fc2ブログ


というわけで行ってきました。もはや何度目かわからなくなりました。アーメン。

めあては崖の上のポニョ展と新しい映画とカフェの冬メニュー。
まずはポニョ展へ。
宮崎さんの説明書きがつけられた原画や背景がどっさり展示されて、
どんな風に映画の画面をつくっていったかが詳しく分かるようになっています。
カットの複製をいくつか置いてパラパラめくれるようにしてありました。
展示室の中央にはおさかなに乗ったポニョの巨大オブジェが!
ペタペタ触ってまいりました(笑)。

新しい映画は「ちゅうずもう」。日本の昔話がモチーフになっています。
じいとばあの家に住んでいるねずみ達が、
じいとばあの力を借りてねずみの相撲大会で奮闘するお話です。
ねずみ達の動きがめんこいです!!しこ踏む姿とか、土俵入りとか笑えました。
食べ物がとっても美味しそうだった。
阿川佐和子さんの語りもすばらしい。

P1090019.jpg
↑カフェで食べた、ロールキャベツの乗った野菜ごはん。
キャベツを切ると中からミートとゆで卵がでてきます。わお!

食事中、ウェイターさんたちがハンドベルとウクレレを鳴らし出したので何事かと思いきや
ハッピーバースデーの方がいらした模様。
しかも二人も!そのうちお一人は感激のあまり泣いてらした!
忘れられない誕生日になったろうな~。


P1090020.jpg
↑手前はわたしが注文したチョコレートケーキ。
スポンジがふわふわしててすっっっごく美味しかった!!
奥は友達が注文したチーズケーキ。

他にもショップでお買い物したり、図書室をのぞいたり
ネコバスで遊ぶ子どもたちを羨ましがったり
吹き抜けのガラス天井に描かれたポニョの絵に目を凝らしたりと
楽しく過ごしてまいりました。
展示が変わったらまた行くぞ~。


P1090025.jpg
↑三鷹駅前にあった看板。



おまけ。
P1090018.jpg
↑三鷹駅ホームにあった看板。月曜日が楽しみ!
スポンサーサイト



3アイテムほど。

奈良に親近感を持ち、千葉としのぎを削る日々。

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)