fc2ブログ

バレンでタインな日(謎)。
仕事の帰りに駅ナカでアントステラのクッキーとココアタルトを買ってきました。
(来年はきっとビアードパパのココアシューを…!)
帰宅したらテーブルにドサッと並べて、みんなで奪い合えるような体制をつくりました(笑)。
イチゴクッキーを食べたら果肉が入っててすごく美味しかったなぁ

あと、午後に祖父の命日の関係でお墓参りに来た伯母夫婦が
草餅といちご大福とみたらし団子をどっさり持ってきてくれたのでぱくぱく。
夕食後には、母親が買ってきた巨大イチゴと、ホテルオークラのトリュフチョコをぱくぱく。

そんなこんなで幸せいっぱいだったのですが、
先日から何故か警戒音をピーピー鳴らすようになっちゃっていた石油ヒーターが
(点火して30分もしないのに「換気」とか表示されてけたたましく鳴ったりする)
とうとう着けても着けても自動的にスイッチオフになってしまいました。
こ、この寒いのに何たることか…!
取説とか見ても原因がよくわかりません。「掃除してね(意訳)」としか書いてない。
ファンとか中味とか掃除したのですが、努力の甲斐なくピーピー鳴り続けるし…。

しかしこの天気と寒さ、電気屋さんに行く勇気はありません。
しまいには語りかける始末。「ガンバレ。きみなら動ける」(笑顔)
…無言ですね(←当たり前だ)。今度こそと点火してもやっぱり5分でピーピー…。

だめだこいつ早く何とかしないと!!

ネットであれこれ検索してそれっぽいQ&Aを見つけて、
フィルタと受け皿にたまっていたゴミをごしごしと掃除して着火してみましたらば。
…結果、がんばって点き続けています。
原因はコレでしたか。よし、その調子だ。ガンバレ。



今日の『龍馬伝』。小龍さんが出てきました。思えばこの人も龍だった。
天竜寺の龍図を描きながら八平さんと話していたのが印象的でした。
先週の松陰さんもぶっとんでて面白かった。生瀬さん熱演。
彼らに比べ、龍馬や小五郎さんの普通さときたら。まだ化けませんね。
いつ化けるだろう。

そういえば昨日はオリンピックの開会式を見ました。
月と闇と赤色って合いますね…。ダンスも美しかった。ソプラノ歌手の歌声に感動。
聖火どうするんでしょうアレ。競技のジャマにならないかしら(^ ^;)。
亡くなられた選手の方のご冥福をお祈りします。
選手の皆様、充分お気をつけてプレーしてくださいね。
スポンサーサイト