fc2ブログ

子どもの頃から本がすりきれるまで何度も読んだ大好きな童話&絵本を列挙。
はい一気にいきますよー(・o・)ノ

・安房直子『花豆の煮えるまで』
・あまんきみこ『車のいろは空のいろ』
・いぬいとみこ『木かげの家の小人たち』
・角野栄子『スパゲッティがたべたいよう』
・香山彬子『とうすけさん笛をふいて!』
・佐藤さとる『コロポックルのトコちゃん』
・高楼方子『みどりいろのたね』
・高橋宏幸『チロヌップのきつね』
・手島悠介『かぎばあさんの魔法のかぎ』
・松谷みよ子『ちいさいモモちゃん』

・安野光雅『旅の絵本』
・いわむらかずお『14ひきのあさごはん』
・かこさとし『だるまちゃんとてんぐちゃん』
・中川李枝子&大村百合子『ぐりとぐら』
・竹林亜紀&河本祥子『マフィンおばさんのパンや』
・筒井頼子&林明子『はじめてのおつかい』
・若山憲『しろくまちゃんのほっとけーき』

・アネット・チゾン&タラス・テイラー『おばけのバーバパパ』
・イアン・ファルコナー『オリビア』
・エドアルド・ペチシカ『もぐらとずぼん』
・エリック・カール『はらぺこあおむし』
・ガース・ウィリアムズ『しろいうさぎとくろいうさぎ』
・パット=ハッチンス『ロージーのおさんぽ』
・ビアトリクス・ポター『グロースターの仕たて屋』
・レオ=レオニ『スイミー』
・ロシア民話『3びきのくま』
・ウクライナ民話『てぶくろ』
・ハンス・クリスチャン・アンデルセン『絵のない絵本』

他にも日本昔話とか、グリム童話とか、ペロー童話とか、
あと挿絵ならいわさきちひろとか、伊勢英子とか、それからそれから…(笑)。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!今日のテーマは「好きな童話・絵本は?」です。最近は童話の本や絵本が、子供だけでなく大人にも人気が出てきており、書店に行った際も、昔懐かしい本が並んでるのをよく目にしますねいざ読んでみると、童話と侮る無かれ、感動したりハッピーな気持ちになったり、悲しんだり…。こんなにも色んな気...
トラックバックテーマ 第969回「好きな童話・絵本は?」




makki7.jpg※クリックで大きくなります
↑起承転結もないまま続いています…。
海を渡る吉備真備その6。5はこちら
阿倍仲麻呂と井真成の図。別名・帰国できない組(号泣→脱兎)。
夕暮れ時に甲板にて後輩同士ぶっちゃけトーク。
先輩に言えないことも同期なら言えます。
真成「一体いつ唐国に着くのでしょうか。着いたら着いたで、うまくいくでしょうか…」
仲麻呂「一人じゃないもの、何とかなるよ」
そんな会話。。。

海は今夜も穏やかです。
続きはこちら


クリックで拍手お返事。↓
皆様いつもありがとうございます(^_^)ノ
 
 
>春様

マッキートークはいい響きですよねーvvv
今回は後輩組トークですが、いかがでしょうか。
次回はマッキー登場予定です。。

にゃんこをかわいいと言ってくださってありがとうございますvv
早速にゃんこに報告したら、「にゃあ」と言っていました。
どうぞお好きに解釈してください(笑)。
スポンサーサイト



買い物注意報発令中。

お構い遊ばされ候。

comment iconコメント ( 6 )

たぶんゆささんはトラックバックしているんだろうな~と
思いながらいそいそやって来たら
怒涛のラインナップに口ぱっか~んデス( ̄▽ ̄;)
しかも語りきれていない風味^^
一押しは何?と言われた方が困るのかしら?

マッキーシリーズの次の展開にわくわく。

名前: *若葉* [Edit] 2010-05-28 01:50

ふんふん、そうだよねぇなんて参加したくなるなぁ。
真ん中で、 ププ
さもなければ壁から半顔して聞いてるの。
きゃーーどっちもやりたくなるような・・・

名前: ぴゆう [Edit] 2010-05-28 05:18

Re: タイトルなし

> 若葉様

あはは、バレバレですね~f(^ ^;)。
はい、テーマ見たとたんにぽちっとトラックバックしておりました!

ええと、いやその、怒涛といいますか欲張りといいますか(笑)
そうなんです、どれもその作品ごとに一押しすぎて
一つに絞りきれないんです~。
しかも語りきれなくて、ちょこっと追加してしまいました。。。

シリーズを気に入ってくださってありがとうございますvv
まだちょっと続きますので、よろしくお付き合いください~。

名前: ゆさ [Edit] 2010-05-28 22:33

Re: タイトルなし

> ぴゆう様

わわー、はいどうぞ、もう参加してあげてください!
壁の陰からなんて言わずに、ささ堂々と真ん中へ(笑)。

そして猫国のお話をしてあげてくださいなvvv
ふたりともきっと夜通し聞いてそうです(^^)。
不安を少しでも忘れるためには、お話が必要ですmono!

名前: ゆさ [Edit] 2010-05-28 22:37

かぎばあさんにぐりとぐら!!懐かしいです~~~!!大好きでしたっ
ていうか病院でいつも読んでました(笑)
かぎばあさん見ると耳の治療思い出します・・・・(震)

ていうか・・・・・ていうか!!!素敵シリーズ!!吉備真備がいっぱいーーーっものすごくテンション上がりましたっ
画集にして下さい買い占めます(はぁはぁ)

帰国できない組・・・なんか切なくなりますね・・・。
素敵過ぎますこのシリーズ!!
みんなカッコよすぎて死にそうですっ本望です!

名前: びたみん [Edit] 2010-05-28 22:54

Re: タイトルなし

> びたみん様

わわ、『かぎばあさん』と『ぐりとぐら』はびたみんさんもお好きなんですね☆
確かに(笑)かぎばあさんは何故か病院によくありますね…。
わたしもかかりつけの小児科で読んだことが。。。
耳の病気か何かなさったことがあるんですか?お大事に!!

通称マッキーシリーズも楽しんでいただいてありがとうございます☆
えええ画集ですかぁ!?お買い上げなんておこがましいリボンとのし付けて捧げますっ
嬉しいです恐縮です~vvv
まだ続きますのでよろしくどうぞですvvv

名前: ゆさ [Edit] 2010-05-29 18:14

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)