fc2ブログ
2014_01
05
(Sun)23:47

江戸の入口、鬼平の街。

月曜日がウォーミングアップを始めたと聞いて逃げたくなったゆさです。
皆さんあけましておめでとうございます。(←それ前回記事で言った
なぜだ、21世紀も14年経ったのになぜわたしはオフトゥンから出なければならんのだ。むー。

お正月休み中は駅伝見たり、お雑煮食べたり、お節食べたり、おしるこ食べたり、
初売りや回転寿司に行ったり、いとこが連れてきた赤ちゃんのほっぺつんつんしたり
年末に録りためた番組消化したり、アニメ「蟲師」続章のお知らせに小躍りしたり
「のぼうの城」テレビ放送のカットのされっぷりに涙したりと盛りだくさんでした。
にしてもお正月休みの幸福感はほんとパない。休み明けの絶望感もパない。
さーはりきってー、おしごとだ!

ところで3日に、帰省していた友達と一緒に
先月リニューアルオープンしたばかりの羽生パーキングエリア「鬼平江戸処」に行ってきました。
池波氏直筆の鬼平。

寄居の星の王子さまパーキングエリアと同じで、
「鬼平犯科帳」の世界を再現したパーキングエリアですよ~。
何日か前にテレビで特集されていたのを見てすごく面白そうだなって思って行きましたよ。
すごくすごく楽しかった☆

以下、写真が多いのでたたんであります↓クリックで開閉しますのでどうぞ☆
 
 
友達の運転する車に乗せてもらって、まず東北自動車道上りへin。
(寄居の星の王子さまは一般道から入れるのですが、鬼平は当分、高速からの出入りのみとのことです)
館林インターから数分で羽生パーキングエリアに辿り着いたのですが
何とパーキングに入る1キロ近く前から渋滞してまして(笑)。
オープンしたてだし帰省ラッシュの時期だし混んでるとは思ってましたが
入る前から路側帯に並ぶ羽目になるとは…予想外すぎる。
高速の電光掲示板が「羽生パーキングエリア 混雑」と親切に表示していたり
車のナビが「パーキングエリアまであと1分です」と空気読めてない表示をするなか
とろとろと10分以上進んでようやく駐車場に入ることができました。
交通整理の人とかも立ってたよ…なんだ…パーキングエリアで交通整理とかなんだそれ…。

onihe2.jpg
車を降りたらこんな感じ!人いすぎ意味わからん!

onihe3.jpg
やっと近づけました。江戸時代に羽生にあった栗橋関所が再現されています☆
江戸への入口にあたる関所だったとのこと。
羽生パーキングエリアに江戸の町並みを再現したのもここに関所があったことが理由だとか。
ちなみに門の両脇は身障者用の駐車スペースになっていて、奥はお手洗いです。

onihe4.jpg
街並みーーうおおお!
鬼平が歩いていた深川や両国を彷彿とさせる街並み!!

onihe5.jpg
見てくださいよこの看板の摺り切れっぷり。
何年も風雨にさらされたごとくエイジングされているじゃありませんか。老舗の看板って感じ。
これ新しく作ったものをわざわざ汚したんですよね…その心意気にワッショイ。
看板の後ろには半鐘もあるよー。

onihe6.jpg
中に入るとこんな感じ。お土産屋さんや食事処が並んでいます。
天井のライティングにご注目。10分ごとに朝、昼、夕方、夜の空の色が投映されるんですよ。
写真の色はお昼です。
夕暮れのライティングになると「さかな~さかな~」とか、行商さんの声がアナウンスで流れてくるから
マジ大興奮。

onihe7.jpg
これは夜のライティング。

onihe8.jpg
屋台連。
地元のお土産や鬼平犯科帳ゆかりのお菓子などが売られています。

onihe9.jpg
刀傷!
このパーキングエリアには至るところにこうした刀傷や何かがぶつかった跡などがあります。
あえて入れてあるんですって。

onihe10.jpg
小説にも出てくる軍鶏鍋屋さんをイメージした五鉄さんでお昼ごはん。
すき焼き風の御膳をいただきました~。
味は醤油が効いててめっちゃ濃厚だった。江戸っ子は濃い味好きなんだよね。

onihe11.jpg
友達が買ったソフトクリームに銅銭クッキーついてて面白かった(笑)。

onihe12.jpg
お腹いっぱいになった後は再び街並みを探検。
テイクアウトのお店とかあって、見れば見るほど楽しい。

onihe13.jpg
文房具屋さんのコンセプトなのかな、でっかい筆の看板。

onihe14.jpg
とにかく看板に気合い入りすぎてて感動が脳天突き抜けて広がりますわ、心がもたない。
これは鬼平2巻に出てくるお店の看板です。

onihe15.jpg
こんなものまで。
夏になったら打ち水とかやるのかなあ、羽生は暑くなるからなあ。

onihe16.jpg
近江屋さん~~うおおお!!
小説にも出てくる呉服屋の近江屋さんですよ!ほとんど詳しくないわたしでも知ってる!
ここに押し込み強盗が来て鬼平が捕まえにくるイベントはまだですか。ぜひ企画して欲しい。

onihe17.jpg
建物のエイジングにほれぼれ。
年月が経てばいずれ本物になっていくのか…それもまた味。

onihe18.jpg
五鉄さんの建物の外にあった高札。
火付は重罪ですよ的なことが書いてあるのですが、すり減ってて読めない(笑)。
何年も吹きっさらしになっていたかのような雰囲気、よいですな。

onihe19.jpg
高札の奥にあった風景。ここからも五鉄さんに入れるようです。

onihe20.jpg
橋もないのに立っている擬宝珠から。
まるで両国橋から撮影したかのようなタイムスリップ感。歩いてる人洋服だけど。
あれだ、来日中の外国人と思えばいいんだ。フオオォオオォ←何

つなぎその1。
鬼平といえばこれ!密偵のつなぎ!

こんな感じでさんざん楽しんだ後はまた東北道に出て、羽生インターで降りてそのまま帰りました。
料金300円。今までの高速道路利用の中で一番短い区間です(笑)。
いやー楽しかった☆
思ったより再現度高くてテーマパークのようで、見るものすべてが面白かったです。
友達をほとんど置き去りにして夢中で写真撮ってしまいました。めんご。

onihe22.jpg
戦利品。
鬼平江戸処限定の三色団子と、柄が気に入った手ぬぐいと、季節のかわら版。
手ぬぐいは最近のマイブームです。
かわら版はこれ、やっぱり季節ごとに内容替わるんですよね。リピートするしかないよね。

4月には現在工事中のスペース「弥勒寺界隈」もオープンするらしいので
混雑が落ち着いて、一般道から出入りOKになったらまた行きたいと思います。
次はつなぎ全部見つけるんだ!


つなぎその2。
スポンサーサイト



C.O.M.M.E.N.T

おくればせながら...

年始のご挨拶が遅れまして大変恐縮ですが、明けましておめでとうございますー!!
あしたもたべたい。のエッカです。
旧年中は色々楽しませていただきました。
今年もゆささんの美麗なイラストや興味深い旅行記など、楽しみにしておりますー!!

ああっと、↓にありました年賀状、有難くダウンロードさせていただきましたー!!
正に”迎春“といった感じの軽やかな雰囲気。
透明感のある彩色がとても素敵ですネー!!
絵から花の甘い香りが今にも漂ってきそうです。

いただきっぱなしでは申し訳ないので、遅ればせながら私の方も年賀状を...
http://www11.ocn.ne.jp/%7Ekagehumi/image/e/2014nenga.jpg
相変わらずな具合ですが、受け取っていただけば幸いです。


羽生パーキングエリア、こんな面白そうなところがあるのですか!!
パーキングエリア寄り道は旅の楽しみの一つですが、ここでしたら、パーキングエリア目的で行きたくなってしまいますネー。
街並、かわら版、銭付きソフトクリーム...
ううむ、何から何まで羨ましい...
東北自動車道を走る機会があったら、是非寄ってみたいと思います。
新年早々、楽しいお出かけ記を有難うございましたー!!

2014/01/07 (Tue) 21:28 | エッカ(ナギカルタ) #v8yxogZs | URL | 編集 | 返信

Re: おくればせながら...

> エッカ様

あけましておめでとうございます(´▽`)ノ
こちらこそ昨年は大変お世話になりました。
今年もマイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。

年賀状お持ち帰りありがとうございます!
> 絵から花の甘い香りが
ぴゃああー嬉しいですっ少しでも雰囲気が伝われば幸いです☆

> 私の方も年賀状を...
見ましたあああぁぁあ光の速さで保存しましたっ毎年ありがとうございます!!
なんてすてきな…少し昔の少女雑誌のような懐かしさがたまりません。
お姉さんこっち見てるっドキドキ(*ノωノ)

羽生パーキングエリア良かったです(´∀`)。
パーキングエリア目的で行ってしまいました~。
混んでて見れてないとこもありますが街並みもごはんもスイーツも楽しめました。
4月には工事中のスペースもオープンするらしいので、次は別メニュー食べに行きたいです☆

機会がありましたらぜひ行ってみてください~。

2014/01/09 (Thu) 21:13 | ゆさ #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック