fc2ブログ

桜のなごり。

2013.04.07 23:52|徒然写真
昨日今日と大雨&暴風が通り過ぎていった彩の国北西部なうです。
しかしかなり降ったし吹いたな…。
電車の運行情報を見たらみんなヨロヨロしながら動いていた。まだ、無事。
今日の午後には嵐が去って快晴で、空気がキラキラで風が強く吹いていて
窓を開けたらカーテンが揺れてひんやりした空気が入ってきて気持ち良かったです。
お昼寝しようかと思ったけどやめてネサフお絵描きしました。
Google先生で適当に検索した画像を適当に模写するだけの簡単なお仕事。
模写ってたまにすると自分の癖がわかっていいですね。利点も欠点も見えてくる。
それにしても構図が出ない。

ところで、嵐がくる前に吹いていた強風で、我が家の桜も結構散ってしまっていたのですが
地面に花ごと落ちている花もあってもったいないなー…と思って、
水盆。
拾って水に浮かべてみました。

つぼみ。
おとといの時点ではいくつかつぼみもあったのですが。

花。
昨日の朝にだいぶシャキっとして、今日になったら花が咲いていました!生きてるなあ。

少し調べてみたところ、この状態で1週間くらいもつらしいです。
家の中でお花見。ふっふ~( ̄▽ ̄*)。
押し花にしても良かったけど、水盆もいいですね。来年もやりたいです。


ところで話はガラリと変わりますけども。
わたし今まで、ねんどろいどは興味あってもなかなか手が出せずにいたのですが
そんなわたしに先日、友達が、桜ミクさんを譲ってくれました!
耳飾りの少女が見つめてくる。
ふおおおかわいいーー!!
ねんどろミクはいくつか画像で見ていますが、これは歴代ミクの中でも最高にかわいいと思います☆
ファッションもかわいいし、何より髪がステキ。萌え髪に萌え。さくらさくら。

桜餅。
これ!この顔が猛烈にかわいくてお気に入り。「うにゅー顔」だそうです。
他にも泣き顔とか、足曲げとか、髪飾りをさくらんぼにできたりして可動ハンパない。すばらしい。
少しずつポーズやアイテムを変えて楽しんでいきたいです。

で、せっかくの「桜」ミクさんなので。
ピンクの饗宴。
うちの桜とツーショットでパチリ。
ピンクにピンクぶつけると保護色とかいうレベルじゃないですね。なんだかすごい画面になっておる。

よろしくね。
ふふふ…。


あ、そうだ、桜つながりで。今夜の『八重の桜』もおもしろかったです!
花嫁衣装のまま、尚さんという名の米俵を担ぐ八重さんがイケメンすぎてつらい。
今回のハイライトを挙げろと言われたらあのシーンと答えます。
結婚式、お父っつぁまも尚さんもフォローにまわってガンガン参加してツワモノだなと思ったら
2人してつぶれてる。かわいい。
覚馬から八重への手紙に「八重さま」ってあってじーんときた。
兄つぁま、字、うまいな…って感動していたら、いよいよ例の状況がやってきたようで…dkdk。
元気な兄つぁまはあと何回見られるでしょうか。
あとね、何気に慶喜役の小泉孝太郎氏が好演でいいなあと思ってます。
頭よくて狡猾で常に安全な場所にいて、いいとこばっか持ってったお前がそれ言うかって感じで
なによもうムカツク!大好きだコンチクショウ!(笑)
そして松平容保さんの佇まいが美しすぎて泣ける…綾野くん最高です。
先日のAスタジオで、鶴瓶さんと一緒に目隠ししながら神隠しの話をしていたのがおかしかった(笑)。



きゅ~ん♪※クリックで大きくなります
「貫之1111首」古今集編その11。10はこちら
忠岑がまとめてきた恋歌の巻に目を通す、貫之と躬恒の図。

貫之「…業平と小町しかいねえな」
忠岑「だって恋歌だよーこの2人は外せないっしょー」
躬恒「岑ちゃん、好きだもんねえ」
忠岑「大好き」
貫之「やりなおし」
忠岑「ええー」
貫之「小町はいいけど、業平は歌によっちゃ詞足らずだからなあ。つか、何のための当代歌集だよ。河原左大臣とか藤原右兵衛督とか素性法師とか伊勢の局とか小野少将とか、いくらでもいるだろ。オレらもいるし。あと人麻呂入れろよ、人麻呂を」
躬恒「ゆっきー、それじゃ岑ちゃんと同じだよ」

好みで編集しようとする人たち。
古今集恋歌三巻の六七一番「風吹けば~」は読人不知ですが、柿本人麻呂の歌といわれます。

ちなみに貫之は、古今集の仮名序において業平と小町を次のように評しています。
「在原業平は、その心余りて、詞足らず。しぼめる花の色なくして匂ひ残れるがごとし。
小野小町は、古の衣通姫の流なり。あはれなるやうにて、つよからず」
スポンサーサイト



テーマ:
ジャンル:写真

コメント

NoTitle

水盤の桜、きれいだなぁ~って読んでいたら……
うおおっ、ミクだ、桜ミクだ、しかもねんどろいどだ。可愛すぎるっ(まあ、落ち着け)
なんか、背後の「真珠の首飾りの少女」の視線が、ミクを見ているような絶妙の配置ですね(笑)
こちら関西でも、先日の嵐で、ずいぶん花は散ってしまいましたが、まだ頑張っている木もあります。
名残を惜しんでおこうかな。

Re: NoTitle

> TOM-F様

実はまだ咲いてます!水盆すごい☆

> 桜ミク
うおおTOMさんなら必ずご存知と思ってましたよ桜ミクさん!
> 「真珠の首飾りの少女」の視線
そうなんです~。
たまたまだったのですが、撮ってから気づきました(笑)。
ミクさんったらモテモテ!!

桜、もうそろそろ終わりですね。
こちらでも葉桜になってきました。
5月の新緑が楽しみです~。
非公開コメント

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

ゆさ

Author:ゆさ
猫に熱烈な愛をそそぐ本の蟲
歴史やアートも溺愛中
最近は新幹線とシンカリオンも熱い
*twitterにも出没なう。→こちら

初めての方はブログご案内をどうぞ。
当ブログはリンクフリーです(宗教、アダルトサイトは×)。
文章や画像の加工、無断転載は禁止。
版権元の企業や団体とは一切関係ありません。

All Rights Reserved.
No reproduction or republication without written permission.
This blog is written only in Japanese.



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ


☆気が向いたらクリックお願いします

FC2カウンター

「小倉百人一首」

問い合わせ先

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

応援中

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード