fc2ブログ

ganyuhinama.jpg
巌邑堂のお内裏様・お雛様・ぼんぼり・桃節句・いちご大福。
桃餡だったり抹茶餡だったり工夫が見られるし雛和菓子のお着物のグラデーションが綺麗。
ここのいちご大福はいつもかわいい顔が描いてあって好きです^^

hanaohimama.jpg
花扇のおひなさま饅頭。
金箔と2色だけで雛人形を表現するのすごすぎる!京風の立ち雛ですね。

murakahinama.jpg
村上のめ雛とお雛。
偶然ですがここまで3枚の写真の内裏雛が全部京風の並びになっている…。
別に意識したわけではなくて写真撮るために並べたらそうなっていた感じです。なんでだ。

turuyahinama.jpg
鶴屋吉信の雛つぼみと桜餅。
お雛様を桃の花のつぼみに見立てて金箔を添えています。かわいい。
京都のお店なので桜餅は道明寺で、大島桜の葉で巻いています。

ginzaamahina.jpg
銀座甘楽の雛桜。
塩漬けの桜の花がちょこんと乗っててかわいい。お着物はヨモギと桜エキスです。

kashosao.jpg
菓匠右門の佐保姫。
黄味餡の焼きまんじゅうをホワイトチョコでコーティングして、
同じくチョコでできた桜の花びらを乗せたもの。

kameyakobai.jpg
龜屋の紅梅。
梅の花の焼き印が押された薯蕷饅頭です。

morihahinama.jpg
森八の橘・桃の花・おだいりさま・おひなさま。
橘は思い切って花を大ぶりにデザインしていておもしろいです。
雛和菓子はお着物にそれぞれ折り鶴と桜がかたどられていておしゃれです。

morihawhite.jpg
森八のホワイトデーの贈り物とあん・オ・ショコラ・ホワイト。
ホワイトチョコの羊羹を紅餡で包んでさらにホワイトチョコ羊羹をかけるという、
羊羹なのかチョコなのかわからないお菓子ですが食べてみると確かに和菓子なんだよな…。
WDも昔はキャンディばかりでしたが最近は色んなお菓子が売っててみんなかわいくて楽しい☆

hirihasakura.jpg
森八の桜・山桜。
片方は桜を凸で浮きだたせていて、片方は凹で押して表現しています。
桜ひとつとっても色んな表現がある。

sekishunbotan.jpg
くらづくり本舗の惜春と牡丹。
散る桜に春を惜しみ、牡丹の花の開花を待ちます。

funasaeaster.jpg
舟定の福ねこ(さくら)、イースター仕様の福ねこ・うさぎ・シマエナガ。
耳に桜の花びらを乗せたにゃんこがお腹ぺたんて寝そべってるのかわいい。
動物たちがイースターエッグから顔を出している仕草、めちゃくちゃかわいい☆

hanaoharusake.jpg
花扇の春の野・花見酒。
菜の花と桜ってすごく合いますよね。
菜の花に飛ぶモンシロチョウも春にしか見られない風物詩です。

tsuruyayoharu.jpg
鶴屋吉信の春びより・春詩。
こちらも桜の花と菜の花×モンシロチョウです。

kikyokorabo.jpg
桔梗信玄餅がいろんな商品とコラボしていたので定期的に買ってました。
ねこねこ食パン、メロンパン、どらもっち、ソフトクリーム風パフェ。
小麦と桔梗信玄餅の愛称抜群ですね。素敵な味をありがとうございます☆

swmychiroru.jpg
スイミーとコラボしたチロルチョコ。
中身は同じ味のチョコですが10種類のパッケージがあるので全部買いましたよ、
だってそうしないと絵本の絵柄が揃わないから。。
「ぼくが目になろう」のセリフかっこよすぎて大好き。

mushicakenui.jpg
北海道チーズ蒸しケーキ、本物とぬいぐるみ。
最近はほんと何でもかんでもぬいぐるみにすりゃいいと思いやがってまったくも~~てなりながら買ったよね…。
大好きですチーズ蒸しパン。
ふわふわな手触りでぎゅーってすると癒されます。

yukimishiroi.jpg
雪見だいふく厚もちと白い恋人コラボ。
お正月の宝船パッケージでおもちの皮がいつもより分厚かった。
恋人コラボの方はまじであのクッキーの味がしました。

namayukimi.jpg
生雪見だいふく。
ふわっふわで最高においしかったです…!
アイスの方を食べ慣れているのでまず皮がふわっふわだったのにびっくりして
中身が生クリームだったことにびっくりして、食べたらふわっふわでびっくりしました。
びっくりして3回くらい買いに行きました。4回目行ったらもう売ってませんでした。かなしみ。

baumuekiE8.jpg
カタヌキヤの型抜きバウム。
東京駅にしか売ってない限定パンダバウムは丸の内駅舎が描かれています~。
E8系つばさバウムはNewdaysで買いました。早く間近で本物を見たいなあ。

penguinmanju.jpg
Suicaのペンギン饅頭チョコ味。
だいぶ前に2店舗のみで販売されましたが一瞬で売り切れてしまい涙をのんだのですが
今回はWebと店舗で販売されたのでWebからお取り寄せできました!
中身めっちゃチョコクリームでおいしかった~☆

xgoshupaper.jpg
Xの御朱印帳と神剣ペーパーナイフ。
去年、東京タワーで開催されたイベントで販売されていたグッズがWeb通販で買えました☆
半年くらい前に注文したので届いた頃にはすっかり忘れていて
「なんだっけこの箱…」てなって開けたら神威ちゃんと昴流くんが出てきてあ~~~!って声出ました。。
CLAMPは御朱印帳はいくつか作ってますけど(西国のあれとか)、
神剣ペーパーナイフはありそうでなかったグッズですな…こういうのが欲しいんですよ。
(ゆさは作中でキャラが使っているグッズが現実にも実体化して欲しい派)
CLAMPといえば東京タワー、だったのは1990年代ですが
まさか2020年代になってタワーで原画展が実現するとは思わなかったしグッズが出るとも思わなかったょ。
ていうかXはいつになったら結末が見られるんですか10年以上待ってるのに!??(; ゚Д゚)
商業誌が無理なら同人誌でいいから描いて出してくれ~~同人時代を思い出せCLAMP!
あと7月の国立新美でやるCLAMP展まじで楽しみですチラシ5種類ゲットしたし開幕チケット当たったし前期後期いきます!!!!!
スポンサーサイト