FC2ブログ

ひとは一生に一度、胸おどる旅にでる。

2017.11.30 23:55|ゲーム
tabikaeru1.png
「旅かえる」をプレイし始めました。
ねこあつめを制作したHitPoint社のゲームで、
ふらりと旅に出ては写真やお土産を持って帰ってくるカエルちゃんのお世話をするというものです。
きっとわたし好みの放置ゲーだろうなと思ったらこれがねこあつめ以上の放置ゲーだった…
この雰囲気、嫌いじゃないぜ(サムズアップ)。

tabikaeru2.png
プレイヤーが机の上にお弁当や旅の道具を用意しておくと、
かえるはその中から好きなものを選んで自由に出かけていきます。
その間家は空っぽになります。ガランとした室内を眺めるのはさみしいです(泣)。
彼の帰還をひたすら待ちますが数時間~1日経たないと帰ってきません。さながら気分は恋人のよう。

tabikaeru3.png
あ、名前は「たかむら」にしました。あえて漢字じゃなくてひらがな。かわいいから^^
(名前の変更はかえるをタップするとできるようです)

tabikaeru4.png
荷物を用意してさしあげる。
お弁当や旅グッズはお買い物で手に入れるのですが、
お金の代わりになるのはお庭に勝手に生えてくるクローバーの葉です。ねこあつめのニボシみたいだ。

tabikaeru5.png
かえるがどんな旅をしているのかは、時々送られてくる写真でわかります。
この日は名古屋城に行ったみたい。

tabikaeru6.png
鞄に手ぬぐいを入れておいたら使ってくれた!かわいい!!

tabikaeru14.png
お土産もくれます。
この日はお米や地酒、果物。一緒に入道崎の写真が送られてきたから秋田に行ってたのかな?
いっぴんが影になってて形からみてきりたんぽだと思うんだけど、買ってこなかったみたい。

tabikaeru7.png
お庭にあるクローバー群生地。生えるたびにせっせと摘みます。
かえるのお買い物のためならエンヤコラ~♪
普段は生えているのは三つ葉ばかりですが時々四つ葉のクローバーが生えてきまして
これは旅のお守りとして持たせてあげられます。安全で快適な旅ができますように。

tabikaeru8.png
たまにかたつむりのまいまいが遊びにきます。かえるのお友達だそうです。
たまに郵便ポストに広告や福引チケットを入れてくれることもあります。
かたつむりの友達がメールを持ってくるなんてアーノルド・ローベルみあるな…
がまくんとかえるくんかよ…おてがみかよ…(*´︶`*)ホッコリ
そもそもこのゲームのグラフィックがすごく絵本みたいなデザインなので、そういうとこも大好き☆

tabikaeru9.png
まいまいにかえるが持って帰ってきたお土産をふるまうとお礼がいただけるとのことで
まいまいをタップしてういろう(名古屋土産?)を差し上げたところ、
四つ葉のクローバーをいただけました~速攻でかえるの鞄にセットしたよ、ありがとう☆

tabikaeru10.png
旅から帰ってきても彼は自由に過ごしています。工作したり。

tabikaeru11.png
ごはん食べたり。

tabikaeru12.png
書きものしたり。

tabikaeru13.png
本を読みながら舟をこいだり。この動作が最強にかわいい(*´∀`*)。

何というかこう、とにかくやることが少ないゲームだ…こんなの初めてだ…!
クローバーを摘んでお弁当やグッズを買って用意しておくだけだもんね。
彼も本当にマイペースに出かけて帰ってくるだけで、
朝早く出かけることもあれば真夜中に帰宅していることもありますので
タイミングが合わないと1日中会えずにすれ違ったりする。
放置ゲーというとプレイヤーが放置するイメージですがこれはプレイヤーが放置されるゲームではないのか…?
でもそこが、何事も飽きっぽいわたしにはとても合っている気もしますので
しばらく彼の旅に付き合ってみようと思います。…一緒に行けるわけじゃないけど…^^;
スポンサーサイト

テーマ:携帯アプリ(ゲーム)
ジャンル:ゲーム

コメント

おおっ

こんばんは。

これはやってみたいです!
さっそくダウンロードをと思ったら、まだiOS版はでていなかった。しくしく。
出たら始めたいと思います。
名前をどうするか今から考えておかなくちゃ。

Re: おおっ

> 八少女夕様

うおおiOS版はやく始まりますように。
すごく素敵な世界観&忙しい現代人にはもってこい(?)の放置ゲーですおすすめです!
かえるがとにかくかわいいんですよ☆
非公開コメント

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

プロフィール

ゆさ

Author:ゆさ
飼い猫に熱烈な愛をそそぐ本の蟲
歴史やアートも溺愛中
*twitterにも出没なう。→こちら

にゃんこたちの紹介文です↓
ぽちっとクリックしてご覧ニャされ。

初めての方はブログご案内をどうぞ。
当ブログはリンクフリーです(宗教、アダルトサイトは×)。
文章や画像の加工、無断転載は禁止。
版権元の企業や団体とは一切関係ありません。

All Rights Reserved.
No reproduction or republication without written permission.
This blog is written only in Japanese.



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ


☆気が向いたらクリックお願いします


FC2カウンター

「小倉百人一首」

問い合わせ先

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

応援中

wan_banner_s.gif

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード