fc2ブログ

北陸・近畿縦断の旅その1。

2015.09.20 23:54|旅行
先週末に金沢・福井・奈良・京都の4か所を2泊3日で旅行してきました☆

当初の予定では金沢だけのつもりだったのですが(北陸新幹線に乗りたかったのです)、
金沢~福井間が電車で1時間程度しかないと気づき「あ、永平寺に行ける」とつぶやいたら
母から「東尋坊も行きなよ」と勧められまして予定を増やし、
さらにTwitterで奈良公園内のライトアップがこの時期しか行われないと知って
調べたら福井~奈良間は在来線でも4時間で行けるとわかって
あれよあれよと行きたい場所が増えてしまって縦断することにしたわけです( ˘w˘ )。
で、奈良からの帰り道には京都があるんだから必然的に寄るよね!ってなった。

まずは1日目の金沢レポをお届けします~。
お天気がいまいちでしたが何とか観光できました。ホッ。

kanazawa1.jpg
朝6時半。大宮駅から北陸新幹線かがやきに乗っていきます!
ホームにすべりこんでくるピカピカのお姿を激写。車内も紅のシートがかっこよく並んでいました。
朝が早かったので途中でうつらうつらしてしまったものの、
びゅんびゅん飛んでいく景色を楽しみながら鉄道の旅を満喫。
はくたか(各駅停車)に乗れば軽井沢や新潟にも降りられるのだよな…
新潟もずいぶん行ってないから北陸の旅がしたい。

kanazawa2.jpg
2時間半ほど揺られて金沢駅に到着したよ~写真は駅前にそびえる鼓門。
金沢は昔から謡や能楽がさかんで(前田利家が奨励したらしい)、
この門はお能に使われる鼓をイメージしているそうで
そう思って見ると足のあたりが鼓っぽいというか砂時計っぽいというか。

以下、写真が多いのでたたんであります↓クリックで開閉しますのでどうぞ☆

続きを読む >>

スポンサーサイト



テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

ゆさ

Author:ゆさ
猫に熱烈な愛をそそぐ本の蟲
歴史やアートも溺愛中
最近は新幹線とシンカリオンも熱い
*twitterにも出没なう。→こちら

初めての方はブログご案内をどうぞ。
当ブログはリンクフリーです(宗教、アダルトサイトは×)。
文章や画像の加工、無断転載は禁止。
版権元の企業や団体とは一切関係ありません。

All Rights Reserved.
No reproduction or republication without written permission.
This blog is written only in Japanese.



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ


☆気が向いたらクリックお願いします

FC2カウンター

「小倉百人一首」

問い合わせ先

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

応援中

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード