fc2ブログ

すっかり忘れていたのですが、奈良東大寺の二月堂では修二会本行が始まってますね~。
この間、テレビのニュースで映像が流れていました。
行きたい行きたいと毎年思いつつ行けてません…。グスン(TmT)
おたいまつの火の粉を浴びると一年間健康で過ごせると言われているのですよね。
職業病だか未病だかわからないけれど、肩と腰が万年おかしくて
ついでに極度の貧血と頭痛と生理痛持ちの身としてはぜひ浴びてみたいものだ。

でも混むんだろうなぁ~。
特に、3月12日のお水取りが有名なせいか
おたいまつを見られるのは12日だけだと思ってる人が多いらしくて
12日は死ぬほど混むんだとか。
でもせっかく行くなら、混んでいようがいまいが
お水取りとおたいまつ一緒に見てみたいって思う人が多いのかもしれませんね。
お香水も欲しいしね…。

そういえば今日3月10日は平城京遷都から1301年目なのですよね。
奈良は今年も平城京天平祭とか古事記1300年行事とか、色々もりだくさんのようで
関東のはしっこからワクワクしております。
ああぁぁまた奈良行きたいよ~~vvv関東人にとっては遠い西の国だけに憧れが募る☆

すみません、ドラマ『大仏開眼』と、去年の1300年祭があってから
奈良と古代スイッチがオンになりっぱなしで、だいぶテンションおかしくなってます。
もしくは、3月になって春が近いので浮かれているのかもしれません。どこかのウサギみたいに。


さっき、「健康」って打って変換かけたら「兼好」って出た。
記事タイトルで「行事」と打てば「行司」と出る始末…。
わたしのパソコンだね、きみは(^ ^;)。


今後のブログ内連載についてですが、水面下でごそごそ模索中です。。。
とりあえず、何人かの方に「気になる!」と言っていただいた遣唐使たちの後日譚を、
来月くらいにはちょろっとやりたいな…と思っています。
あくまで予定ですので、ゆるゆる~~~~~~~りとお待ちいただけると幸いですf(^_^;)。
(しかし、あの子たちだいぶ描いてないからなぁ…早いとこリハビリしないと…!)
スポンサーサイト