FC2ブログ

第2084回「年賀状を出す予定ですか?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の若槻です
今日のテーマは「年賀状を出す予定ですか?」です
ふと通った郵便局前に「年賀状」の文字が!
25日までに投函すれば2020年の元旦に届くようですよ...
FC2 トラックバックテーマ:「年賀状を出す予定ですか?」


喪中につき年賀状も年始のご挨拶も遠慮させていただきますが、
みなさまどうぞ年末も年始もお変わりなくお過ごしください。
年明けの更新は2日以降に行う予定です。

tohoneko.jpg
年末の母にゃんこ。
写真は慣れた窓辺に上ったら、いつもはたくさんある植木鉢がひとつもなくなっていて途方に暮れる姿です。
母にゃんこは植木鉢の間に姿を隠すのが趣味なのですが、
このときは大掃除のため窓の拭き掃除をしていた都合で窓辺の物も一時退避させていまして、
猫さまにとってはいつもの場所がいつもと違っていて戸惑ってしまったようでした。
お掃除が終わって元に戻したら安心して紛れ込んでいました。

さて、今年も色んなことがありました。
京都と熊本と阿蘇と門司と名古屋ではしゃいで
イラストコンペとお芝居とアートと和菓子と十二国記新刊とゴジラKOMと羅小黒戦記でフィーバーして
緒方貞子さんと市原悦子さんと和田誠さんとドナルド・キーンさんとはやぶさ2のリュウグウ着地にしみじみして
いだてんとなつぞらとルパンの娘と凪のお暇となに食べと時効警察と
シンカリオンと約ネバとどろろとキャロチュとこの音とまれと鬼滅の刃とさらざんまいと
猫のニャッホとフルバと彼方のアストラとBEASTARSと本好きの下克上でドッタンバッタン大騒ぎして
あいトリと京アニとノートルダム大聖堂・首里城の火災と台風の大雨被害と
グレタ・トゥンベリさんと消費税増税と国の統計不正調査と相変わらずの公文書問題で色々考えて
今年も国内に世界に、たくさんのところに目が向いて考えまくった年でした。
とにかく記録がおろそかにされる事態がこんなに長続きしているのは本当に何とかしてほしい…
情報や記録が残されなければ選挙で候補者を選べないし、そもそも民主主義にならないので。
あと台風の被害が我が家にもおよんだこともあって災害と避難と防災について深く考える機会になりましたし
8年前の3月11日の経験とかも思い出してちょっと気が引き締まった感じがします。
多少の雨では驚かなくなりましたよね。「まだ水路が逆流してない。やり直し」とかね。(いいのか悪いのか)


sanrioryu.jpg
去年から想定外のままドハマリしているシンカリオン、
昨日公開された映画も試写会と初日舞台挨拶付き上映と両方行ってきたのに
まだまだまだまだまだまだまだまだまだ足りないので年内にあと2回は行きたい。
応援上映会も行く予定なので楽しみにしています。
ファンがどれだけ応援できるかで作品の今後が決まるのでとにかく応援しなくては!

1年半前まで何気ない生活を送っていたのに、まさか新幹線ロボに乗る小中学生に引き込まれて
ドクターイエローに会いに行ったり九州や京都や名古屋まで遠征に行くとは思ってなかった。
あれから毎日が楽しくて、人生を変えるものに出会えてよかったです。
↑の写真は人生を変えてくれた推しがサンリオキャラになりすます姿です。(詳細は年明けにレポします)


ブログやpixivにいただく拍手やメッセージいつもありがとうございます!とても励みになっています。
抱一の物語作りは…本当に本当にやる気はあるんですが…
いかんせん新幹線からの供給が濃すぎてそっちまで手が回らないのが現状ですね。。
このブログをやめるまでには描こうと思ってますので…いつになるかわからないけど気長にお待ちいただけると…。
というわけで、本年の更新は今日で終わりです。皆様どうぞよいお年をお迎えください。
来年が皆様にとってすばらしい年でありますように。


「あらたまの年行き返り春立たば まづ我が宿に鴬は鳴け」大伴家持
(万葉集二〇巻・四四九〇番)
スポンサーサイト



テーマ: 年末&お正月 | ジャンル: 日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する