fc2ブログ
2012_09
07
(Fri)23:49

第1506回「好きな猫の種類を教えて下さい!」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「好きな猫の種類を教えて下さい!」です。加瀬は、何回かこのトラックバックテーマにも書きましたが猫を飼っていますモフモフとしたあの感触、気まぐれだけど、ふとした時に甘えてくるあの距離感がたまりません…猫好きの皆さんは、猫のこの種類が好き!というこだわりはありますか加瀬は、最近近所でウロウロしているシャム猫に心を奪われて...
トラックバックテーマ 第1506回「好きな猫の種類を教えて下さい!」


にゃん。
これです。日本猫( ̄▽ ̄)
一番身近にいるせいかもしれない。

本来、日本猫は斑(三毛)模様か単色系が多いそうですが、うちの母にゃんこは雑種なので2色です。
父はホルスタイン柄と呼んでいる。
(それが気に入らないのか、単純に大柄な人が苦手なせいなのかわかりませんが
この子は父が呼んでもあまり側へ行きたがりません^ ^;)


にゃんにゃん。
模様だけでいうなら、姉にゃんこの方が純血に近いのかなー。
ただ、日本猫の特徴である短い毛ではなく、ふわふわした長い毛をしています。雑種だからかな。
冬はその長い毛がコートの役割をしていますが、夏はハンパなく暑そうです。
写真は最近撮影したもの。涼しくなってきたので、やっと膝に乗ってくるようになりました。
8月までは膝に乗せてもイヤイヤして下りてしまっていたので。

血統書つきだと、見ていてかわいいと思うのはマンチカンですな☆
ダックスフントとかコーギー犬みたいに、ちょこちょこ歩くのがめんこい。かわいい(*´∀`*)。
サイズも他の猫と比べて小型だからコロコロしてるし。
小動物ってどうしてこんなに保護欲を誘うのだ。ふむー困った。

他には…青い目が印象的だなって思うのがシャムで、
一度でいいから抱きしめてみたいのがチンチラとヒマラヤンで、
座る姿が陶器製の置き物みたいな印象があるのがアメリカン・ショートヘアで、
あまりに濃い顔をしているせいかツタンカーメンを連想するのがアメリカンカールで、
美しいスタイルをしているなと思うのはロシアンブルー。
純血の子はさすが折り紙付きというか、見ていて品格がありますよね。
無条件できれいな姿をしていると思います。

いかん猫カフェ行きたくなってきた。。



結果。※クリックで大きくなります
「貫之1111首」歌合編その13。12はこちら

上皇「左を」
中宮「右は少々華やぎに欠けまする。なお、花は右」

選ばれたのは忠岑の歌でした。
忠岑「おっ」
躬恒「岑ちゃん、頭」

友則「貫之、頭下げて」
貫之「うん」

友則はやさしく肩をたたいてくれました。

紀貫之はこの歌合にいくつか詠進していますが、選ばれずに終わったようです。
そのうち2首は古今和歌集に収録され今に伝わります。
自信作だったのか、自戒を込めたのか、誰かにすすめられたのか。想像は尽きません☆
スポンサーサイト



C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック