*All archives* |  *Admin*

≪08  2017/09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  10≫
2017-08-04(Fri)

あてなるもの。削り氷にあまづら入れて新しき金椀に入れたる。

西武池袋本店の菓子博2017に行ってきました。
全国各地から和洋を問わずお菓子屋さんが集まって来るイベントで
たぶんそれだけだったらスルーしてたと思うんですが、
京都の喫茶ソワレのゼリーポンチが食べられると聞いてすっ飛んでいきました!

kashihaku_1.jpg
会場に到着後は一目散にソワレのブースへ。
待機列はなかったけどパーテーションがスタンバイしていたから
混雑する時間もあるのだろうな…。
ゼリーのメニューは3種類ですが、実は過去に京都で一度ヨーグルト味をいただいたことがあったので
今回はシンプルにポンチを注文。

kashihaku_2.jpg
キマシタワーーー+゚+。:.゚(^◇^).:。+゚ +゚
すげ~~うおおお宝石みたいっ綺麗っ久々に見るから余計に感動する!
ゼリーとフルーツがサイダーと氷でキンキンに冷えてるぜ…まさに夏の食べ物。

kashihaku_3.jpg
レジでソワレの名刺もいただいた…東郷青児のイラスト入り、おしゃれだ。
古きよき時代のアンティークなお名刺かっこいいね。

kashihaku_4.jpg
ゼリーは赤・青・緑・黄・紫。
青と黄が重なって黄緑とか黄色と緑が重なってオレンジに見えたりとか
5色のはずなのにグラスの中がレインボー。
ほどよい固さで食べやすくておいしかったー!
上から見るとステンドグラスみたいに見えます…これがインスタ映えする食べ物か。

kashihaku_5.jpg
ソワレブースを出てほくほくしながら歩いていたら
4月のお伊勢さん菓子博2017で展示された工芸菓子の展示を発見。
写真は東京製菓学校の長谷川献氏による「行雲流水」という作品です。
(お伊勢さん菓子博行きたかったな…何だかんだで行きそびれてしまいました。4年に1回しかないのに。あうう)

kashihaku_16.jpg
鳥も木も花も全部おかし!嘘みたい、かっこいい。
工芸菓子はいつ何を見ても感動する…飴細工とかウエディングケーキとか見るの大好きですし
こういう華道のような作品も大好き。
改めてお菓子って何でもありだなと思いました。

以下、写真が多いのでたたんであります↓クリックで開きますのでどうぞ☆

more...


theme : スイーツ
genre : グルメ

2017-06-13(Tue)

夕立のはるる跡より月もりて叉色かふる紫陽花の花。

hikawa9.jpg
川越氷川神社の入口の鳥居に風車の棚が出現したと聞いて行ってきました。
神社では毎年7月に風鈴を飾る縁むすび風鈴というイベントが開催されますけど
今年は一足先に風車が飾られているのですね。

hikawa10.jpg
入口は木がトンネルのようになっているので風のとおり道というか、
風が吹いて風車が回っているとすごく風の音がします。ひゅごー。
画像だといまいち伝わりにくいのでTwitterに動画をあげております→こちら

hikawa11.jpg
藤色の和紙がなんとも美しい。カラカラ。

hikawa12.jpg
てっぺん付近。くるくる。
高速で回ってたんでブレております…シャッターもう少し開けておけばもうちょっとおもしろい写真が撮れるのかな。

hikawa13.jpg
後ろのポスターで市村正親氏(川越市出身)が微笑んでいらっしゃった。


hikawa14.jpg
神社に併設している氷川会館内のむすびCafeへ。
月替わりの限定スイーツが今月は紫陽花のケーキだと聞いて、早速いただいてきました。
セットドリンクにブレンドハーブティーを。

hikawa15.jpg
白餡のムースの上に練り切りの紫陽花が乗ってます!ムースの中味はチェリークリーム。
青い寒天とさくらんぼが添えられていて季節感満載です。
もう見た目からかわいい、ひゃっほい☆

hikawa16.jpg
蝶豆のハーブティーのシロップ。
スポイトには蜂蜜レモンが入っていてシロップに垂らしますと、

hikawa17.jpg
こうなって→こうじゃ!
紫陽花は土のph値によって花の色が変わる花ですが、それがスイーツでも楽しめますぞ。

hikawa18.jpg
スイーツに垂らしてみると青がほんのり紫色に。
青に紫が入るとちょっと柔らかい印象になりますね、すてきだ。

hikawa19.jpg
トレイに添えられた栞にも紫陽花。
裏返すと正岡子規の短歌が書いてあったので記事タイトルに使わせていただきました。
紫陽花を詠みこんだ短歌って古代にはあまりないけど(万葉集くらい?)、
鎌倉時代以降にはだんだん増えていくみたいですね。

hikawa20.jpg
会館内も緑と青と紫で初夏というか梅雨というか。

hikawa21.jpg
会館入口の紫陽花と神社の鳥居。
各地でも紫陽花が咲き始めているのでどこかへ見に行きたいなあ。

「世の中のひとの心にならひけん かはるにはやきあぢさゐの花」樋口一葉
(一葉歌集・夏の歌から)

theme : 神社
genre : 学問・文化・芸術

2017-04-11(Tue)

春のめざめ。

2017sakura1.jpg
我が家の桜が今年も満開になりました!
去年よりちょっと遅い感じで、いつ咲くかなとワクワクしながら待ってまして
つい先日まで茶色い枝だけだったのが一夜明けてこうなってたりするから毎年びっくりします。
自然の神秘…!

2017sakura2.jpg
青空いっぱい。

2017sakura3.jpg
満開になったら撮ろう、満開になったら撮るんだと毎年見計らっていますけど
自分の予定やお天気の都合もあってタイミングが難しい。
この日も割と咲いてる方でしたけど地面を見るとそれなりに散っていて
桜の満開って本当に一時しかないんだなと思わされます。
もし本当の満開に立ち会えたらそれはもう何かのお導きだと思ってどこへともなく感謝することにする。

2017suzuran.jpg
鈴蘭も咲き始めたし、

2017suisen.jpg
水仙も咲きました。
もうちょっとすると藤やサツキやハナミズキの花が咲き始めますね~楽しみ。

「ことならば咲かずやはあらぬ桜花 見る我さへにしづ心なし」(紀貫之)
(古今和歌集巻二・春歌下・八二番)


お出かけ先でもお花見しました。
2017ueno3.jpg
上野公園の桜です。
大英自然史博物館展を見に行った日がちょうど見頃で、パチパチ撮影してきました。

2017ueno4.jpg
少し曇りぎみでしたが花見客は何のその、
春の天気は変わりやすいから満開のうちにお花見しておく方がいいですね。
風が吹くとざあっと花吹雪が舞って歓声があがったりもしてました。

2017ueno5.jpg
こんもり。

2017ueno6.jpg
こういう場所にちょこっと咲いてる花も好きなのです。

2017ueno7.jpg
こちらは交番の近くに咲いていた桜で「舞姫」という品種だそうです。
日本花の会創立50周年を記念して、八重紅枝垂という品種を改良し2011年に生まれた桜で
薄い紅色の八重咲きが特徴だそう。

「野路の春風吹きはらふ 雲とみまごうみ吉野の 麓をさして急ぎ行く」
(歌舞伎『義経千本桜』吉野山道行きの場より)


hanaogisakura1.jpg
本物を見た後は和菓子のお花見☆
花扇さんはお店に行くといつもお菓子とお茶をサービスしてくださいます!
この日は桜餅をご馳走になりました~ありがとうございます(^◇^)。

hanaogisakura2.jpg
夜桜。
羊羹に練りきりの桜の花と、金粉は月や星の光かな?きれいなお菓子で即買いでした。

2017yosakura.jpg
三越の全国銘菓展にてゲットした一六本舗の「夜桜」。
桜色の村雨餡の上に桜色の羊羹、中に桜花と月を閉じ込めてあります。
月と桜は本当によく似合う。

「清水へ祇園をよぎる桜月夜 こよひ逢ふ人みなうつくしき」(与謝野晶子)
(みだれ髪・十八番)

2017mikusaku.jpg
桜ミクさんと桜の和菓子のスリーショット☆庭で拾った花も一緒に。

「千本桜夜ニ紛レ 君が歌い僕は踊る
此処は宴 鋼の檻 さあ光線銃を撃ちまくれ」(黒うさP)
(初音ミク『千本桜』より)

theme :
genre : 写真

2017-03-22(Wed)

手のひらの和菓子フレンズ。

tabemasu1.jpg
先週発売された食べマスリラックマの新作「桜リラックマ」が
地元のローソンのどの店舗でも見つからなくて電車で遠出したら見つかった件!都会すごい。
そんなわけで連れて帰ってこられました~うほほっかわいい☆
リラックマはプリン味、キイロイトリはゆず味です。
(どうでもいい余談ですけど、仕事の帰りに思い切って遠出すると決めた今朝は
「オレ…この仕事が終わったら…リラックマを探しに行くんだ…」とか頭の隅で考えていたのですが
こういう言い方するとどこを切っても死亡フラグっぽくなるのはなぜだろう)

食べマスはバンダイが出している「食べられるマスコット」で
通年販売ではなく季節ごとにイオンやコンビニで期間限定で発売される和菓子です。
「キャラクターが和菓子になる」というコンセプトがもうわたしのツボにはストライクゾーンすぎて
2年前に妖怪ウォッチの3匹が発売されてからというもの、
常に最新情報をチェックして追いかけています。
どのお菓子も職人さんの腕が徹底的に振るわれてるし再現率も高くて
しかもみんなつぶらな瞳でこちらを見上げる作りになってるから
いただきまーすの際はものすごく背徳的な気持ちになる。
わしを誘惑せんでくれ!(by灰色のガンダルフ)

そんなわけで結構食べてるし写真もいっぱい撮っているので
てっきりブログにも写真を載せたつもりでいたのですが、
過去記事をリンクしようと検索したら1枚も出てこなかったのであれー?(家森さん風に)ってなった。
いい機会ですのでまとめて写真とともにご紹介します。

tabemasu2.jpg
去年の9月に販売された秋リラックマ。ミルクとスイートポテト味だったなあ。
リラックマはこれより前に発売された最初の2匹を食べ損ねたので
これが買えたときは本当にうれしかったです。
ちょこんと飛び出たおててがかわいい!

tabemasu3.jpg
去年のクリスマスの時期に販売されたミッキーとミニー。黒蜜といちご味でした。
おててぎゅっと結んでこちらを見上げてくるのマジかわいい。
しかもこれ、わかる方はおわかりかと思いますが瞳が黒いんです、
そう!ウォルトが生きてた頃のミッキーのデザインなんです!テンションあがる~。

tabemasu4.jpg
尻尾もかわいいんですよ。

tabemasu5.jpg
年末に販売されたドラえもん・ミニドラ・ドラミちゃん。
前に1度販売されているのですがその時はタイミングが悪くて買えなくて涙をのんだので
この時は早起きしてイオンへ車をとばしましたら
売り場のかごにドラちゃんたちがぎっしり並んでいたのでした!
早起きは三文どころか数百円の得だよ…とっぷり選んで気に入った子たちを連れて帰りました。

tabemasu6.jpg
こちらの後ろ姿もかわいい。
ドラミちゃんの花の尻尾すきなんですが、ちゃんと再現してくれていた☆

tabemasu7.jpg
2年前の5月に販売された、妖怪ウォッチからジバニャン・コマさん・ウィスパー。
(これまでに3回くらい販売されてて2回ゲットできています)
さすがに一番最初のシリーズだけあって見上げる姿が違和感なくしっくりきてるクオリティで
ジバニャンは腹まきの中に手つっこんでる再現っぷりですよ。
あとウィスパーは想像以上にキモい(リアルという意味の褒め言葉です)。

tabemasu8.jpg
後ろから。
ジバニャンのぐるぐる尻尾かわいいし、コマさんの風呂敷包みが巨大すぎてもっちりしてる。

食べマスの販売期間は短くて、3日間だけとか2週間とかお菓子によって色々で
発売情報を得るたびにお店へ走っていますが、
タイミングが悪いと完売の2文字の前になす術もなく倒れ伏すことになります。
ご覧の通りかわいい見た目だし味もよいので、夕方にはほぼなくなってしまうので
確実に手に入れるには朝一を狙わねばなりませぬ。キャラクター商品つよい。
がんばる。わたし負けない。(byしっぽのきもち)

さて次はどんなキャラがお菓子になるのかな…。
ポケモンやスヌーピーやミッフィーさんとか、いけそうな気がしますけど。

theme : 和菓子
genre : グルメ

2016-10-01(Sat)

甘い魔術師。

wakataku3.jpg
新宿高島屋で開催されていた「WAGASHI 若き匠たちの挑戦(通称:ワカタク)」に行ってまいりました。
全国各地の和菓子店の若旦那たちが新しい和菓子を創作・提案するイベントの第8弾です。
なかなか参加できずにおりますが、今回は久し振りに新宿に戻って来るとのことで
何とか時間作って行ってきたよ。
本当はイートインも行きたかったけど(餡子の味見したかった)時間がなかった~次こそは。。

wakataku7.jpg
そして今回は、前回は勇気がなくてできなかったお菓子リクエストをお願いして
目の前で作っていただきました!
富山の和菓子店・引綱香月堂の御主人によるお手製お菓子!ヒャッホウ。
引綱さんはアニマル和菓子の猫をいただいてから本当にファンになってしまって
次のワカタクでは絶対にリクエストするぞーと決心していたのですが
いざお会いしたら緊張してしまって「ええと、2匹の猫をお願いします」としか言えなかった。。
それでも引綱さんは「はいわかりました~」と明るく答えてくださって
どんな子たちができあがってくるのかなとワクワクしていたら、

wakataku8.jpg
えっミケ?

wakataku9.jpg
わーーーーー!白猫&三毛猫!!+゚+。:.゚(*゚Д゚*).:。+゚ +゚
売り場にいた猫ちゃんたちはみんな白猫だったので
てっきり白猫コンビを作っていただけるのかと思ったらとんでもなかった。
あんまりびっくりしたので「あ、あの、うち、三毛猫いるんです…」と申し上げるのがやっとで
引綱さんに「ほんとですか?ピンときたのかなあ」とニコニコおっしゃっていただいて感動は2倍。
これを10分足らずで作ってしまわれるんですよ何という技術、何という匠の技。

引綱さんは猫の他にも猫&ペンギン、ペンギン&カッパ、ゾウやライオンなど
リクエストによっては種を超えたペア和菓子とか作ってくださいます!
もちろん単品リクエストもOKだそうですよ。

wakataku4.jpg
ずらりと並んだお菓子の中から悩みに悩んで選んでゲット。
高林堂さんの和マカロン(ローズ&ラズベリー味)、彩雲堂さんの有明の月、
引綱香月堂さんの猫ちゃんたち。

wakataku5.jpg
有明の月は百人一首に収録されている素性法師の
「今来むと言ひしばかりに長月の 有明の月を待ち出でつるかな」がモデルです。
夜空に浮かんだ月は哀愁を帯びて美しい。
今回のワカタクのテーマは"恋する和菓子"なので
他にも恋愛に関する短歌や詩、歌詞などからイメージしたお菓子がたくさんありました。

wakataku6.jpg
猫ちゃんたちかわいい~~お花持ってるしこのピッタリ感マジたまんねえ。
お鼻とお口がモフモフしてそうなリアリティでぷにぷに触りたくなってしまう。

wakataku10.jpg
「これはわたしかしら?」そうですあなたです。かわいいでしょ。

和菓子は中味の餡子なども楽しむというのがマナーなので
見た目を楽しんでから真っ二つに切ってからいただくことにしてるのですが今回は
こんな仲良さそうな2匹を真っ二つなんていやだあー!ってなって
一飲み一息にいただきました。
喉に詰まらせないために一生懸命もぐもぐやったら口の中がカオスになりましたが
お茶も飲んだので生きてます安心してください。お茶は偉大。
てか三毛猫がOKだと知ってたらミケ&ハチワレで作ってくださいってお願いできたのにな…
どこまでリクエストしていいのかわかりませんが、次はもうちょっと勇気出して交渉してみよう。


ccsakuras1.jpg
あと新宿マルイアネックスでカードキャプターさくらの期間限定ショップが開店中だったので
ちょっと覗いて来ました。
ショップの中には魔法陣があってレリーズできます。ポーズとりたい方ぜひ。

ccsakuras2.jpg
パティスリー・スワロウテイルさんによるコラボケーキをゲット!
木之本桜をイメージしたさくらケーキです。
アニメのオープニングとかで使われてるピンクの衣装がモデルで
羽と桜と赤いリボンはチョコレート、さくら風味のムースの中には大きなチェリーが入っていました。
かわいくておいしい、スワロウテイルさんの本気。

ccsakuras3.jpg
再現度がむちゃくちゃ高すぎるクロウカードのプリント柄クッキーは
食べたらしっとりしていました。
和菓子もだけど洋菓子も色んなもの表現できますよね~お菓子文化ばんざい\(^o^)/

theme : お菓子
genre : グルメ

2016-04-04(Mon)

春霞。

2016sakura1.jpg
毎年恒例、我が家の桜が咲きました~☆
九分咲きくらいですけど、今週は曇りや雨の日が続くということで
たぶん満開になる頃に写真撮っても背景は白いだろうなと思って青空だった日に撮影。

2016sakura2.jpg
天気予報が外れて晴れの日が1日くらいないかなァ、青空をバックに満開の写真撮りたい。

「春雨はいたくなふりそ桜花 まだ見ぬ人に散らまくも惜し」山部赤人
(新古今和歌集巻二・一一〇番)


で。
kawasaku1.jpg
土曜日に川越は新河岸川沿いの桜並木を見に行ってきたよ!
ずいぶん前に見た気がするのですが記憶があいまいで、たぶん初めてに近いと思う。

kawasaku2.jpg
お天気はあいにくの花曇りでしたが八~九分咲きくらいで見頃、とても綺麗でした。
人出も多くて、車の通りの少ない道は一部が歩行者天国になっていて
シート敷いてお弁当食べてる人たちもいました。
また、新河岸川は川越氷川神社の後ろを流れる川なので
結婚式の人たちが神社からやって来て写真撮影されててすっごく素敵だった^^

kawasaku3.jpg
どれも川の上までせり出してとても立派な樹。
戦争で亡くなった人たちの慰霊のために植えられた桜で、いまちょうど還暦くらいだとか。
花守さんがいらっしゃるのかわかりませんが
この美しさを保っているのは大事にしてる人たちがいるからだろうなあ。

kawasaku4.jpg
提灯は夜にともるのかと思っていたら、よく見たら灯っていました。ほんのりぼんぼり。

以下、写真が多いのでたたんであります↓クリックで開きますのでどうぞ☆

more...

theme :
genre : 写真

2015-09-14(Mon)

小さい秋みつけたその2。

chiiaki.jpg
庭でにゃんこと遊んでいたら彼岸花が咲いていたのでパチリ。もうすぐお彼岸ですな。
うちの庭に咲いてるなら田んぼの畦道や河原にもそろそろ咲き始めるかな。

通勤に使ってる道路沿いに毎年、彼岸花がきれいに咲く場所がありまして
この時期は車の中から眺めるのが楽しみだったりします。
ちなみに今、その道はサルスベリが満開です。

chiiaki2.jpg
紅葉も始まってた。赤と緑のグラデーションがきれい。

chiiaki3.jpg
少しずつ色づき始めています~毎年この木は9月末までに真っ赤になるので楽しみ。
にゃんこが乗っているのは燈籠です。


昨日はテレ朝のドラマ「陰陽師」を見ていたのですが、
平安時代の装束や暮らし、建物などたくさん見られて眼福でした(^ω^)。
えさし藤原の郷はいつか行ってみたい場所のひとつです。色んなロケ地になってるよね。
原作から組み込まれてた首大臣のエピソードがおもしろすぎてお腹痛い、
イタミンオーラ消してる川原さんの藤原兼家がむちゃくちゃかわいかったです!!
眉が常に八の字で「ひもじいのう~」ってヒモ爺みたいなことしか言わなくて
あれきっと屋敷中のお酒とお菓子盗み食いしてると思う。
っていうかメインの青音さんのお話が師輔一族どころか長屋王まで巻き込む壮大さだったから
エピローグのとき兼家のこと忘れてたなんて言えない。(言った)
あと堂本光一くんの笛最強(笑)やっぱり博雅は天使でした。

ドラマと並行してTwitter眺めてたら歴史クラスタは考証大会で盛り上がってるし
歌舞伎クラスタは配役大喜利やってるし相変わらず楽しい(笑)。
歴史TLはのんびり突っ込む人から10tハンマー振り回す人までいまして
わたしも途中まで突っ込んでたけど後半はどうでもよくなってやめた^^
そもそも陰陽師は萬斎さんの映画の頃からアクション&ファンタジー作品ですし
お正月や番組編成の時期に民放で制作される歴史ドラマのスペシャルは
様々な事情から敬遠されがちな古代ドラマに飢えている歴オタの食欲を満たしてくれますから
多少ぶっとびストーリーでもいいやっておいしくいただきました。mgmg
何だかんだで不意打ち的に史実ぶん投げて歴オタサービスしてくれるのも楽しいよね、
「広嗣か?奈良麻呂か?井上か?早良か??」って怨霊をつぎつぎ列挙する師輔が
どこかで見た顔だなと思ったら志垣太郎氏でした。アンドレ~。
藤原氏はほんと歴史のあっちこっちで怨みの心当たりがありすぎますな…。
染五郎さんの晴明は歌舞伎座以来ですが、術を使うとこほんとにハマってて素敵だったし
酔っぱらって踊りだすシーンは「染さま踊ってくれるの!?」って
一気にかぶクラさんたちのテンションあがってましたよ。
もしこのドラマを歌舞伎化したら青音さんは七之助か米吉くんよねとか
配役妄想もエスカレートしてておもしろかったです。
名前しか出なかった賀茂忠行が仁左衛門さんだったらどうしようって夢見てる人がいて
にざ様忠行さんにしごかれる染さんを想像してわたしもどうしようって思った。

ところでこのドラマ、歌舞伎の人たちには情報いってるかしらって思って巡回したら
松緑さんがブログでぼやきを綴っておられまして→こちら
あらら……「百足、出て来ないの」のとこすごい笑っちゃいました^^;
百足は出ましたよ松緑さん、
でも新作歌舞伎の百足みたいに大きくなかったからわざわざ晴明さん呼ばなくても
俵藤太さんならぷちって踏みつぶせるよ。
(ちなみに当時は堂内に牛が上がったり鼠が柱をかじったら怪異扱いされますので
百足も陰陽師呼び出し案件になる可能性はあるそうです)
海老さんやラブさんもブログで何もおっしゃってないし、
亀兄さんはついったでいつものようにスワらしいお時間をお過ごしでしたからご存知ないかもしれない。

そんな初秋の休日でした。

週末に北陸と近畿をうろうろしてきますので、ちょっと留守にします。(Twitterには居ます)
週明けには戻ってきてレポあげる予定です~。



本日のお絵かき↓
tadashuntei.jpg※クリックで大きくなります
お盆が過ぎてもはやお彼岸ですが描いてます、
源氏物語を知らないご先祖様がお盆に帰って来たら読み聞かせようシリーズ。
菅原孝標女に続く源氏物語オタクとして平安文化史に燦然とその名を遺す藤原俊成・定家親子は
きっとミュージカルみたいに語って藤原忠平をドン引かせてそうだなと思ってこうなりました^^

「紫式部歌よみの程よりも物かく筆は殊勝なり。
そのうへ花宴の巻はことにえんなる物なり、源氏見ざる歌よみは遺恨の事なり」
(六百番歌合・十三番より)
俊成はこのひとことによって源氏物語を「顕彰すべき古典化」したように思う。
あなたこれ知らないの?って言葉はその物に権威を与えますね。

俊成が発案し定家が引き継いだ多くの仕事は研究者やアーキビストの仕事と似ている。
歌合に出て腕をみがくのはもちろん大切としながらも
「この本を読めばこういう歌が勉強できる」と案内するのはライブラリアンのレファレンスに、
過去の資料を研究し解説をつけて顕彰するのは学芸員の仕事とそっくりです。
古今集や源氏や枕草子を、朝廷における文化レベルや定家自身の経験と勘に照らし合わせて
歌詠みたちが継承するに相応しいと決めたこと、
校訂本をつくり当時の現代人(つまり鎌倉時代人)が読めるようにしたことも
(源氏物語や枕草子と定家たちの時代は200年近くの隔たりがありました)、
多くの書物が現代まで「古典」と呼ばれる大きな効果になっていると思う。
それらは現在、京都の冷泉家時雨亭文庫で保存されています。
京都は歴史の中で何度も危機的状況に見舞われましたが
冷泉家の人々が雨にも風にも戦争にも負けず守り続けてきてくれたお蔭で今もそれらが読めますので
今後も古典オタクのひとりとして応援していきたい。

そういえばあと1ヶ月半で古典の日ですね。
*ブログ内のイラスト記事一覧はこちらです*

theme : 何気ない日常の写真
genre : 写真

2015-04-04(Sat)

春の海。

2015sakura1.jpg
毎年恒例、我が家の桜です!おととい頃に満開になったのをパチリ。
先週までつぼみでしたが週明けの20度超えでいっせいに咲きました。
おばあちゃん今年も咲いたよ~。

2015sakura2.jpg
青空と桜は本当に絵になる。

2015sakura3.jpg
花とつぼみ。

2015sakura4.jpg
こんもり。
桜ってひとつの枝にまとまって咲くからすごく豪華に見えますね。
手毬みたい、桜手毬ついてみたい。
これがあっという間に散るから散るのも豪華なんだろうなあ。

2015sakura5.jpg
こちらは曇りの日に撮影したもの。ずいぶん雰囲気が違いますね…。
桜は白いから背景も白だと保護色になってしまうのでやっぱり青空が合うなあと思います。
あ、でも雨に濡れた桜も風情があって好きだ。

以下、写真が多いのでたたんであります↓クリックで開閉しますのでどうぞ☆

more...

theme :
genre : 写真

2014-12-17(Wed)

星の森。

各地でイルミネーションが始まってますね!
お天気よくても悪くても寒い日が続いて、芯から凍えかねない毎日ですが
冬至もクリスマスも除夜の鐘もお正月も近いしイルミネーションで街も明るいしで
身体も心もふわふわ浮き立ってしまうこの時期独特の雰囲気は大好きだな~。
公私ともに多忙なのも相変わらずです。年末業務たまりすぎ。毎年のことでもう慣れましたが。


rotree1.jpg
サントリー美術館へ高野山の名宝展を見に行った日に
東京ミッドタウンのクリスマスツリーがきれいだったのでお昼と夜にパチパチしたのでした。
ぜんぶで5色あって、これは赤。左がお昼で右が夜です。

rotree2.jpg
白。

rotree3.jpg
黄色。

rotree4.jpg
ピンク。

rotree5.jpg
緑。

roillumi1.jpg
ミッドタウン裏の芝生広場に続く並木にはツリーイルミネーションが行われていました☆
人がたくさんいる中を歩いて行ってみます。

「天の海に雲の波立ち月の舟 星の林に漕ぎ隠る見ゆ」柿本人麻呂
(万葉集巻七・一〇六八番)


以下、写真が多いのでたたんであります↓クリックで開閉しますのでどうぞ☆

more...

theme : イルミネーション
genre : 写真

2014-10-30(Thu)

パンプキン・ホットスポット。

ハロウィンですねー!
今月、いや先月から色んな場所でかぼちゃやコウモリや魔女を見られて楽しい!!
というわけで今月、各地で撮影したハロウィンスポットの写真をアップしてみます。
気合いの入ったものからさりげなく置かれたものまで、ハロウィンディスプレイは奥が深い。

hallow20141.jpg
京都駅は毎年大がかりなディスプレイをやってくれるので楽しみだったりします^^
写真は駅構内の観光案内所前にあったもの。真ん中に入って写真撮影ができるようです。
左右にこんもり積んであるジャックの山に埋まって幸せになりたい。

hallow20144.jpg
近鉄奈良駅近くのもちいどの夢CUBEにぶら下がっていたジャック提灯。
撮影したのはお昼ですけど、夜はあかりが灯ったんだろうか…(゜ω゜*)。

ジャック・オー・ランタンは天国にも地獄にも行けずにこの世を彷徨っている酔っぱらい霊ですが
気まぐれに迷い人の道案内をするらしいという説を聞いたことがあります。
夜道もジャックが一緒なら安心かも、なんという心強いボディーガード。

hallow20142.jpg
六本木の東京ミッドタウン付近のお花屋さんにあったディスプレイ。
木の鳥ちゃんがつけてる仮面の紫がイタリアのカーニヴァルみたいで強烈でした。
こういうごちゃっとした雰囲気も大好きです。

hallow20143.jpg
川越駅近くのお店に掛かっていました。
しわがれ声で「いらっしゃいませぇ~」とかおしゃべりしそうなお顔だなあ。
目の形が左右ちょっと違うのが不気味かわいい。

hallow20145.jpg
ローソンのハロウィンカップケーキ☆
こんな風に、いかにも「ハロウィンのお菓子です!」と主張されたら買わないわけにはいかなかった。
トッピングかぼちゃクリームにケーキの中にもかぼちゃが入っててふわっふわでおいしかったです!

hallow20146.jpg
和菓子ハロウィンも見参☆
くらづくりさんのジャックは練切餡のかぼちゃの顔に中味もかぼちゃ餡だ!
隣はキントンソボロで栗拾いを表現したお菓子です。実りの秋!

和菓子のお買い物ってぬいぐるみと出会うのに似ていると思う。
和菓子はひとつひとつが手作りですので形もひとつひとつ微妙に違って
お店で選ぶときいつも迷います。
今回もたくさん並んでいたジャックの中から「あっこれ」と目が合った子を連れて帰ってきました。
来年も作ってくださるといいな。

soukouoka.jpg
おまけ。
現在、山種美術館で開催中の「輝ける金と銀-琳派から加山又造まで」展のオリジナル和菓子です。
奥が「鶴と波」(俵屋宗達&本阿弥光悦「四季草花下絵和歌短冊帖・千羽鶴」がモデル)、
手前が「みやび」(松岡映丘「春光春衣」がモデル)。
山種さんのTwitterで発売を知ったのですが、ツイートに添えられた画像を見たとき
思わず「宗達と光悦のおカシ…!?!?」って変な声出て語尾ちっちゃくなりました。アホだ…。
みやびは十二単のお菓子なので買ってきました。


halloween2014.jpg※クリックで大きくなります
今年のハロウィン絵です^^
先日まで連載していた「風神雷神図屏風Rinne」から風雷を描きました。
ハロウィンですので2人が身につけているものをオレンジに統一したら
保護色つかってるみたいな面白い絵になりました。
下の方になにか飛んでるように見えますが、未確認飛行物体と考える方が楽しいと思いますので
クリックで大きくした後拡大せずそのままご覧になることをおすすめいたします(笑)。

Trick or Treat??

theme : ハロウィン♪
genre : ライフ

2014-06-25(Wed)

蒼い時(L' Heure bleue)。

6月だ!梅雨だ!紫陽花の季節だ!
というわけで各地でパチパチ撮って来た写真をアップしてみます。
この時期はどこへ行っても手まりのような紫陽花がそこかしこに咲いていて、
歩くのがとても楽しい。

ajisai20141.jpg
職場の庭に咲いていた花。ちょっと小さいけど見とれました。
この青は胸がつまる。

ajisai20142.jpg
箱根の星の王子さまミュージアムのレストランのテラスに咲いていた花。
真っ白紫陽花ってなかなかお目にかかれないので貴重な機会でした。

ajisai20143.jpg
ミュージアムの帰りに強羅駅で撮影。

ajisai20144.jpg
箱根登山鉄道の車内から深沢銭洗弁天を撮影。
鉄道沿線には6月になると紫陽花が咲くことから、この時期だけ「あじさい電車」と呼ばれるそうです。

「思いきり愛されたくて駆けてゆく6月、サンダル、あじさいの花」俵万智
(『サラダ記念日』より)

ajisai20145.jpg
「紫陽花や藪を小庭の別座敷」松尾芭蕉
(『俳諧別座鋪』・子珊編)

ajisai20146.jpg
上野の寛永寺に寄った帰り道に咲いていました。額紫陽花というやつですね。
紫陽花には100種類もの花があるそうです。

ajisai20147.jpg
巣鴨の善養寺へ尾形乾山のお墓参りに行ったとき撮影。
(乾山のお墓については、また後日、改めて)

ajisai20148.jpg
きれいな青紫。
紫陽花はやっぱり、こんもりとまんまるく咲いているのが好きですね~。

ついこの間まで梅が、桜が、藤が咲いていたのにいつの間にか紫陽花の季節になってるっていう。
もうしばらくすると、夏椿が咲いて、ヒマワリが咲いて、コスモスが咲いて、
萩が咲いて、葉っぱが赤や黄色に色づいて、菊が咲いて、山茶花が咲いて
クリスマスローズが咲いて、寒椿が咲いて、スノードロップが咲いて
また梅の季節が来るんだな…。
せっかく四季のある国に生まれたんだし、季節の花を楽しみながら日々を過ごしたいです。

「あっちの方で、僕らには思いもよらないことが起きている。
ひょっとして何か未知の恐ろしい状況のせいかも。」
(エドワード・ゴーリー『蒼い時』より)


サッカーワールドカップ、青い選手たちのブラジル大会が終わりましたね。
3試合とも早朝だったのでリアルタイムでは見ていませんが、
テレビをつけると地球の裏側でボールを追いかける選手たちが常に映っていて
ハラハラドキドキの10日間でした。
コロンビアとの試合後、グアリン選手が長友選手に寄り添う写真がTwitterで流れてきて
(グアリンと長友さんはインテルのチームメイト同士)、
無言の背中から色んな思いが伝わってくるようで涙が出ました。。
ザッケローニ監督、選手の皆さん、スタッフの皆さん、本当にお疲れさまでした。
素敵な時間をありがとうございました!
(でも優勝国が決まるまでは試合も情報も追っかけようと思います^^
コスタリカ代表にボルヘスというMFがいると実況で聞いて、『砂の本』を片手に応援したくなっている)


あ。6月といえばディズニー映画「ふしぎの国のアリス」のこの歌が思い浮かびます。
6月の花園には夢のしあわせいっぱい♪

theme : 季節の花
genre : 写真

2014-04-07(Mon)

花さそふ嵐の庭。

2014sakura1.jpg
毎年恒例、我が家の桜が今年も満開になりました☆
先週の半ばまで暖かい日が続いたせいか、週末に一気に開花。
まさかつぼみができて2日で咲くとは思いませんでした。生きる力すごい。

2014sakura2.jpg
どこ撮っても花びら全部ついてる。ほんとに満開。うれしいー。

2014sakura3.jpg
あんまり嬉しくて桜ミクさんを連れ出しました。
びっくりするくらい絵になります。炸裂するクリプトンさんのデザインセンス。はあぁ。

2014suisen.jpg
庭の水仙も咲いています。
他にも沈丁花、木蓮、タンポポ、オオイヌノフグリ、春の花目白押し。いい季節だなあ。


週末は友達に誘われたり、たまたま近くに用があったりしてお花見をする機会にめぐまれまして
いつになくあちこち見てくることができました♪
まずは千鳥ヶ淵の桜。
chidoriga1.jpg
地下鉄九段下の駅から外へ出たらもうこんな感じ。
水と桜と緑と青空のコンボ。いい天気で良かったよー。

以下、写真が多いのでたたんであります↓クリックで開閉しますのでどうぞ☆

more...

theme :
genre : 写真

2013-06-12(Wed)

初夏の風物詩。


今年も近所の川に蛍を見に行っています。
去年より若干少ないかな。ここのところ雨が降っていないけど、ちゃんと水飲めているかな。
(ゲンジボタルは水の流れる場所に生息する蛍です)
写真は、フヨフヨ飛んできて草にとまったところをパチリしました。
とまってもお尻は休むことなく発光しています。けなげな子じゃ。


で、その子が再びフヨフヨと浮遊しているところをパチリ。
ゆやーん。ゆよーん。ゆやゆよん。とか、そんな音が聞こえてきそうな航跡。

最近、大河ドラマ『八重の桜』でドラゴンアッシュな斎藤ハジメちゃんが出番もセリフも増えてきて
新選組ファンとしては大変嬉しい限りなわけで、
ひさびさに斎藤一に関する本をぼそぼそ読み返しているのですけれども。
先日ふと「るろうに剣心」のハジメちゃんに会いたくなって7巻を読んだら
ちょうど剣心と薫の別れの回で終わっていて。
何が言いたいかっていうと、原作は去っていく剣心のまわりに葉っぱが舞い散っているのですが
これ葉っぱだったっけ、蛍じゃなかったっけ、記憶違いかなァと思ってググってみたら
アニメで飛んでいましたよ!蛍が!ってことです(笑)。
そうだ思い出した、和月伸宏氏が「申し分のない最高の出来」と評価していたあのシーンだ。
剣心が薫を抱きしめたとたんに無数の蛍がパーッと舞い上がるんですよ。
ああいうシーンは作画も演出も少しくさすぎるくらいがちょうどよいですね。
画面構成やセリフも改めて見たら「ああ、こんなカットあったなあ」「こんなこと言ってたんだ」とか
いろいろ新鮮に感じられました。
ただね…よく考えたら剣心が東京を出発したのは紀尾井坂の変のあった5月14日なわけで
あの頃はもう太陽暦だから今の5月と同時期と思っていいと思うんだけど、
でも5月中旬の東京に蛍いないよね、それとも昔はいたのかな?
まあ突っ込みどころはありますがあのシーンは好きです。きれいで音楽も最高潮で。
リアタイでも「すごいの見た…」って呆然となった覚えがあります。るろ剣好きで良かった。


…で、近所の蛍が少なかったからってわけでもないですが。

じゃーん☆
我らが彩の国の和菓子屋さん、くらづくり本舗さんの6月の生菓子「蛍火」を買ってきました。
蛍が葉っぱにとまっている様子と、蛍の光をあらわしたお菓子だそうですよ~。
中味はこしあんでおいしかったです。


他にも2つ買ってきました。
みんな小さくて丸くてかわいすぎる~。


右は「紫陽花」。中は夏みかん餡で甘酸っぱくておいしかったです☆
左の「雨あがり」は青空色のキントンソボロに煉切りの虹で、
雨上がりの青空に虹がかかる様子をあらわしていますよと、お店の方が説明してくれました。
青空と虹を手で持って、しかも食べるなんて、なんだかとっても、いとをかし。
おれたちのくらづくり、奥が深いわ…。

思えば和菓子って、こんなに小さな形の中に空も海も、川のせせらぎも、花も紅葉も、星も虫も
ぜんぶ表現できるんだよね。
お菓子文化と職人さんのセンスにぞくぞくっとします( *´艸`)小さな和菓子の大きな世界。


来週は夏至。暦の上では、いよいよ本格的に夏がくるのですね~。
そろそろアイスがおいしい季節になるんだなあ。31に食べに行きたい。

「夏の夜はまだ宵ながら明けぬるを 雲のいづこに月宿るらむ」清原深養父
(『古今和歌集』巻三・夏歌一六六番、小倉百人一首・三六番)

theme : 季節の風景
genre : 写真

2013-05-28(Tue)

5月の花たち。

5月中に撮影した花の写真が、結構たまってきたのでアップしてみます~。

まずは我が家の上の庭から。
ここがいいの。
石楠花。割と背の高い花です。
他はみんな空に向かって伸びながら花を咲かせているのですが、
この子だけなぜか地べたに這いつくばっていました。
最近は暑い日が続くから日陰で咲きたかったのかもしれない。

色とりどりよ。
箱根空木。
咲いているうちに花の色が薄紅から赤へと変化していく、面白い花です(^ ^)。
木の花なんですけど、お花畑にいるような錯覚があるなあと。

今年はこれがせいいっぱい。
下の庭の芍薬。
去年は満開でしたけれども、今年は疲れちゃったのかポツポツ咲き。

ちなみに連載中のお話に出てくる牡丹ちゃんのモデルはこの花だったりします。
牡丹じゃないけどね。咲き方が毎年一定じゃないあたりが、ね(^ ^;)。

全部で咲かなくってもいいじゃないの。
紫蘭。
開いてるんだか開いてないんだか、この微妙な咲き方がツボ~♪


他にも、うちの庭以外にパチパチした花があるので、いくつかご紹介。
もっさり。
GWの仙台旅行で仙台城址に行ったとき、城址内の護国神社にあった桜の花です。
ものすごく大きな花びらが神社いっぱいにあふれていました。

ひんやり。
鎮魂の泉に落ちていた桜。
水に落ちた花ってきれいだと思う。

……。
さて、これは何でしょう。

じゃーん。
正解はこちら☆
青葉城本丸会館の入口にありました。七夕祭に使われるのかなあ。

ゆるゆると。
平泉旅行で訪れた毛越寺の枝垂桜。ちょうど満開でした☆
桜の向こうに見えるのが本堂です。

☆
星の王子さまパーキングエリアに咲いていたパンジー。
後ろの岩は3つの山の形をしていたから、たぶん、王子さまの星にある火山のイメージだと思います。

花をぼーっと見るのが好きです。癒される。マイナスイオンの力だなあ。


今年の彩の国の5月は、例年より暑かったような気がしています。
熊谷と鳩山と本庄はさっさと報道デビューしたねえ。いつものこと。
(北部がやたら暑かったり、そんな暑い北部にガリガリ君製造工場があったり
番組をつぶしてまでレッズ戦orアルディージャ戦を放送したり
ももクロコンサートを4時間ぶっ通しで放送したりする彩の国がわたしは好きです^ ^)
仕事の担当が変わったせいもあり体力ゲージが常にMAXでした…原因不明のほてりは起こるし。
ぶっちゃけ来月の谷山浩子さんコンサートと、再来月の観劇(時代劇と歌舞伎)が目下の楽しみです♪
歌舞伎は市川猿之助襲名披露公演ですがチケット即日完売したんだよねあれ…。
ようやく取れた席が、舞台に近いんだけど異様に右側なので
一体どんな視界になるのかとってもwktkです。「皆さま左手をご覧ください」的な。的な。


あかり。※クリックで大きくなります
「貫之1111首」古今集編その23。22はこちら
その夜。貫之が満足そうな顔をしていました。
2首をどこに配置するか決めたようです。

一子「決まったの」
貫之「十二巻の恋歌と、十巻の物名に収録する。明日、帝に奏上の文を書く」
一子「そっか」
貫之「……」
一子「……」
貫之「あのさ、一子」
一子「なに」
貫之「花を、増やしていいかな」
一子「どこに」
貫之「牡丹の、となりに」
一子「ふーん。いいよ」
貫之「ありがと」
一子「…また、賑やかになるのかしら」
貫之「やめてくれ。牡丹は1人でじゅうぶんだ」

一子が作っているのは、牡丹ちゃんのための衣です。
春までに作ってあげると、以前に約束したもの。

theme : 花の写真
genre : 写真

2013-04-07(Sun)

桜のなごり。

昨日今日と大雨&暴風が通り過ぎていった彩の国北西部なうです。
しかしかなり降ったし吹いたな…。
電車の運行情報を見たらみんなヨロヨロしながら動いていた。まだ、無事。
今日の午後には嵐が去って快晴で、空気がキラキラで風が強く吹いていて
窓を開けたらカーテンが揺れてひんやりした空気が入ってきて気持ち良かったです。
お昼寝しようかと思ったけどやめてネサフお絵描きしました。
Google先生で適当に検索した画像を適当に模写するだけの簡単なお仕事。
模写ってたまにすると自分の癖がわかっていいですね。利点も欠点も見えてくる。
それにしても構図が出ない。

ところで、嵐がくる前に吹いていた強風で、我が家の桜も結構散ってしまっていたのですが
地面に花ごと落ちている花もあってもったいないなー…と思って、
水盆。
拾って水に浮かべてみました。

つぼみ。
おとといの時点ではいくつかつぼみもあったのですが。

花。
昨日の朝にだいぶシャキっとして、今日になったら花が咲いていました!生きてるなあ。

少し調べてみたところ、この状態で1週間くらいもつらしいです。
家の中でお花見。ふっふ~( ̄▽ ̄*)。
押し花にしても良かったけど、水盆もいいですね。来年もやりたいです。


ところで話はガラリと変わりますけども。
わたし今まで、ねんどろいどは興味あってもなかなか手が出せずにいたのですが
そんなわたしに先日、友達が、桜ミクさんを譲ってくれました!
耳飾りの少女が見つめてくる。
ふおおおかわいいーー!!
ねんどろミクはいくつか画像で見ていますが、これは歴代ミクの中でも最高にかわいいと思います☆
ファッションもかわいいし、何より髪がステキ。萌え髪に萌え。さくらさくら。

桜餅。
これ!この顔が猛烈にかわいくてお気に入り。「うにゅー顔」だそうです。
他にも泣き顔とか、足曲げとか、髪飾りをさくらんぼにできたりして可動ハンパない。すばらしい。
少しずつポーズやアイテムを変えて楽しんでいきたいです。

で、せっかくの「桜」ミクさんなので。
ピンクの饗宴。
うちの桜とツーショットでパチリ。
ピンクにピンクぶつけると保護色とかいうレベルじゃないですね。なんだかすごい画面になっておる。

よろしくね。
ふふふ…。


あ、そうだ、桜つながりで。今夜の『八重の桜』もおもしろかったです!
花嫁衣装のまま、尚さんという名の米俵を担ぐ八重さんがイケメンすぎてつらい。
今回のハイライトを挙げろと言われたらあのシーンと答えます。
結婚式、お父っつぁまも尚さんもフォローにまわってガンガン参加してツワモノだなと思ったら
2人してつぶれてる。かわいい。
覚馬から八重への手紙に「八重さま」ってあってじーんときた。
兄つぁま、字、うまいな…って感動していたら、いよいよ例の状況がやってきたようで…dkdk。
元気な兄つぁまはあと何回見られるでしょうか。
あとね、何気に慶喜役の小泉孝太郎氏が好演でいいなあと思ってます。
頭よくて狡猾で常に安全な場所にいて、いいとこばっか持ってったお前がそれ言うかって感じで
なによもうムカツク!大好きだコンチクショウ!(笑)
そして松平容保さんの佇まいが美しすぎて泣ける…綾野くん最高です。
先日のAスタジオで、鶴瓶さんと一緒に目隠ししながら神隠しの話をしていたのがおかしかった(笑)。



きゅ~ん♪※クリックで大きくなります
「貫之1111首」古今集編その11。10はこちら
忠岑がまとめてきた恋歌の巻に目を通す、貫之と躬恒の図。

貫之「…業平と小町しかいねえな」
忠岑「だって恋歌だよーこの2人は外せないっしょー」
躬恒「岑ちゃん、好きだもんねえ」
忠岑「大好き」
貫之「やりなおし」
忠岑「ええー」
貫之「小町はいいけど、業平は歌によっちゃ詞足らずだからなあ。つか、何のための当代歌集だよ。河原左大臣とか藤原右兵衛督とか素性法師とか伊勢の局とか小野少将とか、いくらでもいるだろ。オレらもいるし。あと人麻呂入れろよ、人麻呂を」
躬恒「ゆっきー、それじゃ岑ちゃんと同じだよ」

好みで編集しようとする人たち。
古今集恋歌三巻の六七一番「風吹けば~」は読人不知ですが、柿本人麻呂の歌といわれます。

ちなみに貫之は、古今集の仮名序において業平と小町を次のように評しています。
「在原業平は、その心余りて、詞足らず。しぼめる花の色なくして匂ひ残れるがごとし。
小野小町は、古の衣通姫の流なり。あはれなるやうにて、つよからず」

theme :
genre : 写真

2013-04-04(Thu)

第1638回「春っぽい写真、見せてください!」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「春っぽい写真、見せてください!」です。今年は突然暖かくなって、桜が早いうちに一気に咲いてもう散ってしまってるところもあるかもしれませんねまだまだ雪も降っているところもあると思いますが、周りの雪が少し溶けてきたり、春の植物が生えてきたり…何かしら、春のきざしはありませんか?今日のトラックバックテーマでは、「春っぽい」写真...
FC2 トラックバックテーマ:「春っぽい写真、見せてください!」


咲いた咲いた!
毎年恒例、我が家の桜。満開です!
今年は各地で桜前線が早々と通り過ぎていってますが、彩の国北西部は平年並みですね。
去年もだいたい今の時期に満開になってる。

空へ…。
この青空に伸びた枝が何とも言えず好きです。

空をバックに。
やっぱり桜は青空が似合うと思う!

以下、春の写真を何枚かアップしてあります↓クリックで開閉しますのでどうぞ♪

more...

theme : 四季 -春-
genre : 写真

2013-03-11(Mon)

Light pink Glory。

満開!
もうTシャツでいいよ日中は、みたいな陽気のおかげで、庭のしだれ梅が満開になりました!
毎年噴水のように咲いてくれますが、今年は例年より花が多いなあ。

ピンク。
アップ。
近づいてみると結構香ってきます。

青の背景。
空を見上げてみます。

お仕事なう。
忙しそうなミツバチ。

春はすぐそこよ。
母にゃんこは日向ぼっこ。
物干し台兼プランターなんですが、喉のゴロゴロが「ここあったかいわよ」と翻訳されて聞こえたので
わたしもつられて座ってみたらあったかかった件。
写真撮ってる時間より日向ぼっこの時間が長かったのは内緒です(笑)。
だが物干し台は干す場所である。


で、夜になって「そうだ夜も撮ろう」と唐突に思い至ったので。
夜の噴水。
夜にパチパチ。
…昼と打って変わってすごい雰囲気。フラッシュ焚いたからですね。
夜景モードの撮影は三脚がないとできないので諦めました。三脚持ち出してまで撮る気はない…。

ピンクですけど。
こう撮ると藤の花みたいだなと思う。

黒の背景。
ピントずれた…。フラッシュパワーで超光ってます。

底。
下から見上げて。
「外には、ただ、黒洞々たる夜があるばかりである」とか言いたくなりそうな雰囲気(笑)。
歌舞伎の奈落の底のような。(いや、テレビでしか見たことないですけど奈落の底…)
奥までとどかなかったフラッシュがかえって面白い効果になりました。

現在、京都にある菅原道真の邸宅跡地は「紅梅殿」というそうです。
道真がそう呼んでいたのだとか。
邸宅はとても広かったそうですから、たくさん紅梅が植えてあったのでしょう。


「花の香を風のたよりにたぐへてぞ 鶯さそふしるべにはやる」紀友則
(『古今和歌集』巻一・春歌上一三番)


にゃ~。
夜の姉にゃんこ。岩合さんの世界ネコ歩きに夢中でした(^ ^)。
次回放送は4月だそうな。楽しみです。



かんじんな部分。※クリックで大きくなります
「貫之1111首」古今集編その5。4はこちら
903年、春。
仕事の合間にみんなでコツコツと作業を進め、何とか歌集の形らしいものが10冊ほどできあがりました。
まずは時平に提出して見てもらうことにします。

躬恒「左府に連絡、頼んでいいですか」
友則「うん、やっとく」
牡丹「ねえ、それ何て呼ぶの」
4人「??」
牡丹「仮でもいいから名前つけなきゃ、○○を献上しますって奏上できないんじゃない」
忠岑「牡丹ちゃんいいこと言うー。貫之」
貫之「何でオレなんだよ」
忠岑「何となく」
貫之「……………続万葉集?」
忠岑「ダサ!!」
友則「うわ」
牡丹「バッサリ」
貫之「うるっせえな、じゃおまえが考えろよ!」
忠岑「いや!ダサい、けど、ほかに考えられねぇわ、もろドンピシャ」
貫之「お~ま~え~は~!!」
躬恒「まーまーまー。じゃ、続万葉集で決まりね」

真名序によると、古今和歌集の完成までには少なくとも2度の撰修があったことがわかっています。
大雑把に形をととのえた続万葉集がまず編まれ、
つづいて続万葉集を基にした古今集が作られていきました。

more...

theme : 花の写真
genre : 写真

2012-11-26(Mon)

落ち葉の森。

秋だ!秋といえば紅葉の季節だ!
というわけでここ1ヶ月くらいの間にパチパチした写真をアップしてみることにします。

こんもり。
我が家の庭に出現したエルモ…いや大きさだけならクッキーモンスター…もとい、ドウダンツツジ。
赤い花が咲いたかとしょっちゅう空目します。

少し前のバトンでも回答しましたが、我が家は山に囲まれた盆地の中にあります。
お散歩すれば紅葉にあたる件。
早朝。
地元を流れる川辺。春は桜並木、秋は紅葉並木が楽しめます。

ゆらゆら。
水面にかかる紅葉って好きだ~。

空の水面。
下から見上げてみます。
青空が水面みたい。水面に散らばる紅葉みたい。と、わりといつも思います。

地上の星。
黄色くなった楓の葉って、星みたいに見えますね。
鈴なりすごい。
こういう造形美はどう表現したらいいのだ…ボキャブラリーカモン!
(今"かもん"って打って変換かけたら"家紋"って出たマイPC…Wow yeah)

ぬくぬく。
木の根元。ざくざく。もはや絨毯どころではなく毛布か布団レベル。
虫たちが落ち葉の中で冬ごもりする理由がわかる気がします。天然の電気毛布(なにそれ)。

個人的に紅葉の形では一番好きな種類。
こちらは柔らかな紅葉。

あかあかと。
黄色と赤で色鮮やか。とても枯れゆくところとは思えない…。

伊藤若冲は植物を描くとき緑だけでなくあえて枯れ葉や虫食いも描いている、という内容の番組を
先日テレビで見たのですけれども。
そうすることで生命の移り変わりも描こうとしたのでは、との解説もありました。
若冲の描く植物は現実の植物に近いような気がします。現実感があるっていうのかな。
たぶんそれは、どんな状態の植物も生きている、と若冲がとらえているからなのでしょう。
生命だからこそ枯れていくし虫にも食べられるわけで。

それにしても、若冲は生涯を通して絵を描くことを楽しんでいますね~。
彼の中には四季が住んでいると思う。

秋になると個人的にはフレデリック・ショパンを連想します。
秋の空は独特の遠さを感じさせますが
よく晴れた日の、透けるような青の中にちょっとだけ切なさを思わせるような色合いが
ショパンにぴったりな気がしています。


「雨降れば笠取山のもみぢ葉は ゆきかふ人の袖さへぞ照る」壬生忠岑
(古今和歌集巻五・秋歌下二六三番)

theme : 紅葉
genre : 写真

2012-10-30(Tue)

ルナティック・パンプキン。

夕方の月がブラッドオレンジもかくやというほどの深いオレンジ色だったので
ボーっと見ていたら写真に撮るのをすっかり忘れていたゆさです、こんばんは。。
大気の関係で、山の端に昇る頃の月がたまにオレンジ色に染まることがありますけど
それにしても今日のは濃かった。見とれた。
お月様もハロウィン仕様ということでしょうか。。

そんなわけでハロウィンですねー♪
我が家は特に何もしないのですが、お店のディスプレイとか各地のお祭のニュースとか見ると
やっぱりわくわくしてきます。
このブログを訪問してくださっている方々はおわかりかと思いますが、
ゆさは「仮装」とか「装束体験」とか「衣装レンタル」とか「コスプレ」といった言葉に対して
無条件でときめきを覚えることが多かったりします。
ハロウィンも主に「思いっきり仮装をして楽しむ」という部分に
地平線のように果てしないロマンがあると思う。
今年もスーパーやパン屋の店員さんが仮装しているのとか、
ハロウィンパーティやイベントのニュースなどをテレビやネットで見てwktkしておりました。
みなさん気合いの入った仮装をしていらした。眼福ですありがとうございます。

ハロウィンのお祭騒ぎって好きです。日本だと、盆踊りとか花火大会みたいなものなんだろう。

以下は今月に入ってから撮影したもの↓
飛んでる飛んでる。。
池袋駅構内のフラワーショップにあったディスプレイです~。
色んなジャックオーランタンが飛び交ってたので思わずパチリ♪

どーん☆
京都駅地下のPOLTA内にはこんなのがありました☆
うおおおお巨大ジャックかわいいよかわいい。ジャックわたしだ結婚してく(ry

かぼちゃを売ってくれますか。
地元のケーキ屋さん入口はこんな感じに。
「自転車のかごに植物が積んである」というシチュエーションが昔から好きです。
谷山浩子さんの「お早うございますの帽子屋さん」とか「あかり」からの影響かもしれない。

そしてハロウィンといえばライナスですね~。
彼は今年も畑に隠れてカボチャ大王を待っているんだろうか。
(ライナスとカボチャ大王については以前にこちらで書きましたので省略しますが
毎年この時期になると思いを馳せずにはいられない)



Happy Halloween☆2012※クリックで大きくなります

運命あやつる三姉妹
海千山千 駆け巡る
こうして歩いてぐるぐる回って
3回はあなた 3回はわたし もう3回でほら9回
シーッ!魔法はかけられた。

(『マクベス』第1幕第3場)

突発ハロウィンイラスト。現在連載中の「貫之1111首」に出てくる一子・牡丹・萩です。
(うちの連載ほんと女子率低いので、せめて季節ネタくらいは…ね)
ハロウィンといえば黒とオレンジ!というイメージがあるのでこうなりました。
全体的な色の雰囲気は結構ねらい通りに仕上がったので気に入っています☆

Trick or Treat??

theme : ハロウィン♪
genre : ライフ

2012-09-30(Sun)

無月→名月☆

今晩は中秋の名月ですけれども、地元には台風が上陸していまして。。
夕方からは月どころか、ノアの方舟の洪水もかくやと思われるほどの豪雨が降っていました。
雨が止んでからも雲が多かったのですが、日付が変わる頃から雲が晴れて
どうにか見ることができました。
良かったー去年に引き続き今年も観月できた☆


雲間から。
おとといの十三夜の月です。月光浴しながらベランダから撮影したもの。
「十三夜の月は満月の次に美しいと言われる」と、グラフィックアーティストのKAGAYAさんが
twitterでツイートなさっていましたが、本当に明るくて綺麗でした☆
これで満月じゃないとか信じられない…。

月暈。
虹ができていました☆
雲がプリズムのように月光を反射して輪っかができるのだそうです。
この輪が見えるのは雨の予兆と聞いたことがあります。ってか、今日、雨だし。。

ピーカン☆
おとといも雲が多かったのですが、風が強くてすごい勢いで雲が流れて
夜更けにはすっかり晴れていい天気になっていました。
十五夜と十三夜はセットで見るのが秋のお月見の慣例ですが、来月の十三夜も晴れるといいなぁ。

十三夜の月を愛でる習慣は昔からあるそうです。
醍醐天皇が十三夜の日に観月をしたことが始まりだとか、
宇多天皇が十三夜の月を無双と言ったことが始まりだとか、諸説あるらしいですけども。
で、いつしか秋の十五夜と十三夜はセットで観月されるようになっていって
江戸時代の吉原などでは「8月15日に来たお客は9月13日にも顔を出さないと
"片月見"といって縁起が悪いですよ」とか言われてしまうような不文律があったらしい。
あの世界で大変なのは遊女ばかりではないようです。

あ、そうだ。満月と聞くと時々思い出すのですけれども、
今日も思い出したので書いてみることにします。『ラーマヤーナ』にあるお話。

シータ姫が悪魔の王ラーヴァナにさらわれて、その館で満月を眺めていたとき、
ラーヴァナがシータに「あの月は誰のようか」と問いかけました。
シータが「あなたのようだ」と答えたのでラーヴァナは喜びます。
「ではそなたの夫、ラーマは何だ」と問うと、シータは「あの人は十一夜の月」と答えます。
ラーヴァナがどういうことか聞くと、シータはこう言います。
「ラーマはこれから満ちていく。あなたはこれから欠けていく」


(余談ですがラーマヤーナと聞くといつもムスカ大佐を思い出してしまう)


壺庭の萩からこんにちは。※クリックで大きくなります
「貫之1111首」歌合編その16。15はこちら
貫之が歌合から帰宅すると、一子の隣に、1年ぶりに見る顔が。
春の牡丹ちゃんと同じように、秋に咲いてあらわれる萩ちゃんです。

萩「よっ」
貫之「来てたのか」
萩「幞頭、まっすぐ被れるようになったのね」
貫之「1年経ちゃ慣れる」
萩「歌合行ってきたんでしょ。聴かせなよ、あんたの歌」
貫之「………」
一子「わたしも聴きたい」
貫之「………」

どうする貫之!続きます(笑)。

theme : 月の写真
genre : 写真

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ゆさ

Author:ゆさ
飼い猫に熱烈な愛をそそぐ本の蟲
歴史やアートも溺愛中
*twitterにも出没なう。→こちら

にゃんこたちの紹介文です↓
ぽちっとクリックしてご覧ニャされ。

初めての方はブログご案内をどうぞ。
当ブログはリンクフリーです(宗教、アダルトサイトは×)。
文章や画像の加工、無断転載は禁止。
版権元の企業や団体とは一切関係ありません。

All Rights Reserved.
No reproduction or republication without written permission.
This blog is written only in Japanese.



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ


☆気が向いたらクリックお願いします


FC2カウンター
「小倉百人一首」
問い合わせ先
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
応援中
wan_banner_s.gif

最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード