fc2ブログ

145年前って遠い昔かどうかよくわからないな…。

2009.10.04 21:41|歴史
京都・河原町三条の池田屋が飲み屋さんとして復活していたなんて…!!

知らなかったyo!!!不覚……orz

正式店名は「海鮮茶屋『池田屋』はなの舞」。
内部の写真を見ると、当時の池田屋をイメージして旅籠っぽくなってるし
「あの」大階段が再現されてるし、
店員さんはだんだら模様の羽織を着てらっしゃるし、
幕末に活躍した人物の名前をつけたお料理もあるし、
もうこのお店に行くためだけに京都旅行計画したっていいじゃありませんか!(笑)

どおしよ行きたい。お店の中で池田屋事件に思いを馳せたい。。。

あの事件がなかったら幕末はもっと長びいたんじゃないかと思う。
よく探したよ新選組。
近ちゃんも総ちゃんも八っつぁんも平ちゃんも頑張ったよ。
歳さん隊も駆けつけてよくやったよ。
あのタイミングで歳さんが来なければやばかったって八っつぁんも書き残してるし。

長州側50数名に対し、新選組側は34名。
死者も長州人だけだったのはさすがですね。(致命傷を負って後に亡くなった隊士はいたけど)
歳さんが会津藩の応援を、池田屋に一歩も入れさせなかったのは有名な話。
手柄が欲しかったろうし誇りもあったろうし、やってやるぜみたいな意気込みもあったでしょう。
嘘か本当かはともかく、そういう噂がたつほど激しい戦いだったということ。
野次馬も、これは今までの事件と規模が違うぞと思ったかも。

ただ、この事件は蛤御門の変につながっています。
そして長州征伐、世直し一揆、戊辰戦争につながっていく。
破壊は破壊しか生まないのよね。

みんな、やり方はともかく、世の中をよくしたいだけなのに
思想が違うからうまくいかない。
だから、とりあえず自分が正しいと思うことを精一杯やるしかなくて
それでぶつかっちゃうから切ないんですね。

ああ行きたい。


今日ものんびりお月見やりました。
落ち着くなあ、月を見ていると。
スポンサーサイト



テーマ:歴史
ジャンル:学問・文化・芸術

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

ゆさ

Author:ゆさ
猫に熱烈な愛をそそぐ本の蟲
歴史やアートも溺愛中
最近は新幹線とシンカリオンも熱い
*twitterにも出没なう。→こちら

初めての方はブログご案内をどうぞ。
当ブログはリンクフリーです(宗教、アダルトサイトは×)。
文章や画像の加工、無断転載は禁止。
版権元の企業や団体とは一切関係ありません。

All Rights Reserved.
No reproduction or republication without written permission.
This blog is written only in Japanese.



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ


☆気が向いたらクリックお願いします

FC2カウンター

「小倉百人一首」

問い合わせ先

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

応援中

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード