FC2ブログ
2018 / 10
≪ 2018 / 09 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2018 / 11 ≫

東京富士美術館の「暁斎・暁翠伝」後期展示に行ってきました。
前期展示は4月に行きましたが、後期にかなりの展示替えがあると聞いたので
やっぱりナマで全部見たかったのと、
この日は河鍋楠美氏と山口晃氏の対談講演会があってものすごく聞きたかったし!

富士美の講演会を聴くには当日配布される整理券をゲットしなければならないのと
さらに今回は山口氏がいらっしゃるとなれば朝から混むだろうなと思って
いつもより早く家を出て美術館に着きましたらば。
kyosaisui2_1.jpg
なん…だと…!?щ(゚д゚щ)☆
前回はなかった撮影可能ゾーンができていました~ありがとうございます!
SNSアップもOKと書いてくれてるのマジで有難い、
入口の出品作品リストが置いてある台の隣に撮影OKリストも置いてあって
その名も「SNSスポット」って書いてあって笑ってしまった。

あんまりうれしかったのと、整理券の配布が始まる時間まではまだ余裕があったので
いてもたってもいられず展示室に飛び込んでSNS Spotマークを探しましたらば。
kyosaisui2_2.jpg
こ、この作品を撮影してよいですと…!?「枯木寒鴉図」。暁斎が百圓の値をつけたカラス。
暁斎の出世作を画像でお持ち帰りしてよいという、美術館なのか企画側なのか、どこのご厚意かわかりませんが
どうもありがとうございました。
あとこの絵を勧業博に出して妙技二等賞とった時の牌とか賞状も撮影可でしたよ。

この他にも撮影可の作品がたくさんありましたので撮ってきましたよ~。
以下、写真が多いのでたたんであります↓クリックで開きますのでどうぞ☆

read more▼

【NoTitle】
う、うらやましい… 画伯とお言葉を交わしたのですね!
むしろ画伯とゆささんのツーショットというだけで私が垂涎なのですが…。
山口さんは、あんなに頭もいいし、顔もいいのに、すごく奥ゆかしくて、使われる言葉の選び方が秀逸で、
しかも息をするように線を引くから雲の上の人のようだと思います。

先日は本当に失礼しました。今回もドキドキしながらコメントします…>< うう、言葉って難しい。
【Re: NoTitle】
> kanayano様

お話してしまいましたーー!!あの日は善き日!!!
写真は他にもお願いしてる人がいらっしゃったのでいいのかなあと思ってお願いしたら
まさかのツーショットで撮っていただけたという、
こんなことになるなんて1ミリも予想してなかったのでサプライズすぎました。
画伯のお話をナマで聴くのは初めてでしたが、本当に言葉選びが的確で
わかります!わかりみ!いいね!!ボタンを心の中で100連打くらいしてました。
ますますファンになったのでまた機会ありましたらお話聞きに行きたいです~☆

> 今回もドキドキしながら
いえいえいえいえわたしこそすみませんでした。
もっと意図を汲めるように精進しますのでこれからも遠慮せずコメントしてくださいね!
この記事へコメントする















09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ゆさ

Author:ゆさ
飼い猫に熱烈な愛をそそぐ本の蟲
歴史やアートも溺愛中
*twitterにも出没なう。→こちら

にゃんこたちの紹介文です↓
ぽちっとクリックしてご覧ニャされ。

初めての方はブログご案内をどうぞ。
当ブログはリンクフリーです(宗教、アダルトサイトは×)。
文章や画像の加工、無断転載は禁止。
版権元の企業や団体とは一切関係ありません。

All Rights Reserved.
No reproduction or republication without written permission.
This blog is written only in Japanese.



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ


☆気が向いたらクリックお願いします


キリ番踏んだ方、報告いただければイラストのリクエストを受け付けます☆詳細はブログご案内をどうぞ。
問い合わせ先