fc2ブログ

ゆさな日々

猫・本・歴史・アートなど、好きなものやその日考えたことをそこはかとなく書きつくります。つれづれに絵や写真もあり。


よいデコレーション。

  1. 2013/01/25(金) 23:44:13_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
スイーツバイキング。
友達と一緒に池袋のスイーツラボに行ってきました♪
ミニケーキやシュー皮、パイ生地、アイス、ホイップクリーム、ジャム、フルーツソースなどの
トッピングがぎっしり店内に置かれているスペースがありまして
そこから好きなパーツを組み合わせて自分だけのスイーツを作って食べちゃおうという、
いわゆるセルフクッキング形式の食べ放題のお店です。
「ラボ」っていう名前が面白いなあ。スイーツのデコレート実験&研究ができるってことかな。
なんという幸せな研究所なんだ。

最初は「うおーポッキーもムースも胡桃もパウンドケーキもクレープもある、おいしそー」とか
単純に楽しみながらバイキングしていたのですが、
いざ飾り付けとなるとなかなかセンスが問われるもので、
改めてプロの職人さんやパティシェってデザイナーなんだなあと作りながら思ったりしました。


第一の実験結果。
雑誌やテレビで見かけたり、地元のケーキ屋さんに並んでいるスイーツを思い出したり
お店のテーブルに描かれているデコレーション方法を参考にしながら、
でも結局は楽しんで作りました(^▽^)ノ
個人的には手前のタルトがかわいくトッピングできたと思う!

第二の実験結果。
食後に作ったパフェ。
ベリージャムかけゼリーフルーツロールケーキヨーグルトパフェ小枝入りです。どれがメインやねん。
グレープフルーツとか白桃とか、フルーツいっぱい入れました。甘酸っぱいパフェばんざい!
友達がブラウニーやクレープ生地の上にクリーム乗っけてパフェを作っていて超かわいかった。
あれ次回やりたいな。

今回のスイーツ実験は見た目的にも精神的にも、まずまずの成功といったところです(笑)。
甘いものを食べると幸せになれますね…(*´ω`)。

以前にこの辺で和菓子が好きと書きましたが、同じくらい洋菓子も好きです。
かわいかったり綺麗だったりするお菓子ってほんとおいしい、
あと手作り(今回は厳密にはデコレーションだけど)のお菓子ってすごくおいしい。
少し自分で手間をかけただけで愛着が変わってくるっていうか、大事に食べたいって思う。
わたしやっぱりお菓子大好きだなあ…。

あと、このお店にはピザやパスタやサラダなどもあるので
しょっぱいものが欲しくなったら食べられますよー。
わたしたちは甘いものとしょっぱいものと交互に食べるという、食欲補完計画を立てていました。
体重増加サイレンけたたましく鳴動中。
そしてカレーが、いや、おいしかったんですが、スパイスめっちゃ効いてて少し涙目になった。。
(ゆさは普段甘口+中辛で食べている人種)
きっとあれ食べた後に甘いもので中和するといいんだよ…。お菓子と料理の無限ループ。ああ幸せ。


で、この後、すぐ近くにあるリニューアルアニメイトにマンガを買いに行ったのですが
階段(すれ違えるくらい広くなってて感動!)の踊り場の壁に描いてある階表示のピクトさんたちが
何だかとってもかわいいです☆
転びそうになったり、飛んだり、跳ねたり、まじめに歩いていたり…(笑)。
壁にラクガキしているピクトさんを別のピクトさんが叱る図があって笑った。
写メ撮ってくれば良かったなあ。次回行ったらまた見てこよう。



クリックで拍手お返事。↓
皆様いつもありがとうございます(^-^)/☆
スポンサーサイト



テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ゆさ

Author:ゆさ
猫に熱烈な愛をそそぐ本の蟲
歴史やアートも溺愛中
最近は新幹線とシンカリオンも熱い
*twitterにも出没なう。→こちら

初めての方はブログご案内をどうぞ。
当ブログはリンクフリーです(宗教、アダルトサイトは×)。
文章や画像の加工、無断転載は禁止。
版権元の企業や団体とは一切関係ありません。

All Rights Reserved.
No reproduction or republication without written permission.
This blog is written only in Japanese.



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ


☆気が向いたらクリックお願いします

FC2カウンター

キリ番踏んだ方、報告いただければイラストのリクエストを受け付けます☆詳細はブログご案内をどうぞ。

「小倉百人一首」

問い合わせ先

月別アーカイブ

検索フォーム

« 2013 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード