fc2ブログ

小さい秋みつけた。

2015.09.10 23:57|
sakuranbo1.jpg
ちょっと前に撮影した写真が出てきましたのでアップ。さくらんぼに興味津々の娘にゃんこです。
見慣れないものがテーブルにあるとわざわざ寄ってきてくんくんします。

sakuranbo2.jpg
差しだされて「なにかしら??」と匂いを嗅いだけど好きな匂いではなかったようで
この後は椅子に座ってしまいました。違いのわかる子。
基本的に野菜や果物は興味はあっても食べることはないです。
逆にかつおぶしやお刺身、煮魚、鳥の照り焼きなどは迂闊にテーブルに放置しておくと危ない。

onedari1.jpg
朝晩が涼しくなってきたので、人の膝にも乗ってくる日が少しずつ増えてきました。
この日はわたしが体育座りしてたら、いつものようにやって来て「座れないわ…」って顔してた。

onedari2.jpg
ねえ、おひざちょうだい!

onedari3.jpg
おひざ!!

onedari4.jpg
根負けして足を降ろしたら早速乗ってくださいました~。
もう本当こういう時が圧倒的にかわいいです、かわいさは罪(=^ω^=)。

fun1.jpg
娘はまだまだ子どもね、とでも言いたそうな母にゃんこ。
座椅子を独り占めして悦に入っております。

onedarifun2.jpg
意地張ってないで膝に来ればいいのに…と思っていたら
この後母が座椅子にすわりましたので、いそいそと膝に乗ってくつろいでおられました。
差しだされる椅子は拒まない、それが女王様にゃんこ。

蛇口の水を冷たく感じたり、掛け布団を増やしたり、鈴虫の声を聞いたり、梨を食べたりすると
夏ももう終わるなあと思いますが、猫様たちが膝に乗ってくるようになるのもそうですな。
昨日はふたりともわたしのお布団にやって来てごそごそもぐって(=˘ω˘=)スヤァでしたので
秋の訪れですね~。
涼しい部屋で猫様抱っこしながら寝られるしあわせ!秋最高。

choyo.jpg
くらづくり本舗の今月の上生菓子から2つゲットしてきました、友禅菊(左)と月夜(右)。
昨日は重陽の節句でしたので、なにか菊に関するものをいただきたくて
お酒はのめないから和菓子にしようとお店に行ったらちょうど良いのが売られていました。
さすが和菓子屋さんは季節の行事に敏感だ。
月夜は満月に見立てた栗にうさぎが寄り添っててかわいい~(´▽`)。


イルマのMoonlightを聴いています。
朝から雨と水だらけの報道で4年前みたいに「何もできない」と引っ張られそうになるけど
今いるのはここだからとぐっと踏みとどまる。わたしはわたしの位置から応援することにします。
早く雨があがって青空と星空が戻りますように。

そういえば有吉佐和子さんの『鬼怒川』をずいぶん前に読んだのですけど
結城紬の織り手の話かと思ってたらとんでもない大河小説だったな…。
作中に鬼怒川の地名について昔と違って怖い名前になってしまった的なことが書いてありますが、
江戸時代までは毛野国(栃木)を流れる川ということで毛野川と表記していたようですな(常陸国風土記)。
ほかにも蚕と絹がさかんで着物を洗うから絹川、衣川などがあり現在の表記は近代以降のものだとか。
鬼が怒るような川、まさに暴れ川であることを伝えようとした先人の知恵なのかもしれない。
スポンサーサイト



テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

コメント

非公開コメント

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

ゆさ

Author:ゆさ
猫に熱烈な愛をそそぐ本の蟲
歴史やアートも溺愛中
最近は新幹線とシンカリオンも熱い
*twitterにも出没なう。→こちら

初めての方はブログご案内をどうぞ。
当ブログはリンクフリーです(宗教、アダルトサイトは×)。
文章や画像の加工、無断転載は禁止。
版権元の企業や団体とは一切関係ありません。

All Rights Reserved.
No reproduction or republication without written permission.
This blog is written only in Japanese.



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ


☆気が向いたらクリックお願いします

FC2カウンター

「小倉百人一首」

問い合わせ先

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

応援中

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード