fc2ブログ

ゆさな日々

猫・本・歴史・アートなど、好きなものやその日考えたことをそこはかとなく書きつくります。つれづれに絵や写真もあり。


息抜き。

  1. 2012/05/28(月) 23:55:04_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2

お絵かきの合間に読んでいる人たちです。
横浜市営地下鉄沿線に踊る人形ならぬ踊る猫がいるというので探しに行きたいのです。にゃーん。
そして解釈と鑑賞の充実っぷりに泣くかと…あばばばかっこよすぎるよマジイケメン。
人文系の雑誌って表紙だけ見ると似たようなファッションセンスっぽいかもですが
紐解くと個性が爆発しているところがたまらんですね。
もしこいつらが服を着て歩くとしたらメガネスーツとかネクタイ+ニットベストとか
風の又三郎のファッションになると思う。


先日、やっとビッグカメラに行ってブルーレイレコーダーを買ってきました。
今までは妹ちゃんが買ったレコーダーがあったのですが
月初めに彼女と一緒にお引っ越ししてしまったので、
テレビの下がしばらくさみしかったのですけどこれで充実しましたよー☆
レコーダーの時計表示があると落ち着きます。あれ何でもない時にふと見るので。

買ってきた理由は、その日の夜にアニメ『銀河鉄道の夜』が放送されることを知って
これは録画せねば!と思ったからなのですが。
取扱説明書とにらめっこしながらどうにかこうにか接続して、試しに夕方のナディアを見ながら録画して
きちんと録れたかどうか再生して、つまり、結局1時間でナディア2回見ました。
グラタンの動きが本当すばらしいよ!

『銀河鉄道の夜』を初めて見たのがいつだったのか思い出せないのですが
今見ると、なんて贅沢な映画だと思ってしまうのです。
セル画をたっぷり使っていて、セリフも動きもゆっくりで滑らか。心地よいです。
原作の世界観が、ますむらひろしさんのキャラデザでゆるりと表現されていて素敵☆
監督の杉井ギサブロー氏が「人間デザインでは作れないけど猫でなら作れる」ということで
猫デザインで作られたそうですが、お陰でいい感じにしっくりきているような。
そしてタイタニックのエピソードは原作以上に泣いてしまうねぇ。

7月公開の『グスコーブドリの伝記』もますむらさんがキャラデザを担当されているそうですね。
CMを見たら、なるほど、ジョバンニみたいなブドリがいました。いいなぁ。
『銀河鉄道~』とは違い、賢治の心象風景であるイーハトーヴがかなりの画面を占めると思うので
そこもどのように描かれるのか楽しみだったりします。
あ。公開にあたって定期的にBS11で特別番組が放送されているので
見られる方は見てみてもいいと思いますよ~。

ともあれこれでレコーダー環境が整ったから
今週の『極上美の饗宴』の蕭白×井浦新の再放送が録れる…!うっひょーい☆
あの回は何気にクオリティ高かったと思います。井浦さんがガチすぎてすばらしい。



薫物合わせ中。※クリックで大きくなります
歌人シリーズその25。24はこちら

躬恒を見送ったあとの壺庭。牡丹ちゃんが改まって話し始めました。

牡丹「あたし、今夜花とじるわ」
貫之「早っ」
牡丹「なーんか、咲ききった気分」
貫之「そうか」
牡丹「また来年」
貫之「………」
牡丹「ちょっと、なにその顔」
一子「牡丹ちゃん、良かったら明日までがんばれない?」
牡丹「なんで?」
貫之「あ、いや…昼過ぎに忠岑が来る」
牡丹「ほんと!」
貫之「躬恒から又借りした新撰、ちまちま読んでられなくて一晩で写したから、もう返せるんだと」
牡丹「会う会う~!閉じるの明日にする!」
貫之「そう言うと思った」

面子が面子なので、明日の我が家の有り様については考えないことにする貫之でした。
スポンサーサイト



テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ゆさ

Author:ゆさ
猫に熱烈な愛をそそぐ本の蟲
歴史やアートも溺愛中
最近は新幹線とシンカリオンも熱い
*twitterにも出没なう。→こちら

初めての方はブログご案内をどうぞ。
当ブログはリンクフリーです(宗教、アダルトサイトは×)。
文章や画像の加工、無断転載は禁止。
版権元の企業や団体とは一切関係ありません。

All Rights Reserved.
No reproduction or republication without written permission.
This blog is written only in Japanese.



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ


☆気が向いたらクリックお願いします

FC2カウンター

キリ番踏んだ方、報告いただければイラストのリクエストを受け付けます☆詳細はブログご案内をどうぞ。

「小倉百人一首」

問い合わせ先

月別アーカイブ

検索フォーム

« 2012 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード