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2018_08
29
(Wed)23:52

GO!!!

narutokabuki1.jpg
新橋演舞場で「新作歌舞伎 NARUTO -ナルト-」を観てきました!
演舞場久し振りだなあと思ったらワンピース歌舞伎以来でしたよ。そんなに行ってなかったか。
チケットですが、正直やじきたよりも争奪戦だった…待てども待てども全然戻って来なくて
千穐楽間近のギリギリでやっと取れました。よかった。もう無理かと思った。ホッ。

narutokabuki2.jpg
原作者岸本斉史氏による描きおろし看板。
このポージングのフィギュアも制作中だそうですよ~。

narutokabuki3.jpg
グッズコーナーに原型が展示されていました。G.E.M.「うずまきナルト/うちはサスケ 歌舞伎EDITION」。
ワンピース歌舞伎もフィギュアがあってルフィのみでしたが、今回は2人とも立体化されるんだね^^

narutokabuki4.jpg
この角度からだと2人ともこっち見てくれる!

narutokabuki5.jpg
今回は2階席から鑑賞。
スッポンも奈落もよく見えて舞台全体が見渡せました。意外といいぞ2階席!

narutokabuki6.jpg
イヤホンガイドは天野ひろゆき氏による解説と
ナルトアニメのオリジナル声優さんたちによるメッセージ&特別授業仕様だったよ!
天野氏はナルトの設定や世界観を絶妙なタイミングで説明してくれまして、
わたし原作は中忍試験までしか読んでないので大変助かりました。ありがとうございます。
あと歌舞伎初心者向けでしょうか、ツケやお囃子についても解説があったのが新鮮でした。
(普段歌舞伎座でガイド借りるとそういうの当たり前すぎてわざわざ説明されないから…^^;)
開演5分前にナルト役竹内順子さんとサスケ役杉山紀彰さんのメッセージが流れまして
竹内さんが「ナルトと歌舞伎、相性よさそうですもんね」とおっしゃっててほんとそれな!って思ったし
ナルトの声で「巳之助最後までがんばれ!いざとなったら俺が駆けつけるからよ」って力強く声援を送っていて
「隅から隅まで楽しんでってくれ」とかおっしゃってくれたのもテンションあがった☆
杉山さんが「中村隼人…うちは一族の雰囲気あるじゃないか」とかサスケ声で偉そうにおっしゃった後に
急に「すいませんサスケくん偉そうですね」ってふにゃっとした地声でおっしゃるから萌えてしまった。謙虚な方だ^^
「僕も行きます!最後まで楽しみましょう」とご丁寧に言ってくださって和みました。
竹内さんはカカシ先生役の井上さんと一緒にご覧になったってツイートされていたし
あとボルト役の三瓶さんも見に行ったってツイートされてたなあ。

あと幕間にイルカ先生役関俊彦氏による一日体験授業が聴けまして、
最初の幕間(1時間目)はナルトの設定と世界観、2回目の幕間(2時間目)は忍術について
やさしく丁寧に解説してくれました。
関さんの声で忍術の説明されると土井先生の授業受けてるみたいに聞こえる(笑)。
ナルトたちの使う術を例に出すたびに「ナルト無茶してないかなあ」「サスケ大丈夫かなあ」って心配してて
もーイルカ先生なんて素敵なんだって改めて思いました。
忍術の印の説明してたとき「まあ俺たちはニンニンやらないけどね」とか言ってて笑ってしまった。
ハットリくんとかで有名なニンニンポーズ、そういえば忍たまもやらないね。

先日、千穐楽を迎えていますのでネタバレしても大丈夫かもしれませんが
来年には南座公演もありますのでやっぱり畳みます↓クリックで開きますのでどうぞ☆

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2018_08
25
(Sat)23:59

あなたの読む本どんな本。

『スティーヴ・マッカリーの読む時間』がすごく素敵な写真集なので気に入って
折に触れて眺めております。
アンドレ・ケルテスの同名写真集『読む時間』(こちらも名作!)へのオマージュになっていて
世界各国の人々が本を読む姿をマッカリーが撮影しています。
カフェや道端、車の中、窓辺、店頭、公園、銅像や遺跡の上、教室や美術館や寺院ほか
「そうそう、こういう場所で読むよね」って同意できる場所から「そこで読むの!?」とびっくりする場所まで
人は色んな場所で読書するなあと改めて思いました。
自由気ままに思慮にふけったり夢中で読んだり勉強や仕事など必要にかられたりただ静かに座っていたり
被写体の人々は驚くほど静謐です。

草原の岩に寝転がる象の傍らで本を読んでいる青年が表紙写真なのですが
もうここから惹きこまれる。タイのチェンマイの人だそうです。
象が首輪しているから彼は象使いなのかな、象さんが起きたら本を閉じてまた移動するのかもしれない。
(映画『シービスケット』に似たようなシーンがあったの思い出しました…あれは馬の映画だけど)
表紙を開くと、扉にも写真があって
イタリアのローマのどこかにいるらしい、読書する天使の石像の写真と
インドのニューデリーのどこかの駅にて新聞を広げる男性の写真。
さっそく人以外の読書姿や、本以外の活字を読む姿が出てくる構成なのがニクイと思う。
この写真集にいる人たちの多くは小説を読んでいるように見えますが
ほかにも新聞、パンフレット、冊子、説明書き、教科書、経典、タブレットなど様々なもので読書しています。
過去記事にも似たようなこと書いたけど、読書は必ずしも物語である必要はなくて
活字を読むということならパピルスでも活版印刷物でもSNSでも同じだと思う。
あと、わたし読書はなるべくゆっくりやりたい派ですけど
この写真集にも何枚かそういう写真がありますけどゆったりできない読書の時間というのは存在するわけで
その日に学んだことを復習して書き留める、苦労してお金をためてやっと手に入れた本を夢中で読む、
歴史を次世代に伝えるために過去の情報を取捨選択し記憶・記録する、
緊急時に自分にとって必要な情報を得るためにマニュアルや注意書きや取説などを片っ端から斜め読みするなど。
目まぐるしく変化していく世界を生き抜くためにも読解力は大切ですよな…。

ローマの道端で絵を売りながら本を読んでいる店員さん。
ミャンマーで手相占いの合間に本を読むおじさん。
イタリアのフォリーニョにて博物館(?)の巨大ガイコツのそばの女性が開いているのはパンフレットかな。
アトランタにて書店?図書館?の床に寝転がって本を読む人。
カンボジアのバコン寺院の屋外で並んで本を読むお坊さんたち。
インドのゴアにて窓辺にだらしなく腰かけて本を開く男性。
セルビアの工場で背後が赤々と燃える中、新聞を広げる男性。
マニラにて新聞を読む男性のブロンズ像に乗っかる男の子。
ムンバイにて車のボンネットに乗りフロントガラスに背を預けて新聞を読む男性。
ニューヨーク公共図書館の屋外にあるベンチにて本を読む男性。
同じくニューヨーク公共図書館の館内メインリーディングルームの入口にある
読書や活版印刷がテーマの油絵の前でタブレットを持ち電子書籍を読む男性。
同じくニューヨークの電車の中で本を広げる男性。
同じくニューヨークの古書店前にて商品を物色する人々。
新宿ミラノボウル前の階段に腰かけて本を読む男性(そばを店員らしい女性が通り過ぎて行く)。
ハバナにてクラシックカーのトランクを開けたまま新聞を広げる男性。
アフガニスタンのカブールにて古着屋をいとなむおじさんが地べたに座りながら本を読んでいる。
イタリアのドロミテアルプスにて青空と雪をかぶった連峰をバックに本を読む男性は登山家でしょうか。
太平洋上空を飛ぶ飛行機の中でルームライトを使いながら本を読む男性。
フレヒティンゲンにて台所で椅子に座って絵本を読む女の子。(そばでお母さんらしき人が料理をしている)
エルミタージュ美術館にて聖母子像の前で何か読んでいる男性。
ローマにてバイクに腰掛けた男女がガイド本のような本を開いている。観光客かな。
バルセロナにて階段に腰かけて本を読む、全身にタトゥーを入れた女性。
インドのクンブ・メーラにて岩を積み上げ藁と布で覆った家にて冊子を読むターバンのおじいさん。
パキスタンのペシャワールにて車いすに座りながら男の子に読み聞かせをする男性。
レバノンのムクタラの学校にて絵本を開き勉強中の子どもたち。
チベットのリタンにて経典を読みふける修行僧たち。(一人だけこちらを向いている)
スイスのサンモリッツ、ホテルかどこかの一室で椅子に足まで乗せながら本を読む女性。
ロサンゼルスのコインランドリーにて片手に詩集を持ち朗々と詠じている男性。
韓国の法住寺(ポプジュサ)にて、室内で本を読むメガネの男性。
アンコールワットにて髪を剃ってもらいながら何かの冊子を読む修行僧。
スリランカのベントータのビーチにて水着姿で読書する男女。(そばを象が歩いていく)
フランスのルルドにて高齢女性がうつむいて読んでいるのは聖書でしょうか。(そばには十字架を持つ人物が刻まれた壁)
チェンマイのどこかの室内にて読書する首長族の女性。
ミャンマーのラングーンにて道端にダンボールを敷いてマンガを読む裸足の男の子。
北京にて路上に座り込み並んで文庫本を読む男の子たち。
バーミヤンにて本を大事そうに抱えながら真っすぐにこちらを見つめてくる女の子。
クウェートにて地面に物が散らばり、ひっくり返ったトラックや自動車の前で落ちていた本をめくる男性。
など、など、共感できるものから考えさせられるものまでたくさんの写真が載っています。
見ていると読まれている本のタイトルはおろか読んでる人のパーソナルまで気になってしまう。

写真集の扉の裏にはC・S・ルイスの言葉が書いてあります。
「何かを読むと、私たちは自分がひとりではないことを知る」。いいなあ。
この写真集を見ていると、本を愛する人は世界中にいて
みんな似たような姿勢で読んでいるのだなと思うし
写真の人々に親近感が湧いて何を読んでいるの?何を考えた?
その読書はあなたにとってどんな時間だった?などなど尋ねたくなります。
よく電車やバスの中で隣に座った人が本を読んでいると気になっちゃうみたいな、あの感じ。

わたしは…
椅子に座って、こたつテーブルにて、台所で、本棚の前で、カフェで、図書館で、電車や車の中で、布団の中で
本を読むことが多いですね。


本日のお絵かき↓
※クリックで大きくなります
読む時間を眺めていて描きたくなったのでらくがきしました、シンカリオン運転士の読む時間。
ハヤトくんは家でも通学路でも教室でも研究所でも出張先でも鉄道図鑑を読んでそうだし
ツラヌキくんは寮のお部屋で土木建築の本とかマンガ読んでそうだし
アキタくんは甘いもの片手にココア飲みながらライフル競技やスイーツ雑誌を開いてそうだし
シノブくんは家の囲炉裏を前に静かに和綴じ本を読んでそうだし
リュウジさんは本編で文庫本を読む姿が一瞬出たので新幹線の移動中とか読んでそうと思ったし
レイくんは門司支部や家中に宇宙工学に関する本を手当たり次第に置いてそうだし
ミクさんは摩周丸でお稽古する合間に教則本や小説読んでそうだし
アズサちゃんは「〇〇を朗読してみた」って動画をYoutubeに上げてそう。
…っていう妄想。
色を塗るかどうかは考え中です。

もうほんと寝ても覚めても頭がシンカリオンでどうしたらいいんだろう、
そろそろおとなしくしたいのに、前回前々回も色々書いたのに全然足りません。
33話観ましたけど研究所の人々の夏休みの過ごしかたが熱いとわたしの中で話題に。
行くべきグリーティングは全部コンプしたフタバさんに有明のイベントで推しの新刊ゲットしたヒビキさんに
心のアルコール消毒で夏が終わったミドリさん!(笑)
にしても日常回はあれだね、今後の布石をごそっと置いていくので
一瞬のワンカットやセリフひとつひとつまで油断できないね!
とりあえず出水さんが言ってた8年前の事故とそれが原因(?)で不在になった開発者と
研究所初期メンバーと一緒に写真に写っていたおじさんが気になる、イザさんかな…?
(もしあの写真のE2系が初代シンカリオンならブラックシンカリオンがE2に似てるのも納得がいく)
あとエージェントの皆さんキトラルザスっていう一族なんですね。元ネタはキトラ古墳ですかね。
新幹線とキトラ古墳が戦う!(語弊)
夏はそろそろ終わりますがまだまだシンカリオンは熱い展開が続きそうで楽しみです。
*ブログ内のイラスト記事一覧はこちらです*
2018_08
20
(Mon)23:53

第2412回「お化け屋敷、好きですか?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の東條です。
今日のテーマは「お化け屋敷、好きですか?」です。
夏といえばひんやり背筋が凍る、お化け屋敷が楽しい季節です。
近年、リアルなお化け屋敷が大人気ですが、東條はお化け屋敷が苦手です...
FC2 トラックバックテーマ:「お化け屋敷、好きですか?」


どちらかというと苦手。
学校の文化祭や遊園地などで見かけますが滅多に入らないです。
何というかこう、誰かがおっかない格好をして待ち構えていて
「さあ怖いぞ」「どうだ怖いだろう」「怖がれ!」的なあの空気感がどうも冷める。
こういうのは誰かいるとわかっている方がまだましなのかもしれませんが、それにしても。。
肝試しも小学校のキャンプでやったけど(2人1組で神社へ行って帰って来るというやつでした)
参道におどかし役の人がいなかったからかえって怖かった覚えがある。
誰かいるとわかっているより、誰もいないとわかっているところへ行く方が怖い気がします。
誰かいたらどうしようって。

あ、ホーンテッドマンションは好きです☆
オバケたちがお客に全っ然興味をもたずに楽しそうに宴会してるの見てるとこっちも楽しくなる^^

そんなわけで屋敷は苦手ですが、オバケや幽霊や妖怪のたぐいは昔から大好きなので
妖怪絵巻も画図百鬼夜行もグリーンノウの子どもたちもふーことユーレイもゲゲゲの鬼太郎も夏目友人帳も読むし
地獄や天国や極楽の話とか絵画とか大好物だし、幽霊画や妖怪画の展覧会はだいたい行くし
妖怪伝説があったら山でも海でも行きます。(だいたい神社やお寺が多いけど)
ホラー小説やマンガは基本的に読みませんが『闇は集う』のコンセプトは大好きだったし
『営繕かるかや怪異譚』は付き合い方を考えればいいという視点を与えてくれたいい本だと思ってる。
テレビや映画も、ほん怖とか心霊番組系は普段は特に見ないな…
あ、でも「シックス・センス」や「学校の怪談」は何だかすごいものを見た…と思った映画です。
「リング」は例のテレビのシーンより井戸から手が出て松嶋菜々子の手をつかんだシーンの方が怖かった。
「アダムス・ファミリー」や「キャスパー」はかわいくて好き。
怪談を聴くのも好き~林間学校や修学旅行での怖い話タイムは楽しかったし
百物語みたいな企画もわくわくします。(やるかどうかは別)
ただそれも、「どうだ怖いだろう」「怖がれ!」みたいな、いかにもな語りをされると冷めてしまって
淡々と語られる方がゾクゾクするように思う。
亡くなられた桂歌丸さんの落語を一度だけ聴いたことがあって、宗悦殺しだったのですが
歌丸さんは特に声を荒げたり目をむいたりもせず、ただ登場人物たちをじっくり演じていらして
その淡泊な語り口が妙に怖かった覚えがある。会場は明るかったけどそこだけ真っ暗に感じたもん。
脚本の構成もさることながら(圓朝だし)人が怖がるポイントを心得ていらしたのだろうな…
もう一度ナマでお聞きしたかったです。

あと、この映画がめっちゃ気になってます…「A GHOST STORY」。
事故死した夫の幽霊が家に帰り、幽霊が見えない妻にずっと寄り添っているだけの映画と聞いて
なんというラブストーリーだと思いました。
白い布を被っているだけという、昔ながらのシンプルな衣装(?)もこういう映画だと妙に味わい深いな。


そういえばお盆が終わりましたね~今年も本家の皆様お疲れさまでした。
わたしはお盆期間中もほぼ仕事だったので少し手伝っただけですけども
今年はお客さんも少なくて例年より静かだったらしいので
ご先祖様もゆっくり過ごしていただけただろうか。
hakoneko12.jpg
お客さんが来ているときは決して人前に出たがらないにゃんこ様たちにとって
お盆はまったく気の休まらないイベントだったりします。
知らない人だらけのおうちこわい!
この日は段ボールに逃げ込んでおりましたが別の日はピアノの後ろへ隠れたり
2階へ行ったきり降りてこなかったりさっさと外出してしまうこともあります。
やっと終わったからそろそろ落ち着いてくるかな。


でもってお盆中もわたしの頭はシンカリオンでいっぱいでしたよ。ダンダンズダンダン。
32話観ましたけどOPにシノブのピンカットが追加された~~おめでとー!!✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
ツラヌキくんが「リュウジ、復帰したんだってな。よかったなー」って教えてくれて
そうなんだーよかったって思いました。ありがとう。
「のぞみさんは最高だよ」ってハヤトくんそれリュウジの前でも言ってるのかな。先輩照れてないかな。
(というかパイセンはお母さんにハヤトくんたちのことよく話してたって、どんなこと話したのかぜひkwsk)
東海支部の応援に夏休みほとんど使っちゃって
本人は新幹線いっぱい見られて楽しかっただろうけど宿題とか大丈夫なのかしら、
支部で先輩と一緒にやってたんだろうか。それはそれでおいしi楽しそう。

アキタくん27話のあれまだ引きずってたんですね。
ハヤトはどんどん強くなってるから自分も追いつきたいってフタバさんに打ち明けられてよかったけど
彼は友達じゃなく大人相手じゃないとこういう相談ができないのかもしれないな…。
過去の経験の感覚を思い出そうとしたりマタギは生き方だって語るあっきーはかっこよい。
回想シーンでおじいちゃんと山小屋にこもりながら山の話を一生懸命聞いてるのかわいかった。
(アキタの祖父役いずみ尚さんは秋田県の出身だそうでお国言葉に深みがあったなァ)
ステルス迷彩で姿をくらますガイストパンツァーの位置を「北東55度」と言われてもわからないハヤトに
「じゃあこれならわかるか。おまえが大宮駅からさいたま新都心方面を向いているとしたら
久喜駅の方角だ」って言ったの最っ高でした!!
うおお~~大宮に住むようになって路線に詳しくなったのね!
でもってハヤトも「大宮駅ホームから久喜駅ということは東北本線だから
9番線、11番線、次は土呂駅…わかったそこか!」って
ちゃんと敵をみつけて撃破したからもうバトルそっちのけで笑ってしまった(^◇^)わははは☆
この状況で鉄道の例え話を振れるアキタも、それでわかるハヤトも両方すごいよ!
あと埼玉県民なので方角が想像ついたのもちょっとうれしかったです。彼らと同じ県に住んでてよかった。
アキタ本人はやり遂げた感はなかったみたいですが、
フタバさんが「さっき鉄道の話でハヤトくんを導いて歩み寄ったのは仲間を知っていなければできない、
きみもハヤトくんに負けないくらい前に進んでいる」とフォローしたのよかったです。
そうだよアキタ~~きみはフロストツリー戦やワイルドボア戦で獲物を仕留めるごとく追い詰めて撃破したり
PSYディーバ戦でアズサを助けるためスザクを直接狙ったN700Aに敵が襲いかかろうとするのを
とっさに関節を撃ち抜くことで食い止めたり、
操られたシャショットの目的を冷静に分析したりお母さんの口の動きから敵の位置を割り出したり
今回みたいに指示の切り替え早かったり、初登場時からずっと機転が利いてる男なんだよおおお~~~!
(物事を鉄道で例えればハヤトに伝わるのはリュウジが26話で証明したけど
あのときあっきーもモニターで2人のやり取りを見てるはずだから無意識に応用したのかもしれないね)
フタバさんがいてくれて本当によかった…あっきーが弱音吐けるくらい信頼おける人ってことだし
仲間とのバーベキューは心置きなくやりたいもんね。
でもって今回のキャンプは海水浴と同じで陽動作戦だったわけですけど、
エージェントたちは釣られたわけではなくビャッコさんがきちんと見抜いていて
でも停まっている機体を攻撃せずシンカリオンとだけ戦うところに彼らのプライドを感じました。
罠に乗ってやると強気なスザクさん、ステルス迷彩で翻弄、主人公たちがさらにその上をいく胸アツ展開!
彼らはどこまでいくんだろう…新幹線は止まらないよ。(魔法の言葉)
そして今週もお留守番の本庄さんに誰かお土産買っていってあげて。

あと、今回も見ていて思ったんだけど、タイタンパーかっこよかったですけど
シンカリオンに足りないのは攻撃力じゃなくて防御力じゃないかなあ。シールド機能。
クルマドメシールドとかミサイルシールドみたいな物理的な盾じゃなくて
よくSFとかにある電磁波で構築するような、機体から離して張る壁タイプのやつ。
(N700Aのデュエルモードにバリア機能ついてるけど
あれは戦闘エリアを狭くすることで局地戦を有利にするという、戦うためのバリアであって
身を護るためのものではないのでちょっと違うと思ってる)
シンカリオンは装甲が頑丈なので戦闘時はそれ自体が盾になりますから
ちょっとやそっとじゃ運転士は傷つかないようにできてますが、
26話でブラックシンカリオンがはね返したカイサツソードをN700Aが左腕だけで防ごうとして
リュウジが大怪我したくだり…
あれもしシールドが張れていたらあんな怪我にはならなかったんじゃないか、
もしかしたら回避できていたんじゃないかという気もしなくもない。
(アキタが歯がゆいって思っちゃったのそのせいもあるんじゃないかと…
自分たちが一緒に戦えれば先輩に怪我させずにすんだかもしれないって)
他の機体も、これわたしの肌感覚ですが背後をとられると攻撃を受ける確率が跳ね上がり非常に危険なので
研究所のみなさんどうかぜひご検討を、運転士たちが怪我しないようにしてくれキントキさん~!
操縦が雑だったりすぐ銃身をダメにしたりボディをボロ雑巾みたいにする子たちと見抜いているなら
防御機能の実装は喫緊の課題とわかってらっしゃるはず。
できれば四角じゃなく球体が張れるといいな。見た目が綺麗だから(ヲイ)
…とか、ボーっとそんなことを考えつつ家の廊下を歩きながらご先祖様のお膳を運んでいたとき
あまりに没頭しすぎていたせいか一瞬「あれこれどこへ運ぶんだっけ?」と
襖の前で立ち止まった日があったことをここに告白します。
じいちゃんばあちゃんわたしの頭はもうダメだよごめんよ。

そういえば今日はテレビも新聞もTwitterも、各方面から秋田秋田って聞こえてきて
アキタくんの誕生日は7月だからもう終わってるのになァと思っていたら
秋田県の金足農業高校が第1回高校野球大会以来103年ぶりに決勝進出を果たして
そのニュースの大騒ぎだったんですね。
公式アカも秋田県庁を始めNHK秋田など各放送局やアニメイト秋田までもが奇声をあげ崩壊していた中
秋田朝日放送さんの一文字ツイートはある意味ものすごい衝撃を伝えていたと思う→こちら
そしてこんなときでもわたしの脳みそはシンカリオンまみれなので
テレビの前で応援する男鹿一家が浮かんでしまって頭を抱えています。ダンダンズダンダン。
シンカリオン…よいものだ…(By ゲンブさん)。

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2018_08
16
(Thu)23:56

遮二無二進化中。

先週の土曜日に『新幹線変形ロボ・シンカリオン』沼にものの見事にドボンして
ぶくぶく沈みっぱなしのゆさです、こんばんは。
きっかけは当日に放送された31話(500 type EVA登場回)で、それがあまりに楽しかったので
ちょっと気になって見逃し配信中の30話を見たら京都の話で、それも結構おもしろくて
こんなワクワクするアニメシンカリオンとは何ぞや?と公式サイトに行ったら
なんとその日から1~30話の一挙無料配信が始まっていて、
しかもわたしはその日1日たまたま予定がなかったのでございま~す……(シャショット風に)。
見るしかなかった。で、全部見た。で、公式の思うツボにまんまとドボンした!
あの日から寝ても覚めても頭がシンカリオンでガンガンズダンダンの主題歌が延々と脳内を回っております。
ダンダン地団駄!踏まれるくらい独走中。

なんというかもう、設定からしてツボ。
主人公が大宮小学校に通う鉄ヲタ小学生(主に乗り鉄)で、父親が元新幹線運転士の現てっぱく職員で
その鉄道博物館地下に超進化研究所と指令室があり格納庫にロボット「シンカリオン」が収納され
運転できるのはシンカリオンとの適合率が高い人物で(主に鉄分を保つ子ども)運転士と呼ばれて
乗車すると自動的に私服からパイロットスーツにお着替えできて
正体不明でどこから現れるかもわからない敵を相手に戦っていて
敵が出現する前には必ず漆黒の新幹線が線路を走って
敵が出現したら人工衛星から捕縛フィールドが発射されその中で戦うので市街地への被害はなくて
戦闘後にシンカリオンから降りた運転士には医師によるケアがある(これ重要)という
ものすごくちゃんとしたルールの中で物語が展開していくんですよ(しかし注射はぶっとい)。
キャラクターの名前表記も漢字+カタカナでエヴァみがあるしゼーレみたいな上層部もいるけど、
エヴァと決定的に異なるのはパイロットと司令部(特に主人公と彼の父親)に信頼関係があること。
お父さんを信じて戦う主人公と、見守りながら後々共闘していくお父さんの関係がよいです。
父子仲が良好な明るいエヴァ…!
あと、電車が変形してロボットになるというとマイトガインを思い出しますが
(あれにも新幹線がロボットになるとかチェンジ!って武器が変形するのとかあったと思う)
あれとコラボはしないんですかね。

「時間と言ったことは守る」主人公ハヤトくんが乗るシンカリオンE5はやぶさ!わたしも大好きな新幹線です。
はやぶさは漢字で書くと隼、ハヤトくんの漢字はたぶん隼人だからそういう意味でも適合率高いよね~。
スマホも普段背負ってるリュックもはやぶさカラーなのかわいい^^
新幹線やてっぱくや駅弁の蘊蓄を語りだしたら止まらず、通学路やお風呂で鉄道唱歌を歌い、
夏休みの自由研究は毎年新幹線をテーマにし、冬休みはコンパス時刻表と路線図で妄想旅行を繰り広げ、
風呂あがりにブラリモリタの新幹線特集に夢中になり湯冷めして翌日風邪をひき、
真夏に長袖で帽子もかぶらず新幹線の写真を撮り続け熱中症になりかけたりと
たまに危なっかしいけど新幹線まみれのライフスタイルで毎日楽しそう。
適合者探しや出張などで出かける際も「〇〇新幹線に乗れる!」って楽しんでるよね^^
京都→新大阪の一駅区間をのぞみで移動し駅のホームで出入りする新幹線を延々と見物したり
(駅から出ないのかとシャショットに問われて「出てどうするの?」と一点の曇りもない)
名古屋駅でドクターイエローに遭遇してるのうらやましい~!わたしも会いたい。
(イメージ映像でハヤトくんや背景は絵日記風なのにドクターイエローだけクオリティ高い作画で笑った)
何かに驚いたり興奮したり感動したときに、「山陽九州新幹線みずほなみのノンストップ」とか
「安倍川駅付近通過中ののぞみA席窓側から富士山が見えるよりもすごいこと」とか
いちいち鉄道のたとえを連発するの全然わからなすぎておもしろい(笑)。
あ、「上越新幹線の池袋延伸が実現するくらいありえない」っていうのはわたしにもわかった!それはすごい。
あやねるさんの声がめちゃめちゃハマってて、素直な少年っぽさがすごく出てる。
彼女が低音を出せるのは宝石の国で知ってたけど少年声がこんなにハマる方だったとは。新発見。
普段のストレートに明るい声と、リュウジやセイリュウに自分の思いを伝えるときの大人っぽい声のギャップが
もんのすごく心に響きます。声優さんてすごいね。

E5は安定した強さをもっていて、敵を改札機に閉じ込めて刃物で物理的に倒す接近戦もできるし
連結器からぶっ放す必殺技グランクロスはきっとグランクラス(特別車両)からの技名ですよね!
主人公の乗るロボットのカラーがレッドやホワイトではなくグリーンというのも新しいなと思います。
(あんまり見たことないよねイメージカラーが緑の主人公…わたしが知ってるのスタミュくらいですよ)
これ以降のロボットアニメの主役機に緑色が増えていったらおもしろいね。
いやこのシンカリオンというロボは出動からして色々楽しいんですが、ShincaなるICカードをタッチして起動し
「この列車は〇〇行きで~す」とか語尾が微妙に伸びる車内アナウンスが流れて発車ベル音が鳴り、
運転士の「シンカリオン〇〇、出発進行!」という掛け声で出発し
運転士がShincaギアを左腕に装着してレバーを下ろして時速1200kmを超える速度になり
「チェンジ!シンカリオン」の掛け声とともにモードチェンジして戦闘スタイルになるという、
新幹線ファンもロボットファンも両方のファンも大喜びするようなシークエンス☆
各運転士ごとにレバーを下ろす作画も手の大きさもみんな違うのすごいし異なる変身BGMもかっこいいし
山ちゃんの歌うバトルソングも血がたぎる。最高。
しかしハヤトくんは初めて乗車したときからすごかった…
お父さんが連発する初耳なはずの専門用語を的確に理解してE5をパーフェクトに操縦し、
わずか10秒でレイルローダーを撃退するという神技初陣。やばし。
得意科目は社会と理科で国語と算数が苦手みたいだけど
鉄オタなので鉄道用語やそれに近い単語は語感で理解してしまうんだろうか、末恐ろしい。。
そんなハヤトくんのパートナーのシャショットがかわいい^^
普段はゆるキャラでハヤトくんのリュックに入って目だけ出ていて
シンカリオンに乗ると本気声になるニャンコ先生みたいな車掌ロボット☆
「〇〇でございま~す」って口癖が妙に耳に残ってしまいます。うえださん強い。
黙るときは「ドア閉まりまーす」って言って画面がブラックアウトするの地味に怖い。

仲間たちも素敵。
アキタくんが登場したとき、最初は正直「こまちに乗るの女子じゃないんだ…」と思ってしまったんだけど
こまちの名の新幹線に男子が乗るというロマンもありではないか?と目覚めてからどうでもよくなりました。
小町×深草少将ってことでしょ(//∀//)。(違うあきたこまち)
偶然とはいえE5に乗り合わせてハヤトくんの戦闘を背後から見物することになったアキタくんが
「雪をなめるな」と北から目線で冷静にグランクロスの発射タイミングを指示した姿が
むちゃくちゃかっこよかったせいでもありますよ。イケメンだったよ。
たった一度ハヤトくんの操作を見ただけでシンカリオン出発からモードチェンジまでのシークエンス覚えたり
司令室にフロストツリーのコアの位置をあおいだりキャノンやスコープをあっさり使いこなしたり
戦い方というか敵(獲物?)の倒し方を知ってるのかっこいい…マタギつよい…!
特技と武器の特性ゆえ後方で援護を受け持つ場合が多いから
普段から戦況をよく見て状況判断が的確に下せるんだと思う、司令塔ポジションですよな。
(でもってそんなあっきーをビームライフル大会で負かした少年きみはいったいなにもの)
フュリアスフレイム戦で時間稼ぎを頼まれて「後でスイーツ奢れよ」って不敵に笑ってきっちり仕事するのとか
アイアンスチーマー戦で機関車が敵であることに躊躇したハヤトくんに
「戦うんじゃない、とりもどすんだ。今のも昔のも。鉄道が好きなんだろ」って言い放った彼は
最高にイケメンだった…!
金沢のきんつば食べられたのかな。あの後3人でスイーツ食べに行ったりしたんだろうか^^
E6はフミキリキャノンがかっこよくてもっとぶっ放してくれ~~ってなってます、
小町が両肩にキャノン砲装填してると思うとテンションがMAX←
(E6やE3は一部在来線を走って踏切を通る新幹線だから武器の名前がフミキリなのかな)
ツラヌキくんは絵に描いたような熱血漢で表情豊かで口を大きく開けて笑うのよきだし
初めての土地では地形を確認する冷静さもあって好き~。
ハヤトくんと歴史トークしてるシーンが本当に楽しそうで
しかもめちゃくちゃ勉強になる内容だったからちょっと君らあと1時間くらいしゃべっててくれって思ったよ。
山手線の建設の掘削工事と江戸城の堀の用水工事で盛り上がる小学五年生ズかわいすぎる!
かがやきがパワー型新幹線というのは彼が乗って説明されるまで知らなかったので勉強になりました、
山越えするからですかね。
技を繰り出す際にいちいち四字熟語叫ぶのがウザかわいくて毎回楽しみです。
(公式サイトの用語集がツラヌキくんの四字熟語でいっぱいなのむちゃくちゃ愛しい)
おうちの会社で「若」って呼ばれながらいつか継いで大きくする夢がでっかいし
合同訓練でミクさんが女の子だから守るとかじゃなく対等なパートナーとして共に戦うのよきだし
みんなで母の日のプレゼント買いに行くときリュウジをしれっと誘えるし
(秩父のソウルフードみそポテトをイメージ画像で出してくれて感謝しかないです)、
ハヤトくんとシャショットのけんかに一発くらわして
「相棒はおまえしかいないんだからハヤトのだめなとこも受け止めろ」と説教かますの超頼もしかったし
それを「2人の間に橋をかけるとは」と土木工事に例えるアキタくんに座布団10枚。
寮での同居生活が功を奏してますな~最初は室内に境界線引いてケンカしてたのにな。よい。
フュリアスフレイム戦で理科が得意なハヤトくんが真空化を提案して
アキタくんに援護されながらトレーニングで不発に終わったリンク合体を成功させたのアツイ~!
ロボットものはやっぱり合体しなきゃね^^
そんな彼らの日常生活における関係性もとてもよくて、
学校ではシンカリオン運転士っていう役割そっちのけで小学生やってるし
乗り鉄・ビームライフル・土木工事と趣味も専門も夢も全然違うから普段から各自で好きなことしてますよね。
大阪に行っても3人一緒に行動しなきゃダメとかじゃなく
新幹線・スイーツ・大阪城とそれぞれ目的がバラバラなので
「あとでまた集合な」「うん!」ってドライに別行動して楽しむ小学五年生たち理想すぎない?
お互いを尊重できてるしすんげぇ自立してるなと思いました。いっぱいしゅき。

シノブくんはかなり実在に近い忍者キャラとして設定されてるんじゃないだろうか、
人前に絶対出ないとか、逃げること生き延びることを最上のルールとしているの素晴らしいです。
あまり表情を変えなかったり必要最低限の言葉しか口にしなかったり
お料理上手だったりと色々ツボです、雉肉入りのお蕎麦おいしそうでしたね。
アキタくんと生まれが近くて意気投合して(中の人が山形出身だそうでお国言葉がなめらかでした)、
ワイルドボアにされた山の主と戦いたくないみたいだったけど
山へ返したいなら戦わないといけない、狩りにはパートナーが必要だって頭を下げられて
共闘の末に主を山へ返すことができてよかったね。
(そういえばハヤトくんに「取り戻すんだ」と言ったのはアキタくんだったなァと見ながら思い出した)
マタギの末裔×忍者の末裔による山の主狩り最高かよ!
ワイルドボアの放つ弾丸を全弾撃ち返して「どうした来いよ」と挑発するE6も
満月をバックに跳躍するE3もかっこよすぎて泣くかと思いました。桜吹雪キラキラ☆
クール&キュートな東北山育ちコンビのバトルめちゃめちゃたぎったのでまたやってくれないかなあ。
ユーチューバーのアズサちゃんは何故かやたらフルネームで呼ばれるけど
(上田アズサだから長野の特急がモデルだよね)
運転士のLINEグループ作ったり戦闘中に容赦ないツッコミを送ったりと
シンカリオンに乗る同級生たちを茶化しながらも応援しているのが好き~。
出水さんに「訓練して適合率を上げれば君もシンカリオンに乗れるよ」と言われても
ハヤトたちと張り合うつもりはないから別にそれはいいってシレっと言うのよかったなあ、
彼女の目的が戦闘ではないことや運転士としての選択肢があることもわかったし
「いつかシンカリオンが公表されるときドキュメンタリーを作りたいから今から追いかけておく」と
研究所内でカメラを回す(出水さんの許可済み)姿が生き生きしてたよね。
記録は大切ですよアズサちゃん!
漆黒の新幹線を撮るのも撮り鉄。なるほど。
(いつかシンカリオンを踊らせてみた動画撮れるといいですね。
あと運転士たちのアイドル妄想めっちゃすばらしかったですありがとう)

わたしが人生で一番お世話になっているN700Aのぞみに乗っているリュウジくん、
ハヤトたちがピンチの時に現れる率が高かったりアドバンスやデュエルモード変形もできたり
エアロダブルスマッシュやドラゴンナックルかっこいい~!ロケットパンチはロボットアニメのロマン。
(苗字の清洲は名古屋の清洲城から、技名にドラゴンついてるのはドラゴンズからでしょうか?
名前も"リュウ"ジで弟はタツミ(辰巳?)くんでお父さんはチクマ(千曲川)で龍神伝説があるドラゴン一家)
唯一の中学生運転士で大人料金だから普段は自由席に乗って移動してるのも
すごく親近感が湧きます。おれたち自由席組。
最初すごく尖ってたけど、話が進むうちに超真面目な子だとわかったし
どんどん背負うものの重さが明かされて、まさかこんなに影のある子だったとは…。
お父さんが亡くなってお母さんは入院していて、お兄ちゃんをやらなきゃならなくて
年上でしょとか、きみがいるとお母さん助かるよねって色んな人に言われ続けてきてそうだし
「大人にならなきゃ」「俺が家族を守らなきゃ」ってずっと神経張り詰めてそう。
シノブも料理上手ですがリュウジが暗いキッチンで卵焼き作ってる姿はシノブとは全然違う…
シンカリオンから降りた運転士たち…ハヤトたちは遊んだりテレビ見たり宿題をめんどくさがったりできるけど
リュウジはハヤトたちがする必要のないことを(責任感強いからたぶん率先して)やっていて
こんなに懸命に家族を守っている彼をどうやって守ったらいいんだろう。
大宮から帰って病室の前で「母さん、俺これでいいんだよな」ってつぶやくのつらい。
たぶん小学生の頃は鉄道が好きで(回想でコンパス時刻表持ってたし)空手もやってたけど諦めてしまって
今はお父さんが関わっていたシンカリオンに乗ることでかろうじて持ちこたえているような。
(そしてリュウジの出撃中はタツミくんがお母さんのケアラーにならないといけない)
そんな白のシンカリオンことリュウジ、ゲンブにもセイリュウにも気に入られてしまってあわわ、
彼はまだ子どもなんですあわわわ(何の心配)。
ブラックシンカリオン戦に駆けつけたリュウジは小学生たちを振り向きもしないし大丈夫かとも気遣わなくて
その背中はかっこいいけどさみしくもあったな…。
ホクトさんがどんな風にリュウジを指導したのかわかりませんが
少なくとも本人はエース運転士として小学生を守り戦わせないために最前線には出さないと一人で決めて
一人で戦うようになってしまった。
実際彼は強いんだよね。N700Aの肉弾戦の動きが完全に空手だし型も全然なまってなくて
戦い方を知ってる強いやつが来た感があったし
他のシンカリオンが武器を使う中彼は素手でゲンブを吹っ飛ばしていて、それもやっぱりすごかった。
あと白い機体ってやっぱりかっこいいよね…N700Aは接近戦も遠距離戦もできてバリア機能もあるオールラウンダーで
あらゆる敵を想定して一機で対処できるように作ってあるしね。
でもハヤトは手を出すなって言われたのが…信じてくれないことがつらくて一緒にやれないって言ったけど
本当はあんなこと言いたくなかったろうし、
リュウジも驚いてたからまさか拒絶の言葉が返ってくるとは思わなかったんだろうな。
だからその後の共闘でちょっと信頼関係築けてよかった。゚(゚´ω`゚)゚。
てきぱきと各機へアドバイスや指示を出す姿はまさに頼もしいリーダーで
ツラヌキとミクへの助言なんか、ああそれで合同訓練ではこの2人が組んだんだってわかったし
武器の活かし方も攻撃のバリエーションも詳しくて味方の士気をあおる言葉も持ち合わせていて
一撃の威力ならN700AよりE5の方が高いのを知ってるから最後にハヤトに任せてくれた。
ちゃんと後輩を見ていたとわかってすごくうれしかったです…!
そもそも彼は適合率はハヤトに及ばなくても知識や経験があるから的確な助言ができるし
味方や敵の特徴を見抜き長所を活かしたりウィークポイントを突く能力が高いのよね。
「必要なのは経験と訓練された天性の才による反射」のセリフがそれを物語っている。
(大切なのは経験よりインスピレーションだってポルコ・ロッソも言ってますな)
あとお台場でアズサちゃんを救出後コックピットに保護したままPSYディーバを瞬殺したり
(このときN700Aで彼女をつつむ手の動きがむちゃくちゃやさしい)、
大阪でエネルギー切れたE5に「詰めが甘い」と苦言を呈しつつ敵を追い詰めたのを評価してとどめ刺したり
「遅れてすみません」って京都までノブナガスイグンを追いかけてきてホクトさんを助けるやつなー!
こだまがピンチの時点でE5が近くにいないならN700Aの方が早いし
「大丈夫N700Aが来る、必ず来る…キターーー!!!」ってなりました。師と弟子で息もぴったりだったね。
(これらがだいたい放送時の7時20分だったため彼は7時20分の男と呼ばれているとSNSで知りました。わあ)

発音ミクさんが色々すごい、つまり初音ミクなんですけど
最近の彼女は動画だけではなくオーケストラと一緒に踊ったり歌舞伎に出たりしてますけど
とうとうシンカリオン運転士としてテレビアニメにレギュラーデビューしたよ、どこまでいくんだ彼女は!
新幹線は止まらないなら彼女も止まりませんね…最高ですありがとうございます。
眼鏡っ娘でしゃべり方がボカロっぽいのがツボなんですけど
声優もオリジナルの藤田さんで、彼女がアフレコした声を
ミクさんの会社のクリプトンさん(本社:北海道)がボカロ風に加工していると聞いて
どんだけ気合いの入ったコラボなんだと頭を抱えたくなりました。
何より毎週アニメでミクさんを見られるという僥倖。
最初は頑なに表情を崩さなかったけど乗り物酔いが発覚してからは少しずつ本音を言うようになって
戦闘中に対処法を実行してうまくいって自信がついたのよかったです。
彼女に必要だったのはロジカルなアドバイスと行動であり
ソウヤさんはミクがそれをできる日をずっと見守りつつ信じて待っていたんだね。
E5&H5のダブルカイサツソード熱かった!
(このアニメは一人でがんばらねばと思ってる人は初登場時にツンツンしてるな…
アキタは東京の学校に進学するために競技大会で優勝しなきゃならなかったし
リュウジはヤングケアラーで家族や年下を守らなきゃいけないと思ってたし
ミクは北海道支部ただ一人の運転士だったから責任を強く感じてしまっていた)
みんなで母の日のプレゼントを買いに行ったときに鉄道唱歌のオルゴールの音色を聴いて
いち早く「あら、いい音ね」と反応したのはさすがボカロというしかない、元キャラの特性を活かすアニメ…!
剣道やってるのかっこいい~~雪の降る摩周丸の上で竹刀を振る姿が凛々しい☆
「あなた何かやってますね?」ってリュウジに竹刀を向けたり
ハヤトに特訓つけるときも容赦なく面をひっぱたいて
「大事なのは下半身の力です」とか真理をのたまうからひれ伏しそうになった。かっこいい。やばい。
ハヤトたち3人も初めてミクの顔をモニターで見たとき「女!!?」ってハモってたけど
その後はずっと仲間として接しているし一緒に戦うのすごく好きだ~。
(ちなみに余談になりますけども、新幹線の歴史は今年で54年ですけど
女性の新幹線運転士が誕生したのは今から18年前の東海道新幹線で
その後山陽、東北、長野などで次々に女性の運転士がデビューしているそうです。よいことだ)
レイくんはツラヌキでさえドン引きする暑苦しさ(笑)、
表情がくるくる変わるかわいい子でペンダントとイヤーカフつけてスニーカー履いてるおしゃれ男子。
お父さんがJAXA職員で宇宙飛行士を目指して、身長伸ばすために牛乳飲んでニボシ食べてますが
自分が乗る800つばめの設計に関わる天才児っていうギャップ萌え。
そういえば門司支部に積まれた本めちゃくちゃ多かったな…全部読んでるのかな。
ハヤトたちがポカンと見守る中シンカリオンの制御システムについて説明し提案してくれたり
スカイハイ戦で落下し損傷したE5の修理に関わってくれたり
飛行機が苦手なハヤトのために皿倉山でのパラグライダー特訓に付き合ってくれたり
初陣で相手を単独で撃破する超優秀な後輩。
ウイング射出、リフトオフ、シンカリオンが飛んだあ!パンタグラフアローかっこいい~。
あとレイくんがハヤトを運転士のリーダーだと力説したとき、ツラヌキが
「リーダーはリュウジかと思ってた」とかさらっと言って、ちょ、おまえ、まじか…!ってちょっと感動した。
リュウジは実力No.1でみんなから認められているけど
そんな彼にないものを持ってるハヤトがやっぱり主人公に見えるって、何かロミ空っぽいな。

そんなこんなで子どもたちが乗るシンカリオンですが
司令室で見守る大人たちに「子どもだけに戦わせはしない」という思想がずっとありますね。
1話で適合者が現れても手放しで喜ばずに躊躇したよね。当たり前ですよね。
子どもを戦わせることに慎重なフタバさんや出水さん、
息子がシンカリオンに乗ることに葛藤があるホクトさんを見ていると
ちゃんと良識ある人たちのもとにハヤトたちはいるなあと思う。
子どもを守りたい大人たちと大人たちの力になって夢や街を守りたい子どもたち、
子どもの意志を尊重することと子どもを守ることの両立が対比されています。
ハヤトの家族にしても、「わたしはよくわからないから」ではなく「何も知らない方が普段通り接せるから」と
あえて詳しい話を聞かないことを選んで
息子がわざと明るく振る舞っているとき今がそのタイミングとばかりにちゃんと話を聞くサクラさんや
運転士たちがまだぎこちなかった頃に仲良くしなさいとか抽象的なことじゃなく
敵の情報を伝えたうえで「どうすれば勝てるか」を自然に協力して考えさせるホクトさんは素敵。
運転士の息子に交通安全のお守を渡したり(京都のどこの神社のだろ~)
娘のハルカちゃんにすごいタイミングで研究所やシンカリオンについて一気にばらして謝ったり
家族に対して精一杯、誠実であろうとしてますな。
(そしてハルカちゃんは「おにい」とか「~だと思われ」「~なわけで」等の言い回しがとてもツボだ)
ツラヌキの母ミスズさんも「親に気を遣うんじゃない」と尻をたたく肝っ玉母ちゃんで
息子は労働者ではなく子どもであり人間であると考えているのが伝わってきてホッとした。
「安全第一だけは守ること」は格言にしていいと思います。シンゴジランには笑ったけど(笑)。
アキタの母モミジさんのスイーツ作りの腕前がプロ級すぎる、あれはあっきー甘党になりますわ…
同郷民には秋田ことばが出るのあっきーと同じですね。(中の人は実際に秋田県出身らしい)
おうちの中厳しそうだから息子とはちゃんと話ができないまま送り出したのかもしれない、
海水浴で他のお母さんたちに「うちもそうよ~」とかお話できてよかった。少しでもホッとできたかしら。
チアキさんはシノブとあまり長話はしないかもだけど短い言葉に思いが全部つまってそう。
母上って呼ばれてますが師匠でもあるのかな、ストイックな親子関係は好きです。
カエデさんはシングルマザーで3人も子育てするの大変だろうな…そりゃ倒れるよな…
リュウジにお兄ちゃんの呪いをかけたことについてはどう思ってるんだろう。
運転士のお母さんたちは子どもに何を言えばいいか全然わからなくても
子どもに気を遣わせることはしたくないから心配しながら背中を押す人たちが多いのかな。
あと整備士群団、中でも筋肉マン(正義)でまつげぱちぱちのナガトさんと
小さな巨人、もといおじいちゃん整備士のキントキさんが大好きです☆
シンカリオンが機械であること、戦闘で傷だらけになること、その傷を治し修理する人たちがいること、
シンカリオンは一人で動かすわけではなく支える人たちがいて
ネジ1本欠けても動かないことを教えてくれましたね。
クイックルワイパーでお掃除してる場合じゃないですぞ小学生運転士たちよ^^
この世には子どもと大人と高齢者がいるのだよね。
プログレスクリーナー戦でキントキさんが吸わせるだけ吸わせて内部から破裂させる作戦を思いつき
E7の車輪ドリルとグランクロスの粒子でかき混ぜて自滅させる方法を編み出すプロセスがすばらしい。
物理学の知識で勝つ!かっこいい。
「人間も機械と同じでツボをおさえればいつまでも働けるし間違って使えばすぐ止まるよね」とか
急に社会問題ぶっこんでくる油断のできないアニメでもあります。
ハヤトはきっといい大人になるね。

敵エージェントがいとしい。
最初はシルエットのみで会話してくれなかったからまったく情報がなかったけど
会話の節々からだんだん目的や関係性がわかってきましたね。
地の底で滅びゆくはずだったのが生き延びる方法を探して人間たちを研究してるのかな…
巨大怪物体のバリエーションとかブラックシンカリオンを見ると相当高い文明をもってると思うけど
街を攻撃する方法ばかりとっているところにコミュニケーションの差異を感じる。
とにかく4人の名前がいい!セイリュウ・スザク・ビャッコ・ゲンブだよ。四神ですよ。ネーミングセンス!
ビャッコがいつも冷静に作戦立てたり短い言葉で語るのどきどき、
「超進化研究所ごと葬り去れ」がぞくぞくしたー!とんでもないセリフだけどね!細谷氏しびれる。
スザクの妖艶で行動力があって人の弱点を狡猾につく頭の良さずるい、おねえさまと呼びたい。
(30話でビャッコとスザクが信長と本能寺の話したあげく兜まで手に入れていてこれ歴史ファン絶叫ちゃうの、
過去に九鬼水軍ネタもひっぱってくるしこのアニメの信長推し謎すぎるんだぜ)
ゲンブの骨伝導みたいなしゃべり方ぞわぞわする~~パワーズさんの声びりびりする。
外見から脳筋かと思いきや一番思慮深いのは彼なのではないでしょうか、
N700Aに叩きのめされたけど生きててよかった…再登場時に「生きてた!よかった!」って叫んじゃったよ。
I'll be back…!人間の文化をそこまで研究してるのか(たぶん違)。
セイリュウはみんなに見守られて育ってきたのかな、精一杯背伸びして3人と並ぼうとしてる感がある。
レイくんが人懐っこくてすぐ仲良くなるワンコならセイリュウは常に毛を逆立てて唸ってるタイプのワンコですね。
(ワンコといえばビャッコとセイリュウが会話してるとネズミとイヌカシを思い出すんですが…中の人たち的に)
最初はN700Aをガルガル敵視してたけどグランクロスをくらってからはハヤトに気づいて
「緑のシンカリオン、きさま、名前は」って認めたの胸アツでした、君の名は。シンカリオンver.きた…!
(そしてミクさんも緑だけどなって思わず突っ込みました)
そんな彼らが作ったであろうブラックシンカリオンは研究所のシンカリオンを基にはしてそうというか、
開発目的は同じでどこかでズレが生じてこうなったみたいな、元をたどれば同じものなのかな…
研究所のシンカリオンの武器を完コピしてるけど単純にコピーだけしたわけでもなさそうだし。
チェンジBGM地味にかっこいいんすよ…しゅき…!
最近のクライマックスはセイリュウが出撃させたブラックシンカリオンと
研究所のシンカリオンたちの再戦ですけど、
セイリュウが健闘してるのを肌で感じながらゲンブが叫んだ「行っけー!」が胸アツでしたし
ビャッコもスザクもセイリュウを心配して震える声でテレパシー送ってるのがもー泣けて泣けて。。
戻ったセイリュウを迎える3人がすごくやさしくて
(たぶん?)ラスボスと思われるイザさんもやさしくて
研究所は本当にエージェントたちと戦ってていいのかなって不安になってきているところです。
(いや、彼らが攻めてくるうちは迎撃するしかないですけども)

というかあの再戦は萌えのてんこ盛りだったといいますか、
みんながハヤトとホクトさんを信じて繋いでいく展開がむちゃくちゃ熱かったです。
アキタ・ツラヌキ・シノブが3人がかりでブラックシンカリオンを抱えて地下試験場へ移動させるときの
セイリュウの暴れっぷりが、それこそ龍が暴走したみたいなものすごい迫力の作画だったし
3機が損傷して戦えなくなってしまったの3人とも悔しかったろうけど
アキタが「任せろ。悔しいが譲ってやる」とプライドを抑えたのを後でリュウジが評価するのよかったです。
こだまを待たなきゃならないハヤトが出撃したがるのを、セイリュウとの戦闘で忙しいのに通信つないで
「今一番大事なことはなんだ」って、直虎の鶴みたいな説教するから鶴がだぶって
ぶわって涙出てしまったんですけどどうしてくれるのリュウジくん。
逢坂さんもインタビューで突然のデレにびっくりしたとおっしゃってたけどこっちもびっくりしたよ。
ハヤトを信じてるから信じてほしいって後を託すこともできるようになったし
駆けつけてきたミクとレイくんにお礼言って武器を借りられるようにもなったけど、
「ドクターイエローだ」って、押されても負けるつもりはなくてホクトさんが来るまで持ちこたえる覚悟で
一人でがんばっちゃう癖が微妙に直ってなかった。。
「わずかな可能性でも勝つために命を賭す」って中学生のセリフじゃねえよ……いのちはだいじだよ。
(彼たまにすごいこと言うよね、「二度も仕留め損ねはしない」とか
ノブナガスイグン戦でも名古屋の英雄をよくも!じゃなく「相手にとって不足なし」とかさあ)
転送のときヒビが入ったトンネルの天井が崩落するアクシデントがあっても
こだまを通すために瓦礫の山をみんなで片付けて目視とか最後の点検をするところ、
改めて新幹線てこんなにたくさんの人の手で安全が守られているんだなと鳥肌が立ちました。
通過する時間はたった3秒、でもその3秒のために力を尽くす人たちはかっこいいです。
このシーンに流れる音楽がツボでしてな~!歩く速さの四拍子で行進曲のような、
着々と作業を積み上げていくみんなにとてもマッチしてた。作業用BGMとはこういう曲をいうのだ(^皿^)。
そして超グランクロスを撃つために研究所の電力をE5×500に集中させるヤシマ作戦!!
こだまと合体して適合率99%とかハヤトどんだけお父さんのこと信頼しとるのだ、
はっきり言ってシンクロ率400%超えよりも感動がフルスロットルで頭と心臓がどうにかなりそうだったよ。
ブラックシンカリオンじゃなくおれの負けだと絞り出すようにうめいたセイリュウ、
戦わないと人間がわからないと言ってたし戦いながらずっと色んなこと考えてたろうな。
「新幹線は止まらないよ」と言われて「おれだって…」の後は何を言おうとしたのか。
「シンカリオン同士で戦ってもうれしくない」「きみもシンカリオンのこと好きなんじゃないの?」と問うハヤトに返した
「好きだと…?」の一言にものすごく色んな感情が込められているような気がします。ああ、セイリュウ。
戦闘後にシンカリオンを降りたハヤトが複雑な表情なのも今後のフラグのような予感がする。ハラハラ。

そしてそして。
初音ミクコラボもすごいけどエヴァコラボの31話もすごかったです!
というか31話だけじゃなく17話にも登場してたのね~そのときはハヤトが目撃するだけでしたけども。
ゲンドウポーズで鉄道補完計画を語るハヤト…すべてはJRのダイヤ通りに(笑)。
「いつかシンカリオンになったりしないかなあ」「それは頼もしい仲間になりそうでございま~す」とか
セリフによる布石もあったんですね。
そんな31話は30話のサービスサービスゥ♪の予告から始まり
明朝体のタイトル、第三新東京市、箱根湯本駅、えゔぁ屋、オリジナルBGMに主題歌に声優さんたち、
洞木三姉妹、色々混ざってる使徒(声がゴジラ)、出水さんのゲンドウポーズ、Sound Onlyのミサトさん、
デーンデーンデーンデーンドンドン、カイサツロンギヌスの槍によるATフィールド破壊、
そしてトドメのにんにくラーメンチャーシュー抜きと「あんたバカァ?」。ここまでやるか!ありがとう!!
(音響の三間さんが緊張したってツイートされてたけどわたしはまったく問題なく楽しめましたよ)
レイやアスカもいるってことは青や赤の500TypeEVAもあるのかしら、
いつか彼女たちがシンカリオンに乗る話もやってくれないかしら。
そしてシャショットみたいなカヲル君はいないのかしら。(実際のTypeEVAの車内アナウンスは石田彰氏です)
エンディングクレジットでアスカが惣流だったので新世紀とのコラボってことだと思いますが
シンジがとても素敵なお兄さんでしたね^^ リュウジと同い年ってのもたまんない。
あと駆けつけてきたのがBパート中盤だったから7時20分じゃねえかってSNSで突っ込まれてて笑った、
中学生運転士は2人とも7時20分の男。
最後のシンジの笑顔がまぶしい!新世紀のOPのラストカットですよね。
最後のセリフが「ありがとう、ハヤトくん」でしたが京都てっぱくのシンカリ展を見てきた人たちによると
台本では元々「ありがとう」ではなく「またね」だったみたいで!うわあそっちもおがっちゃん声で聞きたかった。
TVシリーズも映画も見た身にはシンジがすごく大人っぽく頼れる子になっていたのが感慨深くて、
きっとあの世界のNervは「おまえしかいないから乗れ。乗らないなら帰れ」な大人たちじゃなくて
超進化研究所の大人たちみたいな「子どもだけに戦わせない」という意識を持っているんだろうね。
リアルタイムでご覧になったらしい松坂桃李氏が「子ども向けじゃなかった」とツイートしてたけど、ほんとに。

作画が崩れない、足を引っ張る人がいない、みんなで何とかする、自然に鉄道や歴史の知識が増えていく。
いいアニメじゃないかシンカリオン!
次回からの毎週録画予約も済んだし、次の土曜日が楽しみです。
2018_08
12
(Sun)23:58

東海道中地獄旅。

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歌舞伎座で八月納涼歌舞伎第二部を観てきました☆
今年もチケットは激闘に激闘を重ねたよ…パトラッシュもう疲れたよ…ゲットできたのが奇跡のようだよ…。
(意訳:戻りチケットがほぼ皆無でたとえ戻ったとしてもタイミングが合わないとゲットできず
戻ったのを確認して電話しても「そこ埋まってます…」と申し訳なさそうな声が返ってくるという。
オペレーターさんにいっぱい迷惑をかけてしまった2018年の夏も既に残暑ですね)

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演目はこちら!
おととし去年に引き続き「東海道中膝栗毛」の3作目と、舞踊「雨乞其角」です。
やじきたは染五郎さんが幸四郎さんになったし今年はどうかなァと思っていたら
Twitterであっさりと今年も猿之助&幸四郎でやりますよ~みたいなノリで公式から情報がきて
「やんのかよ!」って声出して突っ込んでしまった。
幸四郎の名前でバカ騒ぎができるとは…!お偉い人たちの心意気に感謝します。

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木挽町広場も夏の風景。

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広場のお店「はなみち」にあった手描きポップが妖怪仕様でかわいい^^
他にもオバケやお菊さんが猫だったり夏祭りの様子が浴衣を着た猫たちで描かれてて和みます☆
お店の人は猫好きなのかな。

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今日はここから観劇。
全体を見渡せるし花道も近いし、役者さんの顔も見られるしよいとこよい席☆

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鳥屋。
やじきたはおととしはラストに飛んでいき、去年は冒頭で飛んできたので
さあ今年はどっちから来る?どっちからでも驚かないぞ!と気持ちを引き締めておりましたが
幕が上がって降りたらわたしの精神はもはやそんなことはどうでもよくなっておりました。
なぜかというと。

以下↓新作歌舞伎のため盛大なネタばらしになりますのでこれからご観劇の方はご注意ください。
大丈夫な方はクリックで開いてどうぞ☆

東海道中地獄旅。  の続きを読む »

2018_08
11
(Sat)23:51

イラストコンペ入賞2018。

※期間限定トップ記事。最新記事はこの下です↓

2018konpe1.jpg
アルス画房(熊谷市)の「第28回ARSコミックイラストコンペ」にて
優秀賞をいただきました☆
投票してくださった方々ありがとうございますありがとうございます!!
優秀賞はわたしともうお一方の2人で
「票数は同率2位でした」と店員さんが教えてくださいました。そんなことってあるんだ。。
アルスのイラストコンペでは過去にアルス賞(お店の店員さんが選ぶ賞)は2回いただきましたが
投票で入賞したのは初めてです。うれしい☆

2018konpe2.jpg
色んな方に「物語みたい」「10秒後が気になる」「始まりなの?終わりなの?」と声をかけていただいた
幸運な絵です。→こちら
描いてる間は〆切のことで頭がいっぱいだったので
正直わたしにもこの2人がどんな状況にいるのか未だにわかってません…^^;
ご覧になった皆様がお好きなように想像してくださいね。


現在アルス画房にて入賞作品展示が行われています。
入賞作品一覧ページ→こちら

【アルス画房】 HP→<http://www.arsgabou.com/
埼玉県熊谷市鎌倉町152
10:00~19:00 毎週水曜日定休
入賞作品展示期間:2018/8/10(金)~9/11(土)

お店へのアクセス:こちら
JR熊谷駅から徒歩7分
駅北口のロータリーを左方向へ、線路に平行して歩いてください。一方通行出口右角。
お店の向かい側に駐車場がありますので、お車でもお越しいただけます。

お近くの方や興味のある方、お時間がございましたらぜひお越しください♪
ヽ(*^∀^*)ノ
2018_08
08
(Wed)23:47

進上、餠餤一包。

アルス画房のイラストコンペが終了しました~。
見てくださった方、応援してくださった方々ありがとうございました☆

さてさて、今年も行ってきましたよ。西武池袋本店の菓子博☆
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今年で2回目の開催ですが催事場に着いたら午前中だというのに大盛況で
人をよけながら前に進むのが大変でした。
全国から和菓子屋さん洋菓子屋さんが一堂に集結するスイーツ天国なイベント、
ぜひ来年も再来年も続けていってほしい~!

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現代美術家の渡辺おさむさんによるスイーツデコのお城がむちゃくちゃかわいい☆
壁にも塔にもお菓子とホイップがびっしりデコられてるのヤバイ!台までデコられていて完璧。
ヘンゼルとグレーテルじゃなくてもふらふら入ってしまいそうな魅力と誘惑、お見事です。

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今回は湯布院CREEKSのジャズ羊羹(classic)を会場でいただく。
表面にピアノの鍵盤が描かれているおしゃれな羊羹です。
去年も販売されていたけどまるまる1本しかなかったので買えなくて涙をのんだのですが
今年はカットしたのも販売してくれたー!感謝感謝。
というわけで会場のイートインでmgmgしてきました^^
甘さ控えめであっさり食べやすく、巨大なドライイチジクがごろごろ入っててジューシーで
珈琲やワインに合うように企画されたそうですが紅茶にも合いそうな味でした。また食べたい。

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俵屋吉富さんの「マイ・ミュージアム~夏の思い出~」。
夏の絵日記をモチーフにしているそうで、パッケージもジャポニカ学習帳仕様^^
ノートの形の和菓子ってなかなかないので楽しい~!

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神戸凮月堂のどうぶつ上生菓子。
コイスルフクロウ、オヨグシロクマ、オトメヒツジ、イチゴハリネズミ。
みんなこっちをつぶらな瞳で見つめてくれるんです~かわいいよ~~。

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オヨグシロクマはこの水から顔を出してるのが最高オブ最高っ…!
水に沈んでるペンギンのお菓子もあったんですが売切れでした。かわいいお菓子は売れるのも早い。

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御菓子つちやの水羊羹「星に願いを」。
蓋をしたままだと深みのある夜空の色ですが、

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開けると銀箔がキラキラしてまさに夜空!
青色はバタフライピーというハーブティから抽出しているそうです。
この小さな器の中にあるのが夜空というのがもうたまらん…お菓子の世界はすごい。

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清月のマドレーヌ「一歩」(桃味)と、にゃんこの肉球をセットで(笑)。
こうして並べて見るとかなり忠実に肉球を再現したお菓子だなと思います。マドレーヌだからさわっても柔らかいし^^

そういえば今日は世界猫の日!SNSでは1日中かわいい猫さまたちの写真があふれていて幸せでした☆
そして世界肉球の日はまだですか。


で。
この夏は他にもゲットしたお菓子がありますので以下にご紹介( *´艸`)。
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かんだ和彩の「うちわ祭」。
毎年7月に行われる熊谷うちわ祭の3日間だけ販売される限定和菓子です!

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菓匠花見のスイカ(左)と、線香花火(右)。

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スイカは割るとちゃんと中が赤いんですよ!種もあるよ。作り込みすごい。

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梅林堂のフルーツケーキ「白桃」。
桃味のケーキではありません。桃です。これ全部桃です!(笑)
種をくりぬいてさらにカスタードと桃の果肉を詰め込んであるので
もはやこれはケーキなのか、ただの桃ではないのか??
いずれにせよ桃をまるまる1個食べられたのでたいへん幸せでしたよ(*´︶`*)。
7月の週末だけの限定販売だったのですが、8月の週末にも売ってくれるそうですよ~気になる方ぜひ。

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締めは甜瓜。母がもらってきて切ってくれました。
これ食べるとかぐや姫と捨丸にいちゃんごっこしてる気分になれます。
2018_08
04
(Sat)23:51

おしゃれ泥棒。

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猫「おまえのスリッパは預かった。返してほしければ膝をおよこし( ˘ω˘ )」
ゆさ「ス、スリッパーーーーー!!!Σ(゚Д゚;;)」

最近、娘にゃんこがしばしばこういう行動を見せるので
我が家ではスリッパ人質ごっこが流行っております。なんぞ。
この日はスリッパをぺしゃんこにして、完全に人が履けないようにされてしまいましたので
わたしは泣きながら靴下のままキッチンに立ってご飯作るハメになりましたよ。
猫よわたしに何という試練をお与えになるのです…!?
「ごは~んごは~ん」って台所で鳴かれていたのをめんどくさがってキャットフード出すのが遅れたのを
根に持っていらっしゃるのですか←
にゃんこ様が飽きて離れたのを見計らって取り戻す日々です。

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娘にゃんこのスリッパ占拠はこんなパターンの日もあれば、

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こんな日もあります。

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その枕は寝心地がいいのかい…?
「奴はとんでもないものを盗んでいきました。あなたのスリッパです」って
納谷悟朗さんのしびれるお声で言われたいですが、あまり様にならなそう。

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別のスリッパもこのとおり。割と何でもいいみたいです。

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「何か言いたいことがありそうね?」

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この暑い日々に一体なぜそんなところに大事な肉球を突っ込んでいらっしゃるのか、
猫にとって唯一汗腺のある大事な肉球ではないか~。
(後から思ったんですけどこの部屋エアコンがきいてたので、もしかしたら寒くてお手々を隠したのかもしれない)

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こちらはスリッパにまったく興味のないおかた。
夏になるとにゃんこ様たちがこうして床にノビャ~~っと寝転がるのが我が家の風物詩です。
連日の猛暑でちょっとお疲れ気味かな…
うちの子たちは外へ遊びに行くのが癖になっているので
日中は高温のため危険なのであまり外へ出さずに朝と夕方だけ遊びに行ってもらうようにしてますが
夕方でも30度を超えている日も多くて心配になる。
運動やストレス発散は大事だけど熱中症になったら大変だしなあ、ジレンマの日々です。



そういえばこの時期の風物詩である夏休み子ども科学電話相談を聴いてるんですが
(今年から聞き逃し配信が始まったので大きいお友達は歓喜しています☆)、
おうちで猫を飼っている男の子からの質問で以下のようなのがありまして。

男の子の質問:
「飼い猫のジジは暑がりなのになぜ暑いところ(タンスや冷蔵庫の上)に長くなって寝るんですか?
クーラーのある涼しい部屋には来ないんですか?」
回答:小菅正夫氏(元旭山動物園園長)
「ジジはクーラーのきいたところが嫌いなんだよ。動物は自分が一番心地いいところにいる。
冷蔵庫の上って高いところじゃん。基本的に猫はゆっくり寝るときは地べたよりも高いところが好き。
冷蔵庫の上さわってみた?熱くないと思うよ。(確かに横や裏の一部は暑いけど上は熱くない)
あと体温ってあるでしょ。ジジの体温は君よりも高い。
猫は人よりも体温が高いから人が心地よい涼しさは猫にとって寒すぎる、ということだと思うんだ。
あと、君の家ではジジは今日どこへ行こうかって自分で決めてるよね。それ一番いい!猫にとって最高だと思うよ。
ジジにとって今いるところが一番快適なんだと思う。気温だけじゃなく高さもね。
調べてみようか。ジジがいたところの床とか、ふわふわなのか固いのか、温度がどうなのかとか、
逆になかなか行かないところ、君が猫をそこへ置いてもすぐいなくなっちゃうところの床とか温度とか
比べてみると、ああ、ジジはこういうところが好きなんだってわかるかもしれないぞ。
夏休みの間にジジの様子を観察してまとめてみるとおもしろいと思います」

この件、わたしも一度ちゃんと専門家の見解を聞きたいと思っていたので
質問してくれた子には感謝していますし、ああやっぱりそうなんだなと思いながら聴いてました。
猫の体温が人よりも高いとか(平均38度前後)基本的にエアコンが苦手というのは
わたしも知ってはいますけども、
ただ猫にも色々いて友人宅の猫にはエアコンのきいた部屋にいるのが好きな子もいるので
最終的にはその猫さんの体質や性格によるのかも…とは思いました。
うちの猫様たちはというと、エアコンの部屋にいる場合もあればいない場合もあるので何ともいえない…
でも猫様たちのいる場所を観察したことは言われてみればこれまでなかったので
小菅氏にはよい視点を示していただいたなという感じです。

というかこの科学電話相談は色々な意味で勉強になっておもしろい…。
子どもたちは素直な疑問からガチ研究の疑問まで遠慮なく尋ねているし
(特にダイナソー小林氏が出演なさる際に電話してくる子たちはほぼ全員が恐竜ガチ勢だ)、
回答する研究者の方々も事実や発見や定理を踏まえて、なるべく噛み砕いて説明しておられる。
「これわかる?」と聞いて子どもが「わからない」と言うと「そうですか…じゃあこれなら?」と
あきらめずに説明しようとする大人たちはかっこいいです。
最近、素敵だなと思った質問は「世界は朝から始まったのか?」というもの。なんて詩的なのかと思ったし
回答した国司真氏(プラネタリウム解説員)が
「地球は半分が朝で半分が夜だからわからない」「宇宙が生まれたときも朝か夜かまだわからない」と
答えていらっしゃるのが誠実だなあと思いました。
何より「まだ」わからないっていうのがいいよね!研究の課題だしロマンだ。