fc2ブログ

近況。

2020.07.11 23:53|日記
※しばらくブログの更新をゆっくりにします。次回は19日に更新予定です。


某所の〆切が近いので頭を悩ませているのと、先月は猫が体調を崩していたのでその対応と
ここ1ヶ月近く職場が大変なことになっていたので疲労のせいか自律神経がフラフラしているのとで
落ち込んだりもしますけどわたしは元気です(どっち)。
やりたいことはたくさんありますがそれらを今してもいいのかを常に自分に問いかけています。
今じゃなきゃだめなのか、落ち着いてからできることじゃないのか、
前は考えなかったことをいちいち考えてますね。
考えたり迷ったりするのは、たぶんわたしのやりたいことのほとんどが不要不急で
別にやらなくても生きていけるからだと思う…。
2月くらいからお店での食事を控えているけど、カフェの屋外で距離を取りながらひとりで過ごすならいいのか、
図書館や書店や美容室に行っても大丈夫か、お店の人がよくても自分が持ち込んでしまうのではないか、
ミュージアムも再開しつつあるけど会期延びた展覧会が多いから
もうちょっと落ち着いてからの方がいいかとか。
かといって、しなくても何とかなると考えていたら家からは永久に出られなくなるし…。
外出してもしなくても、わたしは社会的に不要不急だと思われるものにばかり惹かれてしまうし
そういう趣味に自分時間の大部分を費やしてきたので
それらがバタっと断たれたことに相当まいっている気がします。
芸術はミュージアムで見たいし、映画は映画館で見たいし、お芝居は劇場で見たい。
製作側が貴重な画像や動画を配信してくれて、高画質の絵画を拡大しまくれるのうれしいし
配信ならチケット争奪戦もないし役者さんのドアップとか見られるのもうれしいけれど
やっぱり本物を現地で自由に見たい。
これはもうわたし自身の問題なのでわたしが折り合いをつけるしかない…。
ここ数年のこの時期、毎年のように起こる各地の災害を見ていると
見たいと思っていても災害で失われてしまうものもあるかもしれないから
旅行も行けるときに行っておいた方がいいというのも持論ですけど今はそれもできない…。
旅先のおいしい空気吸わないと元気出ないし早く落ち着いてほしい…新幹線に乗りたいんだわたしは…。
これまで定期的に乗ってたから…去年の11月に名古屋から帰って来るとき乗ったのが最後ですよ…。
外出しないことはウィルス対策にはなっているでしょうけど
終息するまでにわたしがまいってしまったらお金を落とすこともできないから
とにかく生き残っているしかないんだよな…。

そうです西日本の豪雨災害…言葉も出ません。
募金くらいしかできないし、これ以上被害が広がらないように祈るしかできません。
関東も梅雨明けまでどれだけ降るかわからないのでひとごとではないし…。
そして来週は京都アニメーションの事件から1年です。
ヴァイオレット・エヴァーガーデンの映画は秋に公開だそうですね。絵を描く人たちは今日も絵を描いている。


kent.jpg
某所の〆切は毎年来るのはわかっているのに〆切間際にならないと筆が動かないのは!
学生の定期テストの頃から変わっていません。。
詳細は後日掲載しますが、今回の絵もたぶん、今までとそんなに変わらない雰囲気になると思います。
まだラフしかできてないけど(←)相変わらず好きなものでまとめているので。
というか好きなものや心が動いたものじゃないと書けないし描けない…。
好きで筆が乗っているときに描くのはあっという間ですけど、
そうでないときは線1本引くだけで5kmくらいに感じて腕も上がらなくなる。
趣味で描いてるとそんなもんなのかな…。
気持ちが枯渇すると描けないから常に何かしらの供給を心掛けています。インプットは創作の泉だよ。

(あんまりよくないなと思うのは様々な事情で描けなくなって焦り始めて
「描けない自分に価値はない」的な思考に陥りがちになることですね。
たまにそんな感じになることあるんですけど自分の価値をそこに置くのは危険だと思っているので
そういうときは「生きてるだけでえらいんだよ!」と主語デカ構文を作ります。
たぶん無意識に自分で自分に重圧をかけてしまうんだと思う…。
自分の行動が人にどう思われるだろうかって考え始めるとキリがなくて気分が重くなるので
あまりそういうことは気にしないで他人にも自分にもやさしくありたいです)

子どもの頃から何かしらごちゃごちゃ描いているといつの間にか創作キャラが3桁を超えていて
たまに見返してみるといかに自分の好みが偏っているかが本当によくわかりますね。
創作キャラでも版権キャラでも、「穏やか」「賢い」「強い」「スマート」あたりが9割。知ってる。
黒髪が好きなのもそうです。創作描くといつも長髪の黒髪か金髪になります。わかりやすすぎる。
(逆に茶髪は短髪に描いたりもするんだよな…黒髪と何が違うのかな)
アニメのキャラクターデザインやドラマの俳優さんたちの表情などをまじまじと見てみると
あっそうかこういう形があるか!ってすごく勉強になるのでたまにやります。
色んな人間や色んな作品見ないと新しいタイプのキャラクターはなかなか描けないですね…。
あと無意識に「肯定的な表現」「否定的な表現」で描いているのとかあって
自分がどういう表現を好ましく思っているかが筒抜けだったりして、それもおもしろい。
生い立ちから思考の方向性探って他キャラとの相性考えて趣味はこうで…なんてことをやってると
紙と脳内のどっちが現実かわかんなくなってきますね!
なんでこんなに架空の人生に没頭するのが好きなんだろうな。もう癖です。
気づいたら3時間とか考えててやばい!立ちあがらなきゃ!とか思うんですけど既に血の巡りは悪くて運動不足、
楽しいことしてるから脳はめちゃくちゃ幸せで、MP消費するからお腹もすくんですけどね。
何らかの没頭する趣味をもってしまった人(ゲームとか)あるあるだと思いますけど、普段からとても眠くって
時間があったら寝たい、寝るぞー!って決心するのに
いざ時間があると趣味に全力を注ぎ込んでしまい寝る時間がなくなって常に睡眠不足になるやつ。
最後に満足に眠ったのはいつかしらね。

追記にシンカリオンな日々です。↓

続きを読む >>

スポンサーサイト



テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

ゆさ

Author:ゆさ
猫に熱烈な愛をそそぐ本の蟲
歴史やアートも溺愛中
最近は新幹線とシンカリオンも熱い
*twitterにも出没なう。→こちら

初めての方はブログご案内をどうぞ。
当ブログはリンクフリーです(宗教、アダルトサイトは×)。
文章や画像の加工、無断転載は禁止。
版権元の企業や団体とは一切関係ありません。

All Rights Reserved.
No reproduction or republication without written permission.
This blog is written only in Japanese.



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ


☆気が向いたらクリックお願いします

FC2カウンター

「小倉百人一首」

問い合わせ先

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

応援中

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード