fc2ブログ

ゆさな日々

猫・本・歴史・アートなど、好きなものやその日考えたことをそこはかとなく書きつくります。つれづれに絵や写真もあり。


京都・滋賀・奈良、青葉と日本画と平城宮跡の旅その2。

  1. 2011/05/04(水) 23:21:36_
  2. 旅行
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
関西旅行2日目(5月1日)です~。1日目はこちら
平城宮跡で開催中の平城京天平祭レポをお届けします!


↑太極殿の広場にいたせんとくん。
「せんとく~ん」と呼んだらこっちを向いて、ポーズ決めてくれました。かわいい(*´∀`*)。

以下は長いので収納。クリックで開閉します。↓

(拍手お返事は次回にさせていただきます。もう少しお待ちくださいませ~)
 
 
 
nara05012.jpg
↑まずはリニューアルオープンした平城京歴史館に行きました。
約1年ぶりで、とても懐かしかったですvvv

nara05013.jpg
↑館内で映像展示をじっくり眺めてから、大好きな遣唐使船に乗船~♪
船内中を何度もぐるぐる回って楽しんでしまいましたvvv
ここに来るとテンションが上がって無性に走り回りたくなります。あぁぁ遣唐使~!

去年来たときは、いい天気で風もなくて気持ちよく乗れたのですが
今回は昨晩降っていた雨で、船内の床や手すりが水びたしになっていたので
かえって雰囲気ありました…。実際の航海で、嵐が去った後はこんなだったんじゃないかとか。
「床がぬれて、つるつる滑って危ないからみんな雑居部屋でおとなしくしてなさい」とか、
そういう命令が大使あたりから出てそうな気がする。

そんなこんなではしゃいでしまい、気がついたら歴史館に1時間以上滞在していました。。。
イベントの時間が迫っていたので、大あわてで太極殿の広場に移動。

nara05014.jpg
↑奈良時代の蹴鞠の再現イベントの様子です~。「万葉蹴鞠」と呼ばれているそうです。
赤チームと青チームに分かれ、鞠を蹴り上げて相手チームの陣地に入れるというものです。
蹴鞠というと「アリィヤァオゥの声のもと、いかにラリーを長く続けるか」のイメージが強いですが
奈良時代の蹴鞠はもっと競技性の強いものだったらしいです。
自分の陣地で鞠を落としたり、相手陣地の外に鞠が落ちると点数が入ることになっています。
(バレーボールやセパタクローをイメージするとわかりやすいかもしれません)
実際、選手の皆さんが着ている衣装は雅でしたが
プレーそのものはとても迫力があり、現代のスポーツとほとんど変わらないように思いました。

このイベントが始まる前に少し雨が降っていたのですが、
蹴鞠が始まったとたんに止みました。よほどの晴男と晴女がいたのでしょう☆

nara05015.jpg
↑鷹匠による放鷹イベント。鷹狩りは奈良時代にも行われていたそうです。
鳥が飛ぶのは普段から見慣れていますが、鷹はやっぱり存在感が他の鳥とは全然違って
披露される技の数々にものすごく感動しました。
雀や鴉や燕が飛ぶのを見るのも好きですけど、鷹が同じように飛ぶと
大きな翼で文字通り風を切るように飛ぶので、まさにスカイハンターって感じ。
上の写真はいましも鷹匠が鷹を放とうとする様子ですが、人と比べるとこれくらいの大きさっていうのが
おわかりいただけるかなぁと思います。

nara05016.jpg
↑そして、天平行列が来ました!
天皇や皇后、大臣、官女などの格好をした人たちが、太極殿を目指して歩きます。
こういう行列がくると少しでも近くで拝見したい衝動がわいてくるのが
ファン心理というものでして(^ ^;)思いっきり近づいて追いかけてしまった。

nara05017.jpg
↑ドレミと並んでくださった行列の先頭の女性たち。この人たちの衣装は特に華やかでした。
後ろにちらっと、天皇の格好をした人の顔が見えます。

nara05018.jpg
↑太極殿前だよ!全員集合!!

nara050111.jpg
↑大極殿南門前にて、奈良教育大学茶道部の人たちがお茶席を開いていて
そこでいただいたお抹茶と和菓子。
あと、「良かったらこれどうぞ」と、去年の平城京遷都1300年祭で実際に使用された縷(赤色)を
1本いただいちゃいました!!(お茶を飲んだお客さん一人一人に配っていたのだそうです)
うはぁ~~これすごく貴重なものなのにいいのかしら…!
めちゃめちゃ嬉しいですっ大事にしますよ!!(*≧▽≦*)☆

nara050110.jpg
↑太極殿南門前にあったモニュメント。
東日本大震災被災地への祈りの場ということで、色とりどりの花と書が飾られていました。
真ん中の緑の木の形が、何となくお釈迦様の手のひらを連想するなぁと思いました。

他にも、スタッフの人々が「Pray For Japan」とプリントされたTシャツを着ていたり
会場に募金箱があったりして、なんか涙出た。。。
太極殿前庭から佐伯門までは長い市場になっていて、チャリティーフェアも行われていました。

nara05019.jpg
↑で、その市場の一風景(笑)。衣装体験をしていた一般の人たちです。
「奈良時代の官人が、現代の市場で焼き肉買って食べてるって…!!」((((゚▽゚;;))))
とか妄想して悶えてしまいました。さすがわたしの脳内はこんなところでもアホだ。

そんなこんなでイベントが一通り終わったので時計を見たら
まだ少し時間があったため、「そうだ、神戸、行こう。」と思って行くことにしました!
現在、ブロとものびたみんさんが参加されているコラボ雑貨展「百色さらさ」が目的です(^ ^)☆
近鉄奈良駅から電車に揺られて神戸の春日野道駅へ行って、
(途中の甲子園駅で甲子園球場を初めてナマで見ましたvvv電車の中からだったけど)
会場のぴらにやカフェさんへ行ったところ、
びたみんさん他作家様たちが総出でお店にいらっしゃってご挨拶できました~♪
うひゃ~~感激☆☆
びたみんさんは白の着物に紺の袴姿でした。美人度アップアップ…!(*//▽//*)キャッ

nara050112.jpg
↑店内のびたみんさんのスペースです。美麗な作品がいっぱいですよ!
新作イラストとか、ねこりすさんとのコラボイラストがすごく素敵でした。
COSMO☆ZAKKAさんの雑貨はどれもこれもかわいらしくてたまらんかったです(´∀`)。
それ以前に小物入れもアクセサリーもバッグも、ひとつひとつ全て手作りだなんて信じられない!
おそるべしクオリティです。行ける方はぜひご覧あれ。。。
ねこりすさんのハイセンスお写真も、あれ一体全体どんな言葉で表現したらいいのかわからん…。
お名刺もいただいてしまいましたvvv

遅いお昼ご飯のオムライスをいただき、チャイというさっぱりしたお茶も飲んで
びたみんさんや作家の皆様とおしゃべりさせていただいて雑貨を拝見していたら
あっという間に帰りの新幹線の時間になってしまいました(´ー`)♪
楽しい時間って過ぎるのが早いです。むぅ。。。
(ムッシュ・ミラーがお仕事始める時間までいたかったなァ…)

nara050113.jpg
↑戦利品。『紫式部と石山寺』の本、蘆雪展ポスカとストラップ、去年の平城京1300年祭の縷。
百色さらさにて購入のポスカと陶器製小物入れ。ほくほくvvv(人´∀`)

以上で関西旅行レポは終わります。お天気は曇時々雨でしたが、大雨にならなくて良かった!
長いレポにおつき合いいただき、ありがとうございました。

また来るよー!また行きますよー、関西!!(^▽^)/♪
スポンサーサイト



テーマ : 奈良への旅    ジャンル : 旅行

<<メイキング。 | BLOG TOP | 京都・滋賀・奈良、青葉と日本画と平城宮跡の旅その1。>>

comment

  1. 2011/05/05(木) 00:15:02 |
  2. URL |
  3. びたみん
  4. [ 編集 ]
こんばんは!!
平城京のテンションが上がり過ぎる写真の数々に悶絶するしかありません!!!ひゃああああっ(*^∀^*)
蹴鞠も鷹もかっこいいしどうしようっ
女官可愛いよ女官はぁはぁ!
衣装体験も素敵だな~~去年と服が違うんですね^∀^

そそそしてももさら雑貨展来て下さり本当にありがとうございます!!
なんというハードスケジュール!!ゆささんのフットワークの軽さに憧れます。かっこいい・・・

そ、そしてブログに書いて下さるなんてなんという光栄・・・!あわわ。
ゆささんとお話ができてすごく嬉しかったです!!
あーーーーもっと色々お話聞いていたいっ
知識の宝庫ですねっっ!!興味深い本とか歴史とか、美術館のお話が聞けてすごく楽しかったです!!今度私も見て回ろうと決意しました☆

返す返すも本当にありがとうございました!!

Re: タイトルなし

  1. 2011/05/05(木) 23:51:28 |
  2. URL |
  3. ゆさ
  4. [ 編集 ]
> びたみん様

うはーい、奈良はいつ行ってもテンション上がりますよねvvv(≧∀≦)ノ
イベントめちゃめちゃ楽しかったです!!
女官の人たち、素敵すぎますよね~~ひたすら追っかけてきました←オイ
> 衣装体験
あ、そうですね。去年のとは色がちょっと違ってました。
ひょっとして毎年違うのかしら…わくわく(*^ ^*)。

雑貨展は突然おしかけてしまって大変失礼いたしました~><;
行き当たりばったりの旅でもフットワークとか言ってみると何かかっこいい!!←え

すばらしい作品と作家の皆様のやさしさにわたしが泣きそうでした。
少しでも魅力が伝えられるレポになっているといいのですが。。。
こちらこそ、久し振りにたくさんお話できて嬉しかったです!
ひえぇそんな、わたしの知識量なんてたかが知れてますよ~(゚◇゚;/)/
本しか読んでないから、長くしゃべってるとすぐボロが出ます。。。あわわわ
でもでも、美術館回ろうとか思ってくださったなんて感激です(≧ω≦)☆

改めましてありがとうございました~vvv
コラボの皆様にもよろしくです(*^∀^*)ノ
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




カレンダー

08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ゆさ

Author:ゆさ
猫に熱烈な愛をそそぐ本の蟲
歴史やアートも溺愛中
最近は新幹線とシンカリオンも熱い
*twitterにも出没なう。→こちら

初めての方はブログご案内をどうぞ。
当ブログはリンクフリーです(宗教、アダルトサイトは×)。
文章や画像の加工、無断転載は禁止。
版権元の企業や団体とは一切関係ありません。

All Rights Reserved.
No reproduction or republication without written permission.
This blog is written only in Japanese.



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ


☆気が向いたらクリックお願いします

FC2カウンター

キリ番踏んだ方、報告いただければイラストのリクエストを受け付けます☆詳細はブログご案内をどうぞ。

「小倉百人一首」

問い合わせ先

月別アーカイブ

検索フォーム

« 2023 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード