fc2ブログ

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです今日のテーマは「そろそろ春だな~と思ったこと」です。3月も中旬に差し掛かったところ、暖かい雰囲気が続いていましたが急に寒くなりましたね雪が降った地域もあるようで!私も昨晩「なんだこれは寒い~!」と言いながら帰路についておりました。ですが、3月といえばもう春も間近月末になれば桜が咲いてくる地域も出てきますね!。私は、花粉が…という話がちら...
FC2 トラックバックテーマ:「そろそろ春だな~と思ったこと」


・陽が伸びてきたとき
・朝の気温がいつもより高いとき
・桜開花情報や東大寺お水取りのニュースを見たとき
・ダウンコートが暑く感じるとき
・水道水が冷たく感じないとき
・庭の梅や椿、福寿草が咲き始めたとき
・オリオン座が低く見えるとき
・うぐいすが鳴いたとき
・桃の節句のとき
・お菓子屋さんがうぐいす餅や桜餅を売り始めたとき
・本屋さんに桜の本が並び始めたとき
・図書館や美術館や博物館が桜に関する展示を始めるとき
・歌舞伎座が春の演目を発表するとき
・日本橋三越が「越後屋、おぬしも春よのう」の垂れ幕を下げたとき
・TLに春コミ参加の告知が流れるとき
・近所の学校から卒業ソングが聞こえてくるとき
・父と弟が花粉症対策を始めたとき

あと最近、月イチペースで川越に行っているのですが
先日、川越城本丸御殿のそばにある三芳野神社を訪れたら梅がちょうど見頃を迎えていました。
miyoshino1.jpg
参道をパチリ。
写真だとわかりづらいかもですが、白梅と薄いピンク色の2種類が咲いています。
あんまり綺麗だったのでブラブラしていたら梅の花びらまみれになりました(笑)。

三芳野神社は、江戸時代初期に河越城が築かれた際に城内の天神曲輪に遷宮されたので
お城の天神さまとして親しまれていたようです。
当時の人がここにお参りするためには大手門から門を3つくぐってこなければならず、
また侵入者を防ぐためお参りに来た人は帰りに厳しく調べられたとのことから
「行きはよいよい帰りはこわい」の歌詞のある歌「通りゃんせ」が生まれたとも言われています。
確かに参道がとても細い道…。
境内にはわらべ唄発祥の地碑も建っていました。

miyoshino2.jpg
まるで雪のようだ~。
近づくとふわっと良い香りが漂います。梅の香りって落ち着いててだいすき。

miyoshino3.jpg
境内に猫さんたちがいました+゚+。:.゚(*゚Д゚*).:。+゚ +゚
結構、人慣れしていて寄っても全然逃げなくて、でもこれ以上は近づかせてもらえなかった。
にゃーん(=^ω^=)
他にも白黒さんやトラさんや真っ白さんなど、参道を歩いていくとにゃんこがいっぱいいました!
なんてこったここは猫様天国ではないか~。
全国に猫スポットはたくさんあってどこも行ってみたいのですけど
まさか車で通える距離にあるとは思いませんでした、穴場だ!
ありとあらゆる国を冒険してきた後で「なんだ、あれが僕たちの探している青い鳥なんだ。
僕達はずいぶん遠くまで探しに行ったけど、本当はいつもここにいたんだ」って言った
チルチルみたいな気分。
(そういえばチルチルたちが青い鳥を見つけるのはクリスマスの朝なので
あれもある意味、春の始まりの物語でもあるわけだ)

unakko1.jpg
菓子屋横丁のうなっ子さんの前では早咲きの桜が咲いていました!
ヒヨドリも来て花の蜜を吸っていましたよ~かわいい♪

unakko2.jpg
桜の隣にいたカメレオン!あまりに強烈なせいかほとんどの道行く人が写真を撮っていました。
川越出身の作家さんの作品だそう。


sugomori.jpg
帰宅したらこんなところで巣ごもり中の人が…。
にゃんこたちには、まだ春は来ないようです(笑)。


クリックで拍手お返事。↓
皆様いつもありがとうございます(^-^)/☆
 
 
>鍵つきコメントくださったお2方さま

同じ内容だったのでまとめてお返事させていただきますね。
荻原さんトークレポ、楽しんでいただけて何よりです!
突っ込んだ質問あり笑いありの、終始和やかな雰囲気でした。
少しでも雰囲気が伝われば幸いです☆
スポンサーサイト



花咲く着物。

どこまでもゆける力。

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)