fc2ブログ

ブログ10周年。

2019.07.19 23:50|日記
ブログを始めて10年が経ちました。

……10年!!!

( д) ゚ ゚

9年目の記事に果たして10年目を迎えられるかどうかと書きましたが迎えてしまった!
ついに二桁に突入してしまった!!
早い。ほんとに早い。わたしワープした??
友達にすすめられて軽い気持ちで始めたのがつい先週のことのようです。
10歳といえば松野家の6つ子とか水木なつみちゃんとかおじゃ魔女どれみちゃんとか
サトシさんカスミさんとか泉光子郎くんとか月山シノブくんとか、おおお…!(☆o☆)
まあでも、思えばこの10年で色んな人やものに出会ったりお別れしたりしたし、
趣味も考え方も変わったところあるし変わらないところもあるし、
そう考えるとあっという間のようで積み重ねてきたものもあるのかな。
そういうのを少しでも文章や創作に出してゆけたらいいなあ。

いつも見に、読みに来てくださってる方々、拍手やコメントくださる方々、ふらりと立ち寄られた方々、
うっかり通りすがっちゃった方々、本当にありがとうございます!!
皆様の存在がプライスレス…☆
今後もマイペースにやってゆく所存ですので、どうぞ末永くよろしくお願いいたします。


10thanniversary.png※クリックで大きくなります
10周年記念絵。
9年目はイラコンキャラを描きましたが、今年は歴史創作キャラに戻ってみました。
10周年なのでこれまでに描いたお話の主人公ズを並べましたよ☆
左から尾形光琳、酒井抱一、俵屋宗達、吉備真備、鈴木春信、紀貫之です。
真備を描いたのがもう9年前とか信じられない…!早いものですね。
(抱一だけお話まだ描けてませんけどね…どうしてもオチがまとまりません…勉強不足ですな…
でもこうして自分に発破をかけておかないと。ブログやめる日までには必ず描きます)
(あとこの6人を描くにあたり過去絵を久々に見て
えっこれ全部アナログでやってんの?って思って原画引っ張り出したら
影も差し色も光の効果も全部アナログでやっててちょっとびっくりしました。
絵描きはたまに過去の自分に負ける時があります。くやしい)

去年からのお絵かき熱はシンカリオンですが、さすが人気ジャンルだけあって結果が早くて
描いて反応いただけるたびに元気をもらっています。
今年はなかなか梅雨が明けず雨の多いジメジメした毎日で洗濯物も乾かなくて憂鬱な気分になりがちですが
RTとかつくだけでパッと晴れやかな気待ちになれる。
支部もいいねで応援してくださるだけでも本当にうれしいし、
ましてお気持ちをコメントで伝えていただけるのは本当に幸せ者だなと思います。
(ただ、人気ジャンル描いてる人あるあるだと思いますがあまりに反応があると
うっかり自分にテクニックがあるのかと錯覚しそうになるのでそこは要注意です…。
そういうときは自分より上手い人の絵を見て「よし、もっと高みを目指そう!」ってしてます)
最近は生きるのがもはや体力気力との闘いになっていて、気合いを入れないと寝てしまう歳なので
たくさん食べて寝てがんばりますよ。
絵が上手くなったかどうかはわかりませんけど、近頃は「描いたことないものに挑むのが楽しい」って思うことが増えて
とてもいい傾向では!?と思ったので突然ですが自分を褒めます。すっご~い。
これからも楽しく創作したい、体調がしっかりしてないとお絵かきもままなりませんからね。
よく寝てよく食べて作業も無理せず~。健康第一です。
(ちなみに↑の絵を描いた後別の紙に2人描きました。えらい。自讃)

記念絵は1週間ほどフリー配布いたします。
もらってくださる方いらっしゃいましたらどうぞお持ち帰りください☆
配布期間は終了しています。

*ブログ内のイラスト記事一覧はこちらです*
スポンサーサイト



テーマ:伝えたいこと
ジャンル:ブログ

コメント

おめでとうございます

このネームではこちらは初めてですね。
時々拝見させてもらってます。
10周年ということでおめでとうございます。
好きな物・事は日々何かと元気づけられます。
これからも無理せずがんばってください。

祝! 十周年

ゆささん、ブログ十周年おめでとうございます!

淡々と、でも、とっても内容の濃い素晴らしいブログを十年もたゆまず更新なさった、その見えない努力に心からの賞賛を。

大好きなもので埋まったブログの歴史は、ゆささんの宝物ですよね。
これからも、たくさんの「なるほど」を楽しみに通わせていただきますね。

記念絵、歓びのお裾分けでいただいていきます! いつもありがとうございます。

NoTitle

ブログ10周年おめでとうございます!
大先輩ですね、
私はいつもいつも、つづくかな??て思いながら書いてます。
10年って考え付きもしなかったです。

どれ程根気がいるだろう?と。
これからもよき先達でいらしてくださいね。

ブログ10周年、すばらしい!

>9年目の記事に果たして10年目を迎えられるかどうかと書きましたが迎えてしまった!
 ついに二桁に突入してしまった!!

〇すばらしい!
 ブログを続けることの難しさ、いつも感じています。
 力が抜けている感じがいいのでしょうか。
 草々

ブログ10周年おめでとうございます。
毎回、読み応えたっぷりで楽しく拝読しております。
展示会巡りや京都歩き、かえるさんなど沢山影響を受けてしまいました。ありがとうございます。
これからもちょくちょく寄らせて下さいね!

Re: おめでとうございます

> ぱるき様

初めまして&コメントありがとうございます!
10年経ってしまいました~~~びっくりです。いやはや。。
好きなことや気になったことばかり書いてるので続けられたのかもです!

これからもどうぞいらっしゃってくださいね~☆

Re: 祝! 十周年

> 八少女夕様

わ~~~っ八少女さんありがとうございます!!
ひえええぇぇそそそんな、もったいないお言葉です恐縮です。。
好きなもの気になることを気の向くままに書きなぐっている文章を
いつも読んでくださって本当にうれしいです。
これからも色々な「なるほど」を少しでもご提供できたらいいなと思います。

> 記念絵、歓びのお裾分けでいただいていきます!
ありがとうございます~~!
どうぞかわいがってやってくださいませ(´▽`)☆

Re: NoTitle

> hippopon様

ありがとうございます~~☆
そんなとんでもない、日々しっかり更新されてるhippoponさんを先輩と呼ばせてください!

> 私はいつもいつも、つづくかな??て思いながら書いてます。
わかります…わたしもそんな感じで、気づいたら10年経ってました。
続けよう!じゃなく続くかなぁみたいな気持ちで書いた方が続けられるのかもしれないですね。

こちらこそこれからもどうぞよろしくです~~☆

Re: ブログ10周年、すばらしい!

> レインボー様

コメントありがとうございます!

> ブログを続けることの難しさ、いつも感じています。
> 力が抜けている感じがいいのでしょうか。
たぶん、そうなのかなと。
肩の力を抜いて、何でもいいから書こうっていう方が余計なプレッシャーとかなく書けますね。

これからもどうぞ見にきてやってくださいませ☆

Re: タイトルなし

> クマ社員様

わ~~~っありがとうございます!!
いつも読みに来てくださって本当に有難いです。うれしいです。

あわわわ好き勝手展示巡り記事やおのぼりさん丸出しの京都記事まで、
何だかありがとうございます。
旅かえる、楽しいですよね^^

これからもどうぞ、お暇な時間にでも来てやってください٩( ᐛ )و

10周年おめでとうございます!\(^0^)/☆
知識に裏打ちされた濃厚で深い考察とゆささんの優しい感性、尊敬しています!これだけの物量を定期的に更新される、継続する力、本当に本当に尊敬します!
同時にいつも嫉妬してます!歴史や芸術に造詣が深くて、イラストがうまくて読書も豊富って、神はゆささんにどれだけモノを与えればいいんだ。むきー!

ごあいさつが遅れてしまい、申し訳ありません。
これからも、ゆささんのペースで、好きなものを好きなだけ、アウトプットしていってくださいね^^

これまでもご迷惑をおかけしましたし、これからもご迷惑をおかけすると思いますが、どうぞよろしくお願いします^^/更新楽しみにしております!

Re: タイトルなし

> かなやのぶ太様

ありがとうございます~いつの間にやら10年です!

ととととんでもないです…!
職場と家の往復だけではなかなか勉強もままならず、かといってどう手を付けたらよいかわかってなくて
色んなことが中途半端で歯がゆい思いをよくします。
知識のアップデートをしなきゃ…!
あやのさんも唐突にお手持ちの知識をTLに流してくださっていいんですよ!勉強させてください!!

> ごあいさつが
いえいえ、コメントくださるのはいつでも大歓迎です☆
お忙しい中いつもありがとうございます。あやのさんのペースでいらしてください。

こちらこそ、今後もよくわからないこと書いたり描いたりしてると思いますが
よろしくお付き合いくださいませ~!
非公開コメント

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

ゆさ

Author:ゆさ
猫に熱烈な愛をそそぐ本の蟲
歴史やアートも溺愛中
最近は新幹線とシンカリオンも熱い
*twitterにも出没なう。→こちら

初めての方はブログご案内をどうぞ。
当ブログはリンクフリーです(宗教、アダルトサイトは×)。
文章や画像の加工、無断転載は禁止。
版権元の企業や団体とは一切関係ありません。

All Rights Reserved.
No reproduction or republication without written permission.
This blog is written only in Japanese.



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ


☆気が向いたらクリックお願いします

FC2カウンター

「小倉百人一首」

問い合わせ先

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

応援中

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード