fc2ブログ

トラックバックテーマ 第1296回「トランプ遊びでなにがすき?」

2011.10.14 23:24|日記

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の藤本です。今日のテーマは「トランプ遊びでなにがすき?」です。トランプは時代を超えて楽しめる素敵な遊びの一つですね皆さんは最近トランプで遊ばれましたか?久しぶりに遊ぶととても熱くなっちゃったりしますよねそこで、皆さんの好きなトランプのゲームをお聞きしたいと思います!�...
トラックバックテーマ 第1296回「トランプ遊びでなにがすき?」


スピードと七並べです~☆あと神経衰弱。
スピードは小学生の頃にむちゃくちゃ流行ったなあ。
狭い勉強机の上で、バタバタと音を立てながらやりまくった覚えがあります。
(あの頃はみんな学校にトランプかゲームボーイ持ってきてた)
ただ、わたしを含め、わたしの周りでスピードをやっていた人たちは
ゲームの勝敗よりも、いかに早くゲームを終わらせるかに重点を置いていたので
勢い余ってカードを何枚か折ってしまって、ババ抜きや神経衰弱に使えなくなってました。
あの頃のオラたちは光速を超えることに命をかけていた…(*´△`*)懐かしす。

小学4年生の冬に風邪をひいて、外が寒いから体育の授業を見学しなくてもいいってなったときに
友達もちょうど風邪ひいて休んでいたので、教室でこっそりスピードやってたのはいい思い出(爆)。
だって他にやることなかったんだ…先生ごめん。
あと、だいたいクラスに1人はスピードチャンピオンがいて
「誰かあいつ止めろ」って言われたりしてた。
(そして彼らは結局不敗のまま卒業していった)

七並べは頭脳戦だと思うんだなぁ。
カードを出すタイミングとパスの回数(うちのルールではパスはだいたい3回)で
有利だった人が手詰まりになったり、逆もあったりして結構楽しいです。
神経衰弱も楽しいので好きですが、終わった後はどっと疲れます。。
どのマークのカードがどこにあるのかを、脳みそをフル回転させて記憶する緊張感は
お正月の百人一首かるたにも通じると思う。

単純に盛り上がるならババ抜きかジジ抜きかなー。
特にジジ抜きは、誰がジョーカーを持っているかわからないのでババ抜きよりハラハラします。
終わったあとの「うわあぁこれかああぁ!!」感は、脱力もするけどまた楽し。
誕生日会とかパーティとか、大勢で盛り上がったのはぶたのしっぽ。
(七五三とかいっきゅうさんとか、ビンゴのカードを変えて遊ぶこともあったっけ)
なかなかビンゴカードが出なくて山がたまっていくスリルが何気に好きでした。
ページワンとかUNOもそうだよね。
余談ですが中学の修学旅行中の、旅館や新幹線の中におけるUNO率の高さマジパネェ。

大貧民も好き~。
2が最強っていうルールも面白いし、カードの出し方で思わぬ化学反応がおきたりして
ほとんど人生ゲームですなあれ。
そういえば革命に対して革命返しという技があるらしいのですけども
(マンガ『フルーツバスケット』ではなちゃんがやってたやつ)
実際にあの技が発動したのをリアルで見たことはまだないです。1度見てみたい。

PCを買ってからはソリティアとフリーセルが好きでやっています。
特にフリーセルは攻略するのがほんとに楽しい。
Aが奥に埋まっていればいるほどわくわくします。だって引っ張り出し甲斐があるから!
あと画面中央でゲームを見守るキングが、左右にカーソル動かすたびにキョロキョロするんだよ~。
なにあれ超かわいい超かわいい!!

そういえば昔、「なかよし」を買っていた頃に付録でついてきた
魔法騎士レイアースと怪盗セイント・テールのトランプが、もったいなくてどうしても使えなくて
今も机の奥深くに仕舞ったままになっているのをたった今思い出した。
あと最近買った「LaLa」についてた夏目友人帳トランプももったいなくて使えてないです。
ニャンコ先生かわゆす(*´∀`*)。


↓本日のお絵かき
蛇の目でお遊び。※クリックで大きくなります
春信と、雨が好きな妖怪さんたち。

一応、前回記事の絵と対になっているので
最初はもうちょっとしっとりした雰囲気にしようとか考えていたのですが、
出来上がったらそれなりに元気な感じになりました。
石燕先生が釣瓶火たちの相手をしていて手が離せないときは
春さんがカッパたちの相手をすればいいじゃない!と思って描いてみた。
(何だか絵師2人がどんどん保育士みたいになっていってる…)

春雨や秋雨のようなやさしい雨に濡れるのはそんなに嫌いじゃなくて
むしろテンションあがっちゃう人たち、という図。
*浮世絵師のイラスト記事一覧はこちらです*


クリックで拍手お返事。↓
皆様いつもありがとうございます(^-^)/☆
 
 
>しのみや様

合唱、楽しいですよね~~☆
「勇気の歌」と「大地讃頌」!!懐かしいです。
わたしは後者を卒業式で歌いました。

「流浪の民」めちゃめちゃカッコイイ歌ですよね…!大好きです。
わたしも歌ったことはないのですが、他のクラスの子が歌うのを聴いて
歌詞にうっとりしてました(^ ^)。
スポンサーサイト



テーマ:FC2トラックバックテーマ
ジャンル:ブログ

コメント

スピードかぁ。
いたいた、チャンピオンが。
早いんだよねぇ、
こっちをニコニコ見ながら、トランプを殆ど見てないくらい早かった。
今は先生になっているなぁ。
懐かしいです。

ソリティアもやっている。
何かやりたくなるのよねぇ。
オセロも好きだなぁ。
リバーシっていうのよねぇ、なんかやっぱりオセロって言いたいな。

今回は雨が好きな妖怪ちゃん達なのね。
番傘がいいーー
この柄、日本の美意識だわ。
また春ちゃんの着物とぴったり。

こんばんは!
スピード、よくやりましたねぇ。繰り返す内にトランプが曲がっちゃって、使い物にならなくなったのも懐かしい。負ければ負けるほど、なかなか上がりにくくなって、苦汁を飲まされた思い出があります(笑)
「大貧民」なのですね!私の地元では「大富豪」と呼んでました。革命返しは、実際に見るととても面白くて盛り上がりますよ♪

Re: タイトルなし

> ぴゆう様

> チャンピオン
ぴゆうさんのところにもいらしたのですね☆
今でも生徒さんとスピードやっていらっしゃるのでしょうか。楽しいだろうな~。

そう、そういう人たちって手がすごく速いんですよね!
おっしゃるように手元を見ないでパッパッと出していくのとか、どんな目してるのって思います。
わたしももうだいぶカンが鈍ってるので、子どもの頃と同じ速さではできないだろうな~(^ ^;)。

ソリティア、楽しいですよね。やり始めると止まらないです。
> リバーシ
あ、わたしも最初、何のことだかわかりませんでした。。。
リバーシ?オセロでしょ、みたいな(^ ^;)。

> 番傘がいいーー
ありがとうございます~☆
番傘好きなので、すごく楽しんで描きました(*^ ^*)。
白ラインの模様は、これと同じ模様の番傘を以前見かけて、綺麗って思ったのでやってみましたvvv
春さんの着物と同じ青色って、気づいてくださって嬉しいです~~!!

Re: タイトルなし

> 秋雨様

わ~いこんばんは☆
スピードやりましたか!おんなじですねvvv
結構みんなやってるんだな~わくわくしますo(^▽^)o

> 繰り返す内にトランプが曲がっちゃって
そうなんですよね!あれ意外と綺麗に折れますよね(^ ^;)。
わたしも何枚折ったことか。。。やっぱりみんな、やるんだ…。
負けが続くと、勝とうとして力が入って、ループにはまったりしましたね。懐かしいです。

> 「大貧民」「大富豪」
あ、そうでしたか!今は大富豪っていう地域の方が多いのですね☆
革命返しご覧になったことあるんですか~~あれ逆転に次ぐ逆転でめっちゃ盛り上がりそうですね!!うおぉいつか見たい!!
非公開コメント

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

ゆさ

Author:ゆさ
猫に熱烈な愛をそそぐ本の蟲
歴史やアートも溺愛中
最近は新幹線とシンカリオンも熱い
*twitterにも出没なう。→こちら

初めての方はブログご案内をどうぞ。
当ブログはリンクフリーです(宗教、アダルトサイトは×)。
文章や画像の加工、無断転載は禁止。
版権元の企業や団体とは一切関係ありません。

All Rights Reserved.
No reproduction or republication without written permission.
This blog is written only in Japanese.



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ


☆気が向いたらクリックお願いします

FC2カウンター

「小倉百人一首」

問い合わせ先

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

応援中

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード