fc2ブログ

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です。今日のテーマは「好きなおとぎ話は?」です。好きなおとぎ話、私は「鶴の恩返し」ですあの切ない思いやりに小さい頃、胸を鷲づかみされたことを覚えております。地味におとぎ話ってせつなーい話が多いですよね。明るいお話もありますが、私はなんだか切ない...
トラックバックテーマ 第1167回「好きなおとぎ話は?」


すみません、いっぱいありすぎてひとつに絞れないので(^ ^;)、
子どもの頃から大好きで何度も読んでいるお話を、思いつくままに列挙してみます↓
はい一気にいきますよ~(・▽・)ノ☆

・「一寸法師」…お椀の船・箸の櫂・針の刀の三種の神器が好き。
・「浦島太郎」…竜宮城に行きたい。
・「瓜子姫」…ぞくっとするけど、たまに読みたくなる。
・「笠地蔵」…この夫婦のようでありたい。
・「かちかち山」…エグいけど好き。
・「瘤取り爺」…鬼たちが愉快。
・「さざれ石」…浄土は、お月様、あなた様です。
・「さるかに合戦」…連携作戦のすばらしさに拍手。
・「舌切り雀」…雀のお宿に行きたい。
・「酒呑童子」…切ない話。
・「力太郎」…主人公3人の奇抜さが好き。
・「鉢かづき」…和風シンデレラ。
・「花咲爺」…ここ掘れワンワン。
・「ぶんぶく茶釜」…狸の恩返し。
・「わらしべ長者」…次から次へと等価交換していく様が、軽快なリズム感があって楽しい。

・「赤ずきん」…道草しないようにしましょう。
・「狼と7匹の子ヤギ」…狼のお腹からみんなが出た後、縫うという発想がシュールで好き。
・「3びきの熊」…食べ物がおいしそう。
・「3びきの子豚」…れんがの家いいなぁ~。
・「ジャックと豆の木」…巨人vs小人。
・「白雪姫」…姫を森で見逃してくれた家来の人がすっごく好き。
・「シンデレラ」…ガラスの靴を履く場面でいつもドキドキ。
・「長靴をはいた猫」…できる猫の話。
・「眠り姫」…お城を茨が守るというのが好き。
・「ハーメルンの笛吹き男」…笛吹き男をなめるなっていう話。
・「ブレーメンの音楽隊」…実はブレーメンまで行ってない(^ ^;)。
・「ヘンゼルとグレーテル」…女の子をなめるなっていう話(笑)。

他にもイソップ寓話とか、千夜一夜物語とか、中国の故事とか、
メルヘンとか、フェアリーテールとか、大好きなお話はいっぱいあります(*^-^*)。
どれも、何かの拍子にふと読み返したくなるのが不思議。

そういえば、アニメ「まんが日本昔ばなし」が1日だけ復活するらしいですね。→こちら
4月10日の夕方が楽しみだ~vvv


※クリックで大きくなります
↑机を片づけていたら出土した、ずいぶん前に描いた茨木童子。
賊の副首領で、酒呑童子の養い子で、女房役で、相棒。この鬼と酒呑の微妙な間柄がなんか好き。
*ブログ内のイラスト記事一覧はこちらです*
スポンサーサイト