映像の容量が媒体の発売時期に比べると格段に倍増していて
いくつか保存しただけですぐいっぱいになってしまうので今は使ってないです。
バックアップはいくつあってもいいのでブログやSNSにアップロードしたものもある意味保存だと思っているし
Webクラウドサービスの利用とかも考えましたけど
これまで数々のWebサービスが突如終了していることを考えるとWebが完全に安全というわけでもないし
PCもHDDも突然クラッシュしたりするリスクはあるし…。
データである以上常にある日突然取り出せなくなるリスクと隣り合わせであるわけで、
ショックが少なくて済むように最低でも2~3か所には保存しておきたいかな。
新しい記録媒体が出たらなるべくそちらに移しておかないといつか開くこともできなくなるので
なるべくチェックするようにもしています。
ていうか皆さんデータの保存てどうされてますか、良いお知恵があったらお借りしたい。。

電子書籍元年の頃に紙の本が消えると言われましたけども、
現状では保存においてはWebより紙媒体のほうが格段に信頼度が高いと思っているので
Kindleや自炊PDFを持ち歩いていても常にバッグには紙の本を入れているくらい紙への信頼度は高いですね…。
手元に置いておきたい本ほど紙で購入しておくし、図書館にリクエストを出したりします。
いやまあ、紙の本も災害で失われる可能性はあるけど、それさえなければ
少なくともWebサービスが消えるようなスピードで失われることはないので…。
読めなくて手放した人がいても図書館や古書店やどこかの押し入れにある限りは残っていくので…。
世界中の図書館や文書館が収蔵スペースの問題や情報へのアクセス推進のために電子化を進めていますが
なるべく原本の紙は残しておいてほしいと思うし
(紙文書をスキャンした電子文書を正本扱いにして紙は廃棄するガイドラインあれマジで見直してくれ)、
エジプトのパピルスが3000年といわれているように、紙には数千年の実績がありますから
原本の紙を保存して、電子化したデータをオープンアクセスで公開するというのが
現時点でのわたしの理想だったりします。世界がんばれ。
(もっと確実に保存したければ粘土板や青銅板や石に刻むしかないけれども)
(まあそれだって「割れる」というリスクがありますけどね)
(そのために写真や映像で撮っておくというのも大切だったりします)
(歴史や文化史を追っかけている人間としては未来人が過去を調べるとき何も残っていないという事態になるのを
とにかく避けたいという強い気持ちがありましてね、ええ)
(何もかもを残すのが理想です、何もかもを)

あとNDLや立命館大学がゲームソフトのアーカイブもやってますけど、
ファミコンやプレステなどのハードのゲームはともかく
Web黎明期に山のようにあったWebゲームがサービスの終了とともにほとんど消え失せて
現在は保存もプレイもできないしどんなものがあったかの確認もできていない問題とか
Yahooブログやジオシティーズなどの終了とともに無数のブログ記事やWebサイトが消え失せた問題とか見てると
やっぱりWebでのデータの保存て現状では本当に課題が山積みだなあと思う。
NDLのホームページの保存活動はすべてのサイトではなく選択されたものだけだし
個人サイトの消失とともにそこに掲載されていた画像やテキストだけでなく
トップページの華として流行したFlashなんかも消えてしまったろうから…。
Wayback Machineとかもがんばってますがあれも完全な形でアーカイブできるわけじゃないらしいしな…。
映像や音声を残すって画像や文章を残すよりも大変なことだったりしますね。現状ではね。
(文章や絵画や楽譜や脚本や台本は残せても、それにともなう生活の音や
作家のタッチやコンサートの演奏の音や芸能人の演技の映像が残りにくいのはそのせい)
永遠に消えないWebクラウドとかあったらいいのに!!ってず~~~~~っと思ってますが
それが実現するのはいつのことだろう。


なんでこんな話になったんや。。ブログの写真の話をします。
当ブログをご覧になってくださっている方はおわかりだと思いますが
わたしは写真とかお絵描きとかを載っけて記事を書くことが多いです。
写真や絵の力のひとつに、文章の中にそれらがあるだけで全然違うというか
ネットサーフィンやスクロールしてるときに目に留まりやすいとか
記事の内容についての説明のしやすさとかがあると思う、WebサイトやSNSとかでもそうですけど。
自分の目で見たものを自分の主観なしに伝えるにはやっぱり画像が手っ取り早いと思うので…
というか自分自身で説明しきれている自信がないので。
あと画像の縦幅で行数とか稼げてなんとなく書いた気になるっていう気持ちもあったりします。
kotomato.jpg
ほらなんか書いたっぽい!(笑)
これは我が家の畑で取れた子トマトつきミニトマトですが
こういう何でもない光景を撮っておくのが楽しかったりするし
あとで見返したときに「そういえばこんな写真撮ったなあ」とかしみじみしたりします。
なんでもないことが日々の記録だし、日記ってそういうものでいいと思う。
(なのでどうか消えないでくださいFc2ブログ様…膨大な写真と記事が消えてしまいます…
写真はともかく記事のバックアップは取っていないので消えたらマジでシャレになんない、
日々の記録と本の記録と猫の記録と展覧会の記録とその当時のわたしの精一杯の思考の記録…
少なくともわたしが生きている間は残しておきたいと思うので何卒がんばってください…)


そういえば何となく見ているアニメ「ユーレイデコ」がアバターで生活する人々の物語ですけど
この手の映像作品のテーマがそうであるように情報検索や正誤については色んなエピソードが描かれるけど
アーカイブについては図書館がちらっと登場しただけで
データを保存して引き継いで未来に伝えていく方法にまでは踏み込んでないよね。
そこまでできてたら絶賛するんだけどなー!最終回までになにか描かれるかな。
I Love I!
(トムソーヤ島とかハックとベリィとフィンとか萌えワードはたくさんあるので楽しく見てますけどね。
何より脚本にうえのきみこ氏が参加してる点で個人的評価が高い、
4話の鵺の情報のエピソードはおもしろくも考え甲斐のある30分でした)