fc2ブログ
2023_12
30
(Sat)23:59

お取り寄せな日々の過ごしかたその33。

更新が一週空いてしまいましたがわたしは大丈夫です元気です。
詳細は後述。

tsukimiteyo1.jpg
巌邑堂のつきみてよ。
月の満ち欠けが表面にデザインされた最中のセットです。

tsukimiteyo2.jpg
新月→繊月→三日月→上弦の月→十三夜月→満月の6種類。
抹茶や大納言、イチゴ、カラメルナッツ、季節の味(このときは栗)などが入っていて
味も様々でおしゃれな最中でした。
わたし普段はあまり最中食べないんですけどこれは食べられました~おいしかった☆

umoninoko.jpg
菓匠右門の亥の子餅。
胡麻とクルミが入っていてザ・亥の子餅。柔らかくておいしかった~。

kamehatsuori.jpg
龜屋の初霜と織部饅頭。
初霜と初釜は11月の風物詩ですね。

mikawaya.jpg
熊谷の星渓園の展示会で新しい和菓子屋さんに出会いました。三河屋さん。
展示会の後にお店に行って、羊羹ショコラ、はなの、紅葉を買いました。
展示会に行ったことをお伝えしたらどら焼きをおまけしてくださった!

honwagashinoan.jpg
銀座三越の本和菓衆イベントで『和菓子のアン』のコラボ和菓子を爆買いしました。
サイン本も買えたし原作者坂木氏の言葉が書かれた栞もかわいいです。
会場の写真撮ってたら深川屋のご主人が「これ僕が作りました」ってノベルティのステッカーいっぱいくれました☆
彩雲堂の百匹のネコちゃんはお菓子ケースに貼られたQRコードのシールを読み込むと
名前が表示されるサイトに飛べるので楽しいです。
毎年やってほしい~~!!

wanokashiwasu.jpg
和の菓さんのう「師走」をお取り寄せ。
雪華、千両、白椿、紅椿、柚の香、芝の雪。
冬の草花と冬至とホワイトクリスマスがいっぺんにいただけました。

hunasaxmas.jpg
舟定のX’masセット。クリスマスツリー、雪だるま、サンタクロース、聖夜。
ちょっとわかりにくいんですがサンタさんが走っているポーズなんです。
あわてんぼうのサンタクロースかな…ゆっくりプレゼント届けてくれてええんやで。

azukixmas.jpg
福来雀あずき宿「サンタの贈り物」。
雪だるま、ベル、サンタ、リース、クリスマスカラーの手毬、ハート。
何もかもデフォルメされてかわいらしいデザイン、キャッキャしながらいただきました☆

kandaichomitaki.jpg
かんだ和彩の銀杏並木、深山の滝、龍田姫。
かんださんは生菓子を3個以上買うと箱に折り紙の花を入れてくれます。
お心遣いが素敵で大好きなお店。

kandawasekari.jpg
同じくかんだ和彩の千両と寒昴とりんごどら焼き。
昴の和菓子って初めて見ました。センスが抜群で素敵です。

hanamiochisan.jpg
菓匠花見の落葉焚きと参道。
パチパチ爆ぜる音が聞こえそうなデザインと色、落ち葉を踏む音が聞こえそうなデザインと質感。
花見さんのお菓子はリアリズムがあって好きです。

kurazusanseya.jpg
くらづくり本舗の聖夜とサンタクロース。
ホワイトクリスマスにサンタ帽子のジングルベル。

hanaogisejusan.jpg
花扇の聖夜の使者と聖樹。
このお店の作るサンタさん大好きだしリースの葉と南天の綺麗なこと。
柚子羊羹をおまけしていただきました~ありがとうございます!来年も通います。

rirakkumahyaka1.jpg
リラックマno型ぬきバウム、レトロ百貨店。
リラックマ、コリラックマ、キイロイトリが百貨店の店員スタイルになった型抜きバウムです。
パッケージからめちゃめちゃかわいい~!

rirakkumahyaka2.jpg
型抜きするとこんな感じ。

pokemisudox1.jpg
ミスドポケモン ポカ~ンとコレクション。
モンスターボールリング、カビゴンのまんぞくチョコ&ホイップドーナツ。

pokemisudox2.jpg
コダックドーナツ、カビゴンのまんぞくカスタード&ホイップドーナツ。
全部カビゴンのパッケージなのすごくツボだったしカビゴンも楽しそうで何より。
あとコダックの顔の型は前にスヌーピーとコラボしたときのものかな?

inumatsunasalad.jpg
狗巻くんのツナマヨサラダ。
おにぎりの具で会話する彼、コンビニ商品とコラボするとものすごく親和性がありますね。

spyokashi.jpg
ローソンにてSPY×FAMILYの食べマスモッチ アーニャ(いちご味&ミルク味)と
ボンドまん(チキンクリーム味)をゲット。
映画の公開に合わせてとうとうアーニャがお菓子になった~!
表情が8種類あるとのことですがお店に買いに行ったらもうこの4種類しか残ってなかったです。
ボンドくんもお菓子になるかと思っていたら中華まんでした。そうきますか。良きです。

komedacoffee35.jpg
コメダのりんごーるタルトとスイートパープルモンブラン。
紫芋のモンブランて初めてでしたけどすごい色、りんごタルトと並ぶと際立ちますね。

tokyomango.jpg
TOKYOチューリップローズ、マンゴー味。
池袋西武でこのお店の前を通るたびに食べたいなあと思ってますが
いつ行っても完売で買えない~~って言ってたら職場の人がゲットしてきてくれたんです!
すごい、どうやって…と聞いたらネットショップだそうです。その手があったね。

birthdayE5.jpg
友人にいただいたバースデーカード。
お店でこのカードを見つけた時わたしを思い出して贈ってくれたそうです。有難い、ありがとうございます。

そしてそして…26日にシンカリオンのアニメ新作、CW(Change the World)の発表がありましたね…!!
特報が公開されたときのSNSの盛り上がりが数年前と同じで懐かしくて涙出そうになりました。
鉄道唱歌から線路は続くよどこまでもへ!新作制作決定おめでとうございます!!
制作会社がOLMからIGになりますがCGはSMDEが続投してくれるので安心しています。
スタッフやキャストも一新されるのかな…はぁ~~~発表いつかなドキドキする。。
すでに新作のプラレールが一部店舗で出回っているようですが
パッケージには新しいE5・E6・E7運転士のバストアップ絵が…画像見ましたが対象年齢をぐっと上げてきた感じですね。
シンカリオンもプロジェクトE5の頃からもうすぐ10年経つので
その頃に子どもだった人たちに向けて作られることになるのかな。
CWのE5は特報に映っていたトレーラーと合体してるっぽいので
無印:新幹線同士の合体
Z:在来線との合体
CW:電車に関係する車(保線車とか)との合体??て想像しています。
ガンダムみたいに世界観やキャラが変わってもアニメシンカリオンずっと続いてほしい、
佐倉さんもイベントで何度も言ってくれてましたよね。
新作がどうあれ無印もZも大好きなことに変わりはないのでCWも好きになれるといいな、
放送が楽しみです☆


そんなわけで今年も色々ありました。
職場で少しですが階級があがったので仕事が増えて忙しくなりましたが
普段の生活には大きな影響はなく趣味などもこなせているし、落ち着いて過ごせています。
旅行は香川と京都と名古屋と浜松だけかな、今年も遠出がしづらかったです。
だって新型コロナ感染症が終息どころかインフルと同時進行だし
職場でもご家庭や学校で感染して大変なことになっていると聞くし
何より病院勤務の友人から「すっごく流行ってるからマジで気を付けて」とリアルタイムで警告が来るし
本当に油断できないので感染対策は変えていません。
ミュージアムや映画館はガラガラなら行ってますが劇場は今も行きづらい、ぐぬぬ。
外食も少しずつ始めていますがこちらも様子を見ながらという感じですね。
相変わらず何もしない本邦と世界情勢に対しても言いたいことが山のようにありますが長くなるので当SNSでどうぞ。

あと更新が一週空いた理由ですが、
実は今月上旬に妹が赤ちゃんを出産して里帰りしてきまして、現在絶賛子育て中だったりします。
母乳とミルクの混合育児で、平日は妹と母が赤ちゃんのお世話をしているのですが
わたしが仕事から帰宅すると昼間の育児で妹と母が疲れ切ってヘトヘトになっているので
夜はわたしがミルク担当。
ミルク作って冷まして飲ませてゲップさせてオムツ替えて寝かしつけて哺乳瓶洗って消毒していると
あっという間に1時間半近く経っていて
次のミルクまで1時間半なので(3時間おきに飲ませてるので)それまでに家事や自分事を済ませていると
ブログを書く時間がまったくなく。。
夜の家事を弟に任せたとしてもミルクの時間はやってくるし赤ちゃんは待ってくれません。
赤ちゃんはとーーーーーーーーってもかわいい!!かわいいし寝顔とかずっと見てたいし
ご機嫌なときは手足をいっぱいに動かしておしゃべりしてくれるので
かわいいね~~かわいいねえ~~!ってニコニコしながら一緒に遊んだりするんですが
そうするとわたし自身のメンテナンスをする時間ががが。。。
育児って24時間事で休みがないので交代で休みながらやっています。はふぅ。
事情で里帰りしない人やワンオペの人はこれを一人でやっておるのかね。社会がおかしいな。
そして一番頭にくるのは父です。家族中が赤ちゃん中心に大わらわなのに
本当に本当に、本っっ当にびっくりするくらいな~~~んにもしない!昭和の親父まじ滅ぶべき。

というわけで、本年の更新は今日で終わりです。皆様どうぞよいお年をお迎えください。
来年も大変な年になりそうですが皆様にとって少しでもよい年でありますように。

「年の瀬のうららかなれば何もせず」細見綾子
(句集『存問』より)


実は別アカ名義で参加しておりました。
楽しかったです☆
shinkabonen.jpg
スポンサーサイト



C.O.M.M.E.N.T

No title

ゆささん~ことしもお疲れさまでした!
どこかに遠出されたり、美術館や博物館に行ったり、本を読んだりアニメを見たり、素敵なお菓子をお取り寄せしたり、今年も変わらずゆささんの文章を通して楽しませていただきました^^ もう10年以上、一定のペースでインプットアウトプットされているゆささん、今年も来年も変わらずリスペクトです!
あっIG制作のシンカリオン新作おめでとうございます私もうれしい~ヾ(≧∇≦*)/

今は体力勝負な日々をお過ごしかと思いますが、あまり思いつめずに、時間が見つかったら自分を癒してあげてくださいね。
昇進おめでとうございます~!今年も頑張ったゆささんに、来年もいいことがたくさんありますように。

そしてブロともから友人に昇進出来て私は満足です…(←自重せよ)

近くお会いしましょうね!よいお年をお過ごしください~☆彡

2023/12/31 (Sun) 12:22 | かなやのぶ太 #- | URL | 編集 | 返信

Re: No title

> かなやのぶ太様

わぁいあやのさん、お疲れ様でした~~~!
シンカリオン新作楽しみすぎます2024年も生きます!!(早速そこ)
世の中が素敵なコンテンツばかりでなかなか追いきれず、
追えたとしてきちんと吸収できているかわからず、
とにかく書いて残すことを目標に書いてきた気がします。
少しでも楽しんでいただけたら幸いです^^

あやのさんも毎日大変ですよね、経験をしてみて少しですがお気持ちが想像できるようになった…かも…。
いつもがんばっているあやのさんにとっても来年が素敵な1年になりますように。

お会いしておしゃべりしたいです!会いましょう!!
来年もよろしくお願いいたします☆

2023/12/31 (Sun) 22:11 | ゆさ #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック