鉄道150年とシンカリオンラリー。
日帰りで京都鉄道博物館とリニア・鉄道館に行ってきました。
各館の企画展と京都の500系ラッピング、超進化研究所3支部連結ラリーが目的です。
(大宮支部のスタンプは9月に押したのでこれで達成)
kf94マスクと手洗いうがいor消毒、検温を求められるところでは検温。
例によって食事はコンビニ食で済ませ、屋外の人がいない場所以外でマスクは取りませんでした。

京都までの新幹線はN700S J1編成でした。
トプナン様に乗るの2年ぶりです…快適でしたありがとうございました。
朝早かったけど自由席の車内は半分ほど埋まってました。

京都駅の通路のあちこちにのぞみ30周年のステッカーが貼ってあります^^

駅近くにある電気鉄道事業発祥の地碑。
1895年2月1日に京都電気鉄道株式会社が七条から伏見まで6kmの運転を始めていて
これが日本最初の電気鉄道ということで記念碑がここに建っているのですね。

シンカリオンZ19話でギンガくんの言葉がヒントになってここにZコードがあるのを見つけたんだよね。

山陰本線の梅小路京都西駅に着いて徒歩3分のところにある梅小路公園の芝生広場へ。
すぐ隣は京都水族館です。
よく晴れていて気持ちいい~。

Z19話でギンガくんのミニライブが開催されたのはここです!
みんなでサイリウム振りましたね。

W7系さんのモニュメントがあった。
京都・梅小路みんながつながるプロジェクトで2016年に設置されたのだそう。

こちらはすざくゆめ広場にあるトワイライトELのモニュメント。

京都てっぱく入口にある扇形機関車庫のモニュメント。

過去にも写真を撮りましたけどもせっかくなのでハヤトくんと一緒にパチリ☆

京都支部こと京都鉄道博物館です~~3年ぶりだよ…!
指令長代理のホクトさんとパチリ。

こちらは入口脇のスペースですが
シンカリオン30話でアズサちゃんがハヤトくんの落としたShincaを届けに来て
スタッフのおじさんと押し問答してたところ。
撮ろう撮ろうと思ってて今まですっかり忘れててやっと撮りました。。
以下、写真が多いのでたたんであります↓クリックで開きますのでどうぞ☆

プロムナードの0系先輩、クハ86形さん、C62形さんお久しぶり~!

こちらに展示されている0系先輩は先頭車両がH1編成なのですが、
中央の車両だけH2編成の車両ということに今回初めて気づきました。。
今までスルーしてたんだなあ。

中を覗いたらビュッフェ車だったよ!これも今回初めて気づいた。
35形1号車なのでこれもかなり初期の車両なのでは、、、
内装を見られて楽しかったです。電子レンジも既に置いてあったのですね。

H1編成の運転台が公開されていたので入ってみました。

う~ん高くて狭い。

本館にin!
正面の500系さんはいつもは紫色の車体なのですが。

現在は真っ赤です!すごいよ~~!!
シンカリオンZとのコラボで500 type EVA-02のプラレールが発売されるのを記念して
こちらの500系が12月までの期間限定で弐号機カラーになっています。
すごいなあ…初号機が2018年まで実際に新幹線として走ってシンカリオンに登場してプラレールになって
今度は弐号機がシンカリオンZとコラボしてラッピングされるとか…。
ニュース見たときびっくりしましたけど実物見てもびっくりしちゃった。楽しい。

あおのさんが描かれたアスカ。
シンカリオン本編には出ても運転士にはなりませんでしたが
ついに運転士になってしまった。すごい。
もうこうなったらキティ新幹線が終わった後に弐号機新幹線を実際に走らせてほしいし
Zの映画作ってシンジくんとアスカちゃんが大活躍するシーン作ってほしー!

横から見るとマジで弐号機カラーです。デザインが完璧すぎる。

テープの境目を見つけました。
ラッピングはペンキなどを塗るわけではなくカバーをつけるタイプのようです。

うしろまで完璧。

1800形機関車と0哩標識。
官製鉄道京都~大津間の急勾配用として1881年にイギリスから輸入された機関車で
1964年まで活躍したそうです。

1800形の前に旧新橋停車場のホームに使われていた石材があった!
先日訪れたばかりの新橋のホームの石に京都で会うとは思わなかった…ここにも残ってるんですね。

Z19話で一瞬だけ映った、本館1階の継電連動機の展示。
スイッチのオンオフでポイントを動かす装置で、実際に動かしてみることができます。

こちらも映ったね。様々な信号機の展示。

こちらも映ってた。230形233号蒸気機関車。
1903年に製造された初めての国産量産型機関車で、機械遺産に認定されています。

2階キッズルームのプラレールシンカリオンの展示がZになってました!
すご~いみんなZ合体してる。

運転士たちとパチリ。

プラレールのテコロでチャージのドクターイエローも展示されてました。
電池がいらない、手動で充電ができるプラレールとしていくつかシリーズ発売されてますね。

2階からさっきの500 type EVA-02ラッピングが見下ろせます。
上から見てもかっこいいなあ。

鉄道開業 150 周年記念企画展「鉄道いろいろいろは展~150 年の歴史を彩った鉄道のあゆみ~」を
2階の企画展示室で鑑賞しました。
150年間の新幹線・特急・通勤列車などの車両の色に注目し、
関西を走った国鉄・私鉄の車両や特色も紹介しています。
(展示はとても細かくて濃かったのですが全部ご紹介するスペースがないので
かいつまんでご紹介します。すみません)

展示室の入口にあったフォトスポット。
鉄道150年の金文字に機関車とブルートレインとドクターイエローと500系がケーキの上にいる☆

展示室はこんな感じ。
鉄道開業時を紹介する錦絵や京都~大阪間沿線の絵巻、絵はがきやポスターなど
様々な資料で関西の鉄道の歴史をたどっています。

鉄道の色についてのパネル。
最初の車両の色は黒や茶色が中心でしたが、戦後は明るくする取り組みが行われて
やがて電車や気動車、客車などそれぞれの標準色が決められるようになっていったのだそうです。
会場ではヨンサントオの特急列車の一覧や国鉄車両関係色見本帳(1959年)などがあって
湘南色やブルートレイン色やクリーム色などの色が特徴になっていく歴史が紹介されていました。

車内サービスについての展示。
食堂車のメニューや食器、グッズ、駅弁、特急・快速列車の座席シートなど
列車で快適に過ごしてもらうためのサービスについての紹介がありました。

2階レストランのメニューにあるドクターイエローハヤシライス。
こんな状況じゃなかったら食べたかったんだけどね…遠慮しました。

3階に上がってスカイテラスへ。めちゃくちゃいい天気!

東寺の塔とN700Aが撮れました☆
ここの景色は本当に絵になる構図で大好きです。

ここで東西の運転士たちが再会して初登場のギンガくんがくるくる回ってましたね^^

スカイテラスから屋内へ入ると大宮・名古屋・京都の3館のポスターが並んで貼ってありました。

3館連携ラリーのスタンプはスカイテラスの前にありました。2個目ゲット☆

3階回廊のこちらへ。

Z18話でシンくんとシマカゼくんがお話した場所ですが、チョロQだとちっちゃすぎる(笑)。
そっと近づいてきてくれてアブトを信じるよって言ってくれたシマカゼくんやさしくて素敵でしたね^^

2階から梅小路機関車庫へ出ました。車庫が一望できるこの場所大好き。

階段の下の広場には~?

ドクターイエロー滑り台があります!
わたしが来なかった間に置かれてるのを知って何がなんでも見に来たくてやっと来れました。
お子さんたちが遊んでいたのでわたしは遊ぶの遠慮しましたけど、ちょっと滑ってみたかったです。

正面どーん。すごい存在感。
イエローのお口から人間が滑り出てくるってちょっとおもしろいよね。

運転席の部分にT5の文字があります。ここは京都でJR西日本の管轄だからね。

ちょうどSLスチーム号が動いているところも見られました。初めて見たよ~☆
プシューップシューッって蒸気を出してポオォーーーッて力強い汽笛も聞かせてくれました、
かっこよかった!!
(運転しているのは普段は在来線などを運転しているJR西日本の現役の運転士さんたちだそうです)

鉄道150年と梅小路機関車庫50周年のヘッドマークをつけていました。
おめでとうございます☆

Z19話でみんなで円陣を組んでZコード探そうぜって言ってたところ。
この後ヘトヘトになったみんなをギンガくんがさっきのコンサート会場に連れて行ってくれましたね。

左からC11、86、D51、B20。
こうして並んでいるのを見ると大きさが全然違うことがわかりますね。
大宮てっぱくでもリ鉄でもこんな風に機関車が並んでいる風景は見られないから、京都だけの景色です。

車庫の中に鉄道150年のスタンプがあったので記念に押しました。

スタンプの隣にいたマイテ49形客車。
戦前の特急「富士」に使われた1等展望車で、側扉の上にも1等の札がありました。
先月から京都てっぱくに新しく収蔵が決まったものです。

ミュージアムショップにプラレールシンカリオンZがありました~E7とイエローとN700S。
JR西日本としてはE7じゃなくW7なんだろうけど、同じ形でE7で発売されてるからいいのか。

旧二条駅舎前に島秀雄氏が植樹をしていたことに今回初めて気づきました。
同氏が大阪の交通科学博物館に植樹したサンゴ樹と同じもののようです。

梅小路京都西駅に戻る途中で見つけたポケモンマンホール。マリルリとワニノコ。
水族館が近いから水系ポケモンなのかな。

京都駅に着いて在来線の改札を出るとき見かけたキティ新幹線のパネル。かわいい^^
この後は新幹線に乗って(N700aで乗客10人くらいでした)名古屋駅に移動~。

なぜお昼に移動したかって?うふふふふ……^^

キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!
いい天気だったので逆光になってしまったけど名古屋の駅表示と黄色い車体が
同じ画面内でパチリできたのでよし!!!問題なし!!!!!

ドクターイエローT5編成を名古屋駅でお迎え!!
やっと!!やっと!!!名古屋駅でイエロー先生に会えました。
ずっとずっとずーーーーっとリュウジさんの地元の名古屋で会いたかったので…泣くかと思った、
よかった会えてよかった間に合ってよかった。。

運転士とも一緒にパチリできましたよありがとうありがとう。
あと画面中央のビルにご注目。イエローの黄色い車体がビルの窓ガラスに映ってるのわかりますか!
思いがけず車体の反射も撮れてしまってしあわせです。しあわせです。

いってらっしゃいませ~~博多までお気をつけて。
東京駅では10分くらい停車してくれるけど名古屋では1分しか停車しないので
あっという間に行ってしまったね…シマカゼくんとも一緒に写真撮りたかったよ。

シンカリオン25話でハヤトくんが名古屋駅に着いたとき降り立ったのがここの北ホームでした。
目の前にドクターイエローが停まっていましたね~。
ハヤトくんが人生で初めてイエローを目にしたのも名古屋なのです。

あおなみ線で金城ふ頭駅に着いたよ。

駅を降りて、ここはシマカゼくんがZ11話で振り向いたところ。
やっと本人と一緒にパチリできました。

リ鉄さん!!1年ぶりです。
今回も去年もその前も何なら初めて訪問したのも11月、たまたまですがそうなっています。
なぜかわたしは11月のリ鉄に縁がある。。

入口でみんなでパチリ。

チケットを買って入館すると、
車両展示ゾーンにいる300系さんののぞみ30周年ステッカーについてのお知らせがあった。
はいはい、見に行きますよ~それも楽しみに来たのです。

車両展示の皆さんお久しぶり~!

Z11話でシンくんとシマカゼくんがぶつかっちゃったのもここですね。

0系先輩の前でみんなでパチリ!

0系先輩の食堂車のメニューが少し変更されたらしいというツイートを見かけていたので
来てみました。

ほんとだステーキとカレーになってる。
前に来たときはミートソーススパゲティとカレーだったよね~。
こういうちょっとした変更も見逃さないようにしたいです。

300系さんお久しぶりです~大きいお顔がかっこいい。

車体に貼られているステッカーを確認できました。まだ貼られていてよかった。
のぞみ30周年おめでとうございます☆

リ鉄に来たらやろうやろうと思っていていつも忘れてしまっているやつを今回こそはやるぞ!
ということで意気込んでやってきたのは、、、

新幹線の切符発券体験。
出発地の名古屋から目的地(京都か新大阪か博多)までの切符を作れます。

作りました~!
名前を入れられるのでせっかくなのでリュウジさんの名前にしました。
ひらがななので何だか小さい子が書いたみたいでかわいい。
あとこれ確か大宮のてっぱくでもどこかにあるんですよ、今度行ったら探して作らねば。

来るたびに変わっている展示ゾーン。今回はベアリングについて見られました。
様々な機械の中の回転する部分の軸を支える部品のことで
新幹線では台車の部分に使われています。

ここのイラストが何だかヨシタケシンスケさんみがあってかわいかった。
「ベアリングがついてないので10秒以上連続して使わないでください、壊れちゃうんで」って
掃除機買ったときに言われたらいやだなあ。大事な部品なんですね。

N700Sのベアリング。
台車の車輪や歯車の部分に使われているそうです。

922形イエローと新旧運転士でパチリ☆

外へ出たよ~。
Z11話でシマカゼくんが小さなお子さんにN700系について説明してあげてた場所です。

ここのベンチは色んな人たちが対話をしていますね。
自販機に近いここではシンくんとアブトくん(Z13話)。

その隣のベンチではリュウジさんとシマカゼくん(Z27話)。

一番奥ではハヤトくんとリュウジさん。
前作39話と同じアングルから撮ってみたら小さくてわからなくなってしまった。。

展示のN700系車両のグリーン座席からベンチを見つめます。
みんながいつも色んなお話してるベンチだよ。
(そういえばついにリ鉄公式が"あのベンチ"って言いましたね→こちら)

N700系グリーン座席でパチリ☆

屋内に戻って車両展示ゾーンにある最後のスタンプ押しました!

無事に超進化研究所の特別所員証をもらえました☆
まだ残っててよかった…大宮はもうハケたって聞いたから名古屋も京都ももうなくなってると思ってた。よかった。
(実はリ鉄のどこでもらえるのかわからなくて入口付近をウロウロしていたら
通りかかったスタッフさんがわたしのラリーシートを見て「達成ですか?達成したんですか??」と声をかけてくださって
「あ、はい」って言ったら「こちらですこちらです!」ってVIPみたいにインフォメへ案内してくださいました。
あのときのスタッフさん本当にありがとうございました)
所員証は厚みがあってしっかりしたカードだし裏に「総指令長 出水シンペイ」とあって感動してしまった。
出水さん出世しましたね…!
あとスタンプラリーの公式サイトに達成者の名前を載せてくれるらしくって
せっかくなのでお願いしてきました。
来月くらいには「ユサ」の名前が名古屋支部所員として掲載される…はず…!!!楽しみです。

鉄道ジオラマコーナーで走っている300系車両に
期間限定で2012年のときのラストランのラッピングがされていると聞いて見に行きました。
おお~ちっちゃいけどラッピングがされておる、あと窓からお客さんが乗ってる姿が見える。

アップ。ちょっとブレてしまった。

すれ違う300系とN700S。
最初ののぞみと今ののぞみがすれ違う光景最高かよ。

企画展示室で「第11回企画展 東海道新幹線の進化~300系新幹線電車のデビューと果たした役割~」を
鑑賞しました。
戦前の新幹線の高速化構想から1992年にデビューした300系新幹線「のぞみ」までの歴史を
様々な資料から紹介する展示です。
(展示はものすごく濃い内容でしたがさっきの京都と同じようにかいつまんでご紹介します)

東海道新幹線誕生の経緯。
戦前から弾丸列車という構想はあり、在来線特急などで速度試験や研究がすすめられ、
戦争が激しくなったために一時中断となりましたが
戦後の復興などで旅客や貨物輸送が増えるにつれて輸送力の強化が必要となり、
1957年に東海道線の増強のために東京~大阪間を3時間で結ぶ構想についての講演会が開かれました。
これが世間に初めて発表された新幹線構想です。
翌年に国会で予算が承認され、本格的に新幹線建設の工事が始まります。

最初にデビューした0系。
試作試験電車のA・B編成を経て1964年に営業運転を開始しています。
この後には山陽新幹線開業のための951形が時速286km、961形が319kmの最高速度を
それぞれ達成しています。

スーパーひかり構想を経た100系。
0系や東北新幹線の200系で培った技術をベースに新型車両として作られました。
スピード感があり空気抵抗の少ない形状ということでこの先頭デザインが採用され、
0系よりも加速度と最高速度を向上させています。

新幹線速度向上プロジェクトを経た300系。
騒音と地盤振動などを悪化させずに最高速度を上げることを目的に開発され、
車両の軽量化とシングルアームパンタグラフとVVVF制御の採用を実現し、
時速270kmでの営業運転が可能になりました。

「ひかり」「こだま」に加えて「のぞみ」が登場。
愛称決定の会議で最終候補に残っていたのは太陽と希望だそうで、
大きな期待を背負ってデビューする車両なので「のぞみ」に決まったそうです。

その後の東海道新幹線の進化は700系、N700A、N700Sへと続きます。
0系ひかりで3時間10分かかっていた東京~大阪間は、現在はのぞみ2時間22分まで縮小されています。

鉄道開業150年に関する特別展「日本の鉄道誕生と東海道本線の高速化」も開催中でした。
鉄道開業から東海道本線の全通や東海道新幹線に至るまでの歴史が
様々な資料やパネルとともに紹介されています。
(こちらもかいつまんでご紹介します)

高輪築堤の築石。3年前に高輪の工事現場で発見された実物です。
今は存在しない海岸上の線路のために敷かれた石ですね。

東海道本線の東京神戸間鉄道鉄路全通の報告文書。
東京~神戸間が全通したのは1889年7月、新橋~横浜間の開通から17年後のことです。

1955年発行の小学6年生用の国語の教科書には
「機関車工場」として浜松工場について紹介されています。
浜松空襲で破壊された施設が再建され車両の整備を再開するまでの様子が
ドキュメンタリーのように記されていました。
写真の賞状は1952年に浜松工機部が内閣総理大臣表彰を受けたときのもの。

C62形蒸気機関車の車籍簿や伊勢湾台風の記録。
伊勢湾台風のときに走っていて浸水したために1カ月近くも名古屋に帰れなかったC57 139号機は
現在、リ鉄の車両展示ゾーンに保存されていますね。

今年が鉄道150年なら50年前は鉄道100周年の記念だったわけで
そのときのグッズです。
記念硬貨や記念レールなどが作られたようです。

東海道新幹線の資料。
鉄道技術が進化し、かつて蒸気機関車でのんびり走っていた列車は
今や300kmを超える速度で走るようになりました。
これからどこまでいくのかとても楽しみです。

2階で見かけたトレインくじ。
ちょうど終わって撤収するところだったみたいですが1回引かせてもらえました。
1等(巨大)~4等(小さい)まで様々な大きさのイエロー先生がいましたけど
1000円という高額くじのためか、必ずどれかは当たるとのことでやってみました。
結果は記事の終わりに。

シアターで午後だけ上映している「ドクターイエローの秘密」をやっと見ました。
2017年に開催された企画展で上映された映像とのことで
イエローというか検測車両の歴史やお仕事について紹介されていました。
イエローにずっとお仕事していてほしいけど、今はSや800など営業車両で検測するシステムが作られていて
新幹線の検測はこれからどうなっていくんだろう。

ミュージアムショップで素敵な掲示があったのでパチリ。
お気に入りの新幹線はどれかって?全部に決まってるでしょうが!!(強火オタク)

今年復刻された新幹線懐かしのビーフカレーが大量に置いてあった。
1964年の東海道新幹線の開業時からビュッフェや食堂車で提供されたカレーが
当時のレシピをもとに再現されたものです。
買ってもよかったんですけど、後で食べられる予定があるので…詳細は後日記事にします。

リ鉄のトイレが新幹線っぽいと聞いたので初めて入ってみましたら
手洗い場が本当に新幹線の窓みたいなデザインだった。
こんなスタイリッシュなお手洗いある?おしゃれです。

館外に出たらN700系展示の外側に向かいます。
ここはZ27話でシンくんとシマカゼくんが二人三脚をしたところだよ。

さらにその奥、名古屋港が見えるこの場所は2人がキャッチボールをしたところで
リュウジさんが見守っていましたね。
リュウジさん本当にいい先輩になったね…ウッ涙が(TmT)。

帰りはN700A F2編成でした。
一桁さんはなかなか会えないので編成番号の写真を撮りたかったけど、
車掌さんが窓を開けていたので撮れませんでした。出会ったのを覚えていよう。

リ鉄で買った鉄道プリントまんじゅう。
N700系X1編成とイエローT4編成、のぞみこだまの方向幕、富士山がプリントされています。

あとずっと買うかどうか迷っていたキーホルダーを買ってしまった^^
買ってどうするのって思ったんだけど買ってしまいました…いいのよ買っちゃったんだから。

トレインくじの結果は4等だったので一番小さいイエロー先生がもらえました☆
大きいの欲しかったけどもし当たったらどうやって持ち帰ろうかと思ってたので
小さくてちょうどよかったかもしれない。
すべすべした手触りでたいへんかわいいぬいぐるみさんです。ありがとうございました!
各館の企画展と京都の500系ラッピング、超進化研究所3支部連結ラリーが目的です。
(大宮支部のスタンプは9月に押したのでこれで達成)
kf94マスクと手洗いうがいor消毒、検温を求められるところでは検温。
例によって食事はコンビニ食で済ませ、屋外の人がいない場所以外でマスクは取りませんでした。

京都までの新幹線はN700S J1編成でした。
トプナン様に乗るの2年ぶりです…快適でしたありがとうございました。
朝早かったけど自由席の車内は半分ほど埋まってました。

京都駅の通路のあちこちにのぞみ30周年のステッカーが貼ってあります^^

駅近くにある電気鉄道事業発祥の地碑。
1895年2月1日に京都電気鉄道株式会社が七条から伏見まで6kmの運転を始めていて
これが日本最初の電気鉄道ということで記念碑がここに建っているのですね。

シンカリオンZ19話でギンガくんの言葉がヒントになってここにZコードがあるのを見つけたんだよね。

山陰本線の梅小路京都西駅に着いて徒歩3分のところにある梅小路公園の芝生広場へ。
すぐ隣は京都水族館です。
よく晴れていて気持ちいい~。

Z19話でギンガくんのミニライブが開催されたのはここです!
みんなでサイリウム振りましたね。

W7系さんのモニュメントがあった。
京都・梅小路みんながつながるプロジェクトで2016年に設置されたのだそう。

こちらはすざくゆめ広場にあるトワイライトELのモニュメント。

京都てっぱく入口にある扇形機関車庫のモニュメント。

過去にも写真を撮りましたけどもせっかくなのでハヤトくんと一緒にパチリ☆

京都支部こと京都鉄道博物館です~~3年ぶりだよ…!
指令長代理のホクトさんとパチリ。

こちらは入口脇のスペースですが
シンカリオン30話でアズサちゃんがハヤトくんの落としたShincaを届けに来て
スタッフのおじさんと押し問答してたところ。
撮ろう撮ろうと思ってて今まですっかり忘れててやっと撮りました。。
以下、写真が多いのでたたんであります↓クリックで開きますのでどうぞ☆

プロムナードの0系先輩、クハ86形さん、C62形さんお久しぶり~!

こちらに展示されている0系先輩は先頭車両がH1編成なのですが、
中央の車両だけH2編成の車両ということに今回初めて気づきました。。
今までスルーしてたんだなあ。

中を覗いたらビュッフェ車だったよ!これも今回初めて気づいた。
35形1号車なのでこれもかなり初期の車両なのでは、、、
内装を見られて楽しかったです。電子レンジも既に置いてあったのですね。

H1編成の運転台が公開されていたので入ってみました。

う~ん高くて狭い。

本館にin!
正面の500系さんはいつもは紫色の車体なのですが。

現在は真っ赤です!すごいよ~~!!
シンカリオンZとのコラボで500 type EVA-02のプラレールが発売されるのを記念して
こちらの500系が12月までの期間限定で弐号機カラーになっています。
すごいなあ…初号機が2018年まで実際に新幹線として走ってシンカリオンに登場してプラレールになって
今度は弐号機がシンカリオンZとコラボしてラッピングされるとか…。
ニュース見たときびっくりしましたけど実物見てもびっくりしちゃった。楽しい。

あおのさんが描かれたアスカ。
シンカリオン本編には出ても運転士にはなりませんでしたが
ついに運転士になってしまった。すごい。
もうこうなったらキティ新幹線が終わった後に弐号機新幹線を実際に走らせてほしいし
Zの映画作ってシンジくんとアスカちゃんが大活躍するシーン作ってほしー!

横から見るとマジで弐号機カラーです。デザインが完璧すぎる。

テープの境目を見つけました。
ラッピングはペンキなどを塗るわけではなくカバーをつけるタイプのようです。

うしろまで完璧。

1800形機関車と0哩標識。
官製鉄道京都~大津間の急勾配用として1881年にイギリスから輸入された機関車で
1964年まで活躍したそうです。

1800形の前に旧新橋停車場のホームに使われていた石材があった!
先日訪れたばかりの新橋のホームの石に京都で会うとは思わなかった…ここにも残ってるんですね。

Z19話で一瞬だけ映った、本館1階の継電連動機の展示。
スイッチのオンオフでポイントを動かす装置で、実際に動かしてみることができます。

こちらも映ったね。様々な信号機の展示。

こちらも映ってた。230形233号蒸気機関車。
1903年に製造された初めての国産量産型機関車で、機械遺産に認定されています。

2階キッズルームのプラレールシンカリオンの展示がZになってました!
すご~いみんなZ合体してる。

運転士たちとパチリ。

プラレールのテコロでチャージのドクターイエローも展示されてました。
電池がいらない、手動で充電ができるプラレールとしていくつかシリーズ発売されてますね。

2階からさっきの500 type EVA-02ラッピングが見下ろせます。
上から見てもかっこいいなあ。

鉄道開業 150 周年記念企画展「鉄道いろいろいろは展~150 年の歴史を彩った鉄道のあゆみ~」を
2階の企画展示室で鑑賞しました。
150年間の新幹線・特急・通勤列車などの車両の色に注目し、
関西を走った国鉄・私鉄の車両や特色も紹介しています。
(展示はとても細かくて濃かったのですが全部ご紹介するスペースがないので
かいつまんでご紹介します。すみません)

展示室の入口にあったフォトスポット。
鉄道150年の金文字に機関車とブルートレインとドクターイエローと500系がケーキの上にいる☆

展示室はこんな感じ。
鉄道開業時を紹介する錦絵や京都~大阪間沿線の絵巻、絵はがきやポスターなど
様々な資料で関西の鉄道の歴史をたどっています。

鉄道の色についてのパネル。
最初の車両の色は黒や茶色が中心でしたが、戦後は明るくする取り組みが行われて
やがて電車や気動車、客車などそれぞれの標準色が決められるようになっていったのだそうです。
会場ではヨンサントオの特急列車の一覧や国鉄車両関係色見本帳(1959年)などがあって
湘南色やブルートレイン色やクリーム色などの色が特徴になっていく歴史が紹介されていました。

車内サービスについての展示。
食堂車のメニューや食器、グッズ、駅弁、特急・快速列車の座席シートなど
列車で快適に過ごしてもらうためのサービスについての紹介がありました。

2階レストランのメニューにあるドクターイエローハヤシライス。
こんな状況じゃなかったら食べたかったんだけどね…遠慮しました。

3階に上がってスカイテラスへ。めちゃくちゃいい天気!

東寺の塔とN700Aが撮れました☆
ここの景色は本当に絵になる構図で大好きです。

ここで東西の運転士たちが再会して初登場のギンガくんがくるくる回ってましたね^^

スカイテラスから屋内へ入ると大宮・名古屋・京都の3館のポスターが並んで貼ってありました。

3館連携ラリーのスタンプはスカイテラスの前にありました。2個目ゲット☆

3階回廊のこちらへ。

Z18話でシンくんとシマカゼくんがお話した場所ですが、チョロQだとちっちゃすぎる(笑)。
そっと近づいてきてくれてアブトを信じるよって言ってくれたシマカゼくんやさしくて素敵でしたね^^

2階から梅小路機関車庫へ出ました。車庫が一望できるこの場所大好き。

階段の下の広場には~?

ドクターイエロー滑り台があります!
わたしが来なかった間に置かれてるのを知って何がなんでも見に来たくてやっと来れました。
お子さんたちが遊んでいたのでわたしは遊ぶの遠慮しましたけど、ちょっと滑ってみたかったです。

正面どーん。すごい存在感。
イエローのお口から人間が滑り出てくるってちょっとおもしろいよね。

運転席の部分にT5の文字があります。ここは京都でJR西日本の管轄だからね。

ちょうどSLスチーム号が動いているところも見られました。初めて見たよ~☆
プシューップシューッって蒸気を出してポオォーーーッて力強い汽笛も聞かせてくれました、
かっこよかった!!
(運転しているのは普段は在来線などを運転しているJR西日本の現役の運転士さんたちだそうです)

鉄道150年と梅小路機関車庫50周年のヘッドマークをつけていました。
おめでとうございます☆

Z19話でみんなで円陣を組んでZコード探そうぜって言ってたところ。
この後ヘトヘトになったみんなをギンガくんがさっきのコンサート会場に連れて行ってくれましたね。

左からC11、86、D51、B20。
こうして並んでいるのを見ると大きさが全然違うことがわかりますね。
大宮てっぱくでもリ鉄でもこんな風に機関車が並んでいる風景は見られないから、京都だけの景色です。

車庫の中に鉄道150年のスタンプがあったので記念に押しました。

スタンプの隣にいたマイテ49形客車。
戦前の特急「富士」に使われた1等展望車で、側扉の上にも1等の札がありました。
先月から京都てっぱくに新しく収蔵が決まったものです。

ミュージアムショップにプラレールシンカリオンZがありました~E7とイエローとN700S。
JR西日本としてはE7じゃなくW7なんだろうけど、同じ形でE7で発売されてるからいいのか。

旧二条駅舎前に島秀雄氏が植樹をしていたことに今回初めて気づきました。
同氏が大阪の交通科学博物館に植樹したサンゴ樹と同じもののようです。

梅小路京都西駅に戻る途中で見つけたポケモンマンホール。マリルリとワニノコ。
水族館が近いから水系ポケモンなのかな。

京都駅に着いて在来線の改札を出るとき見かけたキティ新幹線のパネル。かわいい^^
この後は新幹線に乗って(N700aで乗客10人くらいでした)名古屋駅に移動~。

なぜお昼に移動したかって?うふふふふ……^^

キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!
いい天気だったので逆光になってしまったけど名古屋の駅表示と黄色い車体が
同じ画面内でパチリできたのでよし!!!問題なし!!!!!

ドクターイエローT5編成を名古屋駅でお迎え!!
やっと!!やっと!!!名古屋駅でイエロー先生に会えました。
ずっとずっとずーーーーっとリュウジさんの地元の名古屋で会いたかったので…泣くかと思った、
よかった会えてよかった間に合ってよかった。。

運転士とも一緒にパチリできましたよありがとうありがとう。
あと画面中央のビルにご注目。イエローの黄色い車体がビルの窓ガラスに映ってるのわかりますか!
思いがけず車体の反射も撮れてしまってしあわせです。しあわせです。

いってらっしゃいませ~~博多までお気をつけて。
東京駅では10分くらい停車してくれるけど名古屋では1分しか停車しないので
あっという間に行ってしまったね…シマカゼくんとも一緒に写真撮りたかったよ。

シンカリオン25話でハヤトくんが名古屋駅に着いたとき降り立ったのがここの北ホームでした。
目の前にドクターイエローが停まっていましたね~。
ハヤトくんが人生で初めてイエローを目にしたのも名古屋なのです。

あおなみ線で金城ふ頭駅に着いたよ。

駅を降りて、ここはシマカゼくんがZ11話で振り向いたところ。
やっと本人と一緒にパチリできました。

リ鉄さん!!1年ぶりです。
今回も去年もその前も何なら初めて訪問したのも11月、たまたまですがそうなっています。
なぜかわたしは11月のリ鉄に縁がある。。

入口でみんなでパチリ。

チケットを買って入館すると、
車両展示ゾーンにいる300系さんののぞみ30周年ステッカーについてのお知らせがあった。
はいはい、見に行きますよ~それも楽しみに来たのです。

車両展示の皆さんお久しぶり~!

Z11話でシンくんとシマカゼくんがぶつかっちゃったのもここですね。

0系先輩の前でみんなでパチリ!

0系先輩の食堂車のメニューが少し変更されたらしいというツイートを見かけていたので
来てみました。

ほんとだステーキとカレーになってる。
前に来たときはミートソーススパゲティとカレーだったよね~。
こういうちょっとした変更も見逃さないようにしたいです。

300系さんお久しぶりです~大きいお顔がかっこいい。

車体に貼られているステッカーを確認できました。まだ貼られていてよかった。
のぞみ30周年おめでとうございます☆

リ鉄に来たらやろうやろうと思っていていつも忘れてしまっているやつを今回こそはやるぞ!
ということで意気込んでやってきたのは、、、

新幹線の切符発券体験。
出発地の名古屋から目的地(京都か新大阪か博多)までの切符を作れます。

作りました~!
名前を入れられるのでせっかくなのでリュウジさんの名前にしました。
ひらがななので何だか小さい子が書いたみたいでかわいい。
あとこれ確か大宮のてっぱくでもどこかにあるんですよ、今度行ったら探して作らねば。

来るたびに変わっている展示ゾーン。今回はベアリングについて見られました。
様々な機械の中の回転する部分の軸を支える部品のことで
新幹線では台車の部分に使われています。

ここのイラストが何だかヨシタケシンスケさんみがあってかわいかった。
「ベアリングがついてないので10秒以上連続して使わないでください、壊れちゃうんで」って
掃除機買ったときに言われたらいやだなあ。大事な部品なんですね。

N700Sのベアリング。
台車の車輪や歯車の部分に使われているそうです。

922形イエローと新旧運転士でパチリ☆

外へ出たよ~。
Z11話でシマカゼくんが小さなお子さんにN700系について説明してあげてた場所です。

ここのベンチは色んな人たちが対話をしていますね。
自販機に近いここではシンくんとアブトくん(Z13話)。

その隣のベンチではリュウジさんとシマカゼくん(Z27話)。

一番奥ではハヤトくんとリュウジさん。
前作39話と同じアングルから撮ってみたら小さくてわからなくなってしまった。。

展示のN700系車両のグリーン座席からベンチを見つめます。
みんながいつも色んなお話してるベンチだよ。
(そういえばついにリ鉄公式が"あのベンチ"って言いましたね→こちら)

N700系グリーン座席でパチリ☆

屋内に戻って車両展示ゾーンにある最後のスタンプ押しました!

無事に超進化研究所の特別所員証をもらえました☆
まだ残っててよかった…大宮はもうハケたって聞いたから名古屋も京都ももうなくなってると思ってた。よかった。
(実はリ鉄のどこでもらえるのかわからなくて入口付近をウロウロしていたら
通りかかったスタッフさんがわたしのラリーシートを見て「達成ですか?達成したんですか??」と声をかけてくださって
「あ、はい」って言ったら「こちらですこちらです!」ってVIPみたいにインフォメへ案内してくださいました。
あのときのスタッフさん本当にありがとうございました)
所員証は厚みがあってしっかりしたカードだし裏に「総指令長 出水シンペイ」とあって感動してしまった。
出水さん出世しましたね…!
あとスタンプラリーの公式サイトに達成者の名前を載せてくれるらしくって
せっかくなのでお願いしてきました。
来月くらいには「ユサ」の名前が名古屋支部所員として掲載される…はず…!!!楽しみです。

鉄道ジオラマコーナーで走っている300系車両に
期間限定で2012年のときのラストランのラッピングがされていると聞いて見に行きました。
おお~ちっちゃいけどラッピングがされておる、あと窓からお客さんが乗ってる姿が見える。

アップ。ちょっとブレてしまった。

すれ違う300系とN700S。
最初ののぞみと今ののぞみがすれ違う光景最高かよ。

企画展示室で「第11回企画展 東海道新幹線の進化~300系新幹線電車のデビューと果たした役割~」を
鑑賞しました。
戦前の新幹線の高速化構想から1992年にデビューした300系新幹線「のぞみ」までの歴史を
様々な資料から紹介する展示です。
(展示はものすごく濃い内容でしたがさっきの京都と同じようにかいつまんでご紹介します)

東海道新幹線誕生の経緯。
戦前から弾丸列車という構想はあり、在来線特急などで速度試験や研究がすすめられ、
戦争が激しくなったために一時中断となりましたが
戦後の復興などで旅客や貨物輸送が増えるにつれて輸送力の強化が必要となり、
1957年に東海道線の増強のために東京~大阪間を3時間で結ぶ構想についての講演会が開かれました。
これが世間に初めて発表された新幹線構想です。
翌年に国会で予算が承認され、本格的に新幹線建設の工事が始まります。

最初にデビューした0系。
試作試験電車のA・B編成を経て1964年に営業運転を開始しています。
この後には山陽新幹線開業のための951形が時速286km、961形が319kmの最高速度を
それぞれ達成しています。

スーパーひかり構想を経た100系。
0系や東北新幹線の200系で培った技術をベースに新型車両として作られました。
スピード感があり空気抵抗の少ない形状ということでこの先頭デザインが採用され、
0系よりも加速度と最高速度を向上させています。

新幹線速度向上プロジェクトを経た300系。
騒音と地盤振動などを悪化させずに最高速度を上げることを目的に開発され、
車両の軽量化とシングルアームパンタグラフとVVVF制御の採用を実現し、
時速270kmでの営業運転が可能になりました。

「ひかり」「こだま」に加えて「のぞみ」が登場。
愛称決定の会議で最終候補に残っていたのは太陽と希望だそうで、
大きな期待を背負ってデビューする車両なので「のぞみ」に決まったそうです。

その後の東海道新幹線の進化は700系、N700A、N700Sへと続きます。
0系ひかりで3時間10分かかっていた東京~大阪間は、現在はのぞみ2時間22分まで縮小されています。

鉄道開業150年に関する特別展「日本の鉄道誕生と東海道本線の高速化」も開催中でした。
鉄道開業から東海道本線の全通や東海道新幹線に至るまでの歴史が
様々な資料やパネルとともに紹介されています。
(こちらもかいつまんでご紹介します)

高輪築堤の築石。3年前に高輪の工事現場で発見された実物です。
今は存在しない海岸上の線路のために敷かれた石ですね。

東海道本線の東京神戸間鉄道鉄路全通の報告文書。
東京~神戸間が全通したのは1889年7月、新橋~横浜間の開通から17年後のことです。

1955年発行の小学6年生用の国語の教科書には
「機関車工場」として浜松工場について紹介されています。
浜松空襲で破壊された施設が再建され車両の整備を再開するまでの様子が
ドキュメンタリーのように記されていました。
写真の賞状は1952年に浜松工機部が内閣総理大臣表彰を受けたときのもの。

C62形蒸気機関車の車籍簿や伊勢湾台風の記録。
伊勢湾台風のときに走っていて浸水したために1カ月近くも名古屋に帰れなかったC57 139号機は
現在、リ鉄の車両展示ゾーンに保存されていますね。

今年が鉄道150年なら50年前は鉄道100周年の記念だったわけで
そのときのグッズです。
記念硬貨や記念レールなどが作られたようです。

東海道新幹線の資料。
鉄道技術が進化し、かつて蒸気機関車でのんびり走っていた列車は
今や300kmを超える速度で走るようになりました。
これからどこまでいくのかとても楽しみです。

2階で見かけたトレインくじ。
ちょうど終わって撤収するところだったみたいですが1回引かせてもらえました。
1等(巨大)~4等(小さい)まで様々な大きさのイエロー先生がいましたけど
1000円という高額くじのためか、必ずどれかは当たるとのことでやってみました。
結果は記事の終わりに。

シアターで午後だけ上映している「ドクターイエローの秘密」をやっと見ました。
2017年に開催された企画展で上映された映像とのことで
イエローというか検測車両の歴史やお仕事について紹介されていました。
イエローにずっとお仕事していてほしいけど、今はSや800など営業車両で検測するシステムが作られていて
新幹線の検測はこれからどうなっていくんだろう。

ミュージアムショップで素敵な掲示があったのでパチリ。
お気に入りの新幹線はどれかって?全部に決まってるでしょうが!!(強火オタク)

今年復刻された新幹線懐かしのビーフカレーが大量に置いてあった。
1964年の東海道新幹線の開業時からビュッフェや食堂車で提供されたカレーが
当時のレシピをもとに再現されたものです。
買ってもよかったんですけど、後で食べられる予定があるので…詳細は後日記事にします。

リ鉄のトイレが新幹線っぽいと聞いたので初めて入ってみましたら
手洗い場が本当に新幹線の窓みたいなデザインだった。
こんなスタイリッシュなお手洗いある?おしゃれです。

館外に出たらN700系展示の外側に向かいます。
ここはZ27話でシンくんとシマカゼくんが二人三脚をしたところだよ。

さらにその奥、名古屋港が見えるこの場所は2人がキャッチボールをしたところで
リュウジさんが見守っていましたね。
リュウジさん本当にいい先輩になったね…ウッ涙が(TmT)。

帰りはN700A F2編成でした。
一桁さんはなかなか会えないので編成番号の写真を撮りたかったけど、
車掌さんが窓を開けていたので撮れませんでした。出会ったのを覚えていよう。

リ鉄で買った鉄道プリントまんじゅう。
N700系X1編成とイエローT4編成、のぞみこだまの方向幕、富士山がプリントされています。

あとずっと買うかどうか迷っていたキーホルダーを買ってしまった^^
買ってどうするのって思ったんだけど買ってしまいました…いいのよ買っちゃったんだから。

トレインくじの結果は4等だったので一番小さいイエロー先生がもらえました☆
大きいの欲しかったけどもし当たったらどうやって持ち帰ろうかと思ってたので
小さくてちょうどよかったかもしれない。
すべすべした手触りでたいへんかわいいぬいぐるみさんです。ありがとうございました!
スポンサーサイト
カレンダー
プロフィール
FC2カウンター
「小倉百人一首」
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
- 2023/09 (6)
- 2023/08 (5)
- 2023/07 (5)
- 2023/06 (4)
- 2023/05 (4)
- 2023/04 (5)
- 2023/03 (4)
- 2023/02 (4)
- 2023/01 (5)
- 2022/12 (5)
- 2022/11 (4)
- 2022/10 (5)
- 2022/09 (4)
- 2022/08 (4)
- 2022/07 (6)
- 2022/06 (4)
- 2022/05 (4)
- 2022/04 (5)
- 2022/03 (4)
- 2022/02 (4)
- 2022/01 (5)
- 2021/12 (4)
- 2021/11 (4)
- 2021/10 (6)
- 2021/09 (5)
- 2021/08 (4)
- 2021/07 (6)
- 2021/06 (4)
- 2021/05 (5)
- 2021/04 (4)
- 2021/03 (5)
- 2021/02 (4)
- 2021/01 (5)
- 2020/12 (4)
- 2020/11 (4)
- 2020/10 (5)
- 2020/09 (4)
- 2020/08 (5)
- 2020/07 (5)
- 2020/06 (4)
- 2020/05 (5)
- 2020/04 (4)
- 2020/03 (8)
- 2020/02 (7)
- 2020/01 (8)
- 2019/12 (7)
- 2019/11 (8)
- 2019/10 (7)
- 2019/09 (7)
- 2019/08 (7)
- 2019/07 (8)
- 2019/06 (8)
- 2019/05 (7)
- 2019/04 (6)
- 2019/03 (7)
- 2019/02 (6)
- 2019/01 (7)
- 2018/12 (7)
- 2018/11 (7)
- 2018/10 (8)
- 2018/09 (7)
- 2018/08 (8)
- 2018/07 (7)
- 2018/06 (7)
- 2018/05 (7)
- 2018/04 (8)
- 2018/03 (7)
- 2018/02 (7)
- 2018/01 (8)
- 2017/12 (7)
- 2017/11 (8)
- 2017/10 (7)
- 2017/09 (7)
- 2017/08 (7)
- 2017/07 (6)
- 2017/06 (7)
- 2017/05 (8)
- 2017/04 (7)
- 2017/03 (8)
- 2017/02 (7)
- 2017/01 (8)
- 2016/12 (8)
- 2016/11 (7)
- 2016/10 (8)
- 2016/09 (7)
- 2016/08 (7)
- 2016/07 (8)
- 2016/06 (7)
- 2016/05 (8)
- 2016/04 (7)
- 2016/03 (8)
- 2016/02 (7)
- 2016/01 (8)
- 2015/12 (7)
- 2015/11 (8)
- 2015/10 (7)
- 2015/09 (7)
- 2015/08 (8)
- 2015/07 (7)
- 2015/06 (8)
- 2015/05 (7)
- 2015/04 (7)
- 2015/03 (8)
- 2015/02 (7)
- 2015/01 (8)
- 2014/12 (8)
- 2014/11 (7)
- 2014/10 (8)
- 2014/09 (7)
- 2014/08 (8)
- 2014/07 (8)
- 2014/06 (8)
- 2014/05 (7)
- 2014/04 (8)
- 2014/03 (8)
- 2014/02 (7)
- 2014/01 (8)
- 2013/12 (9)
- 2013/11 (7)
- 2013/10 (7)
- 2013/09 (8)
- 2013/08 (7)
- 2013/07 (9)
- 2013/06 (10)
- 2013/05 (11)
- 2013/04 (10)
- 2013/03 (10)
- 2013/02 (8)
- 2013/01 (11)
- 2012/12 (10)
- 2012/11 (10)
- 2012/10 (10)
- 2012/09 (10)
- 2012/08 (10)
- 2012/07 (14)
- 2012/06 (15)
- 2012/05 (15)
- 2012/04 (15)
- 2012/03 (15)
- 2012/02 (15)
- 2012/01 (15)
- 2011/12 (14)
- 2011/11 (14)
- 2011/10 (15)
- 2011/09 (15)
- 2011/08 (15)
- 2011/07 (15)
- 2011/06 (15)
- 2011/05 (16)
- 2011/04 (16)
- 2011/03 (15)
- 2011/02 (15)
- 2011/01 (16)
- 2010/12 (16)
- 2010/11 (18)
- 2010/10 (17)
- 2010/09 (18)
- 2010/08 (18)
- 2010/07 (19)
- 2010/06 (18)
- 2010/05 (20)
- 2010/04 (18)
- 2010/03 (16)
- 2010/02 (17)
- 2010/01 (17)
- 2009/12 (16)
- 2009/11 (16)
- 2009/10 (17)
- 2009/09 (16)
- 2009/08 (17)
- 2009/07 (5)
リンク
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
