fc2ブログ

ゆさな日々

猫・本・歴史・アートなど、好きなものやその日考えたことをそこはかとなく書きつくります。つれづれに絵や写真もあり。


第1227回「明日から7月!夏は何する?」

  1. 2011/06/30(木) 23:49:32_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「明日から7月!夏は何する?」です。皆様、ご存知ですか。6月は今日で終わりだということを……明日から7月であるということを……1年の半分が今日で終了したということを……というわけで明日から7月夏らしい数字になってまいりました。各地でも既に猛暑日を記録...
トラックバックテーマ 第1227回「明日から7月!夏は何する?」


Σ(゚д゚;)
うわーっ2011年ももう半年なのですか。ええと、な、何してたっけ。。。
(いつだったか職場の先輩が、「1日や1ヶ月が早く感じるのはまだいい方で
1年が早く感じ始めたらオシマイだよ」とか何とか
オソロシイことをさらっとおっしゃっていたのを思い出します…ひええ)

とりあえず来月は色々忙しくなる予定ですが、連日の暑さですでに軽く夏バテっぽいので
水分しっかり取って食事もしっかりして、とにかく体調崩さないように気をつけたいと思います。
あと7月の新刊情報まだチェックしてないから本屋さんの情報コーナー行って、
アニメ『夏目友人帳』の新シリーズが始まるからチェックして
映画『蛍火の杜へ』の前売り券も買いに行って
17日公開の『コクリコ坂から』を観て(MOEやアニメージュも特集組むだろうからチェックしなきゃ)
ジブリ美術館の新しい展示もまだ行ってないので観に行きたい!
何だかんだでやることいっぱいありそうです。。。


本日のお絵かき↓
星を奏でる。※クリックで大きくなります
星熊童子。
わたしの大好きな鬼その3(笑)で、茨木童子と同じく酒呑童子の部下です。
(現在の大江町には酒呑・茨木・星熊の3人のモニュメントがあるらしい)
琵琶を奏でるのは自己設定。深夜にどこぞの楼閣で一曲つまびき、余韻に浸っている姿を描きました。

半年くらい前に何となく描いた絵ですが、最近発掘したので載っけてみました。
よく見たら、門の屋根裏とか星熊が座っている屋根瓦のディテールが結構間違っていることに
今更だけど気づいた。

星熊が持っている琵琶は笹琵琶というやつで、琵琶法師たちが持ち歩いていたものです。
大学時代、レポート作成のために鳴り物博物館で笹琵琶を見たときに
館長さんから「小型の琵琶ですよ」と説明いただいたのを思い出して
これなら少年の力でも持ち歩きやすいだろうと思って描いた覚えがあります。
(そういえば夢枕獏の『陰陽師』シリーズの、どの本だったか忘れてしまいましたけど
蝉丸が「いくらか覚えのある曲ですが」って笹琵琶をさらりと奏でる場面があった気がします。
本当にどうということのない場面なんだけどああいうのすごく好きだ)
*ブログ内のイラスト記事一覧はこちらです*
スポンサーサイト




テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

<<ふるさと。 | BLOG TOP | 伊香保温泉すわっと旅行記。>>

comment

  1. 2011/07/02(土) 00:53:52 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
こんばんは*^^*
童子たちのこと、どこでどう調べたらよいやら、ちょっと手探り中です。
気になる……!
星熊さん、名前の通りに綺麗な作品ですね*^^*
(でも名前で言ったら酒呑さんが一番きになってます)

7月は、夏目の新刊も出ますし、
『うさぎドロップ』と『No.6』アニメ始まりますね~~~*^^*
いろいろと楽しみですっ☆☆

せっかく本屋の人になったので、
私もさっそくいろいろチェックしてきます*^^*♪

今日もステキな記事、ありがとうございました!

  1. 2011/07/02(土) 09:47:00 |
  2. URL |
  3. ぴゆう
  4. [ 編集 ]
星熊なんてステキな名前。
昔のお方の名前は美しいよねぇ。

楼閣の朱がとてもいいアクセントになって。

夜、星熊童子が奏でる琵琶の調べが聴こえてくる。
うわぁーーーー
行ってみたいーーーー。

Re: タイトルなし

  1. 2011/07/03(日) 00:05:10 |
  2. URL |
  3. ゆさ
  4. [ 編集 ]
> 春様

> 童子たち
確かに、彼らのこと探すのって、結構難しいですよね。。。
本屋さんとか図書館とかで、民俗学のコーナーに行ってみてくださいです。
色々あると思いますよ~(^o^)/

ひゃあ、星熊きれいですか??ありがとうございます☆
そ、そして酒呑を気になさっておいでとな!?
わーい春さんも酒呑ラヴァーにvvv気になる鬼ですよね彼は…!

> 『うさぎドロップ』と『No.6』アニメ
そうでしたね、うっかりしてました!(>_<)
初回は七夕の日ですよね。忘れないようにします。ありがとうです!

お仕事お疲れさまです☆
また素敵な本の情報などありましたら、ぜひ教えていただきたいです(*^ ^*)。

Re: タイトルなし

  1. 2011/07/03(日) 00:09:25 |
  2. URL |
  3. ゆさ
  4. [ 編集 ]
> ぴゆう様

素敵な名前ですよね~(^▽^)☆
わたしもとても好きです、彼の名前vvv

> 楼閣の朱
ありがとうございます!
朱色って、夜はもっと青っぽく塗らなくちゃいけないのかもしれないけど
この絵ではあえて赤くしています。
お陰でメリハリが出たかなぁと思ってます(^ ^)。

> 星熊童子が奏でる琵琶の調べ
うわぁ~~!!(≧▽≦)
それはマジで聴いてみたいです!
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




カレンダー

08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ゆさ

Author:ゆさ
猫に熱烈な愛をそそぐ本の蟲
歴史やアートも溺愛中
最近は新幹線とシンカリオンも熱い
*twitterにも出没なう。→こちら

初めての方はブログご案内をどうぞ。
当ブログはリンクフリーです(宗教、アダルトサイトは×)。
文章や画像の加工、無断転載は禁止。
版権元の企業や団体とは一切関係ありません。

All Rights Reserved.
No reproduction or republication without written permission.
This blog is written only in Japanese.



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ


☆気が向いたらクリックお願いします

FC2カウンター

キリ番踏んだ方、報告いただければイラストのリクエストを受け付けます☆詳細はブログご案内をどうぞ。

「小倉百人一首」

問い合わせ先

月別アーカイブ

検索フォーム

« 2023 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード