fc2ブログ

kandasetsuharu.jpg
かんだ和彩の鬼ハ外・福ハ内・蝋梅・春の香り。
2月3日に買いに行けなかったので電話でお取り置きしてもらいました。
写真ではよく見えませんが赤鬼の下の部分が黄色と茶色のそぼろで鬼のパンツ柄なんですよ~。

umenokasetsu.jpg
龜屋の梅の香りと節分。
節分が終わると暦の上では春になるので梅の花が咲きますね~。

ionsetsubun.jpg
イオンの恵方巻ロールと赤鬼。
今年はごはんの恵方巻を買わなかったのでチョコレート味のにしました。

pantsuroru.jpg
鬼のパンツロール。
茶色の縞模様が入った黄色のロールケーキでした。
鬼の顔のお菓子はともかくパンツがお菓子になるとは思わなかった。

akaodokusa.jpg
花扇の赤鬼と踊る埴輪。草餅をおまけしていただきました。
踊る埴輪は熊谷市で発掘された埴輪で
現在は国宝に指定されて東博にあり、たまに展示されるので見に行ってます。
店員さんと埴輪の話でめっちゃ盛り上がりまして、本物は2個セットになっているので
「もう一種類作ろうかな」という話になってわ~楽しみにしてます!ってなりました。
楽しみ☆

ehotsubaki.jpg
かぎ甚の恵方巻と椿餅。
ロールケーキの恵方巻じゃなくて薯蕷饅頭の恵方巻(笑)。
椿餅は羽二重餅でした。

torayatsubaki.jpg
とらやの椿餅久しぶりに食べた~。
煎った道明寺粉と肉桂でできているので強い香りが特徴です。

misdogodiva1.jpg
misdo meets GODIVA プレミアムショコラコレクション。
プラリネショコラ。ガナッシュショコラ、キャラメルショコラ、ガレット・デ・ロワショコラ。

misdogodiva2.jpg
ガレット・デ・ロワはパイ生地がおいしかったのでまた買いました。
フランスの新年のお菓子がモチーフになっていて、
中にフェーヴの代わりにカットしたチョコレートが入っています。
甘いのでザクもっちリング カレー&タマゴも一緒に。

misdogodiva3.jpg
misdo meets GODIVA プレミアムハートコレクション。
ハートショコラフレーズ、ハートショコラレ。
VDの時期に出てきたドーナツで、いちご味とチョコ味でかわいかった。

wanobaren.jpg
横浜高島屋のB1Fイベントスクエアで開催された和のバレンタイン。
金沢の和菓子屋さんたちの出店で、売り上げの一部は石川県に寄付されるとのことで
いっぱいお買い物しました。

tanreisouka.jpg
和の菓さんのう「淡恋想菓」。
薔薇・花束を君に・こころ・恋する気持ち・恋文・赤い糸。
苺チョコ餡、チョコレート餡、チョコレート羹、ココア煉り切り製・ミックスナッツ餡など
相変わらずおしゃれなお菓子で楽しくいただきました。
(わたしVDの時期は他人にチョコあげるよりも自分がおいしいお菓子を食べるために買っていて
友チョコやシェアもあまりしたことなくてVDにもらったらWDにお返しする方向でずーっとやってます。
今ももらったらWDにおいしいお菓子を謹んでお返し申す!(突然の閉じ師))

tsubomiyokan.jpg
森八の桃の花のつぼみ・チョコ羊羹。
チョコ羊羹はVDの時期のお菓子で、桃の花はまだつぼみ。マダツボミ(突然のポケモン)。

seionekoyana.jpg
菓匠花見の西王母・猫柳。
花見さんの西王母は中村屋さんの門出二人桃太郎のときに知りました。
猫柳も春を告げる植物ですね~。

funanekonohi1.jpg
舟定の福ねこ・ミケ~ハート。
猫の日に合わせて届けていただきました。

funanekonohi2.jpg
背中にハート模様がある~かわいい☆
ハート模様のある猫さん、SNSではよく見かけますが実際に見たことない…見たい。

kojinekonohi.jpg
コージーコーナーのみけねこのケーキ。猫の日の商品です。
クリームで作られた三毛猫さんがケーキの上にいます~かわいいね。

guranecuneko.jpg
東京駅のじゃらんフェア、3月末までグランスタとecuteでにゃらんモチーフのグルメがゲットできます。
香炉庵のにゃらん上生菓子、コロンバンのにゃらんシフォンケーキ、
銀座甘楽のにゃらんの上生菓子、菓匠禄兵衛の福みたらし(福にゃらん)2個セット。
フェア対象ショップでお買い物するともらえるにゃらんピンバッジももらえました☆

famimanekonohi.jpg
ファミマの猫の日フェア「ファミリ~にゃ~ト大作戦」。
肉球みたいなパン(ミルククリーム)、ねこのキャラメル&バニラクリームサンド、
肉球まんじゅういちご味、バウムクーヘンきゃにゃめる味、mofusandまんまる焼き
スフレ・プリンキャラメルにゃて、にゃんともおいしい濃厚ベイクドチーズケーキ。
売り上げの一部は動物愛護協会に寄付されます。

famimanekonohi2.jpg
ヤマト運輸とのコラボ、クロネコのチョコケーキ。
ヤマトのクロネコさんをイメージしたケーキで周りも中身もチョコレートで甘々でした。

mofusandebi.jpg
mofusandのエビフライパッケージ。
猫さんたちがエビフライの被り物をしていて、中身はウエハースです。
職場の人がくれまして、かわいい~!ってはしゃいでいたら
「よかったら箱もどうぞ」って入れ物もくれました。ヒャッホ~!

kenmatsuki.jpg
ファミマのハイキューコラボから、孤爪研磨の国産リンゴアップルパイと
月島蛍の柚子胡椒入り鶏塩淡々スープ(辛みの苦手な方はご注意と書かれています)。
研磨くんはアップルパイ好きですがツッキーは辛い物好きだったっけ、
柚子の味と辛味がしっかりしてて鶏も結構ごろごろ入ってるし野菜も春雨も多めですから
少食の人はこれでご飯になりそう。
スポンサーサイト



第2303回「お家に絵は飾っていますか?」

鉄道3館スタンプラリー。

comment iconコメント ( 1 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2024-03-08 16:50

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)