fc2ブログ

アイス。

2010.08.26 23:36|日記
先日、新聞にサーティーワンのチラシが入っていたのを見た妹が
「お姉ちゃんアイス食べに行こう!」と言うので2人で行ってきました(笑)。
目当ては「真夏の雪だるま」。キングサイズを買うと小さいアイスがおまけでつけてもらえます。
ラズベリーとハートのチョコが入ったのを買って、ナッツトゥユーをつけてもらいました。
甘いのと甘酸っぱいのとで、とっても美味しかったvvv
というか、アイス食べたこと自体が久しぶりだったので、余計にそう感じたのかも。
(世間では彩の国出身のかき氷風アイスが品薄になっているらしいですが、
わたしはアイスよりもほうじ茶とか麦茶とか野菜ジュースに走ってしまう)

人生で初めて食べたアイスは雪見だいふくだったなぁ…。
3~4歳くらいの頃で、この世にこんなおいしいものがあるのか!とマジで思いました。
もちもちしたファーストインプレッションが尾を引いて、今でも一番好きです。
あとクレープアイスやシューアイスも食べますね。
コーンに乗ってるのとか、クッキーでサンドされたのもおいしい。アイス+aが好きです。
「カップにバニラだけ」だと途中で飽きてしまって…(^ ^;)。
(あ、でも一時期流行っていた「ねるじぇら」はおいしかった!)
高校の修学旅行で長崎に行ったとき眼鏡橋のチリンチリンアイスを食べましたけど
(バラの花の形にしてくれるというアレです)
レモン味のシャーベットで本当においしかった。
北海道に家族で行ったときも牧場の近辺でソフトクリームを食べたら
ものすごくやわらかくて濃厚でびっくりした覚えがありますね。
おそるべし道産ソフトクリーム。
…あれ、何だかんだで結構食べてるなぁ、アイス…。

そういえばお盆のとき、伯母が北海道旅行のお土産に「白い恋人」をくれたので
もしゃもしゃ食べながら遣唐使団の絵を描いていたのですけど、
「玄ちゃんって和菓子に例えると酒饅頭かどら焼きだよなぁ」とか何とか
アホな事を考えていた気がします(笑)。
で、マッキーは蕨餅で、仲くんは水羊羹で、まぁくんはみたらし団子…だったかな。
要するにその時とても空腹だったということでしょう(^ ^;)。


makki31.jpg※クリックで大きくなります
遣唐使団第4シリーズ「結」その8。7はこちら
甲板で何やらおしゃべり中の2人。
玄「どしたぁ?」
真備「なんか、色々こみ上げてきちゃって」
玄「色々あったからな。それは、みんなおんなじだ」
真備「うん…やり残したこといっぱいあるし、楽しかったけど悔しい思いもしたし、たくさんの人にお世話になったし、おまえのこともさんざん怒鳴ったし」
玄「あー、全部チャラチャラ!」
みたいな。。。
旅をすると人間シンプルになるって話です(←そうか?)。
ちなみに今回の絵は、第一シリーズのここで後輩組がおしゃべりしていた絵のオマージュです。

次回で、第4シリーズも、遣唐使たちのシリーズもラストです。


クリックで拍手お返事。↓
皆様いつもありがとうございます(^-^)/☆

続きを読む >>

スポンサーサイト



テーマ:アイス
ジャンル:グルメ

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ゆさ

Author:ゆさ
猫に熱烈な愛をそそぐ本の蟲
歴史やアートも溺愛中
最近は新幹線とシンカリオンも熱い
*twitterにも出没なう。→こちら

初めての方はブログご案内をどうぞ。
当ブログはリンクフリーです(宗教、アダルトサイトは×)。
文章や画像の加工、無断転載は禁止。
版権元の企業や団体とは一切関係ありません。

All Rights Reserved.
No reproduction or republication without written permission.
This blog is written only in Japanese.



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ


☆気が向いたらクリックお願いします

FC2カウンター

「小倉百人一首」

問い合わせ先

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

応援中

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード