fc2ブログ

ゆさな日々

猫・本・歴史・アートなど、好きなものやその日考えたことをそこはかとなく書きつくります。つれづれに絵や写真もあり。


お取り寄せな日々の過ごしかたその10。

  1. 2021/06/05(土) 23:59:15_
  2. 甘味
  3. _ tb:0
  4. _ comment:3
bashobara.jpg
くらづくりの水芭蕉とばらの香。
バラの最盛期は初夏なのでこの時期なんですね。練り切りってこんな風に巻けるんだな。
水芭蕉も水滴がキラキラしてきれい。

shoburenge.jpg
花扇の菖蒲と大山れんげ。
菖蒲のすっきりした色合いが美しいし、大山れんげの雄しべのぎゅっと詰まった感じがすごい。

shobutsutsuji.jpg
菓匠花見の花菖蒲とツツジ。
花菖蒲の花びらのひらひら感がよきだし、ツツジは花と木だけでなく土まで表現されてる。

tabemasuichigo.jpg
食べマスすみっこぐらし、いちごVer。
しろくまはミルク味、とんかつはイチゴミルク味。

kandakaneshon1.jpg
かんだ和彩のカーネーション。
全部で5色あって、お店に行ったら3色残っていたのでゲットしました。
箱に入れてくださったのですが、折り紙のお花を入れていただいたのでお花が4つになってた^^

kandakaneshon2.jpg
黄色とオレンジと水色。きれい。

kandakaneshon3.jpg
カーネーションといえば母の日、母の日といえばシンカリオンです!!(笑)
リュウジさんと黄色いカーネーションでパチリしました。
もうほんと…ほんとにあの時ツラヌキくんがリュウジさんに声かけてくれてみんなでお買い物行けてよかったよ…!
あの頃のリュウジさんは色々な意味で心配だったので、誰かと交流してるとホッとする。

komedacoffee22.jpg
コメダの春のケーキを載せるのを忘れていたので。
ショコラズベリーと焙煎シフォンをテイクアウトしたのでした~。
わたしコーヒー飲めないんですけどこのシフォンケーキはあまり苦くなくておいしかったです。

e5kamome1.jpg
5月上旬までNewdaysでやってた東北応援グルメフェアで買った
かもめの玉子Eたま5系。
かもめの玉子大好きだし新幹線のパッケージが欲しくてゲットしにいきました。

e5kamome2.jpg
箱の表は新幹線で、内側は運転席と客席シートがプリントされています。
客席はグランクラスだ!1号車なんですね。

e5kamome3.jpg
ハヤトくんと並んでみました。E5のたまごがいっぱいだ。

e5kamome4.jpg
中味はふつうのかもめの玉子です。
久し振りに食べたけどやっぱりおいしい~~好き!

karuizawake1.jpg
軽井沢ハルニレテラスのころころくるみ。
ナッツや胡桃やアーモンドなどの木の実がたくさん入ってて大好きなお菓子です。

karuizawake2.jpg
なぜに軽井沢のお菓子が出てくるのかと言いますと。
延期に延期を重ねていた妹夫婦の結婚式を先日、家族だけで軽井沢でおこなったのでした。
彼らが婚姻届を出したのはもうだいぶ前なんですが、こんな状況なので式がどうしてもできなくて
様子を見ながら準備をして何とか開催できました。
イケメンなお相手さんと並ぶ綺麗な妹を見られてお姉ちゃんはうれしかったよ!おめでとうおめでとう☆
(参加できなかった祖母や親戚、妹夫婦の友人たちにはリモート中継やアーカイブで見てもらえました。
すごい時代になったなあ)

karuizawake3.jpg
当日着た訪問着。
最近、着物もご無沙汰してしまっているのでいい機会ですし絶対に着物にしよう!と思ってレンタル。
着付けてくださったスタッフさんがその道40年という大ベテランの方で、
腰紐を胸は緩めに腰はしっかり結んでくださったので上半身がとても楽だったし移動中もまったく着崩れないし
フルコースの食事をいただいてもきつくなくて、快適な着物時間を過ごせました。
ありがとうございましたー!これからもお元気でお仕事続けられますように。
(軽井沢は去年は閑散としていて、その方もまったくお仕事がなかったみたいですが
今年はイベントを延期していた人たちと新規予約の人たちが重なって大忙しとのことでした)

追記に結婚式とは全然関係ないシンカリオンを感じる場所写真です。↓
スポンサーサイト



テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

ゆさ

Author:ゆさ
猫に熱烈な愛をそそぐ本の蟲
歴史やアートも溺愛中
最近は新幹線とシンカリオンも熱い
*twitterにも出没なう。→こちら

初めての方はブログご案内をどうぞ。
当ブログはリンクフリーです(宗教、アダルトサイトは×)。
文章や画像の加工、無断転載は禁止。
版権元の企業や団体とは一切関係ありません。

All Rights Reserved.
No reproduction or republication without written permission.
This blog is written only in Japanese.



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ


☆気が向いたらクリックお願いします

FC2カウンター

キリ番踏んだ方、報告いただければイラストのリクエストを受け付けます☆詳細はブログご案内をどうぞ。

「小倉百人一首」

問い合わせ先

月別アーカイブ

検索フォーム

« 2021 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード