fc2ブログ

Holy and Lively Night。

2011.12.23 23:07|日記
ちょっと早いですが、今年も家族でクリスマスパーティやりました☆
(みんなの予定が合う日が今日しかなかったので)
ケーキと、オードブルと、フライドチキンをもりもり食べてすげぇお腹いっぱいです。
あと母親がクランベリー炭酸水を買ってきたので、開けたらポン!といい音がした。

ちなみにケーキは、毎年スポンジだけ買ってきて作っています。
生クリームをホイップして、フルーツを乗っけて、好き勝手にデコレーションします。
クリームは、いつもは祖母の家から電動泡立て器を借りてきてホイップするのですが
今年はすっかり忘れてしまっていて、ふつうの泡立て器で手動で行うことに。。。
クリスマスソングのBGMでテンション上げて、姉弟3人で交代しながらシャカシャカかき回して
1時間後にどうにかこうにかホイップ完了…。
電動は偉大ですねミスター・エジソン。

手作り感もりもり。
今年の習作☆
お皿は、毎年クリスマスの時期にだけ出すものを使っています。

いちご!!
フルーツとクリームだらけでもう何が何だか。
粉砂糖がなくて、代わりにグラニュー糖をふりかけたら雪っぽくなりました。ホッ。

そういえば去年、妹が大阪のクリスマスマーケットで
シュトーレンを買ってきてくれたので食べましたが、あれ粉砂糖がかかってて綺麗だったなぁ。
ドライフルーツとバターとお酒がいっぱい入っていて、ものすごく甘いケーキなのですが
長期間の保存がきくため、焼いてから1ヶ月以上はもつのだとか。
で、食べ終わる頃にはどうなるかというと、「春がくる」のだそうです☆
いいなー。


本日のお絵かき↓
仲良し☆※クリックで大きくなります
サンタクロースと冬将軍。
仕事の時期が重なっている彼らがもしも友達だったら…と思って描いたもの。
服の色は、クリスマスなので赤と緑にしてみました。
左は少し前に描いたミュラのニコラウスです。この時期だけ髪を束ねてサンタコス仕様。

しかしあれだな、クリスマスの時期に街角でサンタやトナカイの格好をして
働いている兄ちゃんたちというか、そんなノリの絵になったな…。
そしてどう見ても、将軍の方がサンタの仕事に付き合わされているような気がする。
*ブログ内のイラスト記事一覧はこちらです*
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

ゆさ

Author:ゆさ
猫に熱烈な愛をそそぐ本の蟲
歴史やアートも溺愛中
最近は新幹線とシンカリオンも熱い
*twitterにも出没なう。→こちら

初めての方はブログご案内をどうぞ。
当ブログはリンクフリーです(宗教、アダルトサイトは×)。
文章や画像の加工、無断転載は禁止。
版権元の企業や団体とは一切関係ありません。

All Rights Reserved.
No reproduction or republication without written permission.
This blog is written only in Japanese.



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ


☆気が向いたらクリックお願いします

FC2カウンター

「小倉百人一首」

問い合わせ先

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

応援中

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード