fc2ブログ

我が家は庭に柚子の木がありまして、今年も実が大量になりましたので先日収穫して
例年のようにスライスしてはちみつ漬けにしたり、お風呂に入れて楽しんでいます。
最近急に寒くなったので柚子風呂あったかい~などと和んでいたら
今日は11月並みの気温ということであったかかったですね。
かと思うとまた明日から寒いらしくて、気候が日替わりで毎日何を着ればいいのか迷います。
冬なのにね!

2015toji1.jpg
今日は一陽来復、太陽が生まれ変わり明日から日が延びていく冬至ですので
とらやさんの柚子をゲット。

2015toji2.jpg
先月ゲットした和菓子用の日本刀を手に。

2015toji3.jpg
いくぜっ。

2015toji4.jpg
一刀両断!
柚子味の皮に柚子あん、甘酸っぱくておいしゅうございました。
とらやさんのあんこお菓子はいつもあんこぎっしり入ってて大好き(^w^)。

2015toji5.jpg
花扇さんの柚子とみかんも買って来たよ。
柚子(フラベドの油胞や傷み部分まで完璧に再現されてる)はとらやさんと同じで柚子あんなのですが、

2015toji6.jpg
みかんはお菓子の皮をむくとお菓子のみかんが出てきました~。
さすがに房の中味はあんこですが、色といい形といい、本物そっくりでびっくり。
花扇さんのハイパークオリティ、すばらしい。甘くておいしかったです!
(Twitterで教えてくれた人がいたのですが、山形の庄内地方の雛菓子にもみかんのお菓子があるそうで
ぐぐったらいくつか見つかりました→こんなの
山形はまだ行ったことがなくて、行けたら探してみたいなあ)


週末はクリスマスですが、今年の25日は満月にあたるのですね。
天気予報を見ると晴れるのかどうか微妙なとこですけども
次に満月のクリスマスを迎えるのは19年後だそうなので晴れてほしい~。
晴れなくても、一瞬でもいいから雲が割れて満月クリスマス堪能したい~。

満月とかその前後の十六夜や十三夜の月、半月などは夜空が明るくなりますね。
我が家は田舎なので、新月や三日月の夜は帰宅すると手元がよく見えなくて
家の鍵穴も手探りで探すのですけど
大きい月の夜は明るいので「あ、見える」ってスッと鍵を開けられるあの感じがホッとして好き。
晴れた満月の夜はサンタさんもプレゼントを配りやすいのではないかな…。
お空のサンタだけじゃなく、電車や車などでプレゼントを抱えて届けたり帰宅したりするサンタのためにも
足元が照らされていたらいいな。
(^ω^)
スポンサーサイト