fc2ブログ

ブログ12周年。

2021.07.19 00:02|日記
ブログを始めて12年が経ちました。
何となく始めたものがよもや、よもや、いつの間にか。
12年といえば小学生が小学校を卒業して中学生になってしまう!遠くへ来たものです。
十二支とか冠位十二階とか十二星座とかオリュンポス十二神とか十二国記とか、色々思いつきますが
十二単というのもありますがあれは着物を12枚着るわけではないのです。(いきなり何)
京都市バスの12系統は北山から堀川を継いで四条へ走っていくんだったな…京都に行きたい。

なかなか落ち着かない状況ですのであまり記事に書くこともなく、ゆっくり更新になっておりますが
それでも通ってくださる方々や通りすがってくださった方々などに本当に感謝しております。
いつもありがとうございます。m(_ _)m
13年目もこんな感じで無理なくマイペースにやっていくつもりですので
どうぞ末永くよろしくお願いいたします。

12thanniversary.png※クリックで大きくなります
12周年記念絵。
お正月に東海道新幹線をイメージした着物を描いたらすっかり楽しくなってしまったので
今回の記念絵は東北新幹線をイメージした着物にしました。
周りに飛んでいるのは200系~ALFA-Xまでの車両たちです。
柄はE5系とH5系イメージなんですけど、なぜか「帯に車輪を描きたい」と思って画像検索したら
あまりの種類の多さに目が回りそうになりました。
車輪を模様にするってすごく難しいですね…結局シンプルに描いてしまった。
こういうときもっと絵がうまくなりたいなァ…とかセンスがほしいなァ…と思いますけど
訓練をする時間もあまりないので、
最近は何か描くときはまず今の自分ができることを駆使してやってみて
「頭でイメージしてるこれを再現するために、このやり方だったらわたしにも描けるかも」というのを
ほんの少しプラスして組み合わせていく…みたいな形でトレーニングしています。
無理な描き方はしないで、それこそ階段を1段、時間をかけて登る気持ちで。

あと、絵は上達したいけどそうなって買い物したいとか家を建てたいとかは思わなくて
上手くなって「うちの子かわいい」とニヤつきたいだけなのでわたしは今のやり方が一番合ってるし楽しいです。
アマチュアはプロの下位互換ではなく「自分のために絵を描けばいい」と思っていて
アマチュアが大事にしたほうがいいのは世間の需要よりも本人の需要だと思うので
何年経っても自分の絵は好きです。すごく見てる。
たぶん世界で一番わたしの絵を見ているのはわたしです。
そうしても誰からも何も言われないのがアマチュアのいいところです。

基本的に自作のお絵かきに〆切は設けていないので下書きのまま放置しているものはたくさんありますが
毎年描く〇周年の記念絵には〆切があるので、各所からやる気をかき集めて描いてます。
酒井抱一の物語を描こう描こうと意識だけはしつつも止まってしまっている筆を
せめて年1回、こういうタイミングくらいは動かさないともう二度とがんばれなくなる気がするので
この時期はいつもがんばっています。
今回も描ききって偉いので、後で自分へのごほうびにシンカリオン円盤をつけます(笑)。
MODEROID E5×ドクターイエローも組み立て始めたい~。


記念絵は1週間ほどフリー配布いたします。
もらってくださる方いらっしゃいましたらどうぞお持ち帰りください☆
※イラストの配布期間は終了しています。

*ブログ内のイラスト記事一覧はこちらです*
スポンサーサイト



テーマ:ブログ日記
ジャンル:ブログ

コメント

祝! 12周年

ゆささん、12周年おめでとうございます。

このクオリティーの記事をコツコツと書かれて、十二支が一回り。素晴らしいですね。

記念絵は、シンカリオンへの愛もたっぷりですね。

「アマチュアが大事にしたほうがいいのは世間の需要よりも本人の需要」には、本当に首がもげるくらい頷きたいです。私も、どうしたらもっと読者が増えるだろうかとぐるぐる考えたこともありましたが、世間の需要に媚びて、自分が書きたくないものを書くよりも、たとえ自分1人がニヤニヤしていることになっても、自分の書きたいものを書くと前向きに思えるようになりました。

縁あって、仲良くしていただいているゆささんの素敵なブログ。これからもますますゆささんの大好きで、このテンプレートの星空のようにぎっしりと輝きますように。

引き続き楽しみに訪問させていただきますね。

NoTitle

12周年、おめでとうございます~。
十二支一回りですね。

ところで干支って10種類の十干と12種類の十二支の組み合わせで、60年で一回りなんだとか。60周年めざしましょう(^^;)

おめでとうございます!

12周年ですか。継続って大事ですよね!
新幹線着物、私も着てみたい!
私は、ゆささんの熱量にいつも感動しながら訪問しておりますが、積み重ねられた時間って大事ですね。
和菓子の記事にいつもコメントしようと思いながら(なぜ、そこ?)、コメントはすっかりご無沙汰になっておりましたが、12周年と聞けばせずにはおられぬです。

そして、娘にゃんこちゃんのこと。ゆささんちに来て、きっと幸せだったでしょうね。17歳ってやっぱりすごい。と言うことは、母にゃんこちゃんはさらにすごいんですね。
ゆささん家族の愛に支えられて、そして縁が深かったからこそ、母にゃんこちゃんも娘にゃんこちゃんも長生きされているのだと思いました。

自分の絵が好きで勝手ににやけている、って分かります。わたしも自分ちの子らが可愛いです(o^^o)
これからも訪問させていただきます!

12周年

おめでとうございます。
これからも時々寄らせて頂こうと思っております!

Re: 祝! 12周年

> 八少女夕様

わ~~いつもありがとうございます!
毎回好き勝手に書き連ねたらいつの間にか一回りしました。なんともはや。

好きなもの好きなことを描こう、と思えるようになったのが本当にごく最近で
それでもたまに「もうちょっと見てもらいたいな」などとグラグラしてもいます。
心はままならないですね^^;
でもおっしゃるように「たとえ自分1人がニヤニヤしていることになっても、自分の書きたいものを書く」ことが
何だかんだやっぱり幸せなので、今のやり方でやっていきたいと思います。

こちらこそ、いつも来ていただいて本当にありがとうございます!
わたしも八少女さんのブログ楽しみにしておりますのでー!
今後ともどうぞよろしくお願いします☆

Re: NoTitle

> へろん様

ありがとうございます!
何だかまだ実感がわかず…それでも続けてこられたのはちょっと自信になっています^^

干支ですか!!
あと48年書けるかなあ~そのつもりでのんびり書きます!(笑)

Re: おめでとうございます!

> 大海彩洋様

12年経ってしまいました!何ということでしょう。
新幹線お着物はどこかメーカーさん作ってくれないかな~~って思ってます。
JRさんに要望出してみたらいいのかな!?

和菓子の記事も含めいつも来てくださって本当にありがとうございます。
コメント、わたしも大海さんのブログになかなか残せず申し訳ないです。

あわわわお気遣いありがとうございます。
病院の先生にも長生きしましたねって言われたんです…彼女はがんばりました。すごい子です。
縁があってうちに来てくれて、たくさん楽しい時間をもらいました。感謝です。

うちの子かわいいですよね!
自分の趣味がいっぱい詰まった子、かわいくないわけありません。
これからも愛でます。

こちらこそ、今後もどうぞよろしくお願いします~☆

Re: 12周年

> クマ社員様

ありがとうございます!!
どうぞご無理せず、思い出されたときにでもお立ち寄りくださいませ~☆
非公開コメント

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

ゆさ

Author:ゆさ
猫に熱烈な愛をそそぐ本の蟲
歴史やアートも溺愛中
最近は新幹線とシンカリオンも熱い
*twitterにも出没なう。→こちら

初めての方はブログご案内をどうぞ。
当ブログはリンクフリーです(宗教、アダルトサイトは×)。
文章や画像の加工、無断転載は禁止。
版権元の企業や団体とは一切関係ありません。

All Rights Reserved.
No reproduction or republication without written permission.
This blog is written only in Japanese.



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ


☆気が向いたらクリックお願いします

FC2カウンター

「小倉百人一首」

問い合わせ先

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

応援中

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード