fc2ブログ

suyaa1.jpg
とある休日のお昼、出窓にてスヤァ( ˘ω˘ )のおふたり。
朝晩は冷え込みますが日中は暖かい日が続いていますので、日向ぼっこも気持ちよさそうです。
こういうときの猫様の体毛はお日様の匂いがして触るとポカポカモフモフでとても好きなのですが
うっかり起こそうものなら爪と歯による報復が返ってきて痛い目を見ます。自業自得。
でも時々は「まあちょっとくらい触らせてあげるわよ」的な雰囲気で触っても大丈夫な日もあって
問題はそんなご機嫌を見抜ける目がわたしにないことです。ううむ。

suyaa2.jpg
埼玉県内の民家にてかわいすぎる姿を見せつけたとして、
埼玉ゆさ警察署は17日、容疑者のQ(年齢非公開)をかわいすぎる罪で現行犯逮捕。
なお、前日から布団を毛だらけにした件にも関与した模様で
調べに対し容疑者は「寒くて暖をとりたかった」などと供述しており、いきさつを詳しく調べています。

早くも換毛期がやってきているうえに、猫様たちはふかふかした物が大好物ですので
お布団や座布団に毛が大量に落ちているのを発見次第ガムテープを手に格闘する日々です。
掃除機で吸ってもいいけどそれには掃除機をかける係と布団を押さえてる係が必要で
2人がかりで作業を終えても次の瞬間には猫様が乗っかって元の木阿弥になる。
仕方がないんだ猫様は猫様なのですから!

普段は前足を揃えて凛と座っていることが多くても
火を消したばかりのグリルから魚の匂いを嗅ぎつけてヒョイと手を突っ込んで大パニックおこしたり
飛び乗った椅子にかかってた布がずり落ちて爪立ててふんばるも落っこちて勝手にダメージ受けたり
こたつから立とうとすると膝に乗ってきてお茶を淹れたりお手洗いへ行くはずの計画を破綻させてくれたり
毎日何かしらハプニングを起こしてくれる猫さま達ですが
「あーあーまったくもう」という雰囲気がかわいいからどうでもよくなります。
動物って割とそんなもんですね。
猫侍の玉ノ丞さまも時々思いもよらぬ行動をなさって、でもそこがかわいいんだあ。

ところで。
pan1.jpg
先日、母が巨大な食パンを知り合いからいただいてきまして
だから何ってわけでもないんですが、記念に猫様と一緒に撮ってみました。
大きさが何となくおわかりいただけるでしょうか…。
3度の食事でやっと食べ終わったからたぶん3斤くらいあったんじゃないかな。

(帰宅したらダイニングテーブルの上にこのパンが高層ビルみたいに立ってて
思わず「なにこれ!」って声出ちゃったんですけど、
わたしの後に帰宅した弟や父も第一声がまったく同じでした。うちの家族わかりやすすぎる)

pan2.jpg
別角度より。
急に目の前に現れた茶色のブロックに対して、猫様は匂いを嗅いだり爪でつっついたり興味津々でした。

我が家はパンよりごはん派が多くて、普段も安売りとかしてない限り買わないので
久々にがっつりのパン食でしたな~。
好き勝手に具をつめてサンドイッチにしたり、卵とミルクに漬けてバターで焼いてフレンチトーストにしたり
適当な大きさに切って野菜と混ぜてオープンサンドにしたりして楽しかったです。
そしてこのてのパンの耳がすきなわたしは真っ先に両脇ともスライスして食べましたとも…。
電子レンジで軽くチンしていただくのが好きです。焼いたら固くなってしまいますのでね。


猫とパンで思い出したのですが、最近、焼きごて肉球なるものが発売されたようで。→こちら
やべぇ使ってみたい…ホットケーキ焼いて足跡つけたい…!
他にもシリコンモールドやクッキーの抜き型などに猫や肉球モチーフを見かけるようになって
購買能力が試されている気がしてなりません。
猫柄キッチン用品というとエプロンやお茶椀、コップ、カトラリー程度かと思っていたら
とうとう調理器具に猫柄が進出してきましたよ。いやあいい時代になったもんだ。
そろそろ冬になるので猫土鍋が気になっています。お鍋食べたい。
スポンサーサイト



紅葉と琳派の旅。

図書館分類は本とデザインの夢を見るか。

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)