fc2ブログ
2024_02
18
(Sun)23:51

第2300回「好きな冬のアイテムは?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の国本です
今日のテーマは「好きな冬のアイテムは?」です
国本の好きな冬のアイテムはニット帽です
頭も耳も暖かくて、深くかぶれば、化粧をしなくても外に出れるので楽チンなんですよね...
FC2 トラックバックテーマ:「好きな冬のアイテムは?」


fuyuhime1.jpg
猫です。

いやほんとに猫なんですって。
いえその、冬に限らず春も夏も秋も猫様のことは大好きですが
冬は特にその存在が有難いといいますか、何といいますか。

fuyuhime2.jpg
こんな風にこたつでぬくぬくしている猫様を抱っこすると
お体がポカポカでお毛々がふわっふわで完全に天然の湯たんぽなんですよ。
(猫はこたつで丸くなる、という歌詞がありますがうちの猫様はこたつの中で伸びております)

前の猫様はお布団で一緒に寝てくれたんですが、
今の猫様はこたつは大好きですがお布団の中が大嫌いでして
一緒に寝よ~!と抱っこしてお布団に入ってもらってもさっさと出て行ってしまって
一度もベッドで一緒にぬくぬくできたことがないのです。
なので(なので?)こたつにいるときは抱っこでぬくぬくさせてもらっています。
本人はグッスリ眠っていたのに突然抱っこされてとっても迷惑だと思いますが
でも気持ちよく寝ていたところを急に抱っこされても寝ぼけまなこでボーっとした状態なので
何をされているのかよくわかってないかもしれない。
そしてしばらくすると突然パチっと目が覚めて「はわ!抱っこされてる!やだ!」(彼女は抱っこが大嫌い)ってなって
バタバタ大暴れして抱っこから逃れて
「一体何をするんですか!?」って信じられないものを見るような目で見上げてきます。ごめんね。
(でも冬の猫様ぬくいからやめられない)(人間は愚か)(By Pui Pui モルカー)


fuyuhime3.jpg
こたつ布団の上でまんまるになるのが大好き。
こたつの中であったまって、暑くなると出てきて布団の上で丸くなってのんびりしてます。

fuyuhime4.jpg
魅惑のお口とクリームパンみたいなおてて。まさしく絶対領域。

fuyuhime5.jpg
むにゃむにゃ寝言をいいながらポーズを変えてこんな体勢になったりもする。
もはや何がどうなっているのかわからない、猫ってほんとに体が柔らかいですな。

fuyuhime6.jpg
しまいにはお腹と喉を見せて寝始めました。
こういうときお腹をわしゃわしゃってやりたいんですが、猫様の安眠を妨げますのでぐっとこらえる。

fuyuhime7.jpg
そういえばもうすぐ2月22日(猫の日)ですね。
我が家は猫様のおかげで365日が猫の日ですが、2月22日は別腹で楽しみますよ。

あと我が家はいま、大河ドラマ「光る君へ」に出てくる
源倫子の家にいる猫様「小麻呂」(俳優猫ニモくん(オス・9歳))に夢中だったりします。
首につけた鈴がリンリン鳴ったり畳で爪とぎしてる姿がかわいくて
画面にいるとストーリーそっちのけで目で追ってしまう。
今日の放送では打毬が終わったあと突然の雨にびっくりして姫君たちの座所から走り出て
びしょぬれになって茂みに隠れて震えていましたが
探しに行ったまひろさんはF4の雨夜の品定めPrat2を聞いてショックを受けて
そのまま帰ってしまったので(無理もない)、
小麻呂ちゃんのその後が描かれていなくて彼がどうなったのか心配でなりません。。
あんなずぶ濡れになってかわいそうな小麻呂ちゃん、もといニモくん!寒かったろうに。
安全に配慮して撮影してると思いますが猫をあんなずぶ濡れにして大丈夫なんだろうか…。
びっくりしたろうな。撮影後にちゃんとケアされていますように。

あと藤原公任役の町田啓太さんがインタビューで打毬シーンのお馬さんたちの話をされていて
「とにかくお馬がいい子たちばかりで、
大河ドラマの出演歴としても(馬のほうが)先輩ですし、「乗せていただいた」という感覚です(笑)。
ファンの方から手紙やおいしい干し草をいただいたりするんですって。
共演させていただけてありがたいです」
ファンがつく俳優馬さんたちすごいな…。
俳優馬といえば去年亡くなったバンカーくんもかっこよかったですよね。
遺作はNHKドラマ大奥で、吉宗役の富永愛さんを乗せたのが最後のお仕事だそうです。お疲れ様でした。

「猫は庭をみる針の目にゆめのやうなるいきものとなりて」葛原妙子
(『原牛』より)
スポンサーサイト