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ゆさな日々

猫・本・歴史・アートなど、好きなものやその日考えたことをそこはかとなく書きつくります。つれづれに絵や写真もあり。


見るもの映すもの。

  1. 2012/04/02(月) 23:39:09_
  2. お絵かき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
ブログを始めてからカラーイラストを描く機会が増えましたけれども、
色指定をするときに決まって「どうしたもんかなぁ」と思うのが
キャラクターの目の色だったりします。
見方によってはその人の核とも言える色になるのではないかなぁという考えが勝手にあるので、
目の色を決めるときはだいたい作業を中断して一考してから決めるようにしています。
ビジュアルのイメージからパッと塗ってしまうときもあるけれど。

わたしが好んで描く人たちはだいたい日本に生まれて住んでいることが多いので
本来なら茶色で塗るのがいいのかなと思って以前はそうしていたんですが、
最近は、せっかくカラーで描いているのにそれも何だかなぁという思いもムクリと湧いてきたので
すっかり自由な色で塗るようになりました。
あと「昔々だったら渡来系の人の血が目の色に出ることだってあるかもしれないじゃん!」と
開き直ってるところもあるからかもしれない。
とか何とか言いつつ遣唐使たちは全員茶色で塗ってしまったのですけども。。

たいていの場合は、絵的に色がまとまるため、
そのキャラの服の色と同系色にしていることが多いかな…。
たとえば今描いている歌人たちはほとんど、官服の色より少し薄めの色をつけています。
貫之は赤い官服なので桃色、躬恒は緑なので黄緑、忠岑は橙なのでオレンジ、みたいな。
同系色による薄い色と濃い色の取り合わせはわりと好きだったりします。
あれだ!平安時代だからかさねの色目のイメージがあったんだきっと。←今考えた設定

絵師たちも着物の色と同じ色を目に塗っていましたね~。
春信は青で源内は緑だった。
江漢は橙の目ですが、あれは赤紫色の着物にちょっとアクセントが欲しかったので
そうしたように記憶しています。
石燕と祐信が紫色目なのは、何となく彼らの目は色指定をする前から紫色に見えていたからでした。
理由は単に、「紫色の目=思慮深くてミステリアス」という固定観念がわたしの中にあるせいです。
石燕は妖怪と交流するところから、祐信は春信の師匠というところから
何となく紫色をイメージしたような覚えがあります。

大江山の鬼たちには全員、無条件で金色をつけていますが
これも「猫のような、猛禽のような」というイメージが先行してそうなりました。
彼らが何かをキッと見据えるときのそれは「鷹のよう」と形容したくなる雰囲気なのではないかな、
みたいな想像が何となくありまして。
でも鬼たちの目は別に「きれい」とかいう雰囲気じゃないと思う…。
よく漫画などで主人公が、退役寸前のベテラン軍人とか老賢者とかに
「いい目をしているな」と言われることがあるけど、そんな類の目ではあるかもしれない。

まとめると、「絵のバランス」「お国柄」「この人はこんな色っぽいイメージ」
「服の色とは違う色がどこかに欲しい」「色に人格を込めたい」
とか、そんなようなことを思慮に入れつつケースバイケースで決めている、というのが
今のわたしのやり方のようです。


tsurayuki2.jpg※クリックで大きくなります
前々回記事からさらに続いております…紀貫之の宿直はつらいよシリーズ←
のんびり碁を打っていた貫之と躬恒のところへ、ひょっこり忠岑がやって来ました。

忠岑「よっ、おふたりさん」
貫之「げ」
躬恒「あっれぇ、どーしたの」
忠岑「妻とケンカしちまってさー。帰るの気まずいから、泊めて」
貫之「仕事中。むり」
忠岑「えー、つめてーな、即答かよ」

セリフの割にはあんまりこたえてない忠岑。。
そしてこんな夜更けまでどこをうろついていたのという些細な疑問は胸にしまっておいてください。
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テーマ : イラストレーション    ジャンル : 学問・文化・芸術

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Author:ゆさ
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歴史やアートも溺愛中
最近は新幹線とシンカリオンも熱い
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