fc2ブログ

第1109回「クリスマスはどう過ごしますか?」

2010.12.24 22:25|日記

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「クリスマスはどう過ごしますか?」です。皆さん、本日はクリスマスイブです!街はすっかり色めき立っていますね。至る所にツリーやサンタのオブジェが並べられていて、見ているだけでもウキウキします!地方によっては、ホワイトクリスマスになるかも知れないとの事で…。とてもロマンチックですね~。皆さんは、本日のイブと、明日のクリスマス、どのように過...
FC2 トラックバックテーマ:「クリスマスはどう過ごしますか?」



クリスマスイヴですね~。我が家は家族でケーキを食べました。
特にツリーやリースなどの飾り付けはしなかったのですが、
母親が咲かせたシクラメンが、ちょうど赤紫色の花に濃い緑の葉をつけていたので
テーブルに乗せてみたら充分クリスマスツリーの代わりを務めてくれました(*^-^*)☆

絵の師と弟子。※クリックで大きくなります
和風でクリスマス。
植物を全部、和風にシフトしてクリスマスリースっぽくしてみました。
ヒイラギとヒノキは常緑樹で「永遠の命」の象徴、色の褪せないエバーグリーンです。
赤い南天の実は魔除け、白の山茶花は禊ぎの色です。
(山茶花と聞くと「たきび」の歌を思い出しますね~♪)
本当は全部ヒイラギの葉でぐるりと囲もうと考えていたのですが、
下書きの段階でかなりチクチクして見えたので(^ ^;)断念してヒノキに。
祐さんと春さんの着物の色は、クリスマスだし、赤と緑かなと思ったのでこうなりました。

クリスマスリースや注連縄など、円の形をしたものをこの時期に玄関などに飾る理由は
永遠や循環を意味する「環」を飾って厄除けにしたもの、という説と
来年の豊作を願って玄関を飾りたてる、という説があったような気がします。
これから迎える新年が、少しでもよい年でありますように。
(^人^)

ついでに。
クリスマスになると思い出すのは、ぐりとぐらの家に来たお客様と
グロースターの仕立て屋さんと、ヤドリギの葉の下だなぁ。
ぐりとぐらが帰宅したとき、玄関にあったすごい大きさのブーツとコート。
仕立て屋さんはボタン穴の糸が足りない。
ポアロはクリスマス・プディングに注意して。
スポンサーサイト



テーマ:クリスマス
ジャンル:日記

コメント

メリー・クリスマス

ゆささま☆こんにちは^^

メリー・クリスマス!
我が家もケーキでした。
素敵な一日になりますように。

おおーー。
バテレンしている。
ププ。

v-255メリークリスマス。
楽しい一日をお過ごし下さい。

Re: メリー・クリスマス

> はなさますーさん様

メリー・クリスマス(^▽^)☆
ケーキケーキ!どこのお宅もケーキですね~おいしいですよねvvv
いい1日でしたか?わたしはのんびり過ごしました~。

Re: タイトルなし

> ぴゆう様

おおー、当時の呼び方。。。
描くのはすごく楽しかったです☆

メリークリスマス!
楽しい1日でしたか?わたしはのんびりまったりな日でした~(^ ^)。

こんばんは、遠野です。
ギリギリですが、メリクリです(=^・^=)

出ましたね、記事ww
私は……やたらケーキを食ったくらいで
特にクリスマスらしいことは何もしてないです。
というか、小説をダッシュで仕上げてましたwww

メリークリスマスと言うには遅すぎるw

小さな子にとっては家族クリスマスは大イベントですが
大きくなってしまうと「ケーキ美味しいね♪」で充分だったりしますね^^

春さんたちに隠れキリシタンを重ねちゃいましたぁ(^^ゞ
あいや。そしたら悲しい話になってしまう~。
ストップ・ザ・マイ妄想。

おおおおおお邪魔します!!!
なんてこった素敵過ぎる絵に出迎えられてキュンとしちゃった件について。
この私のときめきと情熱はいったいどこに向ければいいんでしょうか?(知らんよ・・・)

そそそそして下の記事にーーーっ愛しのマッキ―がぁあああああああ!!(鼻血)
可愛い可愛い可愛いようもう!全員まとめてうちに来たらいいじゃない!!(興奮のあまり思考力低下)
はっす、すみません・・。
なんだか夜中のようなこの変なテンション・・・すみません・・・・orz

Re: タイトルなし

> 遠野様

わぁいメリクリです~~(^▽^)ノ☆

> 出ましたね、記事ww
出ましたーー!!ご心配いただいてありがとうございました。
twitterでは一人で慌ててしまって、お見苦しいところをお見せしました。すみません。
本当に安心しました。

わたしも全然クリスマスらしいことしてないですよ(^ ^;)。
ケーキを食べて、クリスマスソングを聴いたくらいです。
あとこの絵をダッシュで仕上げてました(笑)。

Re: タイトルなし

> 若葉様

いえいえ、遅くてもへっちゃらですっメリークリスマス~~☆(笑)

> 大きくなってしまうと
まさにそんな感じです(笑)。
クリスマスソングを聴いて、ケーキを食べたくらいですね。
あ、でも、大人になると国内や海外のクリスマスイベントのこととか
色々わかってくるので、そういう意味では大人になってもこの季節は楽しいなぁと思います。
子どもの頃は、張り切ってツリーを飾ったり、
サンタさんサンタさんって大騒ぎしていたんですけどね~(*^ ^*)。

> 隠れキリシタン
江戸時代ではそういうポジションですよね~。
あの時代でも、日本にはたくさんいたんだろうなぁと思います。
誰にも見つからないところで、ひっそりクリスマスのお祝いをしていたんでしょうか…と
妄想が止まりません。。。(笑)

Re: タイトルなし

> びたみん様

わきゃーーーっ、ありがとうございます☆
こちらこそ素敵すぎるコメントをいただけて心臓バクバクいっている件です!
ああ、このときめきをどうしたら。いっそのことわたし、爆発しろ…!!

マッキーたち、ものすごく久し振りに描きましたぁ☆
ひええっそんなに可愛い連呼していただいて嬉しすぎるったらないですっどうしようvvv
うおっマジですか、彼らでよろしければ全員まとめてプレゼントの箱に入れてびたみんさん宅宛に送りつけますよ~わっしょい!
こちらこそ感激でテンションおかしいです~~~!!(≧▽≦)☆
非公開コメント

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

ゆさ

Author:ゆさ
猫に熱烈な愛をそそぐ本の蟲
歴史やアートも溺愛中
最近は新幹線とシンカリオンも熱い
*twitterにも出没なう。→こちら

初めての方はブログご案内をどうぞ。
当ブログはリンクフリーです(宗教、アダルトサイトは×)。
文章や画像の加工、無断転載は禁止。
版権元の企業や団体とは一切関係ありません。

All Rights Reserved.
No reproduction or republication without written permission.
This blog is written only in Japanese.



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ


☆気が向いたらクリックお願いします

FC2カウンター

「小倉百人一首」

問い合わせ先

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

応援中

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード