fc2ブログ

妖怪&絵師&戯作者の名残を訪ねる旅 in 浅草界隈。

2010.11.30 23:08|旅行
時々通っているにゃんこブログ様で「11月29日はいい肉球の日」というのを見て
「きゃ~~何て素敵な響きなの!」とすっかり喜んでうちの母にゃんこをつかまえて
もにょもにょ攻撃をしたら「フギャーッ!」と怒られたゆさです、こんばんは。(長い…)
そして29日は昨日です…遅かりし由良之助。

先日の土曜日に、何を思ったか突発お江戸浅草ツアーに行って来ましたので
本日はその模様をお届けしたいと思います。
画像が多いのでたたんであります。よろしければクリックしてどうぞ(^-^)☆↓


どえりゃ~報告。※クリックで大きくなります
鈴木春信の周辺事情その23。22はこちら
焼けてしまった鍛冶町長屋に戻ってきた春さん。井戸に放り込んでおいた物を取り出していると
源さんが飄々とやって来ました。
源内「春ちゃん春ちゃん、白壁町に安い物件見つかったぜ。8畳400文だって」
春信「安っ!ありがと~。すごいじゃん、よく見つけたね」
源内「でっしょー。でね、そこの戸主、あんたに決まったから」
春信「………。えっ戸主って、おれが!?何それ!!」
源内「地主さんがね、引き受けてくれたら安くするよって言うから契約しちゃったー。今回の火事で、前の戸主が逃げちゃったみたいでさぁ。だからおれが推して、届けも出しといた」
春信「でも、戸主とかそんなの、おれ、できないよ源ちゃ~ん」
源内「だーいじょーぶだよ、あんたなら。真っ先にみんなの貴重品集めて、守ってくれたじゃーん。ね!」
春信「マジですかぁ…」
新しい戸主の誕生です…って、これはムチャ振りではないかしら源さん(^ ^;)。

ちなみに、源さんがかじっているのは朝鮮人参です。
源さんや他の本草家たちが幕府の小石川御薬園(現在の小石川植物園)で栽培したもので
体が温まる効能があります。2月とはいえ、春先の風は冷たいですからね。

続きを読む >>

スポンサーサイト



テーマ:歴史・文化にふれる旅
ジャンル:旅行

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

ゆさ

Author:ゆさ
猫に熱烈な愛をそそぐ本の蟲
歴史やアートも溺愛中
最近は新幹線とシンカリオンも熱い
*twitterにも出没なう。→こちら

初めての方はブログご案内をどうぞ。
当ブログはリンクフリーです(宗教、アダルトサイトは×)。
文章や画像の加工、無断転載は禁止。
版権元の企業や団体とは一切関係ありません。

All Rights Reserved.
No reproduction or republication without written permission.
This blog is written only in Japanese.



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ


☆気が向いたらクリックお願いします

FC2カウンター

「小倉百人一首」

問い合わせ先

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

応援中

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード