fc2ブログ

2024kyoho_1.jpg
京都に行ってきました。
夜行バスで早朝に到着して、京都駅のミスドでモーニング。
ここは天井がなくてオープン店舗なので、気兼ねなくマスクを外して食事ができます。
オフシーズンなのでお客さんも全然いなくてよかった。

2024kyoho_2.jpg
京阪電車で出町柳に向かいます。
ELEGANT SALOON 8000系。内装がすごくおしゃれで高級感あって
何よりシートがふっかふかで大好き。

eidenaomo_7.jpg
この時期だけの青もみじのトンネルを目的に、出町柳駅から叡山電車に乗車します。
有頂天家族ラッピング電車に遭遇☆
アニメ放送10周年(もうそんなに経つの!)を記念した企画だそうです。

eidenaomo_8.jpg
面白きことは良きことなり!を胸に終点鞍馬駅を目指して出発進行。

eidenaomo_9.jpg
あっ!てなって慌ててパチリした観光列車「ひえい」。
間近で見たかった~。

以下、写真が多いのでたたんであります↓クリックで開きますのでどうぞ☆ 続きを読む
スポンサーサイト



2024ashikaga_2.jpg
足利学校に行ってきました。
過去に行ったのが…えっもう8年前だ!すご!Σ(゚Д゚;)
かなり久しぶりでしたが、足利市駅から迷わず歩いて到着できました。
駅から近いし学校までの景色がほとんど変わってなかったのもあるけど、結構覚えてるもんですね、道。

2024ashikaga_3.jpg
なんかいつの間にか学問の神様にされている人。
篁が学者だったのは事実ですが学問の神様として祀られてる場所ってどれくらいあったっけ…。

2024ashikaga_4.jpg
學校門も久々ですな~。
この門をくぐると入学って感じがします。
(足利学校の受付で入校チケットを買うと「入学おめでとうございます」って言われる^^)

2024ashikaga_5.jpg
學校門の前にあったマンホール。前に来たときは気づきませんでした。
校内にある字降松がモチーフかな。

2024ashikaga_6.jpg
目当てはこちら。「小野篁と足利学校」展です。
足利学校創建の1人として考えられている小野篁と足利学校について紹介するものです。

2024ashikaga_7.jpg
旧遺蹟図書館も変わらずありました。
1915年に建てられていて、当時の建築として貴重なもので足利市の重要文化財に指定されています。
新緑と赤もみじが綺麗だ。

以下、写真が多いのでたたんであります↓クリックで開きますのでどうぞ。 続きを読む

metoratsuba_1.jpg
明治大学博物館に行ってきました。
大学史資料センター主催の「女性法曹養成機関のパイオニア-明治大学法学部と女子部」という、
明治大学法学部および女子部と卒業生を紹介する展覧会が開催中なのです。
朝ドラの「虎に翼」に関連した企画展で10月までやってるそうなので気になる方行ってみてくだされ~。
解説パンフレットは100円で買えますよ。

metoratsuba_2.jpg
朝ドラの主人公のモデルである三淵嘉子氏。
明大女子部・法学部卒業生で、1914年~1984年てことは今年で生誕110年・没後40年なんですね。
企画展には三淵氏と同年に弁護士になった中田正子氏と久米愛氏についても展示がありました。

metoratsuba_3.jpg
入口はなぜかはるさんと桂場さんのパネルがお出迎え。
寅ちゃんじゃないんだ…て思ったけど、寅ちゃんパネルは展示室内にいました。
隣には朝ドラの紹介映像と寅子役の伊藤沙莉さんのインタビューが流れていました。

metoratsuba_4.jpg
朝ドラ紹介映像を除き、室内はすべて写真撮影可、SNSアップ可でした。

metoratsuba_5.jpg
展示室に入って左は朝ドラ関係の展示。まずこちらからご紹介します。

以下、写真が多いのでたたんであります↓クリックで開きますのでどうぞ。 続きを読む