fc2ブログ

さくらさくら霞か雲か。

2011.04.13 23:40|徒然写真
桜咲く♪
↑自宅庭の桜が満開なうです~♪
去年より少し遅めですが、待ち遠しかったので嬉しいなぁ~vvv(*^ ^*)

満開vvv
下から見上げてみました。やっぱり青空と桜は似合いますな。

さわさわ。
アップ。

そういえば先日、桜の名前の意味ってどんなのかなぁと思って調べてみました↓
桜の「さ」は「稲(さ)」で、稲の神様、ここでは春の神様のこと。
(早苗とか早乙女とか五月雨もすべて「さ」がつきますよね。あれも「稲(さ)」らしいですヨ)
「くら」は「坐(くら)」もしくは「倉(くら)」で、神様が降りてくる場所のこと。
それが「さくら」となることで、「稲の神様が降りてくる場所」という意味なのだそうです。
桜の花が咲くのは、稲の神様が「田植えの時期になりましたよ~♪」と伝えに来る現象だと
考えられていたのだとか。へえぇ~(・o・)。

真っ暗闇。
↑夜桜も撮ってみました。わかりにくいですが、月も写っています。

月と桜。白と白。
月と桜のアップ。

「あたら桜の蔭暮れて。月になる夜の木の本に。家路忘れて諸共に。今宵は花の下臥して夜と共にながめ明かさん」
(謡曲「西行桜」より)


南無鹿島大明神。※クリックで大きくなります
鯰くんを見張っている最中にお酒を飲んで泥酔してしまった玄ちゃんと、
そんな玄ちゃんを起こしたいけど寝ている鯰くんも起きそうなのでうかつに起こせないマッキー。
真備「(こらえろ…鯰を寝かしつけてはいるんだ。こらえろ、わたし)」
…という感じの絵にしたかったのですが
描き上がったら何だか、マッキーのお酒を玄ちゃんが盗み飲んだみたいに見えなくもない…。

真備「(別に酒を飲むなとは言わない…おまえの気性上、それは無理な話だし、飲むのはいい。
だが…しかし…しかし……それはわたしが唐で買ってきた酒なんだあぁぁ!!!)」
玄「Zzz………」
とか何とか。。。
すみませんアホな子たちですみません。f(^_^;)
ええとその、鯰絵を描くはずだったのですが、途中から何故かこんな絵に…あれえぇ??
*遣唐使のイラスト記事一覧はこちらです*


クリックで拍手お返事。↓
皆様いつもありがとうございます(^-^)/☆

続きを読む >>

スポンサーサイト



テーマ:
ジャンル:写真

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ゆさ

Author:ゆさ
猫に熱烈な愛をそそぐ本の蟲
歴史やアートも溺愛中
最近は新幹線とシンカリオンも熱い
*twitterにも出没なう。→こちら

初めての方はブログご案内をどうぞ。
当ブログはリンクフリーです(宗教、アダルトサイトは×)。
文章や画像の加工、無断転載は禁止。
版権元の企業や団体とは一切関係ありません。

All Rights Reserved.
No reproduction or republication without written permission.
This blog is written only in Japanese.



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ


☆気が向いたらクリックお願いします

FC2カウンター

「小倉百人一首」

問い合わせ先

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

応援中

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード