こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/今日のテーマは「ホクホクおでん!すきな具は何ですか?」です!加瀬の住む地域はまだ暖かさを感じる気候ではありますが、夜は段々と肌寒くなってきています。今年の冬は、どれだけ寒くなるのでしょうかっ…寒いときに食べたくなる食べ物の代表として、加瀬の中でダントツの1位を誇っているのが「おでん」です!寒い時期には、気が付いたら食べている、という位におで...
FC2 トラックバックテーマ:「ホクホクおでん!すきな具は何ですか?」
ちくわぶと大根!!(きっぱり)
どちらも弱火でことこと煮込んで、味がしみこんだのが猛烈に好きです。
特にちくわぶは、おでんに入っていたらわたしと妹とで取り合い合戦になります。
母が「すいとんと同じじゃん」って言うんですが、確かに材料を考えるとそうなのですが
でも母よそうじゃないんだ。
ちくわぶがあの食感であの味で、あの花とも金太郎飴ともいえぬ形状をしているから
こんなにハマるんだよまったくもう~。
大根は、できれば煮る前にだしに浸しておいて、弱火で煮たのがいいですな。
+かつおぶしかけると最高ですよー香りもつくしね!
あーもう、かつおぶしって何て豊かな香りのする食材なの。好きだー!!
ちくわは普段そのまま食べるタイプも、おでんに入っているのも好きですが
おでんで食べるならやっぱり大きく切ったやつがいいな。
以前に調子に乗ってちくわをごろんごろん入れたら、鍋の中が別府地獄めぐりみたいになったっけ。
玉子はすでに茹でてあるのを買ってきてポンと放り込みます。
切ってしまうと黄身が迷子になるし。
こんにゃくは、好きな具を食べ尽くした後に食べることが多いのですけど
あの、味があるようなないような、不思議な食べ心地が何とも癖になります。おいしい。
餅巾着とはんぺんも捨てがたいな~。
特にはんぺんっておでんのアイデンティティだと思う。
はんぺんが入っているといかにも「おでん!」って感じがするのです。わたしだけかな…。
昆布はまるごと食べようとすると噛みきれないので小さく切って入れてますが
大根との組み合わせで食べるのがFAですな。
あれは大根の甘みと昆布の渋い味加減が絶妙でたまらん。おいしい。
がんもどきやゴボウ巻きは、子どもの頃は味が苦手で食べられなかったのですけど
今は大好きです。
今思い出したんだけど、今年はまだセブンのおでんを食べていなかった~近いうちに買いに行こう!!
いつもセブンでおでんを持ち帰りするときは、ちくわぶとこんにゃくとちくわを買っています。
セブンのちくわぶは柔らかくてだしが効いてて超おいしいのですよ☆
しかも一切れがかなりおっきい。
これを食べてしまうと、家で作るときも大きく切らないと満足できないよね…!
そういえば帰宅途中の道沿いに新しくセブンができたのだった~後で行ってみよう。
本日のお絵かき↓

左から源実朝、竹御所鞠子、公暁。
この3人のこと考えていると夜も眠れません。
なんか突発的に、モノクロ人物に紅葉を重ねまくった絵が描きたくなってやってみたら
想像以上に真っ赤っかになりました。。。
中央の歌は金槐和歌集(実朝の家集)からの引用です。
*ブログ内のイラスト記事一覧はこちらです*
スポンサーサイト