fc2ブログ

ちょっと昔の時代の絵を描く場合、色んな資料を探して参考にするのですが
思いがけず役に立つのが、中学校や高校で使っていた日本史や古典の資料集だったりします。
こういう本は、教科書や研究書だけでは説明しきれていない歴史の動きや文化の中味が、
詳細な地図や写真や図版とともにコンパクトにまとめられているので
何かちょっとしたことを知りたいときにすぐ取り出せて、とても便利です。
卒業後に廃品回収とか出さずにとっといて、本当に良かった…。(-_-;A)

学生だった当時は覚えることがいっぱいありすぎてアップアップしていたので
資料集はとても難しく感じていたのですが、
今になると卒業後や社会人になってからの知識や経験が多少なりともあるため、
内容を理解するのにそんなに四苦八苦しないのが何だか嬉しかったりします。
知らなかったことがわかってくると、当時の人の目線にすんなり降りて行けるので
住んでいた場所とか持っていた物とか立場とかで考え方はこう変わるんじゃないかしら…と
色々妄想するのが楽しいですね。

しかし「あーこのときのこの人の決断が後々にこう響いていくんだなー」とか
「そっかーこれとこれがないとあれは完成しなかったんだなー」とか
ぶつぶつ呟きながら読んでいる自分に気付くと、
学生時代に焦ってできなかった分の復習をしているかのような気分になってくる。


なんか来た。※クリックで大きくなります
鈴木春信の周辺事情その24。23はこちら
神田白壁町に引っ越して戸主になった春さん、絵がそこそこ売れて、生活も落ち着いてきました。
そんな1760年の夏のこと。
朝起きて、顔を洗いに行こうとした春さんのもとへ、ひとりの男の子がやって来ました。
江漢「こんちゃっ!あなたが鈴木春信さん?弟子にして欲しいんスけど」
春信「ほへ?」
江漢「あ、おれのことは、司馬江漢って呼んでくださいね。あなたの絵に惚れたんです」
えっと、どっかで見た光景だなぁ…と思った春さんでした(笑)。ちなみにここですね。

桃色の人。※クリックで大きくなります
銅板画の創始者、司馬江漢(しば こうかん)。10代の頃、鈴木春信に弟子入りしました。
その後平賀源内、杉田玄白、小田野直武らと交流する中で徐々に西洋画を志し、
遠近法を学んで浮世絵に取り入れたり、油絵の具を手に入れて油絵も描きました。
1783年には、大槻玄澤と協力して日本初の腐蝕銅版画(エッチング)を作成しています。

少年時代は、結構やんちゃだったらしいのでそれっぽい男の子に。
元気でにこにこしている子は描くのが楽しいです。
スポンサーサイト



おじさん史観にツッコミをその2。

妖怪&絵師&戯作者の名残を訪ねる旅 in 浅草界隈。

comment iconコメント ( 12 )

8000は僕

こんばんは^^

やったー!丁度、8000でした。

あの~これ~キリ番でしょうか?

名前: はなさかすーさん [Edit] 2010-12-03 00:09

お久しぶりです!
だいぶご無沙汰してしまいました…

中高の資料集、私も捨てずに残してあります!
古典の資料集は服を書くときにも結構活躍するんですよねw
高校の時の世界史の資料集は授業中も結構パラパラめくっておりました。

当たり前のことですが歴史は今客観的に見ることで
「素晴らしい先見の明だなぁ」
とか
「そこに行ったら死んじゃうから!」
とか思えるんですよね
(大河ドラマは特にそう思いながら見ています)。


春さんの周辺事情はまだ全部読み終わっておらず、
今春さんの周りで何が起こっているのかすら把握できておりません…
後日改めてゆっくり読ませていただきまっす!


そして…


8000ヒットおめでとうございます!
キリ番踏ませていただきましたぁ!

名前: ゆきなみき [Edit] 2010-12-03 00:57

訪問コメありがとー

で8000ヒットだったのですね。
おめでとう。
にゃんこたち見てきましたよ。

名前: torotoro [Edit] 2010-12-03 01:00

Re: 8000は僕

> はなさかすーさん様

報告ありがとうございます☆
はい、8000はキリ番ですねvvv

お礼はイラストを描くくらいしかできないのですが、多少のお時間をいただければ描きます。
何かありましたらリクエストしてくださ~い。(ゆさの描けるものに限りますが…)

名前: ゆさ [Edit] 2010-12-03 01:50

Re: タイトルなし

> ゆきなみき様

わぁ~いお久しぶりです~!(≧▽≦)☆

資料集、ゆきなみきさんもとってあるのですね!
そうそう、昔の服を描くときに大活躍してくれます☆
> 授業中も結構パラパラめくっておりました
一緒だー!わたしもさんざんめくって眺めておりましたよvvv
読んでいるとすごく楽しくなってくるのですよね~。

> 「そこに行ったら死んじゃうから!」
思います、思います(笑)。
特に戦国や幕末ドラマはいつも、登場人物たちに「だめ~そっち行っちゃだめ~」と言いながら見ています(^ ^;)。

あわわ、シリーズは逃げませんので、慌てなくていいですよっ!
ゆきなみきさんのご都合を優先してくださいませ。
こちらは、いつも来ていただけるだけで嬉しくて、励みになります☆

> キリ番踏ませていただきましたぁ!
報告ありがとうございますーーー☆イラストのリクエストを受け付けます。
(はなさかすーさん様と同時報告なので、多少のお時間をいただきますが)

うちのブログ、重複カウントしない設定(24時間以内に同じIPアドレスでインした場合はカウントせず、24時間が経過したら再カウントする方式)になっていますので
それでお2人の見た数字がだぶっちゃったんだと思います(^ ^;)。
でも、せっかくご報告いただいたので、今回はお受けしたいと思います!!
ゆさが描ける範囲に限りますが、何かありましたらどうぞvvv

名前: ゆさ [Edit] 2010-12-03 02:04

Re: タイトルなし

> torotoro様

> 8000ヒット
ありがとうございますー☆
いつの間にやらこんな数字に…ゆさが一番びっくりしております(^ ^;)。

> にゃんこたち見てきましたよ。
見て下さってありがとうございました☆

名前: ゆさ [Edit] 2010-12-03 02:06

それでは

ゆささま、こんにちは^^

それでは、と言いたいところですが、ゆきなみきさんに
お譲りいたします。ゆささんのイラストは喉から手が出る
ほどですけど、2人ではご迷惑かと思います。また、別
の機会に^^8000ヒット!おめでとう、ございます!

名前: はなさかすーさん [Edit] 2010-12-03 10:55

Re: それでは

> はなさかすーさん様

> ゆきなみきさんにお譲りいたします。
ひゃあーーっ、はなさかさんの優しさに涙が出そうです!!了解です☆
お気遣いありがとうございます。。。
ゆきなみきさん見てますか~。

改めまして、ご報告ありがとうございました!

名前: ゆさ [Edit] 2010-12-03 23:42

>>ゆさ様、はなさかすーさん様

そ、そんないいんですか!?
というかコメントは私の方が後なのに…!
でも確かにこのままだとゆささんに負担が…

えっと…では今回はお言葉に甘えさせていただきます。

今回は私の注意力の至らなさに
ゆささんとはなさかすーさん様に迷惑をかけてしまい、申し訳ありません…

そして改めて、8000ヒットおめでとうございます!

名前: ゆきなみき [Edit] 2010-12-04 01:04

Re: タイトルなし

> ゆきなみき様

お返事が遅くなってすみません~!!

> えっと…では今回はお言葉に甘えさせていただきます。
どうぞそうしてください☆
もしイラリクとかありましたら、コメでもメッセででも遠慮なくおっしゃってくださって構いません。

というか、わたしこそ、うちのカウンターの設定のせいで
かえってお2人に気を遣わせてしまって申し訳なかったです。。。
ちょっとカウンターの設定か、キリ番の受付については、考え直した方がいいかな…。
すみません、今後の課題として受け止めておきます。

キリ番報告は、もしよろしければ、今後もどんどんしてくださって構いませんよ☆
むしろ、してくださるとすごく嬉しいです(^ ^)。
(あ、強制しているわけではないです!)

名前: ゆさ [Edit] 2010-12-05 23:53

ハムレット!?

別のurlをクリックしようとして誤ってこちらに…(申し訳ありません;)
だったのですが、日記タイトルを拝見して
思わず『ハムレット』!?と叫んでしまいました。
(コメントまで残してしまって失礼しました~)

名前: トルーデ [Edit] 2010-12-07 00:32

Re: ハムレット!?

> トルーデ様

こんばんは!コメントありがとうございますvvv

> 『ハムレット』
あ、はい、そうです。何気に好きな台詞だったりします(笑)。
反応してくださって嬉しいです(^ ^)。

名前: ゆさ [Edit] 2010-12-07 21:59

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)